2008年2月7日木曜日

Orange Raisin Scones

orange raisin scone 027

先日のチョコレートのレッスン当日、朝からやる気満々な私。(笑)なんと朝が苦手なくせに、1日目にはバナナブレッド、2日目にはオレンジとレーズンのスコーンを焼いていたのです。そして生徒さんたちにも試食していただきました♪

バナナブレッドはいつものレシピ。そしてスコーンのレシピは大好きなTartineのレシピブックから。
材料のカランツをラム酒付けのレーズンに、そしてオレンジの皮の摩り下ろしも加えています。ほんのりオレンジの香りがとてもいい感じでした。(自己満足っ!)周りはサクっとしていて、中は程よくしっとり、かなり私好みのスコーンです。前にゴマさんからもらったTartineのスコーンの味って、こんな感じだったのかなぁ???覚えていない私って、、、。(汗)また作って味見係りの皆さんに試食してもらった方が良さそうですね。(笑)

orange raisin scone 033

さて高評だったチョコレートレッスンですが、同時にチョコレートを譲って欲しいという希望も多かったのに驚いた私です。大量に生産ができないので、お問い合わせをいただいてから時間がかかってしまうかもしれませんが、それでもよければいつでもお受けする予定でいます。

ご希望の方は、是非、californiakitchenjp@gmail.comかメッセージフォーム(この右サイドバーの一番下)で、お問い合わせくださいませ♪

追記:
先日のチョコレートレッスンの第2弾として、またレッスンを開催する予定です。ちなみに日時は、2月11日、18日、25日の午前中。前回参加してくださった方を対象にと思ったのですが、ブログを見たとか友達から聞いたという方も多く問い合わせいただいている次第です。

今回のレッスンは、生徒さん自身でテンパリング、ボンボンの型詰め、トリュフの搾り出し、トランペなどを練習していただく予定です。そして今回は私がお手伝いにまわります。(笑)前回よりステップアップしたレッスンですが、自分でチョコレートを仕上げる体験もできますので、内容の濃いレッスンだと思います。

4名様限定のレッスンなので、今のところキャンセル待ちの状態ですが、もしリストに名前を載せて欲しいという方がいらっしゃいましたら、californiakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

iloveapple さんのコメント...

私もチョコレートのクラスをみてChicoさんのクラスを受講したくなりました!でも平日の夜や週末はやっていらっしゃらないですよね。。。(日中仕事をしているもので)

shina_pooh さんのコメント...

待ちに待ったスコーン・・・!!!しかも Tartine レシピを Chico さんが改良?!そのスコーン、買います!買わせてくださいっっっ!!!(懇願)・・・すみません。スコーン狂の発作が。。レッスン前のおやつにこんな素敵な一品が用意されてるだなんて。なんて贅沢なレッスンなんでしょう。興奮のあまり、いつにも増してポチポチ押しちゃいました。(1回しかカウントされないのに。)

こゆき さんのコメント...

こんちわー!!Chicoさんのピッカピカチョコをあちらこちらのブログ?で見てまーす♪すごくおいしそうデス、買いたい人はいっぱいいるはず!
そしてこのスコーン☆おいしそうです。最近オレンジ風味のお菓子に目ぇがない私で~す。

あ、そうそう、前回のブログでチョコレートの型磨きとありましたが、チョコモールド?でしたっけ?チョコ型って、洗うのってNGなんですか?
私のモールドは安モノで千円以下ですが、Chicoさんのは高級品?(つうかプロだから当たり前ですかね?!)合羽橋の道具街で見たのと似ているんですけど~それってすごーく高くって7000円とか、モノによっては1万円超えたり!夫もビックリしてました!
久々にチョコボンボン作ろうかな♪

まあこ さんのコメント...

さすがChicoさん。早速チョコレートのネット販売が始まりそうですね。
ようやくチョコ作りの準備を始めたまあ子です。
今年は、子供達曰く、「ロケット型おっぱいのチョコがいい!」と言うことで、細い円錐形のチョコレートモールドに挑戦しました。先端までチョコレートを行き渡らせるのが大変で、先っぽのかけたものがたくさんできましたが、それでも構わないそうで一安心。でも、やっぱりテンパリングは難しくって、Chico さんに習いに行きたかったです。
スコーンもおいしそう。小さめに作ってアフタヌーンティーにしたらお洒落。チョコレートだけでなく、スコーンやバナナブレッドも売れそうですね。

ミー さんのコメント...

こんばんは~♪
レッスン大好評ですネ。だって、すっごくお勉強になったし、何しろすっごく楽しかった♪本当にありがとうございます!

スコーンってセルクルがないと作れないって思ってたんですが、なくても作れるのですね(→無知な私です。笑)

今日、ホールフーズでチョコを眺めてたんですけど、レッスン後だったのでなんか見る目が変わりました~感謝です!

みなみ さんのコメント...

チョコレートレッスンで作ったチョコレート、とってもキレイで本当にお店に並んでいるチョコレートみたいなのでびっくりしました!チョコレートの素材にもとってもこだわっていらっしゃるんですね~♪
チョコ大好きの私にはたまりませんっ!!
プレゼントする前に自分で食べてしまいそうです。(笑)
カリフォルニアまでレッスンを受けに行く訳にはいきませんので・・・残念です~。
その分ブログで楽しませて頂きます!!

mintamu さんのコメント...

やーん、チョコレート教室にはこんな素敵なおやつまで用意されていたのですか!ますます参加できなかったことが悔やまれます(涙)。それにしても、レッスンの当日にスコーンを焼いてしまえるなんて、Chico さん、ほんっとうに手際がいいです!私は昨日 Tartine のスコーンを食べたばかりなので、味見係には自信がありますよぉ(笑)。

Miyuki さんのコメント...

ええっ、2日目はスコーンだったのですか!? そう聞いたら、お茶菓子の為にレッスン全てに出席したくなったノーテンキがここにいます。はいはいっ、味見係、立候補しまーす!(両手両足挙げ) プラス、オーダーも!

そだそだ、うちの市のダウンダウンに、新しいチョコレートショップができたですよ~! 朝からペストリーなどの販売・ランチ・ディナーと揃ったカフェらしいんですが、今度行って試してみようと思います。Chicoさんのおかげで、チョコを別な視点で興味を持つようになってきたので、少しこれから探索。また色々教えて下さいませvv

nich さんのコメント...

chicoさんのとってもキレイな焼き上がりのスコーン、おいしそう~♪
アメリカのレシピでよくオレンジの皮の摩り下ろしを見ますが、レモンと違い国産オレンジはなかなか日本では入手困難なので作れずにいます。輸入のはワックスがちょっと気になっちゃって(いま日本では敏感っ)ほんのりオレンジの香り♪が気になります~どんなかな。。もうノーワックスのみかんでやっちゃいますか!

Chico さんのコメント...

iloveappleさん、
残念ながら、平日の夜のレッスンはしていないんですよ。仕事が不規則なので、できるだけ主人とのディナーの時間を作りたくて、、、。でもって週末は、もちろん仕事なので、レッスンは難しいです~。まだ始めたばかりでなんとも言えないのですが、どちらもちょっと難しいようです。スミマセン、、、。
でも機会があったら、是非、参加してくださいませ。お願いいたします♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
そう、あのタルティーンのレシピを借りちゃいました♪
何となく前に食べたのとは違うような気もするのですが、これはやはりタルティーン・エクスパート(?)のshinaさんに味見してもらうっきゃないですかね?
レッスン前の自分も朝ごはんを食べられない感じがしたので、用意しておきました♪
今後は、出るかどうかは何とも言えません。かなり気分次第と言ったところでしょうか。(笑)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
ありがとう~♪
あちこちのブログを見てくれているんですね♪
オレンジのお菓子、私も好きなんですよ。って言うか、シトラス系が好きなんですけどね。
もう少し改良して、レシピを公開したいと思っていますので、お楽しみに♪

モールド(型ですね)、テンパリングに失敗してどうにもならない時以外は洗わないようにしています。スポンジで傷が付いたりするようですし、水滴が落ちない場合もあったりするようです。
なので時間をかけて、きれいにタオルで拭いてあげてます♪
カッパ橋で7000円ですか~。そりゃあ高いですね。私は、アメリカ国内の輸入業者から買って、送料込みで4000円くらいだと思います。やはりベルギー産のとかは高いですよね。でもあると便利なのですが、、、。
あっ、この前のゴルフボールチョコは、ペラペラの安い型ですよ。道具も大切ですが、テンパリングも大切ということでしょうか~?

Chico さんのコメント...

まあこさん、
あら~っ、また突飛なリクエストですね♪
でもまあこさんのお茶目なお子さん達、可愛いです~。お母さんが作ってくれたチョコだから、それだけでも嬉しいのでしょうね♪
私も先っぽ欠けちゃう事がしばしばあります。円錐とかピラミッドの型って難しいですよね。お近くだったら、一緒にチョコ作りできたのにね~、残念!

スコーン、もう少し改良が必要なのですが、コーヒーによくあっていて美味しかったですよ♪でもまだ商売向きの商品には程遠いきがします~。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ありがとう~♪
みなさんに楽しんでいただけたことが、最大の収穫です!チョコの対して敏感になりますよね♪わたしもそう~。
またよろしくお願いしますね♪

このスコーン、アメリカンなタイプのものなんです。なので丸く形を整えて、それを二等辺三角形になるように(丸いホールのケーキを切る方法)切り分けています。
イギリスのスコーンもいいのですが、アメリカンなスコーンも好きな私です♪

Chico さんのコメント...

みなみさん、
お近くにお住まいだったら、レッスンに参加していただけたのでしょうね。残念~。
一応、売り物なんですよ♪っていうか、同じものを職場で作ってお客さまにお出ししています。
素材ねぇ、やはり自分が食べて美味しいと思えるものを使いたいので、その辺は妥協しませんよ。でもValrhonaは高くて使えませんでした、、、。(涙)
そのうち国際的に販売できることになったら、是非、私のチョコも買ってくださ~~い♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
皆さん、朝ごはんを食べる暇がないかと思って用意してみました♪
この為だけに、はるばる来ますか~?私は大歓迎よ♪
おっ、味見係りもしてもらえそうですね。タルティーンを超えちゃったらどうしましょう~。(そんなことナイナイ、、笑)
手際がいいというか、たぶん慣れているだけですよ。いつも職場ではかなり忙しく仕事してますからねぇ。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
月曜の朝は、いつも朝寝坊なんです。(前日、仕事から帰ってくるのが遅いのです~)火曜日は、心にもちょっと余裕があってスコーンになりました。
スコーン目当てにレッスンに参加してくれるの大歓迎です!
あっ、でも今後作れるかどうかは、かなり疑問です。
新しいお店、私も行ってみたいです。まずはMiyukiさんに下見に行ってもらって、それから行こうかな~。(笑)
レポート楽しみにしていますね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
ありがとう~♪
スコーンもマフィン同様、お好きそうですね?
オレンジ、お湯で洗ってから使ってます。国産物ってなかなか手に入らないんでしょ?
ミカンでもいいんじゃないですか?柑橘系だし。ゆずとかも美味しいと思いますよ♪
是非、nichさんにもスコーンに挑戦してもらいたいなぁ♪

goma さんのコメント...

きゃぁ~Chicoさん、リンクありがとうございます。御礼が遅れましてすみません☆お話したような理由で最近バタバタしておりますが、Chicoさんのチョコ教室行けなくて、涙~です。とりあえずChicoさんのご指導通り2週間頑張ってみま~す(笑)。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
どういたしまして~。
こちらこそバースディ・プレゼントありがとう♪
そのうちブログでまた紹介させてもらうよ~。
うん、2週間がんばってみて。応援してますよ~♪