2008年2月24日日曜日

Pancakes

pancakes 005

週末の朝ごはんは、迷わずパンケーキを選んでしまう私です。しかし今日は久しぶりに主人のリクエスト♪(いつもは私の独断で作って、食べてもらってます。笑)手早く生地を作って焼いてみました~♪

ここ最近、いつものレシピを使っているのですが、今日は何故だかベーキング・パウダーを多く入れてしまったのです。またまたドジ爆発、、、。

pancakes 018

しかし、、、
結果は、いつもより軽いパンケーキが出来上がり、大満足でした。(これからこの失敗した分量で作ってみようと思います。笑)熱々のフワフワパンケーキには、もちろんバターとメープルシロップを添えて。そして今日はイチゴのスライスとブルーベリーものせてみました。

ほんと朝から幸せな気分の日曜日。週末の天気の悪さも忘れちゃうほど。・・・とか何とか言っていて、本当は春が待ち遠しい私なのですが、、、。(笑)皆さんは、どんな週末をお過ごしでしたか?

いつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位なんですよ~。皆さんの応援のおかげです。ありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

19 件のコメント:

ミー さんのコメント...

パンケーキ♪我が家もいつも週末のどこか一日の朝食はパンケーキです♪でも、市販の粉のミックスでやっちゃってます。

いちごやブルーベリーが乗っかっていると豪華ですね~。今度やってみます!ウチはいつもメイプルシロップオンリーなので。。。

おいしそう~♪

Miyuki さんのコメント...

こちらに来て、いろんなパンケーキやスイーツのレシピを見て、バターミルクとハーフ&ハーフという食材を知りました。入れてみるとやっぱり違うんですよね~!
このパンケーキも、またまたなんて美味しそうなこと♪ Chicoさんが作られるのは、目にもご馳走でたまりません。

あ、ずうずうしいことながら、リンクさせていただきました……どうかお許し下さいまし~、そしてこれからもよろしくお願いいたします!(深々)

Natsu さんのコメント...

わ~~ふわふわでおいしそう!
フルーツが乗っているパンケーキなんて豪華~~(笑)私はフルーツを洗って切って・・・という行為がなぜか非常に面倒で(涙)
でもこうやって写真を見ると、フルーツ乗せてあげたら子供も喜ぶかしらとか思うんですけどね~。しかもスクラッチからなんて・・・うちはいつもパンケーキミックスだし(恥)

ギャブゥ さんのコメント...

週末は天気悪かったですね。。
TestarossaにPick UpしにLos Gatosまでいったので
ダウンタウンを歩きたいなーと思っていましたが
雨風すごくてあきらめました。。。
日曜の朝ごはんにパンケーキ!!
パンケーキ食べたくて早起きが出来そうです。

christy さんのコメント...

朝からこんなパンケーキが食べれたら
きっと目がぱっちり開くと思います(笑)。
chicoさんを始め、お料理上手な方とお友達になれて、私の腕も少しは上がった気がします。
パンケーキすら、何年も作ってませんが、今度作ってみよう♪

laterre さんのコメント...

いちごやブルーベリーがのったパンケーキ、とってもおいしそうです!
同じ大きさ、焼き色であぁ美しいなぁと思いました。
先日、chicoさんのレシピを参考にさせて頂き作ってみました。すごくおいしいレシピでした。ありがとうございました。

Hannaママ さんのコメント...

バターミルクが入ったアメリカンなパンケーキ、おいしいですよね!懐かしいです〜
ベーキングパウダー多めだと日本のホットケーキ風になりますか?日米文化の融合ですね(^^)
↓おいしそうなお菓子がいっぱい!Chicoさんの手は魔法の手ですね〜

こゆき さんのコメント...

うほー♪おいしそうです、ふっくら度がMAX~◎
サンフランシスコのパンケーキ屋(有名?)に旅行の際に行きましたが、このほうがおいしそうです♪フルーツ添えでさらに潤う~
↓クリムブリュレのガスバーナー、やっぱりいいですよね!!欲しいな、うんうん。
メレンゲとかに焼き色つけることってありますか?たまーに見かけるんですけど、あの白いフワフワに香ばしそうなコゲがついてるのってなんだろ?って思います。

Claudia さんのコメント...

素敵な朝ごはんですね~。
まるで映画の中のよう…

週末に予定がない時にチャレンジしてみたいと思います♪
…ってちょっと弱気。
だって初めての料理って絶対ドジるんですもん!!

あ、Chicoさんにお願いがあります。
もし宜しければ私のBlog上にChicoさんのリンクを貼らせて頂いても宜しいですか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ミーさんも美味しそうなパンケーキ焼いてましたよねぇ♪
フルーツがのっていると見た目もいいですが、フレッシュな感じもなかなかですよ~。
今度、是非、試してみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
私は日本にいる頃にバターミルクを知ったのですが、アメリカ人の親友が即席バターミルクの作り方を教えくれたので、それからはその”なんちゃってバターミルク”を使っています。(笑)
パンケーキ、そのままメープルシロップで食べるのが定番ですが、これからはフルーツも盛りだくさんで食べるのも楽しみです♪
リンク、もちろんOKですよ~。私もリンクを貼らせていただきますね♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
natsuさんちがパンケーキを作ったら、子供達が飛びつきそうですねぇ。(笑)
フルーツでビタミンも摂れるし、是非、パンケーキに添えてあげてくださいな♪
スクラッチから、、、やってみてくださいよ~♪
ミックスだって、牛乳や卵を入れますよね?
そのミックスを小麦粉(全粒粉でも、、、)、砂糖、塩、ベーキングパウダーに代えて、そこに液体を入れるだけですよ。
natsuさんだったら、ちょちょいのちょいって出来ちゃうと思うんだけどなぁ、、、。
今回のパンケーキは、とってもフワフワで美味しかったです。ちなみにベーキングパウダーをちょっと多めです。是非、お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
先週末は、お天気が悪かったですよねぇ。私もいつもはファーマーズマーケットに行くのですが、さすがに乗り気がせず、、、家にこもってました。(笑)
日曜の朝のパンケーキ、とっても幸せな気分になりますよ♪是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
朝から美味しくいただける、本当に幸せなことだと思います♪
お料理ねぇ、上手だかどうかは疑問ですが、好きなので楽しく作ってますよ~。
私も皆さんのアイデアを色々といただいております。
これからも色々教えてくださいね♪
パンケーキ、とっても簡単なので、是非、作って見てくださ~い。

Chico さんのコメント...

laterreさん、
ちょっとフルーツがのっただけで、印象が変わってきますよね。見た目に美味しくを心がけてます♪(とか言いつつ、いつもはのせないことの方が多いのですが、、)
あっ、大きさが同じなのは、このサイズのフライパンを使っているからで~す♪技術でもなんでもないのよ~。(笑)
焼き色は、その場で見なきゃいけないけどね♪
是非、お試しくださいませ~。

Chico さんのコメント...

hannaママさん、
懐かしいでしょう~♪今度CAに遊びに来る時には、是非、Chicoカフェ(笑)に食べに来てくださ~い♪
ベーキングパウダーが大目だと、こっちのパンケーキショップのようなパンケーキになります。しっとりフワフワでした♪
魔法の手なんて、hannaママさんの手の方が魔法の手だと私はいつも思ってますよ~♪あんなに素敵な作品を作られているんですもの。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
うん、アメリカのパンケーキ、私は好きです~♪
SFのパンケーキ屋って、インターナショナル・パンケーキ・ハウスのこと?
昔はよく行ったのですが、最近はおうちカフェが定番になりつつ私です。
ガスバーナー、うちのはプロパン使用です。あると便利なのよ~。お魚をあぶったりもできるし色々使えるから、こゆきさんには必要なんじゃないかしら?
メレンゲに焼き色、レモンメレンゲパイにはやりますが、他ではやったことがないかも。こゆきさんは?

Chico さんのコメント...

claudiaさん、
素敵ですか~。(笑)うちは主人がアメリカ人なので、これが定番なんですよ~。
文化の違いですね。
ほんとパンケーキって簡単だから、是非、週末のお時間があるときにでも作ってみてくださいね♪
失敗を恐れず、がんばってみて~~~♪

いくみん さんのコメント...

はじめまして(*^^*)
Chicoさんのパンケーキは、私が今まで見たパンケーキの中で一番おいしそうです♪見た目もかわいくて、目がハートになってしまいました。この素晴らしいパンケーキを私も一度味わってみたいです!

レシピを拝見させていただいたのですが、料理初心者なので、Iと1の違いがよくわからなくて(^_^;) バターミルク I1/2C というのは 1と1/2C ということでよろしいでしょうか。初歩的な質問で本当にすみません。
ぜひ作ってみたいので、教えていただけると嬉しいです。

すっかりChicoさんのファンになってしまいました♪これからもブログを楽しみに読ませていただきます。