2008年3月12日水曜日

Carrot Cakes

carrot cakes 005

この時期になると食べたくなるのが、キャロット・ケーキとホット・クロス・バンズ。もちろんイースターが近いからなんですけどね。イースター=ウサギ=ニンジンという単純な発想の私なのです。(笑)

ってなことで、今日はキャロット・ケーキを作ってみました。今回は天板を使ってのケーキ。なのでちょっぴり薄めです。中には、ニンジンの他にレーズンとくるみも入っています。しっとり美味しいケーキが出来上がりました~♪

この手のケーキって、めちゃくちゃ作り方が簡単なのに、しっとり焼きあがるのが嬉しい限り♪いつもは正方形に切るのですが、今日は目先を変えて長方形に切り分けてみました。

carrot cakes 006

そして上には、定番のクリームチーズのアイシングを絞って。このアイシング、基本はいつものアイシングなのですが、今回はニンジンと相性の良いオレンジと生姜も加えて味のアクセントにしています。ニンジンに生姜とオレンジ、、、意外な発想かもしれませんが、これもなかなか美味しいのです♪

carrot cakes 015

そしてこれ(↑)は私用の一口サイズのキャロット・ケーキ。今日の朝ごはんになりました♪そんなキャロットケーキのレシピはこちらから~♪

おまけ:今月17日と31日にレッスンをする予定になっています。(お菓子のレッスンは今回が最初です♪)今回はフルーツのタルトの予定です。実は、ブログでお知らせする前に、以前にレッスンに参加してくださった生徒さんで満席になったのです。皆さん、ありがとう♪そして午後のレッスンを追加することになり、31日の午後に1席だけ空きがあります。もしご近所で、このレッスンに興味がある方がいらっしゃいましたら、californiakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ~。

追記:上のレッスンの生徒募集の件ですが、満席になりました。ありがとうございます。(3月14日付)

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

26 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

うわぁ、今まさにお礼を書こうと思っていたところなのです!とってもとっても美味しかったです~♪くるみの香ばしさ、オレンジと生姜の風味、どれもバランスが取れていて、高級洋菓子を食べている気分でした。何より見た目がかわいい♪

レシピをお聞きしようと思ったらもうレシピが!(笑)アイシングまで手が届くかわかりませんが、キャロットケーキだけでも挑戦したいと思います。

さくら さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは!
キャロットケーキ、しっとりしてて美味しそうですね!またまた作ってみたいスイーツが増えてしまいました^^;
ポピーシードを買ったので、レモンのマフィンを作ろうと意気込んでから早や2週間・・・今週末には必ず作るぞぉ~!その次はこのキャロットケーキのレシピを盗んじゃいますね♪

Mayu さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは^^

久しぶりにコメントしてみました^^

相変わらず美味しそうなお菓子達でブログが賑わっていますね♪
写真からも美味しさが伝わってきます。

それとランキング1位おめでとうございます!独走状態ってスゴイです!

あとシンプルですが、Chicoさん専用のランキング用バナーを作ってみました^^
(ファイブスタイルランキング用ですけれど。)

こちらのコメント欄には画像はアップ出来ないようなので、私のサイトの右カラム一番下に置いておきます。
右クリで「名前を付けて画像を保存」して頂ければPCに保存できます。

保存後、コメント欄にでもご連絡頂ければ、私のブログのバナー画像は消しておきます。

よろしければお使い下さい☆

shina_pooh さんのコメント...

美味!美味でした。これぞ Chico スイーツ♪そっか!あの美味しいアイシングはクリームチーズベースだったんですね。(以前も頂いたはずなのにすっかり忘れてました。。)キャロット&生姜&オレンジがとってもいい組み合わせで、アイシングだけ舐めてみたりもしました。なんてお行儀の悪い、、、。イースターイベントのデザートにもこのキャロットケーキは登場するのかな??

mintamu さんのコメント...

「イースターが近づくとキャロット・ケーキが食べたくなる」ってなんで??っと思ったら、イースター=ウサギ=ニンジンという発想なのですね、なるほど♪レシピ、嬉しいです!小学生の頃、お気に入りのキャロットケーキのレシピがあってよく作っていたのですが、いつの間にかなくしてしまって…。やっぱりベジタブルオイルがたくさん入るのですね~。昔も今もこれだけが気がかりです(笑)。

maika さんのコメント...

うわ~私にとってタイムリーなケーキです。
主人の実家から大量に人参をもらったのですよ。作ります、作ります~~チーズも賞味期限間近なのがありますし。

グラノーラ、先日作りました。
でも、オーブンの温度を間違って50℃高くしてしまったのです(涙)
気付いたのが10分程経ってから。既に狐色にこんがりと(苦笑)
それからは、100℃で乾燥焼きを少し・・・
なので自ブログには載せれませんでした~
次回は是非成功させてUPしま~す。
でも、味はとても美味しかったです♪

匿名 さんのコメント...

計量について質問です。カップはアメリカのカップなど容量はわかるのですがOZもわかるのですが、
OZ計量の際、OZ用の重量計がアメリカでは売っているのでしょうか。きっとアメリカには便利なものがあると思い質問して申しわけありません。決してレシピの重量を知りたいという意味でなく、(それは計算できるのですが)どんな便利なやり方があるんだろうと単純に疑問に思い質問しました。

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん、クラスはもう満杯ですか!流石にChicoさんですね!
キャレットケーキ、この数年作っていません。クリームチーズのフロスティング、生姜も少し入れるって言うのは初めてです!私も今度試してみます。

ミー さんのコメント...

こんにちは!
キャッロットケーキ!体にもとっても優しそうですね~。しかも、めちゃくちゃおいしそうだし!

アメリカにもどったら絶対作りたいです~!
そちらは、もう暖かくなりましたか?
こっちは、今日は一日雨でした~

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
どういたしまして~♪
気に入っていただけて嬉しいです。
意外な組み合わせだけど、なかなか合うでしょう?
レシピですが、グラム、カップ計量の表示もしました。是非、作ってみて~♪これまた簡単ですよ。(笑)

Chico さんのコメント...

さくらさん、
こんばんは♪
キャロットケーキ、作り方も簡単で、しっとり美味しいのが特徴です。
あらら、ポピーシードを買って2週間経っちゃタンですね。(笑)
マフィン、簡単で美味しいのでがんばって作ってみてくださいね~♪
そしてこのケーキも次回にお願いいたします!

Chico さんのコメント...

mayuさん、
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
お菓子って、作るのも楽しいけど、写真を撮るのも楽しいんですよ~♪
それをブログで皆さんに見てもらえたら嬉しいな~って、いつも思っています。
mayuさん、バーナーありがとう♪
でもね、イマイチ使い方がよく分からないの。(私はかなりのPC下手です、スミマセン)
一応、保存はしてあるのですが、、、。(汗)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ありがとう~♪
オレンジとニンジンって、かなり良い組み合わせなのですよね。でもって生姜と合わせたのは、なんと初試みでした。(上手く行ってよかった~。笑)
はい、もちろんイースターでもこのケーキを出しますよ。今年は、なんと520人分のデザート作りが待ってます。ひぇ~~~~~!

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
そうなんですよ。この時期は、キャロットケーキとホット・クロス・バンズが無きゃって感じで、、、私ってかなりアメリカンなのかも。(笑)
レシピ、グラムとカップ(アメリカの)も表示してみました。
是非、お試しくださいませ。ベジタブルオイルねぇ、入らないとしっとりしないんですよねぇ、残念ながら、、、。
私は、オイルの事とか考えずに作ってます。麻痺しているかも。あ~、恐ろしい。(笑)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
頂き物の大量ニンジンで、是非、作ってみて~♪
グラノーラ、作ってくださったんですね。ありがとうございます♪
温度が高かったとのこと、私もその手の失敗します。(笑)
次回は、温度低めでおねがいしますね~。ブログでアップされるのを楽しみにしています♪

Chico さんのコメント...

匿名さん、
ご質問ありがとうございます。
アメリカには、オンス表示の計りが売っています。私の計りは、グラムとオンス両方が計れるものです。
通常アメリカでは、計りよりカップを使う方が一般的です。
他に簡単な計量方法があるのでしょうか?カップが一番簡単だと私は思うのですが~。
なので今回のレシピは、グラムとカップも表示いたしました。
もし興味があったら、是非、作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
お蔭様で満席になりました。今からドキドキワクワクしております。(笑)
キャロットケーキ、この時期に無性に食べたくなるんですよねぇ。
chiblitsさんは、イースターをどのように過ごされるのでしょうか?

Chico さんのコメント...

ミーさん、
こちらも今朝方小雨が降っていました。
でも午後は何とか持ち直してましたよ。
キャロットケーキ、野菜が入っているという不思議な安心感があるケーキじゃないですか?
野菜=カロリーが低いって訳でもないのにな。優しい甘さのケーキだと思います。是非、お試しくださいませ~♪

匿名ことAMSEL さんのコメント...

すみません、Chicoさん・・・・
詳しいレシピ換算が追加されて書いておられまして・・・・お忙しいのに促したのはきっと私が・・・・・申し訳ないです。
私の持っていた計量カップがアメリカ製で
最大250ml表記で、mlしかついてませんでした・・・そしてOZついているタイプがあるとは知りませんでした。(へぼいの買っちゃったんですね。本当にすみません。)
ozと両方ついていたら、もちろんカップ計量は便利ですね。
本当にすいません。
今後もブログ楽しみにしています。

ゴマ さんのコメント...

早い~、もうイースターなのですね。あっという間に時間が過ぎて行きます。キャロットケーキ、旦那の好物です。でもなかなかしっとりしているのに会えず、最近食べてないかも。材料もシンプルそうなので、是非挑戦します!ダウンロード済み(笑)。
お菓子の詰めあわせ、届きました!どうもありがとうございました~~~♪大感激です!!!

ゆっちゃにぃ さんのコメント...

わぁ~キャロットケーキ大好きです。美味しそうでたまりません。
アメリカンケーキって昔から苦手だったけどなぜか学生時代ホームメイドのキャロットケーキを頂いてから大好きになりました。人参嫌いなのにキャロットケーキは好きおかしいですよね。でもしっとりしててほんと美味しそう!
クラス平日なのでとっても残念です。(涙)

Chico さんのコメント...

amselさん、
いやいやamselさんに聞かれたから、レシピを追加した訳じゃないですよ~。ご安心を♪
私の場合、いつもレシピをオンスからカップに、そしてグラムに換算するのですが、時間が無くてほったらかしになってたんです。(笑)

でもって私の持っているアメリカの計量カップにもオンス表示が付いていないんですよ。なので細かい計量の時には、計りを使っています。私の計りはグラムとオンスの表示が出来るものです。

ちなみにご存知かと思いますが、1カップは250cc=8オンスになります。これもmlと同じように液体に対しての量なので、小麦粉や砂糖などは同じ1カップでも容量が違ってきますよね。そんな感じですが、ご理解いただけたでしょうか?

これからもどんどん質問してくださいね♪私で答えられることだったら、お答えいたします。よろしくお願いいたしま~す。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ご主人の大好物なら、これは作るっきゃないですね。(笑)
レシピも、グラム、カップ、オンスの表示をしてみましたので、お好きな方法でどうぞ~。
詰め合わせ、お口に合えば良いのですが、、、。感想を是非お聞かせくださいませ~。

Chico さんのコメント...

ゆっちゃにぃさん、
お久しぶりです♪
ニンジン嫌いのキャロットケーキ好きなんですね。なんだか可愛い♪
お菓子に入っていると、あのニンジン臭さが消えるからかしらね?
良かったら、是非、作ってみてくださいね。
そうなんですよ~、私のお休みが月曜なので、それに合わせてレッスンをする予定なのです。
将来、もっと時間に余裕ができたら、週末のレッスンもしたいと思っています。(たぶんまだ先の話だけどね)その時には、是非、ご参加くださいませ~♪

amsel さんのコメント...

簡単においしく作れました!!!
見た目は真似できませんでしたが・・・
(これは練習どころですね)
Chicoさんに感謝です。
まさに病み付きになりそうな味でした。
自分的に大満足のイースターになりました。
ありがとうございました。

Chico さんのコメント...

amselさん、
美味しく出来て良かったですねぇ。
私まで嬉しくなっちゃいました~♪
デコレーションは、やはり練習の積み重ねですね。がんばってくださ~い♪
また機会があったら、作ってみてくださいね。
嬉しい報告、ありがとうございました~♪♪