2008年3月3日月曜日

Granola

granola 009

前にも何度か紹介しているのですが、今日は我が家の定番のGranola(グラノーラ)をご紹介♪うちでは、朝ごはんにヨーグルトと共に(私用)、そして小腹が空いた時のおやつ(主人用)にと大活躍なんです。作るのがとても簡単なので、作ってジャーに入れて保存しています。

granola 010

いつもは好きなナッツやドライフルーツを自分でミックスしているのですが、今日は簡単にTJ'sのトレイルミックスを使ってみました。このミックスには、ナッツ類の他にベリー類が豊富に入っているので、かなりお薦め☆特に、ベリー好きの私にはもってこいの商品なのです。でもナッツとドライフルーツを分ける作業をしなきゃならないんですけどね。美味しいもののためだったら、苦になりません!(笑)

そして今日は、家にあったイチゴも加えてみました。そのイチゴは、薄くスライスして、低温のオーブンで焼き、チップスにしてから最後にグラノーラに加えています。(写真の上の方の薄いのがドライ・イチゴね♪)ちょっと甘酸っぱいけど、美味しい~♪

granola 021

ちょっと味見♪いつもながら甘さ控えめで、とてもいい出来です。自家製のドライイチゴの酸味もなかなかいい感じ。これでしばらく朝ごはんが楽しくなりそうです♪ちなみにうちの定番グラノーラのレシピはこちらから。是非、お試しくださいませ~♪

さてさて先日お知らせしました焼き菓子、チョコレートのケータリングですが、早速、たくさんの方にお問い合わせいただいて、感謝感激の私であります。今日は、最初のオーダーのベビーシャワー用のギフトのお菓子を仕込む予定でいます。焼き菓子の小さな詰め合わせ10個の注文。こういうオーダーも嬉しいですよね。さ~て、私はこれから買出しに行ってきま~す♪ Have a wonderful day!

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位にいます。皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

Nagomi さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは♪
これ前からずーっと気になってたんだけど、オートミール入ってるから・・・
わたしアメリカにいたとき、オートミールがどうしても食べられなくって。
もうあまり覚えてないんだけど、あのネチョッとした感じがね。
でもこれは乾燥してるからちょっと違うのかな?見た感じはとっても美味しそうだから食べてみたいんだけど、ちょっと怖いのよ~。

mintamu さんのコメント...

私はグラノーラの中のパンプキンシードとドライフルーツが好きで、それらばかり選り好みして食べてしまいます。なので、ナッツ類だけが残ります(笑)。自宅でもドライイチゴが作れるんですね!真似してみます♪

さっき私も、スーパーに買出しに行ってきました!今週は活動しますよ(笑)。

christy さんのコメント...

以前、chicoさんにプレゼントしていただいておいしかったの覚えています~。
朝は、私はけっこう抜いてしまうので、こういうのだったら食べるかな?(笑)

ランキング1位すごいですよね!!
私もぽちっと押しておきました。

ゴマ さんのコメント...

グラノーラ美味しそう♪健康にいいですよね。トースターも電子レンジもない(どういう生活してるんでしょうね・汗?)家では、イングリッシュマフィンをちょっと焼くのも全部オーブン。面倒くさくて、自然とシリアルが活躍してます。Chicoさんみたいなグラノーラがあったら、私もグラノーラ派になるのになあ。
Chicoさん、週末ゴメンね~☆

Claudia さんのコメント...

グラノーラって手作りできるんですね~。
目から鱗です。
特にイチゴのドライイチゴなんて美味しそう♪

最近私はヨーグルトにグラノーラを入れて食べています♪
是非手作りグラノーラにチャレンジしてみたいですね!!

kumi さんのコメント...

グラノーラっておうちで作れるんですね。
全く知りませんでした。
ナッツ系ドライフルーツ系好きなんで
とっても魅力的です。
しかも、ドライイチゴをご自分で作られてしまうとは!!
さすが、Chicoさんですね。すごーい。

ところで、入っている水玉のボウルがとても
私好みです。カワイイ☆

maika さんのコメント...

以前、グラノーラをUPされた時に”よし、作ろう!”と思ったらメープルシロップを切らしてて、次に作ろうと思ったらオートミールを切らしてて、結局作らずに今に至っています。
今度こそは作ります~~♪

Chico さんのコメント...

nagomiさん、
あらら、オートミールが苦手なのね。
でもグラノーラは、焼いてあるから乾燥しているんですよ~。
たぶんnagomiさんも好きだと思うんだけどなぁ、、、。
よかったら、市販のものを買ってみて、美味しかったら私のレシピも試してみてよ。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
私もカボチャの種、好きです♪
えっ、ナッツがダメなの?あらら、それも残念だわ。私が食べてあげたいくらい。(笑)
うん、ドライ・イチゴって簡単に出来るんでお薦め~。
薄切りにして、油(またはオーブンシート)を塗った天板にのせて、低温で焼くだけです。
mintamuさんの活動振りが楽しみです♪(笑)

Chico さんのコメント...

christyさん、
あれ?前にあげたことがありましたか~。(もうすっかり忘れている、、、笑)
うん、このグラノーラの朝ごはん、重すぎず軽すぎずがいい感じだと思います。
バナナやイチゴを入れると尚良し♪
ランキング、応援ありがとう~♪将来の本出版(そういう特典つきなのよ、あのサイト)に向けての第一歩ということで、力も入っています。これからもよろしく~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
グラノーラ、そうだね、オーブンが必要だわ。
トースターじゃ温度が高すぎて無理だものなぁ。
じゃあゴマさんのギフトセットには、グラノーラも追加しましょう♪(特別だよ~~)
週末ね、私も仕事になっちゃったの。ちょうどよかったね。(笑)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、
グラノーラ、もちろん手作りできますとも!(っと、ちょっと威張ってます。笑)
簡単で美味しくて、でもって余計な材料が入っていないので、安心して召し上がっていただけます。
是非、今度作ってみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

kumiさん、
そうなんですよ~。おうちで簡単に出来ます♪
そして家で作れちゃうと、よそで買う気がしなくなっちゃうの、ほんと。
是非、試してみて~♪
あっ、イチゴも簡単にドライになるから、これも暇な時に試してみてくださいね♪ちなみに作り方は薄くスライスして、オーブンシートをのせた上に並べて、低温のオーブンで乾燥するまで焼くだけです。
このボウル、ダイソーで買ってきました。可愛いでしょ~♪
是非、ダイソーへGOですよ~ん♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
うちもいつもは何かしら欠けているんだけど、グラノーラに関しては、家にあるもの何でも入れちゃってます。(笑)
是非、試してみて感想を聞かせてくださ~い♪
あっ、ヨーグルトとの相性は最高です!