2008年3月16日日曜日

Guinness Chocolate Cake


guinness cakes, lemon bars, veggie dish 028

来週の月曜日はSt. Patrick Day、聖者セント・パトリックを讃えるお祭で、毎年3月17日に行われます。アイリッシュ・パブはもちろんのこと、街ではパレードやパーティなどが盛りだくさんなのです♪

もちろんうちの職場でも特別なディナーがありました。(実は、クラブは月曜日がお休みのため、金曜日に行いました~。)メニューは、コーンビーフやシェパーズ・パイなどのアイルランドやイギリス系のお料理がたくさん。もちろん私もアイリッシュ系のデザートを7種類作りました。

その中で、特に人気だったのがギネス・ビールを使ったチョコレートケーキ♪もちろんケーキの中にビールが入っていま~す。それもたっぷり♪

guinness cakes, lemon bars, veggie dish 029

作り方もとっても簡単で、そしてしっとり美味しい~♪上にはガナッシュを流してお化粧をしています。(笑)たっぷりビールが入っているんだけど、ビールの味はしません。その代わり、焼いている時にギネスの香りを満喫できます。(笑)

レシピもそのうち紹介しますね。っと言うのも、これからは自分の作った物の記録として、職場で作ったケーキのレシピも載せていこうと思っているのです。特に、イベントで作ったケーキのレシピは見当たらないこともしばしば。ブログをノート代わりしようという考えなのです。(今更、遅いなんて言わないで~~、笑)あっ、でもこのケーキは1年に1回しか作らないかもしれませんね。(笑)

guinness cakes, lemon bars, veggie dish 039

この週末が終わると、恐怖のイースターがやってきます。今年は520名分のデザートを作る予定です。でもまだ何を作るか決まってないんですよ~~。どうしましょう。(汗、、、)あと1週間しかないし、、、。どなたか良い案があったら、教えてくださいませ。ちなみにカップケーキ、バナナブレッドは候補に入っていま~す。

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

mika さんのコメント...

ビールが入ったチョコケーキ?
どんな味がするんだろう?
レシピ、楽しみにしてますね。

うっとりするほど
美しい!!
正統派のツヤだわ!!

まあこ さんのコメント...

おはようございます。
私も,ギネスビールを使ったケーキ作ったことがあります。はじめはどんなものになるか心配でしたが、しっとりしておいしかったです。
さて,セントパトリックスデーのデザートですが,私は,やらかめのパンナコッタをグラスに入れて,上にミントのリキュールで風味をつけたゼリーを薄く流して,飾りは緑色のゼリーを固めに作って,小さめのハートガタで抜いたものを3枚あしらって,シャムロックに見たてました。
お子様用には,悪評高い、JELL-O のライム味のものを,箱の裏にあるフィンガージェロの作り方で固めにしたものと,固めに仕上げたミルクのゼリーとで9by13のpan にそれぞれ4段づつ交互に流して固めたものを48個に切って,断面が見えるようにトレーに並べたものを作りました。
こちらの方は,大人でも JELL-O がお好きなようで、たくさん作ったつもりがあっという間に無くなってしまいました。お洒落にするときは、JELL-O を使わず、フルーツのピューレにして、individual serving にします。
CBS のモーニングショーにでていた NY のアイリッシュレストランのシェフは,「アイリッシュバターを使ったレモンカードのタルト」をアイリッシュメニューとして作っていましたよ。

ことり さんのコメント...

Chicoさんこんにちわ♪

そっか、明日はミドリをつけて歩かないといけないんだった。忘れてました(笑)
ギネスを使ったケーキですか!
これは楽しそう&美味しそうですねー。
ビールごとにコクとか風味が違いそうで面白そう。きっとペールエールとかより、黒ビール系のほうがチョコにはあいそうですね。

えと、メイルもさせていただいたんですが、つめあわせセット、全種類食べました~!(はやっ!)みんなどれも美味しかったんですが、

とくに・・

コワントロー入りvのガトーショコラと
フルール・ド・セルのトリプルチョコクッキー、

この二つは神がかっていました!!
フルール・ド・セルとオレンジの香りがちょちょっぴり効いたチョコクッキー・・素晴らしい・・噛んだときのプチプチ感もよいです。(この苦オレンジ風味はエッセンスで出しているのですか?いいかんじ~v)
うちの旦那も「これは絶対NYで受ける味だよな~。」とパクパクたべてました。(ちなみに旦那はチョコクッキーが普通は一切食べられない人です。)
ガトーショコラは甘すぎず、カカオのコクとコワントローのふわーんとした香り、繊細で細かい生地がもうたまりません。(シャンパンと一緒にいただきましたv)
フィナンシェも、さすが素人が作るのとは全然違っていたなぁ~。

本当にありがとうございました。
しあわせ~vv

shina_pooh さんのコメント...

ギネス・チョコレートケーキ?!びっくりしました。ビールを生地に混ぜてフライにする Beer Fried Asparagus などは、ビールの味はしなくても衣がふわふわになる効果がありますが、このケーキでのビールの効果は・・・つまり St. Patrick Day へのお祭り?(笑)でも、St. Patrick Day のデザートに "Guinness Chocolate Cake" と書かれて置いてあったらついつい手が伸びちゃいますね♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

濃厚そうですね。美味しそうです。
St. Patrick Dayといえば、緑のデザートを想像しますが、
大人な感じで、大人気だったのがわかります♪

イースター、大変そうですね。。
くれぐれもご無理なさらないで下さいね。

Miyuki さんのコメント...

おお、偶然! というのは、昨日たまたま、「黒ビールシフォンケーキ」というもののレシピを目にしたからなのでございます。それにも興味ありますが、こちらのチョコケーキ、一口でいいから味見してみたい!です! 何よりこの美しいことったら~~(うっとり) 食べられた人達、いいなあ、いいなあ。

緑のデザート。ついつい昔なつかし(?)アンゼリカを思い出してしまいました。私もミントに一票、かなあ。薄緑色のクリームを塗ったケーキ、ミントの葉っぱとアザランと……だめだ。センスがなさすぎてすみません……!(脱兎)

くれ さんのコメント...

しっとりしたチョコケーキ、おいしそう~♪これから職場のケーキレシピもアップしてくれるなんてうれしぃ~(^O^)
イースターといえば卵とかウサギしか思い浮かばないんですが。。先日作られたキャロットケーキもいいんじゃないですかっ?ウサギも大好きキャロットケーキ♪とか名前付けちゃって(゜m゜*) 520名なんて想像つかないわぁ~。頑張って~!

mintamu さんのコメント...

ギネスビールが入ったチョコレートケーキですか!?めちゃくちゃ興味あります、食べてみたい!そして、いつもながら完璧な焼き上がりとデコレーションで、くらくらしてしまいました☆ イースターのお仕事、無力ながら応援しております!どうか無理はなさらないでくださいね。

*3/6 のメール、届きましたでしょうか?あ、届いていればいいんです。自分のなので全然急ぎません~。

ayumin さんのコメント...

ギネスビールのケーキ、興味津々です!黒ビールが好きなので、ビールの味がしないとしても何となく惹かれてしまいます。(笑)味の想像が難しいですが、お写真から察するにとてもしっとりしていて苦味が効いているケーキのように感じられます。レシピができたら、ぜひ試してみたいです~。
それにしても、アイリッシュ系のデザート7種類なんてすごいですね!お疲れ様でした。賑やかなパーティーの素敵なデザートになったことでしょう。お客様がうらやましいです~♪

Claudia さんのコメント...

ビールを使ったケーキって初めて聞きました!!
濃厚なチョコレート色が食欲をそそりますぅ~♪

Chicoさんの作られたお菓子はどれも本当に美味しそうで(〃∇〃)

イースターは大変そうですね~。
私だったら…ケーキ以外にプリンとかババロアとかあったら嬉しいかなぁ~♪

wabisuke さんのコメント...

ケーキにギネスビール!?
すごい!どんな味なんだろう。。。
本当においしそうなケーキ!
やっぱり海外は色々とイベントありますね~。
520人分のデザートって冷蔵庫入るものなの!?←素人丸出し
いつもちょこっとしか作ったことないから、想像つかないよ!
頑張ってね(∩.∩)

さくら さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは^^/
美しい艶ですねぇ~~!
チョコ大好きな私にはダブルチョコケーキを見るだけで幸せです♪この断面図は罪ですわ~。
先日、ポピーシードのマフィンを作ったのですが、なんと重曹を入れ忘れました。
台所に来た親に「あら、スコーン作ったの?」と言われて心の中で泣きました~。近いうちにリベンジしますね!

Chico さんのコメント...

mikaさん、
ビールね、味はしません。(笑)
ほんとしっとりしたチョコのケーキなのよ。
レシピ、イースター後にでも載せますね。お待ちくださいませ。
ガナッシュ、褒めてくれてありがとう。
なかなか良い感じに出来て、満足の私でした。(笑)

Chico さんのコメント...

まあこさん、
まあこさんも作ったことがあるんですね♪ビールの味はしませんよね?
ほんとしっとり美味しいケーキになりますよねぇ。
まあこさんのデザートは、ほんと手が込んでますね。凄いなぁ☆
そうですね、Jell-oは大人でも好きですよね。
本来のアイルランドのお菓子って、どんな感じなのでしょう。たぶん素朴系のお菓子だと思うのですが、、、。どれもアメリカナイズドされている気がしています。(笑)

Chico さんのコメント...

ことりさん、
無事着いて良かったです~♪
そして気に入っていただけたようで嬉しいです♪
シャンパンとガトーショコラなんて、とっても素敵だわ~。
そういう風に、お菓子を楽しんでもらえて、本当に光栄です。
フルーツケーキやフィナンシェは日持ちします。(特にフルーツケーキ、たぶん2週間くらい。1週間後くらいが食べごろ)
これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪(っと、顧客になってもらおうと誘ってみる。笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
このビールの効果は、しっとり感が倍増ということでしょうね。
ほんとしっとり美味しいケーキなんですよ~♪
ビールの味はまったくしません。蒸気になって消えてしまっているようですよ。
あっ、来年、ディナーに招待してくれたら、このケーキを持っていきますが、、、。なんちゃって~。(笑)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
そうね、大人な感じのSt. Patrick Dayのデザートかもしれませんね。
このケーキ、見た目どおり濃厚です。でも美味しいのよ~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
ビールのシフォンケーキ、これまた興味深いです!
このケーキ、しっとりそして濃厚なケーキであります。ビールはもちろんのこと、Valrhonaのココアパウダーがたっぷりですから~。(笑)
イースター、あまりの数なので、一度に作れて切り分けられるものをと考えてます。
でもまだ仕込みに入ってないの、、、。明日からがんばらなきゃ~~~!

Chico さんのコメント...

くれさん、
職場で色々作っているのですが、レシピがいつも何処かへ行っちゃって、、。(笑)また最初からレシピを開発しなきゃならなかったりして、実は大変なの。(笑)
なのでレシピページに書き溜めようかと思って。
キャロットケーキ、もちろん作りますとも♪
たぶん今週は凄いことになりそう。でもがんばりますよ~ん♪
イースターが終わったら、ゆっくりくれさんのブログにお邪魔しま~す♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
名前につられてmintamuさんが飛んできそうな予感が、、、。(笑)
mintamuさんが日本に帰国される前に、是非、ご馳走させてくださいね♪たぶん好きだと思うよ~。
メール返事が遅れてごめんなさ~い。イースターが終わったら取り掛かりますので、それまでお待ちいただけますか?

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
黒ビールお好きですか?このケーキ、ビールの味はしないのだけど、たぶん好みだと思うよ~♪
レシピはイースター後にでもアップしますね。お待ちくださいませ~♪
アイリッシュ系のデザート、なかなか作ることが無いけど、今回がんばってみました♪
でもって高評で何よりでした~~。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、
アメリカって、ビールはもちろんだけど、コーラを使ったケーキとかもあるんですよ~。
凄いよね。(笑)
プリンやババロアか~。提案してくれてありがとう~♪検討してみます!そしてがんばってみますね♪

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
ギネスのケーキ、物は試し、作ってみますか?(笑)もしかしたら好きかもよ♪
ははは、、、冷蔵庫と冷凍庫がフル回転ですよ!もちろんオーブンも!
は~い、がんばってきますね。ブログで紹介されるようなら大成功ということで、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

さくらさん、
ありがとう~♪
チョコレートケーキにガナッシュ、鬼に金棒と言う感じでしょ?(笑)
チョコ好きさんには、お薦めよ~ん♪
ポピーシードマフィン、悲しいことになっちゃいましたね。
でも私なんて数を多く作る分、失敗も多いです!リベンジお願いいたしま~す♪楽しみにしてますよ。