2008年2月28日木曜日

Jam Roly Poly

pickles, jam roly poly 019

今日は、最近、雑誌に載っていたお菓子を作ってみました♪

名前は”Jam Roly Poly”と言います。知ってる方はいらっしゃいますか?”Roly Poly”をそのまま訳したら”ダンゴ虫”なのですが、そこは外国だからご愛嬌ということで、、、。(笑)っと言っても、どうしてお菓子に虫の名前を付けるんでしょう、、、(かなり疑問!!)。だって食欲沸きませんよねぇ?

このお菓子はイギリスが発祥地、アメリカのJelly Rollとも似ています。しかし違うのが食感と味の素朴さ。Jelly Rollは、焼きあがったスポンジ生地にジャムを塗って巻いたものですが、このJam Roly Polyは、ビスケットような生地にジャムを塗って巻いてから焼き上げています。

pickles, jam roly poly 007

本来は焼き上がってものを切って、アイスクリームやソースを添えていただくそうです。しかし今日はうちの朝ごはんなので、冷めた後に切り分けて、コーヒーと一緒にいただきました。

実は、先日のチョコレート・レッスンの時に生徒さんへの朝ごはんとして同じものをお出ししたのです。でもその時は初めてだったので、ジャムが少なすぎてちょっと物足りなかったのですよねぇ。それもパンチのないストロベリージャムだったし、、、。この生地には、味の濃いジャムが向いているような気がします。ちなみに今回は自家製のミックスベリーのジャムを多めに塗ってみました~♪(先日、試食してくださった皆さん、スミマセン、、、)結果、上の方にひび割れが、、、。

pickles, jam roly poly 021

さてさてお味の方ですが、甘くないスコーンのジャム添えと言ったところでしょうか。控えめな甘さの生地に、ジャムの甘さが相成って、なかなか美味しかったです♪その変な名前のお菓子”Jam Roly Poly”のレシピはこちらから~♪

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今グルメランキングの1位なんですよ~。皆さんの応援のおかげですね。ありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

mintamu さんのコメント...

Roly Poly=ダンゴ虫…、私もお菓子に虫の名前がついてるのは嬉しくないかもです(笑)。でも、お菓子自体はすごくおいしそうですね♪朝食にコーヒーとあわせて、、、私なら間違いなく食べ過ぎてしまいます~。

↓のギフトボックス、もしくはチョコレート、ぜひお願いさせてください!もちろん一箱は自分のためにです(笑)。本当はケーキをお願いしたいけど、受け取りに行くにはちょっと遠すぎるので我慢です。それから、南下計画!どちらもメールさせていただきます。

ayumin さんのコメント...

あ~、先日いただいたお菓子ですね!しっとりサクサク&甘さ控えめ、とっても美味しかったです~。ごちそうさまでした♪
Roly Poly、響きはかわいいのに実はだんご虫。。。でも、美味しいから許しちゃいます。(笑)
さっそくのレシピ、感謝感謝です~。ぜひ試してみますね。

maika さんのコメント...

先日お送りしたメールはhotmailのアドレスに送ってます。
型の注文メールです。
届いてませんか~?
届いてなければご一報下さい~~

隣町のY さんのコメント...

おひさしぶりです、里帰りから戻りました~、いや~しばらく見ないうちにおいしそうな記事がぞくぞくと・・・しかも、ランキング1位ですかっ、おめでとうございます。すっご~い・・・。Chico印の元気ブログはますます快調ですね~・・・。
しばらくぶりの日本でしたが、美味しいスイーツにそれほどがっつかなかったのはChicoさんに出会えたからかも・・・。

ロリーポーリー、名前は虫でも見た目はそこまで虫っぽくないですよね?アメリカってもろに芋虫の形のグミありますよね?この前学校で娘が大喜びで食べてるのを見て頭を抱えてしまいました。

では、また美味しい記事を楽しみにしています。

ようちゃん さんのコメント...

素朴で、あたたかい感じのお菓子ですねー。ミルクティにも合いそう♪
が、しかし、虫、、、といわれると虫にみえてきちゃうかも(^^)

このお写真もクローズアップレンズなんですよねえ? すごくおいしそう…
私は全然使いこなせていないです~

ところで、私のブログですが
http://tavechao.tavechao.com(/が最後につくかも)
だと見れますでしょうか?

ようちゃんのレシピというブログです


でもなんだか見てもらうの恥ずかしくなってきました。家で作ったものばかりなので
(言い訳!)プロとはいえないものばかりなのです。こちらをお手本に、がんばります!

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
そのまま名前を聞いたら、絶対食べたいと思わないお菓子だよねぇ。
グラスホッパー・パイといいローリー・ポーリーといい、ちょっと~~って感じです。(笑)
でもこれ甘さも控えめで、しっとりしていて美味しいんですよ♪
是非、ギフトのご注文をお願いいたします♪
ちょっと~、南の方にも遊びに来てくださいよ~。(って、私がSFまで行けばいいことなんだけどね。笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
そうです~。先日の朝ごはんですよ♪
外国のお菓子にしては、甘さも控えめで、結構美味しいですよね。でもayuminさんに召し上がっていただいたのは、ジャムが少なすぎました~。
コツは、ラズベリーやブラックベリーなどの味のハッキリしているジャムを使うってことです。是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
あらら、届いてませんよ~ん。
なのでメールをもう一度送りました。
是非、ご連絡くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
お帰りなさ~い♪
日本滞在はいかがでしたか?
今、結構時間があるので、時間のあるときにここぞとばかり更新しています。(笑)
ランキングも皆さんのおかげでいい感じだし、お菓子の予約注文も開始したし、いいことが沢山で嬉しいです♪
そうそうこのお菓子、名前が、、、。でも美味しいからいいでしょう。こっちってグロテスクな名前や形のものが多いですよね。それも子供が好きそうなものが、その手のお菓子だったりして。お母さんとしては、ん~~~って感じですね。
これからも記事のアップを楽しみにしていてくださいね♪どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

ようちゃんさん、
私も家で作ったものばかりですよ~。こちらこそ恥ずかしくなってきちゃいますって!(笑)
私は、+2を付けっ放しにしています。大抵、このレンズで撮っていると言っても過言ではありません。
もっと接写をしたいということなら、それに+1をつけるといった感じ。
よかったら私のレンズテストのページを見てみて。
さてこのお菓子、イギリス発祥とあって、ミルクティにも合いそうな感じでした。
よかったらお試しくださいませ~♪とにかく簡単で笑いがでちゃうかも。(笑)

Min さんのコメント...

イチゴジャムではパンチが足りないのでしょうか???今、イチゴジャムを大量に作ったところなので、これで作ってみたいな~と思ってるのですけれど。。。
それと、メープルシロップや卵の代わりにはちみつを塗っても大丈夫でしょうか?
主人の同僚がイギリス人ばかりなので、差し入れしようかな~と思ってます♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。

先日もどうも有難うございました。
練り込まれたジャム、美味しいと思ったら
Chicoさんのお手製だったのですね。
流石の味でした。

息子はあの後、Chicoさん作の動物を
レゴで作ったオリにいれて、
動物園を作っていました〜。

またお寄りくださいね♪

Chico さんのコメント...

minさん、
お手製のイチゴジャム、美味しそうですねぇ。
そう私が使ったイチゴジャムは、甘さがとっても控えめで、ましてシーズンはずれのイチゴだったせいか、今ひとつ味にパンチがなかったんですよ~。
でもminさんの美味しいジャムだったら、大丈夫だと思います~。
是非レシピを試してみて、ご主人の同僚さんたちにも差し入れしてくださいませ~♪
メープルシロップや塗り卵の代わりに蜂蜜ですか?
水で少し薄めてあげてから塗るといいかもしれませんね。そのままだと焦げちゃいそうな気がします。どうでしょう?

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
先日は、またまた夫婦揃ってお邪魔しちゃってスミマセンでした~。
でもってオレンジや美味しいお茶をご馳走様でした~。
今週末にでも、あのオレンジたちを何かの形に変えるべく、ただ今、無い頭をひねっております。(笑)
私もマーマレードにしてみようかななどという真似しんぼの発想もあり。(爆)
そうそうあのお菓子の中のジャム、一応手作りなのよ。まだまだたくさんあるので、使わないと新しいのを仕込めない、、、という悪循環の中にいます。
もし気に入ってくれたのなら、今度お持ちしますよ~♪

kumi さんのコメント...

これは~先日頂いたお菓子ですね!
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。
家に帰ってからレシピを
お伺いすればよかったなぁ~と
思っていたのでうれしいです。
パンチのあるジャムが今は無いので
買ってきて是非作って見たいと思いま~す。

Chico さんのコメント...

kumiさん、
そうです~♪これレッスンの時のものと同じです。でもね、今回は自家製ジャムを巻いてみました。
どちらも美味しかったのですが、私は今回の方が好きかも♪
え~っ、レシピが欲しかったんですか~。是非、今度は聞いてくださいね。
でもってジャムが手に入ったら、是非作ってくださいませ~♪