2008年2月5日火曜日

Lessons for Chocolates

chocolate lesson 014

ただ今、型磨き中!昨日と今日の午前中は、待ちに待ったチョコレートのレッスンでした。なんと16名の参加で、ワイワイ楽しいレッスンになりました~♪レッスン前日は、遠足の前のような興奮で眠れないかと思いきや、5分で熟睡してしまった私です。根性だけは座っているようです。(笑)

chocolate lesson 038

さてレッスン1日目、私の下準備の悪さ、そして手際の悪さで、予定していた数だけボンボンを作れなかったり、午後は温度が上昇してテンパリングに時間がかかってしまったりと、かなり反省点だらけ。でも皆さんには、ガナッシュの作り方、絞り方を練習していただきました。

もちろんそんなドタバタの中ですから写真を撮る余裕すらなかったのは言うまでもありません。(笑)なのでミーさんのブログMiyukiさんのブログchiblitsさんのブログで1日目の様子など見てみてくださいね。とっても素敵な写真と記事ですよ♪chiblitsさんのは、なんと動画です!

chocolate lesson 018

そして2日目は1日目の教訓を胸に、下準備もバッチリで取り組んで、前日夜にボンボンのシェルを作って置きました。もちろんデモでシェルの作り方もお見せしたのですが、気分的にもかなり楽な2日目。だって写真さえ撮る余裕すら出てきましたから♪

結局、こちらも前日のガナッシュを使ったりして、作ったのは5種類程度。この日は皆さんにフィリングの詰め方を練習していただきました。

IMG_5825

そして今回の大イベント(って程でもないか、、、笑)は、チョコレートのテースティング。フランスのチョコレート会社Valrhonaのサンプルをいただいたので、それを使って皆さんと味比べ。今回のテースティングは、一つの土地で育てられたカカオを使ったチョコレート。フランス語でGrand Cru de Terroirと言います。ほんと不思議なくらいストレートに味の違いを感じることができるのです。

例えばドミニカ共和国のカカオは、ねっとりしたドライフルーツの後味だったり、マダガスカル産のものはベリー系だったり。ちなみにこちらが今日テースティングしたチョコたちです。

Manjari(64%) ・・・・マダガスカル産/トリニタリオ種/レッドベリー系の後味

Araguani(72%)・・・・べネゼーラ産/クロオロ種+トリニタリオ種のブレンド/カランツや栗の後味

Tainori(64%)・・・・ドミニカ共和国/トリニタリオ種/シトラス系そしてドライフルーツの後味

Alpaco(66%)・・・・エクアドル産/アリバ(ナシオナル)種<エクアドル特有のカカオ>/ジャスミンやオレンジの花のアロマ

その土地土地の風土、気候、豆の種類で、出来上がるカカオの風味も変わってきます。皆さん、真剣にテースティングしていた様子。そしてチョコレートの奥の深さみたいなものを学んでいただけたようです。

chocolate lesson 023

結局、2時間の予定では終わらず、40分ほど延長してのレッスンでした。出来上がったチョコレートは、紙のケースに入れて箱に詰めていきます。

そして出来上がったのがこちら♪艶々美味しそうなチョコレートの完成です!

chocolate lesson 026

素敵な生徒さんたちと楽しい時間を過ごした2日間でした。参加してくださった皆様、ありがとうございました。これを機に、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

そして次回は・・・・
またチョコレートのレッスンかどうかは決めていませんが、近いうちに何かレッスンをしたいと思っています。その際は、またブログで発表いたしますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたしま~す♪

追記:
チョコつながりで、以前ベイスポ掲載記念クイズで当選されたくれさんルルさんも、ブログで私のチョコを紹介してくれています。よかったらお二人のブログも見てみて下さいね。

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

38 件のコメント:

christy さんのコメント...

素敵なレッスンでしたね~。
出来上がったチョコレートのかわいいこと。かわいいこと。
マーブルのもありますね♪
それにチョコのtastingなんて聞いたの初めてです。
ワインもぶどうで全然違うように、カカオでチョコも全く味が違うんですね♪

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん!お疲れ様でした~!今頃型を磨いているのかな?(笑)
とても楽しいレッスン有難うございました!私もビデオを只今編集中です!仕上げは明日になるかも。今日は空港に見送りに行ったりして未だチョコレートの写真を撮る暇もありませんでした。じいさんから食べられないように未だ隠してあります!写真を撮るまではね!
早速質問です!温度計はどこで買ったらいいですか?どこかお勧めのメーカーがありますか?

mika さんのコメント...

ツヤツヤ!!
まさに宝石だね。
食べるのがもったいない!!

↓↓ポーチ、とってもステキ~~
次のも楽しみ♪

maika さんのコメント...

お疲れ様~~
私も去年テイスティング用にとセットのものを買いましたけど一度にテイスティングできるのは5種類が限度でしたわ(笑)
それ以上は何が何だかわけわからなくなってしまいました。ハハハ
素敵なモールドたちですね~
大量に作るにはやっぱりモールドは強い見方ですね。
今年はトランペ物を減らそうかどうか悩み中なのですぅ。時間かかりますものね~
そうそう、先日のサロン・デュ・ショコラのデモで温度管理をレンジを使ってやってたのにはびっくりしました。
確かに水の混入やらに気を使わなくていいとは思います。
Chicoさんはどうしてらっしゃいます?

ママ美予 さんのコメント...

Chicoさん、本当にありがとうございました。最後は,ちびも参加で,楽しかったようです。

バレンタイン?やはり,待てずに家に帰って、主人と一緒に,おいしくいただきました。一つ一つの違いを味わいながら。。。大感激のレッスンでした。友達にも,自慢しまくりました。

でも,やっぱり,型が欲しい!レッスンのときにおっしゃっていた,購入は,可能でしょうか?

shina_pooh さんのコメント...

お疲れ様でしたぁぁぁ♪♪これで名実共に Chico 先生!レッスンの順序を考えたり準備したりと、忙しい中本当に大変だったと思います。が、持ち前の明るさで "ふふふ~ん♪" とこなしてしまわれたんでしょう。何より、皆さんが楽しくレッスンを受けている様子が Chico さんの原動力なんでしょうね。ワインでも、ブドウが育つ土壌や気候からくるワインの特徴をテロワールといいます。チョコレートも同じなんですね。ブラインドで当てられるのでしょうか?(笑)

ayumin さんのコメント...

素敵なレッスンだったようですね!
準備など大変だったことと思いますが、そんな苦労も楽しんでしまうChicoさんの様子が伝わってきました。
チョコレートのテイスティング、面白そうです~。産地による味の違いなど、何も考えたことがありませんでした。言われてみれば、後味がベリー系だったりマロン系だったり色々あるような。。。これからはどこ産のチョコレートかよく見てみますね。
レッスンに参加された方のブログを拝見するのも楽しみです♪

隣町のY さんのコメント...

Chicoさん、開講おめでとうございます!初レッスンに参加できて感激でした。人数も程よくアットホームだったし参加者の皆さんもChicoさん大好きな素敵な方ばかりでいい雰囲気のクラスでしたね♪
内容もすごく充実しててびっくり。中にフィリングの入ってるチョコレートってどういう仕組みなのかなぁとずっと思っていたのですが、(コロッケみたいに中身を作ってひやし固めてからチョコの中をくぐらせるのかなぁとか)それが今回解き明かされました(笑)あの型作りを見られただけでもすっごく貴重でした。
説明が上手で初めてのレッスンとは思えませんでしたよ~ご自身のすばやい職人技を見られたことやチョコの味見、実習など大満足の2時間半でした。(あ、私はオレンジ切った以外ほとんど何もしてないかも)
家に帰って、味見しましたが、んまーい!!この皮のぱりっとした食感、手作りならではでしょうか。なんだか全部食べるのがもったいないです。
ではでは、ほんとにおつかれさまでした。また近いうちにお会いするのを楽しみにしています。

mintamu さんのコメント...

Chico さん、チョコレート教室お疲れ様でした!準備に後片付けにと大変だったと思いますが、そのかいあってとても楽しい教室になったようですね♪フィリング詰めの写真が新鮮でした。こうやって詰めるんですか~。できあがった艶々のチョコレートのおいしそうなこと!もったいなくて齧るのに勇気が要りますよ、これは。チョコレートのテースティングに興味津々です☆

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
初レッスン、おめでとうございます&お疲れさまでした!!

人に教えるのって本当に難しいですよね・・・・。
段取りもそうだし、自分のペースで色々図っていても・・・教える場合は、また違っていたり。
私は、まだまだ常に勉強の日々です。
でも、その点Chicoさんは、知識も技術もばっちり!!
皆さん満足のいく、レッスンになったことでしょうね♪
だって、この艶々のチョコレートをお持ち帰りできるだけで・・・私、満足です♪

Natsu さんのコメント...

うらやましいです~~。私もレッスン参加したかったですー。
それにしても本当に綺麗で美しいチョコレートたち!!!チョコレート大好きな私には目の毒です。

いつかChicoさんチョコをネットで買える日が来ることを祈っています(笑)

Miyuki さんのコメント...

こうやってChicoさんの美しい写真で振り返ると、またまたあの楽しかった時間が蘇ります。締めのチョコのテイスティングは、他の場所では体験できない贅沢な一時でしたvv
……と、色々言いたいことが満載すぎて、かえって自分の日記が書けなくて、ただ今転げまわっておりまする~~(悶々)

その前に! 先ほど拝見してきました、レシピブログのピックアップ、おめでとうございまーーす!!!(クラッカー百連発)
これでますますChicoさんファンが増えること、間違いなしですわ~!!

くれ さんのコメント...

こうしてみるとやっぱりレッスン参加したかった~~!近くの人がうらやましい~♪
私もこの前プレゼントでいただいたチョコを記事にしてリンクいたしました~。写真がキレイに撮れてなくって悲しいけど、リンクしてるのでキレイな写真も見てもらえるでしょう♪
カカオの産地で味が変わるなんて初めて知りました!レッスンは勉強になるわ~。

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は♪すぐ眠れちゃうとこ、さすがChicoさん。私は参加できなくて、大泣きです。でもChicoさんと、ミーさんのブログで雰囲気が味わえました(笑)。
ハートチョコ可愛い~!

サリー さんのコメント...

素敵な時間だったみたいですね。
とってきれい~
おいしそうですわ!!
チョコって難しい感じがするのですが…
一度失敗してから
逃げてます…

nich さんのコメント...

レッスンの楽しい様子が伝わってきました~♪楽しくておいしいレッスンって素晴らしいっ。参加できたみなさんが心からうらやましいです。チョコも一度にいろいろな味を試すとものすごく違うんですね、今度やってみよう!chicoさんも普段のお仕事とは違う感じの2日を楽しまれましたねっ♪
それにしても準備ってやっぱり大事なんですね。小さなひとつのことでも準備してあるとないとではいろいろと進み具合が違ったりして。大切なんですね、実感!

洋子 さんのコメント...

Chicoさん、Chiblitsさんのブログで動画見ました。凄い手際のよさで、さすがプロと感心しました。パンパンたたいているので何かな?と思ったら、チョコのカップを作っていたのですね。
お近くだったら絶対参加したかったです。
これだけある道具をどうやって収容されるんでしょうか?私はいつも普段使わない道具の収容方法に悩んでいるので、教えていただきたいです。

バンビ さんのコメント...

こんにちは!楽しそうなレッスンのようでしたね。 お疲れさまでした。 

チョコレートの売られているような美しさにため息ものです~。昔々、自分でチョコレートを作ってみようと思ったときはテンパリング?で失敗してぼろぼろだった思い出があります(苦笑)。

次の機会を楽しみにしています。

Chico さんのコメント...

christyさん、
楽しいレッスンでした♪
ほんと出来上がったチョコレートは、自分の子供並に可愛いです。(って、子供いないけど、、、笑)
そうチョコのテースティングも楽しかったです。ワインとチョコ、似た物同士な感じがします。今度、やってみます?

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
型、磨き終わりました~。(笑)
この型磨きの作業が、次のチョコの艶になるので、気合を入れて磨きましたよ。
こちらこそchiblitsさんに参加していただいて嬉しかったです♪
写真は撮りましたか?ご主人と一緒に召し上がってみてくださいね。
温度計は、ずいぶん前に買ったので、何処で買ったか覚えていないんですよ。
でも近くのスーパーだった気がします。
お薦めのメーカー、特にないのですが、私は自分の使っているものが、やはり愛着が沸いて手放せません。(笑)

Chico さんのコメント...

mikaさん、
型磨きの作業とテンパリングのおかげで、この艶が生まれるんですよ。
大変だけど、出来上がったときの感動は大きいです♪
ポーチ、ちょっと和風でいいでしょ?
mikaさんの器用さには敵いませんが、私もチクチクを楽しんでます♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
型、あると便利ですよねぇ♪でもって大量に作るのもかなり楽だし。
トランペもの、ほんと時間がかかるし、神経も使いますよね。(笑)
電子レンジ、知り合いのフランス人がやってました。・・・けど、私はできないんですよねぇ。勇気がないの、、、。(笑)
なので湯煎でのテンパリング専門の私です!
テースティング、4種類くらいがちょうどいいみたい。やはりワインと一緒で、たくさん試食しても、最後の方は味が分らなりますもん。
一度、maikaさんとチョコレートの交換をしてみたいものです。(笑)

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、
レッスンに参加してくれて、ありがとう♪
楽しかったですよねぇ。
お嬢ちゃんも、味見してくれたんですよね。
はやりバレンタインまで待てなかったですか~。でもご主人と一緒に美味しく召し上がっていただけたようで、良かった~♪

型、買っちゃいます?もう一度くらい、レッスンしてみてからの方がいいかもしれませんよ。
私の型を貸してあげることもできますし。私の方は、型のオーダーはもちろん大歓迎ですけどね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
皆さんに楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。
今度はshinaさんも是非~。
ワインの何か、、、と思って出てこなかった言葉”テロワール=Terroir”でした。(笑)ワインとチョコ、ほんと共通するものがあることをしみじみ感じたテースティングでした。
もちろんブラインドしても分るはず。
私はワインよりこっちの方が得意かも♪
機会があったらやってみたいですよね。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
準備、結構大変なんですよ~。
でも前回を教訓に、次回は少し楽になると思っていますから、、、。
今度レッスンする時は、生徒さんに型を磨いてもらう予定。私はのほほ~~んとお茶でも飲もうかと。(笑)
うん、産地や豆の種類で、味が変わってきます。味わって食べるとその違いが分るはず。
是非、試してみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
ありがとう~♪
楽しかったですよねぇ。
yさんのいうコロッケのように具を作って、冷やして、チョコにくぐらせるやり方(トランペ)もあるのですが、私はボンボンが好きなんですよ~♪
そうあのシェルの薄さは、ボンボンじゃなきゃ出せないですもの。
チョコを美味しく召し上がっていただけているようで、嬉しいです♪
これからも是非、レッスンに参加してくださいね。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
ほんと準備と後片付けって、結構大変だと思いました~。(笑)
ボンボンって、シェルを作ってから、フィリングを詰めて、ふたをしているんです。結構手間がかかっているんですよ。
今度は、mintamuさんも是非テースティングに参加してほしいなぁ。ワインの産地や品種が当てられるなら、チョコも当てられます!

Chico さんのコメント...

あいねさん、
ありがとう~♪
お教室って、準備とか後片付けが大変なのね。あいねさんはどう?
チョコは、作る機会も多いので、結構手馴れているんですよ。
他のお菓子より上手にレッスンできたりして。
機会があったら、是非、カリフォルニアに~~~♪(って、すぐに来れるはずないですよね。笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、
ご主人の転勤は?(笑)
natsuさんはチョコ好きなのよね。
ネットでchicoチョコはまだまだ実現しなさそうなので、姪たちの編みぐるみのお礼に送りますね。
お楽しみに~~~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
なかなかチョコレートのレッスンってないですよね。
自分で言うのもなんですが、いい企画だったと思います。
そしてレッスンを楽しんでいただけたようで、光栄です~。
Miyukiさんのブログを読んで、感動いたしました~。ほんと素敵な記事にしてくれてありがとうございます。(感謝~~~♪)

あっ、レシピブログ、レシピを載せてないのだけど、ピックアップしてくれてましたね。(笑)ほんとたくさんの皆さんにブログを見てもらえて、とても嬉しいです♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
充分素敵な写真ですよ。もちろん美味しさも伝わってきますって!ありがとう~♪
私もリンクを貼らせてもらいますね。
ほんと近かったら、レッスンに参加していただきたかったです~。
今度、冬のアトランタに出張レッスンに行こうかなぁ、、、寒そう。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
また機会はあるでしょうから、その時は是非~。
ミーさんがチョコの写真を、Miyukiさんが手順の写真を、そしてchiblitsさんが動画でレッスンの様子をブログに掲載してますので、是非、見てみて~♪
ハート、ピンクの模様をつけたりすると可愛いのだけど、時間がなくて、、。涙

Chico さんのコメント...

サリーさん、
ほんと手際の悪さはいずれにせよ、楽しいレッスンでした。
くれさんへのコメントの返事にも書きましたが、今度冬のアトランタでチョコのレッスンってのも楽しそうかと、、、。
実現できたらいいですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
ほんと準備って大変ね。(しみじみ~。)
今度は、もう少し準備万端で挑みたいと思っています。
なかなかチョコのレッスンなんて受ける機会もないでしょうから、来てくださった皆さんのお役に立てたのでは、、、っと思って。
nichさんのお住まいのあたりは、この手の教室も多そうですよねぇ。

Chico さんのコメント...

洋子さん、
あっ、動画見てくれました?
私ってchiblitsさんが動画を撮っているの知らなかったんです。(おバカ、、、)
手際よくやらないと、チョコが固まっちゃうんですよ~。なのでいつもかなり早業です!
収納ですか?
型はワインの箱に、ナイフやホイッパーなどの道具はtool boxに入れています。

Chico さんのコメント...

バンビさん、
はい、楽しいレッスンでした。
今度機会があったら、是非、参加してくださいね♪
テンパリング、コツさえ掴めば難しくないと思います。
なのですが、私はミルクチョコのテンパリングが苦手なのです。(笑)

wabisuke さんのコメント...

チョコレートのつやといい、テンパリングが完璧!!
さすが~~!
いろいろな方のブログでchicoさんのお教室風景を見て、めっちゃ行きたくなりました!
カリフォルニアに行きたい!!

Cork さんのコメント...

初レッスン、おめでとうございます!そして16名も参加されて、そして楽しそうな様子が伝わってきます。

とっても美味しそうなチョコレートですね!素晴らしいです!