2008年3月27日木曜日

Raspberry Swirl Cheesecakes

easter'08 096

イースターで作ったお菓子の第2弾!今日は、ラズベリージャムをマーブル状に生地に入れ込んだチーズケーキ♪

アメリカではNo-bakeといわれない限り、ほとんどが焼きチーズケーキになります。NYチーズケーキとベイクド・チーズケーキの違いですが、日本では材料は一緒でも、湯煎焼きがNY、そうでないものがベイクドと区別されているようです。日本で人気のレアチーズやスフレチーズはあまりお目見えしません。ほんとに、、、。

しかし私のレシピは、昔、クリームチーズの裏についていたレシピで、湯煎焼きしていないけどNYチーズケーキと書かれていました。ちょっと調べてみると、湯煎焼きしていないものがNYと書かれているコラムもあり、、、ん~、何だか混乱してきました。そしてアメリカのサイトでは、しっとり濃いタイプのチーズケーキがNYとも書かれていました。(これが一番当っているような、ないような、、、笑)

何だかどれが本当なのかよく分からなくなってきたので、本題の私のチーズケーキへ、、、。

easter'08 106

クラストは、グラハム・クラッカーと余っていたタルトのクラストを砕いたものを敷き詰めています。ベーシックなチーズケーキ生地にラズベリー・ジャムを所々に落として、ナイフで模様をつけて、、。

ジャムが少し重めだったのか、沈んでしまった部分もあるのですが、切った時に、模様が綺麗にでるので、これはこれで大成功ということでしょうか。

他にも紹介したいお菓子があったのですが、あいにく写真が全滅状態でお見せするようなものでもなく、、、。ちなみに今回紹介した2種の他には、クッキー4種、レモンとブルーベリーのケーキ、レモンバー、ブラウニー、チョコレート・ムースのクランチ添え、キャロット・ケーキでした。良かったら昨年のイースターの記事も見てくださいね♪

stuffed toys, cerely root, gateau chocolat 004

そしてイースター前には、仲良くしてもらっているNatsuサンから心温まるプレゼントが届きました~♪実はうちの姪たちへのプレゼントに編みぐるみをお願い したのですが、こんな可愛い子達がうちにやってきました。この写真はウサギさん。他にもネコとクマさんも作ってもらいました。姪たちも気に入るはず、だって私が気に入ってしまったんですも~ん。(笑)

他にもイヤリングなどのプレゼントが盛りだくさんで、大感激でした!将来の私のお店の一角にNatsuコーナーをも置けたいくらいです。(笑)Natsuサン、お忙しい中ありがとう~ ♪こちらこそ、海老で鯛を釣った気分です。えへへ、、♪

そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

18 件のコメント:

Natsu さんのコメント...

一番乗り~~~♪

ラズベリーのチーズケーキ!!!!!
私チーズケーキ&ベリーはすっごく大好きなんです~!中でもラズベリー!
あーーお腹いっぱい両手に持って(もつんだ!!? 笑)食べたいです。

そして編みぐるみたち、素敵にご紹介いただいてありがとうございます!
今頃お空を飛んでるんですね~~!!!
姪っ子ちゃん達が喜んでくれることを祈っています。 
少しでもお役に立てたこと本当にうれしく思っています^^

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。

うーむ、美味しそうです。
チーズケーキ大好き+ラズベリー大好きなので
これはたまりません◎

見た目も美味しいケーキ、
流石Chicoさんですね〜♪

shina_pooh さんのコメント...

はいはーい!ベイクドが一番好きでーす♪
でも確かに、NYチーズケーキとベイクド・チーズケーキの厳密な違いを気にしたことがありません。。見た目で「これっ♪」と美味しそうなのを選んでしまうだけですね。そういう意味で、Chicoさんのラズベリー・チーズケーキは飛びつき物です。何個食べられるかなぁ。きっとまたタルト生地が絶品なんだろうなぁ。想像しただけで・・・はうぅー。

噂のNatsuさんの編みぐるみ、可愛い~♪Natsuさんの器用さとセンスはもちろん、それを姪御さんたちへのプレゼントに選んだChicoさんの気持ちが優しいですね☆応援ぽちっ!

隣町のY さんのコメント...

美味しくいただいてしまいました。見た目もとってもきれいで、チーズはまろやかでラズベリーの酸味ともマッチしてとても美味しかったです。
こういうケーキを何種類もそして何百個も、ひとりファクトリーのイースターほんとにお疲れ様でした。でも祭りのあとでもまだまだパワーがある感じで、Chicoさんさすがだなーと思いました。

あみぐるみ、かわいいですね~、姪っ子さんたち大喜びですね。
Chicoさんにはほんとにいろんなお友達がいらっしゃいますね~。お友達に入れてもらえてうれしいです♪

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
本当に、お忙しそうな毎日ですね!
お体のほうは大丈夫ですか??
体調には気をつけてくださいね!!

それにしても、とっても色鮮やかなチーズケーキですね♪
ラズベリーのピンクって、本当にお菓子にするとかわいいですよね♪
見てよし、味よし!!間違いなしのケーキだぁ~~。
Chicoさんのお菓子のレパートリーの多さに感激中です♪

ことり さんのコメント...

NYに来るまで、イギリスにイギリスパンが無いみたいに、きっとNYにはNYチーズケーキって無いのだろう・・とおもってたらちゃんとそういうお店があってびっくりしました(笑)
Chicoさんチーズケーキ、ラズベリーのうずまきが美しいですね~。
こーいう、「スワールもの」もアメリカ文化っぽいなーって思います(アイスもチョコスワール、とかキャラメルスワール、とか皆さんスキですよね♪)

日本で食べたチーズケーキで美味しかったのは、小樽の「ルタオ」のドゥーブルフロマージュシリーズでしょうか。あれの季節限定マンゴー味がもうvvv
わりと全国どこでも買えるので、Chicoさんも帰省した時にでも是非たべてみてください・・ほっぺおちます。

Claudia さんのコメント...

ぬいぐるみ可愛いですね~♪
立体系のモノが編めるのってスゴイと思います!!

ラズベリーのジャムを使ったチーズケーキですか。
美味しそう~。

ジャムをたくさんもらったのですが、あまり食べないので…
ジャムを利用したお菓子を考えていたので、チャレンジしてみようかな~と思います。

Miyuki さんのコメント...

うーん、これは見た目も美しい上、チーズにラズベリーにクラストに、と味も色々楽しめて! お客さん達もさぞかし喜んでくれたに違いありませんね♪

チーズケーキ、私にとってはモロゾフのベイクドが永遠のロングセラーだったのですが
、いまやほんとに沢山の種類が出てきて、目移りなんてもんじゃありませんね。今度Chicoさんが作られるのは、どんなタイプかな~vv

まあこ さんのコメント...

チーズケーキの上にのったラズベリーがまるで宝石のように見えるのは私だけかな?
ラズベリーと比べるとサイズ小振りなのがよくわかります。チーズケーキって,簡単なようでいて,材料を混ぜるときにちょっと気を使って空気があまり入り込まないようにしただけで、口当たりが素晴らしく良くなったり...
毎回作るたびに,ちょっと違うできになります。
個人的には,NYタイプが大好きです。でも、Chico さんのチーズケーキが一番おいしそう!!

Chico さんのコメント...

natsuさん、

こんばんは~♪
ラズベリーとチーズケーキって合いますよねぇ。たぶんイチゴより合うのではないでしょうか~。(個人的意見ですが、、、笑)両手いっぱいには笑ってしまいました~、natsuさん可愛い♪

編みぐるみたち、もうめちゃくちゃ気に入っています♪今週の月曜日に送ったので、もう着く頃だと思います。本当にありがとう~♪(感謝!!!)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

こんばんは♪
そう言ってもらえると嬉しいです♪♪
見た目、どうでしょう、、、ちょっとラズベリーをのせてみただけなのですが。
実はデコレーションのアイデアも浮かばず、こんな感じになってしまいましたのですよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

チーズケーキは日本人にもアメリカ人にもウケるケーキですよねぇ。
どのお菓子屋さんでも売っているし、トッピングや入れるものをちょっと変えるだけで、色々な味が楽しめるのもいいですよね♪

実は、私も妹のベビーのためにキルトを作っているのですが、なかなか作業が進まず。
そこでnatsuさんに編みぐるみをお願いしたところ、気持ちよく引き受けていただいて。ほんと可愛いですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、

もらってくれてありがとう~♪これは遊びに来ていた利点だね。(笑)
ほんとひとりファクトリーの名がピッタリですよ~。たくさん作りました。そして余ってしまいました、、、。

私の周りには、手先の器用な方が多いかも。ほんと可愛い編みぐるみに大満足でした~♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、

お蔭様で~。元気にがんばっております!でも体力はあるのですが、持久力が無くてね。これから筋トレしようと思っている次第です!

ラズベリーって、見た目も華やかにしてくれてますよね。私の必需品でもあります。しかし高いの~~~!今、一パック700円位するんですよ~。早く夏が来ないかなぁ、、、と待ち望んでおります。実は、うちの方にはラズベリー農園もあるのよ~。

Chico さんのコメント...

ことりさん、

NYには専門店も多そうですよねぇ。でもってswirl好きだし~。私もホワイトチョコのアイスにラズベリーが織り込まれているのとか大好きで~す♪

ルタオのチーズケーキですね。今度の里帰りの際には、是非、試してみます♪

でもって、ことりさんからいただいたチーズでチーズケーキでもと考えていたのですが、そのまま美味しくいただいてしまって残りも少ないです~。本当にありがとう~~♪まだ手を付けていないものもあるので、それで何か作ってみますね♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

ほんとnatsuさんのセンスのよさとテクニックには脱帽です~♪

おっ、ジャムがたくさんあるんですね。じゃあチーズケーキに入れてみてくださいよ~。美味しいですよ~♪(っと、誘ってみる!)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

ありがとう~♪そう言ってもらえて嬉しいです!
決してヘルシーではないのですが、ちょっと食べる分にはいいですよねぇ。なので小さなサイズです♪

モロゾフ、プリンの印象が強いです。でもチーズケーキも好きですよ♪
今度は、マンゴーを入れたチーズケーキが作ってみたいです。

Chico さんのコメント...

まあこさん、

宝石のように見えますか~。嬉しい~♪(って、ラズベリーは自分で作ってないですね。笑)

ほんとこれ2口くらいのサイズで小さいですよ。バッフェでは、このくらいのサイズの方が好まれています。

たかがチーズケーキですが、混ぜすぎるとドライな感じに仕上がりますよね。
毎回違うというのも、人間味があって良いのではないでしょうか~。私だって100%同じようには出来ないですもの~。