2008年3月23日日曜日

Hot Cross Buns


hor cross buns 017

恐怖のイースターが終わり、ほっと一息ついている私です。先週なのですが、イースターも近いということで、この前のキャロット・ケーキに引き続き、ホット・クロス・バンズを焼いてみました。

実は、先日無性に食べたくて、ベーカリーで買ってきて食べたのですが、あまり美味しくなくてガッカリ。これだったら自分で作ったほうがマシかも、、、なんて思って、作っちゃいました♪(笑)

ホット・クロス・バンズは、アメリカやイギリスの定番イースターとクリスマスに食べるパンです。なのでパンの表面には、アイシングでクロスの模様をつけています。実は、かなり久しぶりのこのパン作り、たぶん料理学校以来かも。

hor cross buns 035

このパンは、ちょっぴり甘めの生地にスパイスを効せているのが特徴。今回は、シナモン、オールスパイス、ナツメグを入れてみました。あわせてレーズンとアプリコット、そしてオレンジの皮の砂糖煮などのドライフルーツも入っています。

実は、美味しそうに焼きあがったのですが、生地がいまひとつ美味しくないのです~。フワフワを期待していたのに、とってもしっかりした生地に仕上がっちゃってます。レシピがよくなかったのか、私の腕が悪いのかよく分からず、、、。(笑)たぶん捏ねが足りなかったのでしょうね。なので、そのうちもう一度作ってみようと思っています。ブログでレシピを紹介できるように、がんばってみますね♪

hor cross buns 037

今回は一度に12個出来たので、消費すべく朝食にせっせと食べております。(笑)そうそうクリームチーズを塗って食べても美味しいです。それからブレッドプディングも美味しいかも。そろそろ飽きてきたので、明日にでもブレッドプディングにしてみます。

皆さん、イースターはどのようにお過ごしでしたか?近いうちにイースターのお菓子たちを紹介できたら、、、っと思っていますので、お楽しみに~♪

そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

Natsu さんのコメント...

甘いパン!おいしいですよね~私も大好きです。
シナモンパンとかレーズンパンとか、ちょっと甘めのパンをトーストしてバターを塗って食べるのが大好きです←太りそう。。。笑

イースターホリデーのお仕事、大変でしたか?きっとすごい可愛らしい春真っ盛りの
スイーツたちを作られたんでしょうね~~UP楽しみにしています!!!

maika さんのコメント...

お疲れ様です~~
へ~アイシングでクロスの模様を出してるんですか。
ドライフルーツにスパイスが効いてって、パネトーネに似てるのかしら?
Chicoさんはパンを作る時手捏ねですか?
私はもっぱらクイジナートです。
もう今更手捏ねには戻れません(笑)

Miyuki さんのコメント...

お仕事だけで十二分にお忙しいのに、おうちでもこうやって手作りされるChicoさん、ほんとに頭が下がります! 暇人の私、もっともっとできるハズ、と励みにさせていただいておりますよ~。

アイシングで十字とは、手がこんでますね~。その分さらに美味しそう♪ ドライフルーツ&スパイスは大好きな組み合わせなので、先日のキャロットケーキと同様、こちらにもかぶりつきたい気分で一杯です!

mintamu さんのコメント...

イースターのお仕事お疲れ様でした!
朝ごはんに手作りパンって素敵ですね♪甘いめの生地にスパイス、こういう味ってつぼにはまります!絶対食べすぎてしまう…。

Chico さんのコメント...

natsuさん、
私もトーストして食べるの好きです♪でもってバターやクリームチーズを付けちゃうの。太るの分っていて食べるという大胆なヤツです、私って。(笑)
イースター、終わってホッとしています。でもすぐに母の日も来るからさ~。(っとブツブツ、、、)
明日にでも記事をアップしますね♪お楽しみに~。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
アイシング、前に料理学校で作ったときは、何を塗ったのか覚えてないの。(笑)
うん、パントーネ、そんな感じです♪maikaさんはお好きですか~?
私もキッチンエイドのお世話になっています。手じゃ、、、、無理。(笑)楽して美味しく作るのも、また良いのではないかと。(爆)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、
パン作りの上手なmiyukiさんにお見せできる物でないのは分っていますが、イベントということで笑ってごまかしてくださいませ~。(笑)
私は、食べたいと思ったら惜しみなく作るという根性だけはあるタイプです。
是非、miyukiさんの美味しいパン生地に、スパイスやフルーツを配合してみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
ありがとう~♪
今日、マッサージも受けて、体も軽くなってます。(笑)
私も毎年この時期に必ず買って食べているんですよ。かなりハマってしまってました。
そして今年は手作りしてみた次第で、、、結果は今ひとつですが、次回への期待も込めてブログにアップしてみました~。(笑)
mintamuさんは、パンつくりとかするのかしら?

hanami さんのコメント...

このパンは知りませんでした~。
イースター=卵?チョコレート?
それともひよこかしら~なんて(^^ゞ
クグロフ型で焼くとクリスマスのブレッドみたいに
なるのでしょうか?ドライフルーツもスパイスも
似てますね。リッチでとってもおいしそうです♪
またイースターのお菓子のアップを楽しみにしています☆

ミー さんのコメント...

十字の模様がとってもかわいらしいですね!
イースターならではのパンなのですね、お勉強になります!

イースターにはchicoさんはどれくらいいっぱいお菓子を作ったのでしょうか~?気になる、気になる♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
私も学校で習うまで知らなかったパンなんです。
でもってアメリカに引っ越してから、この時期見かけるようになって、毎年友人が買ってきてくれるのを食べてました~。
今年は自分で買って食べたのですが、あまり美味しいのに当らなかったので、自分でということになりました~。(笑)
そうね、クリスマスのパントーネとかクグロフにも似ているかも。

Chico さんのコメント...

ミーさん、
そうなんですよ~、こっちのパン屋さんの店頭にこの時期並んでいる、特別なパンなのです。
是非、来年はミーさんちのそばのパン屋さんを覗いてみて~。(って言っても、ずいぶん先だけど、、、)Le Boulangerのホットクロスバンズは美味しいです♪