2008年2月15日金曜日

Triple Chocolates Square

valentine's dinner 020

皆さん、バレンタインはどのようにお過ごしでしたか?素敵なディナーをご主人、彼、そして家族と楽しんだことでしょう。私?もちろん仕事でした~。レストラン業界では、ホリディやイベントでは猫の手も駆りたくなるほど忙しく、仕込みも大変。もちろん営業中も厨房内を走り回っている私です。(笑)なのでお休みをもらえることなんて、めったにないのであります。(涙)

さて昨日のバレンタインのディナーは、2種類のデザートを用意してみました。一つはChambord入りのクレーム・ブリュレ。Chambordは、フランス産のラズベリーのお酒で、上品な甘酸っぱいラズベリーが何ともいえないくらい美味しいのです。シャンパンで割っても美味しいので、女性でも飲みやすいお酒なのです♪今回、写真を撮り忘れたので、今週末にでもレシピと一緒にアップしますね♪お楽しみに~。

そしてもう一つが、トリプル・チョコレート・スクエア。3種の違うタイプのムースとケーキを重ねてみました。一番下がお気に入りのマカダミア・ナッツのブラウニー、その上にダークチョコのムース、そしてホワイトチョコのムースになっています。ブラウニーの表面には、ラズベリーのピューレ入りのシロップをたくさん塗っているので、ほんのりラズベリーの風味も楽しめるようになってます。

本当はハートの形にしたかったのですが、型もなく、一つ一つ切り抜くにも時間がなかったので、泣く泣く断念、、、。でも四角も結構素敵に見えるものです♪(自画自賛、、、笑)

ケーキの上のデコレーションは、チョコで作った葉っぱとラズベリー。見た目がちょっとケーキ屋さんのケーキに見えませんか?(またまたかなり自画自賛、、、笑)何時になるか分からないけど、将来、私のお店で、このケーキも販売できたらとも思っています。・・・っと、夢だけはかなり膨らんでいる今日この頃の私です。(笑)

valentine's dinner 048


そしてお勘定と一緒に3種類のプチフール(ボンボン・ショコラ、ピスタシオのショートブレッド、マカロン・パリジャン)をお出しして、バレンタインのディナー終了です。

プチフールの中には、チョコレート教室でもお教えしたボンボンも加えて。今日のハートのチョコは、ほんのりピンクのグラデーションの可愛い子です。中はラズベリーのガナッシュになってます。デザート、プチフール共にとっても好評で、ほんと作った甲斐がありました♪そしてとっても良いバレンタインの思い出の一つになりました。

さて今週末は、お友達の家でバースディ・パーティがあります。今日はこれからビーフ・シチュウを仕込む予定。明日はバースディ・ケーキも作るので、ますます忙しくなりそうです。でもとっても楽しみ~♪
皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ~♪

追伸:皆さんのおかげで、グルメランキングで2位になってました~。本当にありがとう!今日もポチッと応援お願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

お仕事本当にお疲れ様です。うちも実家が旅館で、皆さんお休みの時期が最も忙しいという環境で育ったので、同事情の方のご苦労(とせつなさ?)がよぉぉくわかります。でも、このご苦労が Chico さんの夢に一歩一歩近づく礎になっているはず!頑張ってください。

トリプル・チョコレート・スクエアは、3層それぞれ異なった味と食感が楽しめて美味しそう。見た目もエレガントで美しい♪Chico さんのお店で出される際には、ハートの型抜き係で雇ってください(笑)そして、バレンタインディナーの最後にこんなキュートなピンクのグラデーションのチョコレートをもらえたお客様が羨ましい!感動の一言でしょうね。

nich さんのコメント...

すごく繊細で可愛らしいケーキでうっとりします♪バレンタインデーらしくって、そして春の雰囲気も感じるぅ~可愛い!いろんなチョコの層にもなっていて私だったらカットするとき緊張しそうです。プチフールのシメ、お客様は最後にもう一度嬉しいひと時ですね!楽しい週末をお過ごしください!

サリー さんのコメント...

おみごとです!
こんな素敵なプレゼントもらう人が
とってもうらやましいです!

くれ さんのコメント...

チョコケーキがとぉ~~ってもおいしそうです♡チョコ大好きな私には目の毒~~!チョコの葉っぱ、すごいですね!すごく繊細だから扱うのが難しそう。。ハート型は旦那様だけに作ってあげてください♪
前記事のプレートも美しい~!普通のペンで書いてもあんな風にキレイに書けません。。とほほ。

hanami さんのコメント...

トリプルなんて感動すぎます!!
サーティーワンのアイスクリームを
3つ乗せたような喜びです♪

白いムースの上の赤いソースとラズベリーが
ロマンチックですネ。

↑shinaさんがハートの型抜き係でしたら、
私はラッピング係で雇ってくださーい♪お皿も洗います!

今日のブログで、チョコ紹介させていただきました。
またお時間あったら覗いてみてくださいね(^^ゞ

ミー さんのコメント...

ブログをあけたらとぉ~ってもステキなケーキが目に飛び込んできました!
ステキぃ。うっとりです~!!さすが、chicoさんですね。もう、ステキすぎます!

このケーキのおかげでお客さまのバレンタインデーもそれはそれはステキになったと思います!

下のピンク色のやさしい色もロマンチックです~♪

ランキング2位おめでとうございます!
きっと次は1位ですよぉ~♪

みなみ さんのコメント...

Chicoさん、この時期はとってもお忙しいのですね~。3層になったケーキはとっても美味しそうです☆ それぞれの味が楽しめるのと3つの味がマッチした美味しさが楽しめますね♪
ラズベリーが入ったお酒と言うのは、とっても興味あります!
飲みやすくて女性好みなんでしょうか。UPされるのを楽しみにしています!

Min さんのコメント...

いつものことながら、美味しそう~!
レストランに来られたお客様にとっても素敵なバレンタインデーになったことでしょうね!素晴らしいお仕事ですね。

グルメランキング、1位おめでとうございます!

さくら さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは^^
今日も幸せケーキに見とれています!
アートですね♪
お店開かれたら完売間違いなしですよ^^
先日はモールドのこと色々教えてくださってありがとうございました。それに私の拙いブログにコメントまでいただいて・・感激です~♪モールド買ってみたんですよ^^これから練習の日々です。またチョコ教室のお写真などアップされるのをお待ちしています。長崎の遠隔地生徒より(笑)

mintamu さんのコメント...

バレンタインのお仕事お疲れ様でした♪
今回の 2 枚の写真、最高に惹かれます。本当に美しい!こんなに完璧なお菓子を前にすると、どこから食べていいものか悩んでしまいます。食べた人が羨ましいぃぃ。。。

上の方のコメントを見てグルメランキングを覗いてみたら、本当に 1 位に Chico さんが!!!おめでとうございます!今日は興奮気味でポチッ(笑)。

Miyuki さんのコメント...

またまたまた美しいケーキが~~~!!
一段だけでも嬉しいチョコケーキが、なんと三種類の味が楽しめる構造、ぷらすグラデーションで目にご馳走、繊細なチョコの葉っぱ……
Chicoさんがイベント時にお忙しいのは本当にご苦労様ですが(涙)、その間にこういうすばらしいデザートで、一体何人の方を幸せにして下さってるのでしょうね……と、しみじみ思ってしまいました。

そして1位おめでとうございまーす! やったやった、今日も勢い込んでぽちっ!

ayumin さんのコメント...

あぁ、どれもこれも美味しそうすぎて、溜め息が出てしまいます。。。目にも下にも美味しいとはこのことですね!皆様、とても喜ばれたことと思います。
Chambord、これまた始めて聞くお名前です。ラズベリー大好きなので、要チェックです~。ラズベリー味のクレームブリュレ、味だけでなく見た目も素敵なんだろうなぁ。
Chicoさんがお店を開かれるのをとっても楽しみにしています♪食べてみたいものが日に日に増えて、ガマンするのが大変です。(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ありがとう~♪
そうなんだよね、この業界って、皆さんがお休みやパーティをやるときは、必ず出勤なんですものね。日本でケーキ屋に勤めていた時なんて、皆さんがクリスマス気分で盛り上がっているときに、2日間ほとんど寝ずにケーキのデコレーションをしてました~。(アメリカに来てよかったわ。もうそんなことないし、、、。笑)

ハートの型抜き係りに立候補ありがとう~♪その前に型を買わなきゃね。
ピンクのグラデーションのホワイトチョコも、なかなかラブリーな感じで好きな私です♪
来年は是非、ご注文くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
繊細に見えますか~?ありがとう♪
実はね、ホワイトチョコの上にラズベリーソースをハートに絞ったのですが、デコレーションで見えなくなっちゃって。でも見えないくらいの方が良かったみたい♪
いつもプチフールをお出ししているのですが、今回はバレンタインバーションにしてみました~♪
こういうアレンジが出来るのが、今の職場で良かった~って思えることです。

Chico さんのコメント...

サリーさん、
うちのクラブのメンバーにも好評だったのが、嬉しかったです~。
なんせ味にうるさい人が多いので、、、。(笑)
うちの主人へは、ピスタシオ入りのショートブレッドにしてみましたよ。

Chico さんのコメント...

くれさん、
チョコ好きさんにはたまらないでしょ♪
チョコの葉っぱ、テンパリングしたチョコがあれば、スプーンの裏でちょいと紙にこすり付けるだけ。簡単なんですよ♪
ハートのチョコね、うちは日頃からあげてますから、もう充分なのです。(笑)
来年のバレンタインには、ゴルフボールチョコをご主人にどうですか~?(っと営業してみる。笑)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
3段重ね、お菓子屋さんでは結構定番ですよね。
私のは工程がシンプルなので、結構楽に出来ました。
ラッピング係りに立候補ありがとう~♪
是非、そのときが来たらお願いいたします。(笑)
私のチョコをブログで紹介してくれてありがとう~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ありがとう~♪
素敵だなんて言ってもらえて、嬉しいです~。
メンバー達にも喜んでもらえたので、ほんといいバレンタインでした♪
ハートのチョコ、ピンクのグラデーションはしませんが、レッスンでも練習しますよ。
そうそうランキング、今見たら1位になってました~。皆さんのおかげです♪ありがとう♪

Chico さんのコメント...

みなみさん、
暇と聞いていたこの時期、結構忙しいのですよ。まして教室もやっているから1週間が早くて早くて、、、。(笑)
ラズベリーのお酒、ラズベリーの味で甘めです。うん、飲みやすいですよ。なので飲みすぎちゃって酔っ払っちゃうことも、、、。(笑)
近いうちにクレームブリュレのレシピを公開しますので、お楽しみに♪

Chico さんのコメント...

minさん、
ありがとう~♪
メンバー達に気に入ってもらえて、本当に良かったです~。
やっぱいい評価をもらえると、それが励みになってますますがんばれちゃいますよね。
そうそう今ランキングを見たら、1位になってました。いつもぽちっとありがとうございま~す♪

Chico さんのコメント...

さくらさん、
ありがとう~♪
お菓子への愛情が、お菓子を美味しく見せているのでしょうかね?
美味しく食べていただきたいって思って、心を込めて作っているのですよ~♪
チョコの型を買ったそうで、これからますますチョコ作りが楽しみになってきましたね。
私も今週中には新しい型を注文する予定。何か分らない事とかあったら、いつでもご相談くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
mintamuさんが日本に帰られる前に、是非、食べていただきたい!
是非、いつでもお声をかけてくださいませ。作らせていただきますよ♪
あっ、そうそう1位になってたのよ。皆さんのポチっのおかげ~。ありがとうございます。
本出版の夢にも、また1歩近づいた感じがしています。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
3層のケーキ、結構手間はかかってますよ~。なんせ一人で仕込んでいるしね。
でも食べてくださった方が、皆さん、美味しかったとか大満足って言ってくれて、本当に嬉しかったです♪
楽しんでお菓子を作っているのが、お菓子にも反映しているのだと思います。
そうそうランキング1位になっていて、ビックリしています。ここのランキングサイトは、本出版の可能性もあるそうなので、そんな夢も実現できたらと思っています。なので私も力が入ってます♪(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
やはりお菓子は第一印象が大事ですよね♪
シャンボード、甘酸っぱいラズベリーのお酒なんですが、お菓子にもドレッシングなどのお料理にも使えます。
ただクレームブリュレには、他のラズベリーのお酒も入れているんですよ。
シャンボードだけだと紫になってしまうの。
お店、まだまだ先になりそうだけど、夢見てがんばっていきますよ~。楽しみにお待ちくださいませ♪