2008年2月9日土曜日

Lemon Poppyseed Muffins

lemon poppyseed muffins 014

実は、先日誕生日を迎えました♪自分で自分のバースディ・ケーキを作るのも変かな?っと思い、ケーキではなくマフィンにしてみました。(ちなみにディナーは、大好きなKrung Thaiでタイ料理を満喫してきました。美味しかった~♪)

さて、レモン・ゼスト(レモンの皮の摩り下ろし)とポピーシード(けしの実)がたくさん入ったこのマフィン、実は私の大好物なのです!ブルーベリー・マフィンと並んでChico's Favoritesの上位にランキングするくらい。あっ、でもその割には、あまりブログに登場する機会がないかも、、、。(苦笑)

そして今日のマフィンは、普通サイズとチビサイズにしてみました。普通サイズは朝ごはん用、チビサイズはおやつにといった感じです。しっかり朝ごはんに美味しいマフィンをいただいて、おやつにも食べちゃおうっという企み。(笑)

しか~し、チビの方は焼きすぎました、、、。(↓↓↓)焼いている途中に友達と長電話、気が付いたら焼き時間を10分も過ぎてました。なので周りがちょっとカリカリなのです。ほんとこの手の失敗をよくする私、なかなかこのそそっかしさは直りません。これは歳をとったからって直るものでもないんですよね、きっと。でも作ったからは、失敗作でもちゃんと食べますよ~。(笑)

lemon poppyseed muffins 007

ってな訳で、バースディはマフィンでお祝い♪朝から美味しくいただきました~。来年は、ちょっとステップアップ(?)で、カップケーキにしようかな~なんて今から考える私です。気だけは早いですね、はい。(笑)

近いうちにこのマフィンのレシピも公開しますので、お楽しみに♪おまけにバナナナッツ・マフィンのレシピも公開予定です。

そうそう少し前なのですが、レシピブログさんの”今日のいちおしブログ”でこのCalifornia Kitchenが紹介されてます。よかったら見てみてくださいね。こちらから~♪

lemon poppyseed muffins 009

なんとうちの冷蔵庫は、お野菜なし状態が続いています。(笑)なので今日はファーマーズ・マーケットに買いだしに行ってきま~す。ご近所の方、私を見かけたらお声をかけてくださいね♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

22 件のコメント:

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
Chicoさん、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます!!

自分のためにケーキ・・・分かります。
私も自分の誕生日ケーキは、作ったことありますがそんな気乗りしないかも(笑)
自分の誕生日関係なく自分の好きなものを作るのが1番ですよね♪
レモンの爽やかさが、とっても美味しそうなマフィン・・・ポピーシードのプチプチ感も私、大好きです♪

ミー さんのコメント...

chicoさん、お誕生日だったのですね!
本当におめでとうございます!この一年もchicoさんにたくさんのハッピーが訪れることをお祈りしています♪

私、去年自分の誕生日に自分でショートケーキつくりました~(笑)

ポピー・シードだぁ!ぷちっとしてておいしいですよね!このツブツブもフォトジェニックでポピーシードが大好きな理由の一つでもあります★

Krung Thai!最近行ってないので、行きたいなぁ。マンゴースティッキーライスとかデザートもおいしいのですよねえ~♪

ayumin さんのコメント...

Chicoさん、お誕生日おめでとうございます!
私も自分で自分のためのケーキを作りましたが、ちょっと切ない気分でした。(苦笑)

レモンポピーシードマフィンってパウンドケーキのレシピとは違うのでしょうか?私、Chicoさんのパウンドケーキのレシピでマフィン型を使って焼いたりしてました。(汗)レシピ、首を長~くして待ってます!(笑)

この1年がChicoさんにとって幸せな日々でありますようお祈りしています!

yuu さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!素敵なお誕生日を過ごされたことと思います。

またまた美味しそうなマフィンが登場して、レシピがアップされるのが待ち遠しいです。先日プチサイズのマフィン型を購入しました。おやつに良いサイズですね。

Natsu さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!
自分のためにケーキ、私もよくやります(笑)
さすがにろうそく立てたりできないのでこっそりと・・・心の中で・・・ですが(笑)

ポピーシードのお菓子、おいしいですよね!
あのプチプチ感がたまらなく。
ポピーシードとレモンの組み合わせってポピュラーなんですね、こっちでポピーシードのお菓子が出てくると、大体レモンなんですよね。何故なのでしょう・・・(合うからか?笑)

この間、オートミールクッキー作りました。
大好評でした~!マフィンのレシピも楽しみにしています。

Akiko さんのコメント...

遅くなってしまったけど、誕生日おめでとうございます!今年もいい年になることをお祈りしてます。今年ケーキ屋さん開始もあるかも?そうなったらいいですね。

ポピーシードのマフィン、美味しそうです。食べたいです。スコーンも、tartineのレシピブック持ってるので今度作ろうかなと思いました。あー、本当に美味しそうです。

iloveapple さんのコメント...

Chicoさんお誕生日おめでとうございます!
レッスンの件了解です〜、旦那様との時間もとっても大切ですものね♪当面はこのブログでChicoさんのお菓子を楽しませていただきま〜す。

Miyuki さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!!
ご自分でケーキを……と思うとちみっと切ないですが、でも私からすると、そんじょそこらのケーキ屋で買うより、Chicoさん製が何倍もすばらしいと思うので、むしろ羨ましかったり(笑)

レモン・ポピーシードは、私も渡米してから知って、はまってしまったお菓子です♪ 本当に、なんであんなに美味しいのでしょうね~。レシピアップ、楽しみにお待ちしておりまする~。
あ、でもその前に、野菜野菜。ビタミン、ミネラル(笑)

Chicoさんにとって、また夢に何歩も近づく年となりますようにvv

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、
   ☆お誕生日おめでとうございます☆
 

この1年も、夢に向かって前進してくださいね。
心から応援しています。

マフィンもおいしそうですね。
バターの香ばしいかおりが、漂ってきそうです。
レモンの酸味もきいているのでしょうね。
ポピーシード、これまた初めて耳にしますが、
プチプチ食感が良さそうですね〜。

サリー さんのコメント...

ご飯前に見るべきじゃなかったです~
食べたくて、ご訪問したくなっちゃいますよ!!!
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年に!!

ことり さんのコメント...

お誕生日だったのですよねー
うわー出遅れた・・
ますますお礼に熱がはいるので、
ほんと欲しいもの考えておいてください♪

これからもChicoさんが夢にむかって笑顔で前進していけますようにv

Chico さんのコメント...

あいねさん、
ありがとう~♪また一つ歳を取っちゃいました。(笑)
自分のためのケーキって、あまり乗り気がしないですよね、やっぱり~。それに加えて、この日は仕事だったので、ケーキどころではなくて、、、。

そうそう、あのポピーシードのプチプチ感とレモンの爽やかさが、私も大好きなんです~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ありがとう~♪
わ~っ、去年はご自分のためにショートケーキを作ったんですね。(笑)またそれも楽しいでしょう♪

うん、写真写りいいですよねぇ♪このマフィンも色は地味ですが、見栄えはいいと思っていま~す。

今度、一緒にKrung Thaiに行きますか~?(っと誘ってみる!)未だにデザートまでたどり着いた試しがないんです。その前に満腹状態で、、、。(笑)
なのでデザートまで食べてみたいので、是非、ご一緒くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
ありがとう~♪
そうですよねぇ、この前のayuminさんのお誕生日には、美味しそうなケーキが登場してましたね♪
このマフィンもパウンドも作り方は一緒なのであります。(でも他のマフィンは作り方が違うのよ。)
材料にヨーグルトを入れているの。なので爽やかさも増してます。(笑)
首が伸びきる前に、レシピを公開しますね。(笑)お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

yuuさん、
ありがとう~♪
あれ?今、アメリカですよね?
ずっと前のお約束の品を渡さねば、、、。
プチサイズ、おやつに最適なのですが、摘みすぎちゃうのが悩みです。どうしましょう~。(笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、
ありがとう~♪
そう心の中でろうそく立てちゃいますよね。(笑)そうしたらその夜、職場のみんながバニラアイスにろうそくを立てて持って来てくれました~。(笑)
ほんとなんでレモンとポピーシードなんでしょうね?私も知りたいです!
クッキー好評だったようで、嬉しいです♪
これからも美味しい情報の交換してくださいね。
あっ、そうそう少し前にメール送ったのですが見てくれましたか?

Chico さんのコメント...

Akikoさん、
ありがとう~♪
Akikoさんもこの前誕生日だったんですよね。
おめでとうございます♪
お店の開業、まだまだ先の話であります。自分では早くと思っているのですが、物件探しとか改装とか、時間がかかりそうですよね。
気長に楽しくお菓子を作って楽しんでいこうと思っています。
タルティーンのスコーン、美味しいですよ♪是非、お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

iloveappleさん、
ありがとう~♪
レッスンの件、お役に立てなくてすみませんでした~。
今後、店を持ったときにでも、夜のレッスンもできたらいいな~っと思っています。もしかして単発で夜のレッスンを~、、、なんて事もあるかもしれませんので、ブログをチェックしていてくださいね♪
どうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
ありがとう~♪
やはり生デコを作る勇気はありませんでした~。なんせ主人の誕生日には、1度しかケーキを作ってあげてないので、その手前、自分のケーキなんて、、、、。(笑)
今日はお野菜とお魚、豆腐(Toofuの)で健康的な夕食でした。こんな食事がいつもできればいいのですが、アメリカンな我が家は明日はフライドチキン(それも南部の、、、)なのであります。もうダメダメですよねぇ。(笑)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
ありがとう~♪
wakokoroさんのご主人の誕生日と近かったのかしら?

ポピーシードってけしの実なんですよ。日本だったら、よくアンパンにのっているアレです。
今度、サンプルと称してお持ちしますので、いつでもリクエストしてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
ありがとう~♪
ご飯前には辛いですか~。(笑)
マフィンって、基本的にとっても簡単なので、お薦めです♪
レシピを載せますので、もう少しお待ちくださいませ~。

Chico さんのコメント...

ことりさん、
ありがとう~♪
欲しいもの、、、じゃあお店でも。ってのはジョーダンです。(笑)
私ってね、ほんと無欲なんですよ。(っと言ってみる。笑)でも、そのうち何か出てくるとおもいますので、その時はご連絡いたします♪