2008年2月19日火曜日

Tart aux Fruits

Fruit tart for birthday 021

先週末のバースディ・パーティ用に作ったフルーツのタルト♪ちょっとキルフェボン風にしてみました。なのでフルーツはてんこ盛りで~す♪


タルトの土台にはアーモンドクリームをたっぷり絞って焼いています。その上にはカスタードをたっぷり、でもってフルーツもたっぷりという感じ。切る時大変なんだけど、見た目が豪華なのでついついのせて、のせて、またのせて、、、。(笑)

実は、先日トレーダー・ジョーズで、大好きなグロゼイユ(赤すぐり=レッド・カランツ)を発見。懐かしさも後押しして買ってみました。昔、私が小さな頃、 うちの裏庭に赤すぐりの木があって、よく採って食べていたのです。(はい、私はそんな田舎暮らしをしてました。笑)この赤い実を見ると、今は亡き祖母を思 い出してしまいます。料理上手で、リサイクルも好き、周りのみんなからはハッスルばあちゃんと呼ばれていました。一緒に暮らしていた頃は、お菓子を作ると まず最初に祖母に試食してもらっていたのです。・・・・っと、話が祖母に行ってしましましたが、そんな思い出多き赤すぐりもタルトにのせて♪

これを持ってパーティに行って来ました♪その様子は、また後ほど、、、。

Fruit tart for birthday 011

そして、来月2回に亘ってレッスンをする予定なのですが、このタルトを生徒さんと作ろうかと思っています。シンプルで美味しくて、そしてフルーツたっぷり。何だか幸せな気分になれるタルトです♪(かなり自画自賛ですね、、、笑)

そんな訳で、詳しいことが決まりましたら、いつもの様にブログでお伝えしようと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています♪そしてなんとグルメランキングの1位になっていました~。ほんと皆さんの応援のおかげです。ありがとう♪そして今日もポチっとお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

34 件のコメント:

Natsu さんのコメント...

なんだかお久しぶりになってしまいましたー。やたら忙しい毎日で・・・・
ダンナが帰ってきたらもっと忙しくなってる気がするのですが(汗)
ところで、ランキング1位おめでとうございます~~!そりゃもう当たり前ですよねー!って感じですけど^^

それにしてもタルトのおいしそうなこと!
売り物よりもおいしそうにみえます~。
フルーツいっぱいでこぼれそうなくらい乗っていて、本当においしそうです~!

christy さんのコメント...

最高においしいタルトでした。
特にカスタードが信じられない位おいしかったです!!
幸せでした~。

くれ さんのコメント...

ものすごく贅沢タルトですね!アーモンドクリームもカスタードも大好きなのでたまりませ~~~ん!!黒すぐりは聞いたことあるけど赤すぐりっていうのもあるんですね。
おばあさまのお話を読んで、きっとChicoさんも将来同じようなかわいらしいおばあちゃんになるんだろうな~って想像しましたよ♪

shina_pooh さんのコメント...

本当に本当にこれでもかぁぁぁぁ!!!っていうくらいてんこ盛りなフルーツタルトにみんな狂喜乱舞でしたね♪ビバ☆フルーツ王国カリフォルニア。一番大きな残りをもらったのに、翌日には夫と2人で完食でした。赤スグリも初めて食べることができてよかったです。黒スグリより酸味があっていいアクセントでした。おばあちゃーん。絶品でしたよー。

あれー?素敵な素敵な Happy Birthday プレート、見当たりませんでしたよ?(爆笑)

ミー さんのコメント...

こんばんは~♪
ブログを開けて、色鮮やかなタルトが!フツーツ満載でビタミンCもぎっしりですね!美しい!!

レッスン、タルトを作るんですね~♪いつか私も参加したいです~★

ランキング一位!おめでとうございます!やっぱり一位になった~♪今日もぽちっと応援しちゃいます!!

まあこ さんのコメント...

おはようございます。このところずっと風邪で寝込んでいましたが、Chico さんのフルーツタルト見ていたら元気が出てきました。
グロゼイユは透明感のある赤色が何とも艶かしくって、ザクロと並んで私の大好きなビジュアル系フルーツです。マイヤーレモンがたくさんあるので、タルトでも焼いて、クロゼイユでおめかししたらいいかも!なんてね。
Chicoさんのお菓子は、いただいたことはありませんが、画面からおいしさが漂ってきそうです。このタルトも、フルーツの切り方、飾り方、どれをとっても最高ですね。
バースデープレートは、先日のヴァレンタインのテンパリングしたチョコレートの残りで、二年分ぐらい作り置きができました。これから小出しにして楽しみます。

ギャブゥ さんのコメント...

私がずっと食べたいと思っていたフルーツ盛りだくさんタルト、
リクエストに応えていただいてありがとうございました♪
タルト生地のさくさく具合も、クリームもフィリングも
そしてフレッシュなフルーツとの相性抜群でした!!
お店の商品だったらリピート確実です。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

わおー、美味しそうなタルトです☆
目でも美味しいって、2倍幸せですね。
Chicoさんのお人柄がよーくでている
幸せタルトですね〜。

mintamu さんのコメント...

なんて美しいフルーツタルトなんでしょう!
眩しいです、眩しすぎて直視できません(笑)。
これだけたくさんフルーツがのっていると、ビタミンCもバッチリ摂れそうですね♪
こんな素敵なタルトをお店で見つけたら、間違いなく買います!

サリー さんのコメント...

見た目も最高!
ホント近くだったらと
思うばかりです…

laterre さんのコメント...

はじめまして。shina_poohさんのブログから飛んできました。
すごくおいしそうなタルトで、見ているだけで大興奮です!!
どのお菓子も作品という感じで、ため息がでるほどでした。

来月レッスンがあるとのことですが、いまだ免許がなくVTAでレッスンに通うことはできますでしょうか?

kumi さんのコメント...

フルーツてんこ盛りで
本当に美味しそうですねぇ~☆
ケーキは大好きなんですが、
自分では作れないし、
ナカナカ美味しいものを買いに行くことも出来ず
寂しい思いをしていますが、
Chicoさんのケーキは色鮮やかで見るだけで満足させて頂いてます。
いや、もちろん食べたいですけど・・・。
チョコレートプレートもとってもカワイイですね。

ayumin さんのコメント...

ランキング1位、おめでとうございます!

まばゆいばかりのタルト、私の大好きなベリーたちがひしめき合っていて、「美味しそう」という言葉では表現しきれません。
キルフェボンってケーキ屋さんですよね?私の大好きなケーキ屋さんだったんです~。

私も小さい頃北海道に住んでいて、社宅の庭になっていた赤スグリをよく食べたものでした。私まで懐かしい気分になっちゃいました~♪

ことり@天国 さんのコメント...

ランキング1位おめでとうございますv

タルト・オ・フリュイ、こっちだとカスタードが甘すぎるのが多くてつい敬遠していたんですが、Chicoさんのならほっぺ落ちるくらい美味しいんだろうなぁ~!

レッド・カラント、NYのTJ'sでも出てましたよ!形もかわいいし、なんか懐かしい味ですよね。大好き。

とっとっとっところで!!(落ち着け自分)
例のマイヤー・レモンのフィリングのチョコいただいたんですが・・・・・

*:..。o○☆ *:..。o○☆ 至 福*:..。o○☆

いやもう、ホントお世辞ヌキでかなりしあわせな気分になりました・・・・・・・
シャンパンとあわせて大事に大事にいただきましたvv
マリベルよりピエール・マルコリーニよりJPエヴァンよりPエルメよりChicoさんの手作りマイヤーレモンフィリングトリュフチョコです。ほ、ほんとに定期購入したい・・
個人的に、下のフタの部分?が市販のよりも薄くて「ぱりん」→口のなかでフィリングがとろーり、っていうのがステキだと思います。

Hannaママ さんのコメント...

美しくて、おいしそうです〜!お菓子の中でもタルトは大好きなので、目がハート(^^)
chicoさんのレッスン行ってみたかったなあ。遠くなってしまって残念です!

nich さんのコメント...

とてもきれいでおいしそうなフルーツタルトですね♪このフルーツはどれもフレッシュというか生なんですか?美しいぃ。。日本で簡単に手に入るベリーミックスは冷凍なのでカタチが崩れちゃいます。
色とりどりのフルーツの中にチョコのプレートがビシッ☆と映えてます。プレートのデザインもセンスがキラリ☆可愛いなっ♪

Tomo さんのコメント...

ひゃあ〜美味しそう&美しすぎる〜!!

お誕生日にこんな素敵なタルトを戴いたら
感激でしょうね、、、、、うらやましいですっ!(笑)
chicoさんのお教室、本当に楽しいですから
こんな素敵なタルトが習えるんですか??
参加した〜い。でもすぐ定員オーバー
になりそうですが。頑張ります。(笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、
お久しぶりです~。ほんと忙しそうですよねぇ。うちも主人がいると、何気に忙しいです。どうしてでしょうね?
タルト、美味しそうに見えますか、よかった~♪
もうこれでもかって位、たくさんフルーツをのせてみました。

そうランキングが1位になってて、もう嬉しくて~。ランキングだけを気にしている訳ではないのですが、このランキングのサイト、注目のブログには出版社を紹介してくれるという特典付なんです。なのでつい力が、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

christyさん、
ありがとう~♪
そう言ってもらえると嬉しいです!
カスタード、職人の腕の良し悪しを見極める目安なんですよ。
なので美味しいって言ってもらえると、自信も湧いてきちゃいます♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
本当は、フランジパンヌにしようと思っていてカスタードを炊いたのですが、アーモンドクリームと混ぜるの忘れちゃって、、、。(笑)
なので焼きあがったアーモンドクリームの上に、ホイップしたクリームと一緒に混ぜてのせてみました。
赤すぐりね、なかなか見かけないフルーツだけど、TJ’sで売ってました。
見かけたら、是非お試しくださいね。
ははは、、、私は、うちの祖母のようなかわいいおばあちゃんにはならないと思いますよ~。(笑)でもそう言ってもらえて嬉しいです♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
フルーツが沢山で幸せな気持ちになれましたよねぇ♪
こんなタルトで良ければ、いつでもご馳走いたしますよ~。(蟹と交換???笑)
バースディ・プレート、ほんとうっかりもいいところ、、、情けない。
次回は忘れないように、shinaさんにリマインダーにしてもらわなきゃ!

Chico さんのコメント...

ミーさん、
そうこのタルトをレッスンでやろうかと思っているんですよ~。
簡単だし、美味しいし、そしてフルーツが沢山で見た目も豪華だしね♪
是非、機会があったら参加してくださいね。
ランキング1位になってて、ビックリでした。
これからもよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
風邪を引いてしまったのですか。お大事になさってくださいね。
私のタルトで、少しでも元気になっていただければ本望です♪
グロゼイユ、なかなか見かけませんが、ビジュアル的にも素敵な赤い実ですよね。
私も大好きなんです♪今、TJ’sで売ってますよ~。(っと宣伝してみる。)
プレート、あると便利ですよね。誕生日だけでなく、アニバーサリーや卒業祝いなどなど、、。2年分の作り置きなんていいなぁ♪まあこさんって、ほんとマメですよねぇ。私も見習わなきゃ!

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
気に入っていただけて嬉しいです。
リクエストしてくれた方からのお褒めの言葉、ほんと大感激な私です。ありがとう~♪
もし食べたくなったら、いつでも声をかけてね。喜んで作らさせていただきます♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんばんわ♪
私の人柄がタルトに出てますか~?それは豪快ってこと?(なんちゃって~、笑)
これからフルーツが美味しくなるから、ますますこの手のタルトの出番が多くなりそうですよね。
今度は、wakokoroさんと一緒に食べてみたいです~♪(っと、誘ってみる、、、笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
キルフェボンのようにたくさんフルーツをのせてみたので、かなり豪華に見えるでしょ~?
今ね、ベリー類(ストロベリー以外)は輸入品が中心なので、お高いんですよ~。
でも美味しいタルトのために、清水の舞台から飛び降りる勢いで、買ってのせちゃった~♪(って、いうのはウソで~す。笑)
これは帰国前のmintamuさんにも食べてもらわなきゃ!

Chico さんのコメント...

サリーさん、
GAで美味しいお菓子屋さんを見つけるのは、至難の業ですよねぇ。
もし将来支店を持つときには、GAも考えおきます。(笑)
私がGAに行く時には、レッスンしましょうか~?(くれさんたちも誘って、、、)

Chico さんのコメント...

laterreさん、
初めまして~。そしてコメントありがとうございます♪
お褒めの言葉、ありがとうございます~♪ただのお菓子好きの日々の日記なのですが、そんな風に言ってもらえて光栄です~。
レッスンの件ですが、まだハッキリしたことが決まっていないんです。今月末くらいには発表できるといいのですが、、、。
laterreさんはどちらにお住まいですか?
私はLos Gatos在住です。

Chico さんのコメント...

kumiさん、
こんばんわ♪
フルーツのたくさんのったタルトって、見るだけでも元気がでちゃいそうですよね♪
お菓子って、作るのに結構構えちゃいますよね。材料も特別なものも多いし、工程もたくさんだし。でもコツさえつかめれば、結構、簡単に出来てしまうこともあるんですよ。
そんなこともレッスンでお教えできたらって思っています。もしお時間が合えば、是非、ご参加くださいね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
ありがとう~♪
このタルト、何だか元気いっぱいって感じでしょ?特に赤い実は心惹かれてしまいます♪
キルフェボン、私もタルトが食べたくなると必ず行ってましたよ~。
でも自分で作る機会が多くなると、なかなか行く機会もなくなっちゃうのですが、、、。
社宅の庭に赤すぐりなんて、素晴らしい~。素敵な北海道の思い出ですね♪

Chico さんのコメント...

ことりさん、
ハンドルネームを見て、思わず噴出してしまいました~。(笑)
至福の時を過ごしていただけたようで、光栄です~。
もう”ことりさんにはマイヤーレモンしかない”ってずっと思ってましたもの、ほんとに。
そんな~~~有名どころを一緒にされると恥ずかしいのです。でもね、心を込めて作っているので、それがチョコにも現れているのではないでしょうか~?
私の子(チョコね)たちでよければ、いつでもお送りしますよ。ご相談くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

hannaママさん、
タルトが好きな方って多いですよねぇ。だからキルフェボンも儲かるわけだ。(笑)
ほんと引っ越されて遠くなってしまいましたよね。残念です~。(涙)
これからhannaママさんのブログにもちょくちょく遊びに行きますね~♪
これからもどうぞよろしく~。

Chico さんのコメント...

nichさん、
うふふ、これ全部フレッシュですよ~ん♪
フルーツ王国カリフォルニアですから~。
って言ってもね、ラズベリーはチリ産、ブルーベリーも南半球から来てました。(って、すべてカリフォルニア産じゃないのよね、、、笑)
これだけフルーツをふんだんに使えるなんて、最高に幸せです♪
プレート、練習すれば上手に書けるようになりますよ。私はこれを書くまでに、何百枚とかいてますから~。(笑)

Chico さんのコメント...

tomoさん、
ありがとう~♪
このタルトも見た目とは違って、とってもシンプルだから作りやすいと思います。
でもって見た目を豪華にするためにも、たくさんのフルーツをのせているだけ。
いつもレッスンに参加してくれてありがとう♪
レッスンの日取りが決まったら、詳細をメールにてお送りいたしますので、もう少しお待ちくださいませ~♪