2008年3月29日土曜日

Block Cakes for Baby Shower


baby shower block cakes 0081

今日は、Baby Showerのケーキを作りました♪アメリカでは、出産前の妊婦さんのためにベビー・シャワーという会を開く仕来りがあります。もちろん女性限定で、残念ながら男性は入れません。

その会では、ゲームをしたり、プレゼントを渡したり(アメリカでは出産前にプレゼントを贈る習慣があります)と盛りだくさん。通常はランチパーティで、手で摘める前菜や、軽めのランチが主流です。そしてもちろんケーキも欠かすことのできないアイテムの一つなのです。

baby shower block cakes 010

そして今日のベビーシャワーでは、ボックス型のケーキを頼まれて作りました。メレンゲ中心のスポンジに、レモンのムースとラズベリーをたっぷりサンドしています♪周りのクリームは、イタリアンメレンゲベースのバタークリーム。フランスならではの卵黄を使ったバタークリームと違って、軽いのが特徴のクリーム。
なかなか美味しかったです♪

今回、真四角のケーキを作ったのですが、なかなか難しい~~。今回初挑戦でしたが、思ったより時間がかかってしまいました。

仕上げは、ピンクとラベンダー(紫)のクリームでデコレーション、そしてシルバーのストローラー2台を飾りました。なんと今回も、会の主役の妊婦さんは、双子の女の子を出産するのだそう。実は、昨年頼まれて作ったストローラー型のケーキも双子を出産する妊婦さんのためのものでした。何だか、双子に縁のある私です♪(実は、うちの祖母も双子の片割れ♪)昨年のケーキはこちらです♪

baby shower block cakes 011

スペースが余ったので、久しぶりに、クリームでバラを絞って隙間を埋めてみました。しばらく作っていなかったから、かなり不細工です~。(笑)やはり日頃から練習なんですよねぇ、、、。

baby shower block cakes 014

ご本人、ゲスト達、そしてうちのスタッフにも大好評だったこのケーキ、将来、販売できたらいいな~、なんて思っています。でもスポンジにしても絞りにしても、もっと練習が必要ということをつくづく感じた1日でした。今度は、お友達のベビーシャワーのケーキ作りが待っています。これまた楽しみ~~♪

そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

おはようございます。
いやースゴイ。。。

お見事!
の一言につきます。

写真見ただけで、Chicoさんが、贈られる相手のことを一生懸命思って作られたんだなぁと感じました。
素敵な写真で朝から感動ぎみ(笑

そだ!
今日これからChicoさんのレシピを参考にさせていただいて、
彼の好きなポピーシードのマフィンを作りたいと思います(*´ー`)

natsu さんのコメント...

きゃ~~~素敵~~~!!
まさにベイビーシャワー!って感じですね!
断面も非常に気になる私です・・・
切るとき「もったいない・・・」って思いながらきったことでしょうね。。
見た目もさることながらお味のほうもきっと素晴らしくおいしかったに違いない・・
素敵なベイビーシャワーだったでしょうね。
うらやましいです~~~

shina_pooh さんのコメント...

うわっ!今回のベビーシャワーのケーキもとってもスタイリッシュで素敵ですね☆去年のストローラーのケーキも大ファンでしたが、これもいいなぁ。こんなアイディアのインスピレーションはどこからやってくるのでしょう??本当に素敵!(去年のブログを再度拝見して、写真が格段にキレイになってますね!)こうやって Chico ケーキを写真に残して、将来お店のカウンターで注文できるようになるといいですね。

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!!

びっくり!!!
こんなケーキ、私初めてみましたぁ!!
こうして、ご依頼をきちんと形にできるセンスのよさに、技術力・・・Chicoさんは、本当に凄い方ですね!!!
もったいなくて、いつまでも飾っておきたいケーキ。
でも、お味も見た目に引けをとらないものなんでしょうね・・・いいなぁ~~。

ベイビーシャワー、日本にもあればいいのに!
少子化の日本・・・もっと妊婦に優しくなってもらいたいものです!!

hanami さんのコメント...

ほんの少しご無沙汰していただけなのに、
すごくブログが進化してます?

写真のパズルが楽しくてダイナミック♪
そしてイースターのカップケーキも
チーズケーキも、このブロックケーキも
どれもすご過ぎます~。
軽いバタークリーム、おいしそうですね。
生まれてくる赤ちゃんとお母さんへの
幸せなケーキに感激です♪
もう、こちらのブログから目が離せません(^^ゞ

nich さんのコメント...

わぁ~なんて可愛らしい♪ボックス型のリクエストって斬新だ~さすがアメリカですね。そしてchicoさんのデザインがすごくステキ☆あまりギトギトしすぎずでも可愛らしさバッチリでしかもおいしそうぅ。みなさん大喜びされたことと思います、カットするのが惜しいぃ~!って言ってませんでしたかっ?
真四角のスポンジやクリームの絞りは日々、重ねていくことが大事なんですね。久しぶりとのことですがバラとってもステキです。

くれ さんのコメント...

今回のもかわいいですねぇ~♪去年のって記憶に新しいんですが、約1年前なんですね!も~時間の経つのは早すぎる~!
デコレーションが細かくてとっても手間かかってますよね。相変わらず文字も美しい~♡
バラも全然不細工じゃないのに、これで練習したらどれだけすごいバラになっちゃうの~?

ミー さんのコメント...

きゃ~~~~!
すっごいかわいい!しかも、めちゃくちゃキレイです!さすが、chicoさん。毎度本当にステキで、おいしそうで、かわいいケーキ。すごいなぁ。すごいなぁ。

このケーキでお祝いしてもらえるプレママさん、ゼッタイ幸せですよね。赤ちゃんもゼッタイハッピー!

mintamu さんのコメント...

ひゃ~、なんてきれいなケーキなんでしょう!もはや芸術の域ですよこれは♪なんといっても、真四角のケーキってかなり難しそうですし。。主役の方もゲストの方々も、皆さん大喜びだったでしょうね♪

Miyuki さんのコメント...

かーわーいーいーーーー!!
こんなケーキ、見たことないです! あーん、このケーキでベビーシャワーしてもらえるなら、もう一人生みたいっっ!!(興奮のあまりの暴言)

Chico さんのコメント...

mayuさん、

ありがとう~♪
見事ですか?いや~、がんばって作ってみましたよ。(笑)

いつもこの手のケーキを作るときには、もらった方の反応を想像しながら作っています。

ポピーシードマフィン、上手にできましたか?BFに喜んでもらえたら良いですね♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、

ありがとう~♪
最初ね、これに赤も加えて欲しいって言われたんだけど、2色のみにさせてもらいました。赤も加えたら、凄いことになりそうだよね(笑)

もう切る時はスパッと!私って、かなり潔い性格なんです。(笑)

参加して皆さん、そしてスタッフに高評だったので、ほっと一安心です♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ストローラーのケーキより、簡単に出来ました。工程が少ないからでしょうね。(笑)
アメリカでは、皆さんこの手のケーキを作っていらっしゃいますよね。グーグルのイメージを検索するといっぱい出てきます!

今度のベビーシャワーでも、可愛いのを作らせていただきますので、カメラを抱えてお待ちくださいませ♪(笑)

そうね、将来、自分の写真もお店で紹介でき、販売できたらいいですよねぇ。

Chico さんのコメント...

あいねさん、

日本では、この手のケーキってあまり見ませんよねぇ。アメリカならではのような気がします。(さすがアメリカ~~~☆)

でもデコレーションが結構大変だったんですよ。四角って、ナッペするのが難しい、、、。
でもこれも経験、2回目はもっと上手く行くと思っています。(笑)

少子化、これは日本だけではないのでしょうね。アメリカもそうかもしれませんよ。
妊婦に優しくか~、それは文化の違いですよねぇ。やはりレディ・ファーストの国では、妊婦さんんだけでなく、女性には優しい国だと思いますよ。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

こんにちは~♪
褒めていただき、ありがとうございます~♪
短い間に、色々なイベントがあって、結構大変でした。

進化してますか~?そういえば、色んな試みをしているかもしれませんね。皆さんに楽しんでいただけるよう、色々と努力しております。(なんちゃって~、笑)

この手のケーキは、生クリームじゃできないのですよねぇ。アイシングやバタークリームで作るのが定番です。見た目も良く、味もよくを目指しています!これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

お返事が遅くなりました~。
ほんと真四角のケーキって、ナッペが難しいです。
切る時は、ばっさり潔く!がモットーの私ですので、誰がなんと言おうとさっさと切り分けてしまいます。(笑)
はやりケーキにしても何にしても、日頃から作らないと上手くできないと思ってしまいました。
まだまだ修行が必要です!

Chico さんのコメント...

くれさん、

お返事が遅くなりました~。
あっ、去年のケーキを覚えていてくれたんですね。嬉しい~~♪
そう1年なんてあっという間です!
でもって今回も双子のママのためのケーキでした。
デコレーションにしても、文字書きにしても、日頃からやらないとダメなんですよねぇ。(笑)昔より下手になった気がしますもん!
ってなことで、練習も兼ねて、もっと作ってみなきゃって感じです。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

お返事が遅くなりました~。
嬉しいお言葉、ありがとう~♪
このケーキで、ハッピーになってもらえたら、本当に嬉しいですよ~♪
ミーさんの周りに出産を控えている方がいたら、是非、ベビーシャワーに注文して~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

お返事が遅くなりました~。
四角のケーキね、難しいです!
よく見ると、直線が曲がっているのですよ。(笑)
でもそれも愛嬌で良いかしらと思って。人間、パーフェクトじゃないということで。(笑)
今度のベビーシャワーをお楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

お返事が遅くなりました~。
暴言に笑ってしまいました~♪でもmiyukiさんの歳だったら、まだ大丈夫なのでは?

ベビーシャワーのケーキと言わず、機会があったら、是非、お問い合わせくださいませ。心を込めてケーキを作らせていただきます♪