2008年3月9日日曜日

Chocolate Shortbread

choco shortbreads 027

今日は、お天気もよく最高の日曜日でしたね。気分的には、春を通り越して夏の気配さえ感じている私です。(気が早い~~~、笑)こんな日にゴルフでもできれば最高なのですが、私はあいにく仕事でした。とほほ、、、。

さてお天気とは全然関係ありませんが、ここのところショートブレッドがお気に入りの私です♪今日は、目先を変えてチョコレートチップとペカンナッツを入れてみました。

このクッキーのいいところは、フードプロセッサーで材料を全部混ぜるだけ。生地をまとめて伸ばし、こんな風に切り抜いてすぐに焼いてもいいし、余った生地は冷蔵庫で保存も可。ログ状にしておけば、食べたい時に切って、オーブンで15分ほど焼けば焼きたても食べられちゃう。そんな簡単で美味しいクッキーなのです♪

もちろん今回のチョコチップとペカンナッツの相性もバッチリ☆ナッツは、フードプロセッサーで細かくなってしまって歯ごたえが無いのですが、風味はもちろん残っています。そしてチョコチップの歯ごたえがかなり良し!サクサク、カリカリと何ともいい感じです♪

choco shortbreads 040

もちろんうちのショートブレッド好きの主人にも大好評でした♪バターたっぷりだから、かなり危険なのですが、食べ出したら止まらなくなりそうなクッキーです。(笑)

早いもので1週間があっという間に過ぎてしまいました。でもって、明日は待ちに待ったお休みです。ずっと行こうと思っていて行けなかったIKEAに買出しに行ってきま~す♪

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

Natsu さんのコメント...

おはようございます~。

ショートブレッド、今日のもおいしそうです~!
ショートブレッドのバター、わかりますわかりますー。でもおいしいからついつい手を出してしまうんですよね。
それで考えると「確かこれだけのクッキーに、バター1本使ったよな・・・・シーン・・・」みたいな(笑)
でもバターいっぱいだからおいしいんですよね。 

shina_pooh さんのコメント...

私もショートブレッドは大好きなんですか、あんなにバターが使われていたことを知った日の驚愕は・・・(苦笑)そりゃ美味しいはずだわ、みたいな。チョコチップにペカンナッツ。なんでも組み合わせられるんですね。やっぱりお気に入りはピスタチオです♪(あ、聞かれてないって?)

ayumin さんのコメント...

チョコチップを加えたショートブレッドなんて初めて見ました。ペカンナッツの風味と協力し合って、とっても美味しそうです~!
いただいたピスタチオのショートブレッド、さっそく1枚食べちゃいました。サックサクでと~っても美味しくて幸せ~♪♪♪少しずつ、大切にいただこうと思います。(笑)どうもありがとうございました!

Miyuki さんのコメント...

ピスタチオは元々ナッツの中でもお気に入りなのですが、それがサクサクのショートブレッドの中に入ってるとなると、ダブルでサクサクの軽い歯応えが楽しめちゃう、ということですよね! って、何をクダクダ言ってるんでしょうかアタシ(笑)
だってだって、相変わらずChicoさんのクッキー、画面を眺めているだけでも、口の中にホロホロ・サクサクとあふれてきそうなんですもん~~(じ~~っ)

nich さんのコメント...

こんにちは!
ショートブレッドがいまchicoさんのブームなんですねっ。ショートブレッドというとプレーンかドライフルーツのイメージしかありませんでしたがチョコチップっておいしそうですねっ。ナッツもゴロゴロじゃなくて細かくなりつつ風味が残っているトコがまたまたおいしそう♪いっぱい作っておいて食べたいときに焼くのって私も好きです~!
そうそうchicoさんずっと↓ですが、グラノーラは完全に私のミスです~(滝汗)ちゃんとクッキングペーパーの在庫を確認してなかったからです。ホイルはその場しのぎで使ったんです、わざわざレシピ直さないでくださいね~~ごめんなさ~い!(ブログに載せる前に全部食べてしまいました。というのも上手に出来た時のを去年の夏に載せたので…笑)

ミー さんのコメント...

こんばんは!
きゃ~♪かわいい形のとってもおいしそうなショート・ブレッド!

只今夜の10時半。お腹がすいてきました!ぐぅうう。

chicoさんのおいしそうなお菓子の数々を見ていると私もこっちでも作りたくなっちゃいます!

何故かアメリカに居るときより両親のための家事で忙しい私・・・(笑)

christy さんのコメント...

わー、すごくおいしそうなショートブレッド。私も大好きです。
chicoさんのは、サクサクと音がしてきそうですね♪

ランキング1位独走すごいですね。
今日もポチっと押しておきました。

Chico さんのコメント...

natsuさん、
こんばんは~♪
ショートブレッドって、入れるもの次第で、色んな味が楽しめますよね。
そうバターが、、、でもバターが入っているから美味しいんですよねぇ。
バターなしでショートブレッドは語れませんね。ははは、、(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
もしかしてshinaさんの心の内が読めたのかしら?って、単なる偶然です!
お土産に何か、、、と思って、冷蔵庫のピスタチオのショートブレッドを焼いたまででして。
気に入ってもらえるかな~などと思いながら、ドキドキしながら渡しちゃいましたよ~。(爆)
バターが入っていることは忘れましょうね。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
チョコチップのショートブレッド、結構な甘さが残るので、私はあまり食べられないのですが、チョコ好きさんにはお薦めかも。
おっ、早速試食してくれたんですね。気に入ってもらえて光栄です~♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、
ピスタチオのショートブレッド、なかなか高評なので、オーダーギフトの中にも入れているんですよ~。
miyukiさんにも、是非、召し上がってもらいたいなぁ。
あっ、でもこのチョコレートとペカン入りのショートブレッドも、なかなか美味しかったですよ♪(っと、心を揺さぶってみる、笑)

Chico さんのコメント...

nichさん、
マイブームかもね♪
入れるものによってバリエーションが広がるので、楽しいクッキーですよ。
レシピは近いうちにアップしたいと思っています。
グラノーラ、実は、クッキングシートを敷くということを記載してなかったのです。単純に私のミス!ごめんなさいね~♪
次回は、クッキングシートを敷くか、油を天板に塗ってみて。でも作ってもらえて嬉しいです♪ありがとう~~。

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ははは、、アメリカにいる時より、家事をしているのね。
でも私もそうかも。日本でいつもより料理やお菓子を作ってたもの。
ご家族も、ミーさんが居てくれて幸せでしょうね♪
是非、お菓子も作ってあげてくださ~~い♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
いつもありがとう~♪
みんなのおかげで、ランキングでもトップに居られるのよね。ありがたいです、ほんと。
ショートブレッド、お好きですか?
じゃあ、今度お会いする時にでも、是非、試食をお願いしようかなぁ♪