2008年2月3日日曜日

Meyer Lemon Souffle Cake

meyer lemon pudding cake 019

ただ今、日本もカリフォルニアも柑橘系フルーツの季節ですよね。今日は大好きなマイヤー・レモンを使ってスフレ・ケーキを作ってみました♪

マイヤー・レモン(Meyer Lemon)って、中国が原産地。レモンとミカンの中間のような甘い酸っぱいレモンなんです。1908年に、米国農務省のFrank Meyerがサンプルとして中国から持ち帰ってきたのだそう。それからカリフォルニアのあちこちで栽培されるようになりました。

そしてChez PanisseのAlice Waterや有名シェフがこのレモンに目を付け、今ではカリフォルニア料理、カリフォルニアのレストランでは欠かせない食材の一つになりました。

meyer lemon pudding cake 018

もちろん私もこのマイルドなレモンの大ファン♪ムースにしたり、ドレッシングにして楽しんでいます。でもって今日はLemon Curdを作ったので、卵白を合わせてスフレ・ケーキにしてみました。

蒸し焼きしたレモンケーキって、しっとり、そしてマイヤーレモンのまろやかな酸味がとってもいい感じ♪添えたラズベリー・ソースとも合っていました~。今日は、ケーキの上にレモンのコンフィ(レモンの砂糖漬け)と余ったレモンカードをのせてみました。

見た目はちょっとスフレ・チーズケーキを思わせますが、チーズが入っていない分、カロリーもチーズケーキより少ないし、ちょっと甘いものを食べたい時にはいいかも。

あまりに美味しかったので、職場のメニューに載せてしまったほど。(笑)かなり気に入ってしまった私です♪

quilt 008

そして以前のワイン・ボトル・ハンガーの記事で、クラフト熱上昇中とお伝えしましたが、途中で放り投げていたポーチが完成しました♪

これはいつもお世話になっている主人の従姉妹のPeggyにあげる予定。そしてポーチの下のキルトですが、や~~っと重い腰を上げてキルティングを始めました。なんと3年ぶり、、、。(笑)

実は、うちの一番下の妹が3人目の赤ちゃんを出産する予定なんです。それもまた女の子♪3姉妹なんて私と妹達のよう、何だか姪たちを妙に応援してあげたい気分で盛り上がっている変な私です。(笑)
そしてBabyのためにキルティングを始めたという訳。このパターンは直線が多くて意外と簡単なのですが、少し大きめなので時間がかかりそう。

5月までに何とか仕上げようとがんばっております。そのうち途中経過をお知らせしますので、お楽しみに♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

34 件のコメント:

iloveapples さんのコメント...

はじめまして〜いつも楽しくサイトを拝見させて頂いています♪マイヤーレモンの起源って中国なんですね!初めて知りました。そしてレモンカードは甘酸っぱいものが大好きな私の大好物の一つです。

これからも色々美味しいお料理期待していまーす!

Claudia さんのコメント...

こんにちわ♪

スフレだったんですか?
ふんわり感がムースっぽいな~と思っていました。
アレ?ムースとスフレって何が違うんでしょうね???

Chicoさんはパッチワークキルトをされるんですね♪
私はHawaiianQuiltをしています。
時々パッチワークもしますよ~。
ヌイヌイ・チクチクしていると無心になれるし、形が出来てくると本当に嬉しいですよね~。
完成を楽しみにしています。
きっと妹さんも喜ばれるし、Babyちゃんには素敵なBabyQuiltとして思い出になりますね (*^-^*)

Chiblits さんのコメント...

わ~しっとりして美味しそうですね!
上に乗っているのは黄桃ですか?
スフレーって本当にチーズケーキみたいですよね。私はローファットのヨーグルトを入れます。割と低カロリーで良いデザート!その割には殆ど作りません。(爆)

mayu さんのコメント...

う~ん、見た目も爽やかで美味しそう♪
マイヤーレモン、酸味がまろやかで美味しいですよね。

ベビーキルト、大作ですね。ハートのキルティングが可愛いです。
完成品を楽しみにしています!

ことり さんのコメント...

うわぁぁぁん(いきなり泣くな)
マイヤー・レモンのスフレなんて

泣くしかないです・・・・
うぅ・・・

たまにこちらでいく「Balthazar(フレンチビストロ)」でマイヤー・レモンのミルフィーユ(同じくマイヤーレモンのソルベがのってる)が時期によって出るんですが、ほんと2秒くらいでペロリと食べちゃうくらいダイスキなんですよマイヤーレモン・・

ああ真夜中なのにヨダレが。(パティシエ漫画読んだばっかりだから余計・・)

Pandy さんのコメント...

初めまして。
オーストラリアのPandyと申します。
リンクでこちらに飛んできました。
意外な組み合わせのお料理や、思わずお腹がグゥとなってしまうようなおいしい写真ばかりですね。
ハンドメイドのプレゼント、私も作れるようになりたいのですが、縫い物は苦手なのです。。

California Kitchen Recipes共々リンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

また遊びにきます!

shina_pooh さんのコメント...

先日初めて近くの Nob Hill で Meyer Lemon を見かけました。それまではファーマーズマーケットでしか見つからなかったのですが。今が時期なんでしょうか。それにしても、とっても爽やかで美しいスフレ☆レモンの輪切りとソースを重ねるあたりがさすがプロのパティシエ様!しっとり感も写真からしっかり伝わってきます。Chico さんのレモン系スイーツは・・・想像しただけでくらくらきちゃうくらい大好きです(笑)たべたーい!

ayumin さんのコメント...

レモンもスフレも好きな私には、残酷に感じるほど美味しそうです。(笑)マイヤー・レモンって初めて聞きました。好きな割には、今までレモンの名前にこだわっていなくて。。。これからは、色々気にしながら選んでみようと思います。Chicoさんのブログは、本当に勉強になります♪

Chicoさんも3姉妹ですか?私も3姉妹なんです。でも、しっかり者の長女であるChicoさんとは逆で、わがままで自由奔放な三女です。(笑)ポーチ、とっても素敵です!キルティングのプレゼントなんて、いただく方は感激ですね♪

くれ さんのコメント...

マイヤーレモンって知らなかった~。CAじゃ有名な食材なんですね!甘酸っぱいケーキがおいしそう♪クラブメンバーになりたーい!!
タイにいらっしゃる妹さんですか?おめでとうございます~。2人姉妹だと思っていたけど3姉妹だったんですね。いつも忙しいのに合間をぬってちくちくもしてるなんて。。時間の使い方が上手ですよね~。

サリー さんのコメント...

多趣味でうらやましいです!
お料理もお裁縫もできるなんて
ずるい~!
分けてくださいませ…(笑)
あまずっぱいデザートが
すっごく食べたくなりました!

mintamu さんのコメント...

わー、大好きな柑橘系スイーツだ!あっさりしたスフレケーキっていいですね。こんなデザートがあるレストランでなら、デザートまでしっかり食べるのにな♪アメリカのレストランのデザートって、イマイチ惹かれるものがなかったり、食べてみると甘すぎたりすることが多いんですよね。。。

ポーチ、とっても素敵です♪配色や柄が、和風ですよね?

ミー さんのコメント...

chicoさん、今日はとっても楽しく、おいしいレッスン、本当にありがとうございました!!

家路に帰るときも、大切に大切にチョコレートを持ち帰った私です★旦那さんが戻ったらお披露目しなきゃ♪さっそくブログにアップさせてもらいました!

明日は日の光の中チョコレートちゃんたちを一つ一つ大切に写真に撮らせてもらおうと思ってます。カメラ大好き人間には、このチョコレートちゃんたちはたまらない被写体ですね。

このレモンのケーキもなんてフォトジェニックなんでしょ~♪

今日もステキなchicoさんの笑顔と、楽しいレッスンにとてもハッピーになっちゃった私です。本当にありがとうございました!

Miyuki さんのコメント...

今日は本当に楽しいレッスンでした! Chicoさんの見事な手際とてきぱきした説明のおかげで、あっという間の2時間。そして手元に残った宝物♪
本当に本当にありがとうございました!!

そのレッスンでも使ってくださったレモンカード。卵白の使い道にいつも困っていたのですが、それをこんな素敵なスフレに仕立ててしまうところが、もうさすが、という言葉以外に、言うべきことが見つからないです~。うっとりと見惚れてしまいます。(うるうる) ああ、一口だけでも飛び込んできてくれないかしら、とPCの前で口を開けて待っています……

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます。

今日も美しいデザートですね♪
そして、妹さんご妊娠オメデトウゴザイマス。
三姉妹ってママの強い見方になるのでしょうね。
ちくちくするのって、わたしも大好きです。
キルト完成したら、またアップして下さいね。

Kumi さんのコメント...

こんにちは☆

柑橘系が好きな私にはかなり目の毒ですねぇ~。
スフレもマイヤーレモンも食べたことないので是非食べてみた~い。
色も綺麗だし本当に本当に美味しそう。

Chicoさん、キルトもされるんですね。
私もほんの少し習ってみたんですが、
引越したりして習えなくなってしまい
完成されないまま眠っています。
トホホ・・・。

nich さんのコメント...

こんにちは!chicoさんのおかげで新しいフルーツの名前を知りました、マイヤーレモン!!スイーツにお料理にとカリフォルニアでは定番のフルーツなんですね。レモンカードは自分で作ったことがないのでいつかレモンのバーを作ってみたいと思っていましたが、それよりもchicoさんのスフレがライトでフレッシュでおいしそう~☆お店でもきっと人気のメニューなんですね、とっても食べてみたいです!

Chico さんのコメント...

iloveappleさん、
初めまして~♪
いつも見てくださってありがとうございます。そんなんですよ~、マイヤーレモンって中国から来たレモンなんです。
カード、そのまま食べても美味しいですよね♪スポンジにディップしたり、こんなスフレにしたり、色々美味いので、私も大好きです♪
これからもどうぞよろしくお願いしま~す!

Chico さんのコメント...

claudiaさん、
そうなんですよ~、スフレケーキです。
こちらではプディング・ケーキとも呼んでいます。
ムースは泡立てたクリームを入れて冷やしますよね。スフレは泡立てたメレンゲを加えて、オーブンで蒸し焼きしています。

claudiaさんはハワイアン・キルトをなさるんですね。素敵~♪
私も一度タペストリーを作ったことがあります。ほんと無心になれるので、キルティングやパッチワークは大好きです♪
形になってくるとこれまた嬉しくなりますね。Babyにも妹にも喜んでもらえるといいな~~なんて考えながら、チクチクを楽しんでます。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
はい、しっとり美味しいケーキです♪
上のは、マイヤーレモンのカードをスプーンですくってのせてみました。
ヨーグルト入りですか~。それも美味しそうですね♪
今度試してみたいです!それか今度、ご馳走してもらっちゃおうかなぁ~?ずうずうしい私。

こゆき さんのコメント...

蒸し焼きレモンケーキ~♪
最近、酸っぱい風味のスィーツが好きでして。
レモンカードは以前作ったことがありますが、少し苦手だったんですよ。でも、こうやってケーキに添えたりすると、合うんでしょうね、納得ぅ~◎

ポーチ・・・キルト・・・ボトルハンガー記事のとこで、なんとなく勝手に想像してましたが、全然違った。。。なんかレベル高~っ!!ベイビーちゃんとキルト、あたたかみがありすぎるじゃないか!ステキ~

Chico さんのコメント...

mayuさん、
マイヤーレモン、あのまろやかな酸味がたまりませんよねぇ♪
ベビーキルトは、まだ小さい方なので(昔はベッド用のキルトを何枚か作りました~。)、作業はそれほど多くないんですよ。まして直線が多いし♪そう、なんとなくハートを意識してみました。可愛いでしょ?

Chico さんのコメント...

ことりさん、
知ってますよ~、ことりさんのレモン好き♪
特にマイヤーレモンは美味しいですよね。
うちのマイヤーレモンの木は昨年息絶えました。(笑)
これから新しいのを買おうか検討中!
この上のものは、レモンカードをスプーンですくってのせただけなんですよ。(ソルベじゃないの~)
それにしてもほんの2秒とは!!!恐れ入りました~。(笑)

Chico さんのコメント...

pandyさん、
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
美味しいブログって言ってもらえて、嬉しいです。
リンクの件、こちらこそお願いしたいくらいです!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
レモンね、今が旬なんですよ♪今の時期はオレンジ系も旬で、ブラッド・オレンジも見かけますね。
このレモンの輪切り、コンフィ(砂糖漬け)にしてあるんです。
なので甘くて美味しく食べられちゃうの♪
今度は誕生日ケーキだけど、その後、機会があったらこのケーキを手土産にしますね。
お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
日本だとレモンはレモンとしか書かれてませんが、アメリカのレモンは大抵Eurekaという種類のものです。マイヤーレモン、是非、試してみてくださいね♪あのまろやかな酸味がたまりませんよ♪

ayuminさんも3姉妹ですか~♪バンコクの妹もayuminさんみたいなキュートで知的な女性なんですよ。
キルト、他の姪たちにも作ってあげたので、今回も気合が入ってます。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
宝くじでも当てて、うちの会員になってくださいよ~~。(笑)
そうレモンってカリフォルニアの産物でして、特にこのマイヤーレモンはレストランでも引っ張りだこ。
私も大好きなのであります。このマイヤーレモンを使ったゴルフボールチョコでも販売しようかなぁ、、、なんて突飛なことも考えております。(笑)

Chico さんのコメント...

サリーさん、
多趣味なのですが、飽きっぽくて続かないのが難です!
一つのことを続けてやるってのができないんですよねぇ。(←私の悪い癖、、、)
今度、このレシピを公開しましょう♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
レモン系のお菓子、お好きでしたよねぇ♪
たぶんこれも好きなはずですよ。
こりゃあ、レシピを公開しなきゃならなくなりそうですね。(笑)
楽しみにお待ちくださいませ♪
ポーチ、そう和な感じに仕上げてみました。でもって着物生地を使っています。

Chico さんのコメント...

ミーさん、
どういたしまして。こちらこそ来てくれてありがとう~♪
こんな段取りの悪い私ですが、皆さんと楽しく過ごせて嬉しかったです。
次回は、もう少しオーガナイズしてがんばりますので、またよろしくお願いしますね。

このケーキ、フォトジェニックですか~。そう言ってもらえると嬉しいな♪
じゃあ、次の機会はこのケーキでお茶+クラフトでしょうか~?(笑)

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
遠い所来ていただいてありがとうございました~♪
こちらこそ楽しい時間を過ごさせてもらって、感謝感謝です!
レモンカードと余った卵白のメレンゲでこんなスフレケーキに変身します。
今度レシピを公開しますね♪お楽しみに~。
PCの前で口をあけているだけじゃ、飛んでこないでしょうね。(笑)思わず爆笑してしまいました。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんばんわ♪
wakokoroさんも、お友達からもらったレモンで作ってみるってのはどうでしょう?
今度、レシピを公開しますね♪(もしかしたらうちに来てもらった方が早かったりして、笑)
私はwakokoroさんみたく丁寧ではないのですが、ヘタでもない、、、そんな感じです。
もし機会があったら、一緒にチクチクしませんか?もちろんお茶+お菓子付ね♪

Chico さんのコメント...

kumiさん、
わ~っ、kumiさんも柑橘系の菓子好きさんなのね♪
スフレもマイヤーレモンも食べたことがないなら、これはお薦めです♪
でも普通の温かいスフレと違って、冷やして食べるのが美味しいと思います。
レシピを公開しなきゃですね。はい、がんばります。
キルティング、やり始めると無心になれて楽しいです。
kumiさんもまたはじめてみましょうよ~。アメリカはキルトの本場ですしね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
ご無沙汰~♪
日本にいると、なかなかレモンやオレンジのなどの種類にまでこだわりませんよねぇ。うん、分るわ~。
レモンカードでバー、定番ですよね♪
このスフレはデザート向き。nichさんもたぶん好きだと思いますよ~。
はい、レシピですね。近いうちに公開しますね~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
このスフレのベースはレモンカードなんですよ~♪それにメレンゲを加えて、湯煎で蒸し焼きにしています。
近いうちにレシピを公開したいと思っていますので、お楽しみに♪
えっ、キルトのレベルが高い?ほんと?
このキルトトップ、直線ばっかりだからとっても簡単なんですよ。まわりのボーダーはチューリップなので少し高度かも。
出来上がりを楽しみにしていてくださいね♪
こゆきさんはクラフトするのかしら~?