2008年2月13日水曜日

Chocolate Plate

chocolate plate, fried chicken 015

ちょっと日差しが眩しい今朝の北カリフォルニア。今日も暖かくなりそうな予感です。あちこちで桜も咲き始めています。春に近づいていくのは嬉しいのですが、嬉しくないことが、、、それは花粉!もうバンバン飛んでいるようで、私も花粉アタックに昨日から悩まされています。早速、ホメオパシーの錠剤(昨年、よく効いたので、、、)を服用中。なんとか治まっております。(笑)

さてそんな私話はいいとして、、、、。上のチョコレートのバースディ・プレートは、今週末のお誕生会用に作ったもの♪ちょっと春らしいデザインにしてみました。そしてこれはチョコレートのレッスンに参加してくださる生徒さんにも作っていただきます。

”お誕生日のケーキは作るけど、プレートは作ったことがない”なんて方達が多いようなので、あったらいいなっということで、レッスンに加えてみました。

プレートをホワイトチョコで作って、ダークチョコで文字を書いてのレッスンです。テンパリングしたチョコが手元にないと無理なのですが、ボンボンやトリュフを作るより簡単なので、レッスンの最後に練習してもらっています。自分のオリジナルのプレート、上手く出来ても出来なくても、心が込もっていて素敵なはず♪

レッスンを始めてから、1週間があっという間に過ぎていく感じがします。生活が充実しているせいでしょうね♪これから18日の月曜にレッスンに参加してくださる方にメールを送らなきゃ。そして今日は、忙しいバレンタイン・ディナーが職場で待っています。(笑)
皆さん、Happy Valentine's Day!

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

hanami さんのコメント...

季節先取りの素敵なプレートですね♪

いつもながら本当に字がお上手~。
飛び出したり、はみ出したりしてくるチョコレートで
(私だけ??)どうしてこんなに素敵な絵や字が
描けるのか謎です(^^ゞ
こんなプレートが苺いっぱいのショートケーキに
のっていたら・・・本当に感動ですね!

そしてChicoさん、昨日素晴らしいチョコが
届きました~。地球の反対側にいる私の事も
覚えていただいていてありがとうございます♪
私より主人が感動してました・・・
これからこの宝石をジャンケンで取り合いです(^^ゞ
お気持ちがとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、
  ***Happy Valentine's Day***

ケーキのプレート、作ってみたいです〜。
息子が1stにあがったら、是非レッスンに参加させて下さいね。
今日はKinderでも、楽しいパーティでした。
Chicoさんもきっと大忙しなのでしょうね。
花粉も飛んでいますから、ご無理なさらないで下さいね。

mintamu さんのコメント...

かわいい!きれい!!
またまた『腕の違い』を実感させていただきました。プロだと言われても、やっぱり凄いです!
こんな素敵なプレートをお誕生日にいただける方は幸せ物ですよ♪

ミー さんのコメント...

プレート!
こんな風にステキなプレート、自分が作ったケーキに飾れたらいいなぁ~って思います。

ペンでも字が下手な私ですが、chicoさんはチョコレートで描いちゃう文字もとても美しい!尊敬、尊敬です!

今年のバレンタインは、まだ一人でぼんぼんを作る自信がなかったので、ケーキにしてみました。いつか、ボンボンをプレゼントできるようになりたいな。

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は♪最近帰って、ご飯食べて、すぐ寝る生活なので、ネットが全然出来ないよ~(涙)。でも、Chicoさんの美味しそうな写真に癒やされました。週末にまた遊びに来ます~♪

ayumin さんのコメント...

Happy Valentine♪です~。

こんなものまで作れるのですか?レッスン、本当に楽しみです♪
でも、これって字の綺麗さや絵のセンスが必要ですよね。。。毎日“Happy Birthday”の練習をしておこうかな。

今年のバレンタイン、マカロンで余ったガナッシュを使って、予習がてらトリュフ(角型)を作ってみました。でも、テンパリングのための温度計も持ってないし(指が温度計)、コーティングに手間取って見た目が悲しいことに。。。(涙)レッスンを予約して本当に良かったです~。失敗した後のレッスンは、きっと得る物が多いはず!

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
こんなステキなプレート・・・・レッスンで教えていただけるのですが???
心底参加できる方々が、羨ましい!!!!
いいなぁ~~。いいなぁ~~~~~。
私もChicoさんのお教室に参加したいです!!!!

ちなみにChicoさんはプレートを作るとき、あらかじめ構図とか決めておかれて一気に描いていくのでしょうか??
すごーく滑らかに文字が流れていて、きれいなんですもん♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
ありがとう~♪
お習字、5歳から中学に上がるまでずっと習ってました。だからかな?(笑)
プレート、ちょっと大きめに作るといいかもしれませんね。
イチゴのデコケーキにも合いそうですね♪

チョコ、届いたんですね。良かった~♪去年、色々頂いたので、そのお礼です。気に入ってもらえたようで、良かったです。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
チョコのプレート、作ってみたいですか?
もし作るのだったら、いつでもうちに来てくださいませ。
プレートの特別レッスンして差し上げますよ~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
腕の違い?それは腕の太さの違いでしょうか~?腕はmintamuさんの数倍太いですからねぇ。(違うって~、笑)
文字書き、練習の成果ですよ。日本で洋菓子店に勤務していた時、いやってほど書きましたから、、、。(笑)
これね、明日のパーティで使います。ブログでのアップを楽しみにしていてくださいね♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
練習の成果でしょう、たぶん。皆さんより何倍、何十倍もプレートを書いてますから~。
ケーキの方が、ボンボンより手間がかかる気もするのですが、、、。ケーキのプレゼントなんて、ご主人は幸せ物~。(ちなみにうちは何もなし、、、)
ボンボン、来年はプレゼントできるかもしれませんね♪その前に、練習っと!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
忙しそうですねぇ。でもがんばって~。
いつも応援してますよ♪
私のブログで癒されましたか?そう言ってもらえて、とても嬉しいです♪ありがとう~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
そうこのプレートをレッスンで練習しますよ~。
バレンタインでチョコを作ったんですね。偉い!
通常、丸いボール上の物をトリュフ、平たい四角いのをカレ、平たい円状のものをパレと呼んでいるんですよ~。
なのでayuminさんのはカレに当りますね♪
テンパリング、手でやっちゃいましたか。(笑)私も昔は手でもやってました。でも女性は、体の温度変化がめまぐるしいから、無理かと思って、、、。テンパリングできたかどうか見分けるのは、紙やスパチュラにチョコを付けてみて、剥がれるくらいに固まればOKですよ。
あと溶かした時の温度も重要です。弱火でゆっくりやってみてくださいね♪
レッスンでお会いできるのを楽しみにしていま~す♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
あいねさんがレッスンに参加しだなんて、、、。もう~、充分素敵なのを作っているじゃないですか~。
え~と、私は大雑把なO型でして(笑)、構図なんてものは決めていませんよ~。もう行き当たりばったりで、、、。(笑)
要は、数をこなしているってことでしょうか~。日本の洋菓子店に勤めている時に、いやって程書いていましたから~。(笑)