2008年2月29日金曜日

Chicken & Dumplings

chix & dumplings 010

今日はChicken&Dumplings(チキン&ダンプリング)を作ってみました♪この料理は、アメリカ南部版おふくろの味、もちろん我が家の定番でもあります。特に、冬にはもってこいの一品なのです。

見た目は普通のクリーム・シチュウですが、表面にビスケット生地をのせて調理しています。何処となく懐かしい感じがするのは、日本で実家の母がよく作ってくれた水団に似ているってこと。ベースのスープは違うけど、小麦粉で作った団子を落としているのは一緒なんですよねぇ。私はどちらも大好きです♪

このチキン&ダンプリングですが、いつもは義母のレシピで作るのですが、今日は私流に野菜をたっぷり入れて調理してみました♪ちなみに義母のには野菜が入っていません。

chix & dumplings 016

出来上がりは、スープも程よい感じで、ダンプリングもフワフワで大満足♪しかし南部料理にうるさい主人からは、”ママのはスープがもっと濃い(トロミが付いている)よ”とのアドバイス。そういえば、そうだったかも、、、。ルーが少なすぎました。(笑)

っと言う訳で、次回はスープを濃い目にしてみようと思います。このレシピも近いうちにアップしますので、良かったら見てみてくださいね♪またまたレシピプロジェクトが溜まってしまってます、ははは、、。

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今グルメランキングの1位なんですよ~。皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

maika さんのコメント...

hotmailと念のためgmailのアドレスにも再送信しました。ご確認下さい~~

このシチュー、アメリカ滞在の時に食べましたよ。クラムチャアウダーにも乗ってました。
日本ではシチューにクッキーやクラッカーが乗ってるのって珍しいですよね。
だからとても新鮮でした(笑)

shina_pooh さんのコメント...

アメリカに来たばかりのころ、アメリカのレシピ本でこの小麦粉を落としてつくる Dumpling を作ったのを思い出しました。それっきり作ってないなぁ、、、近々レシピ本をひっぱりだしてみます!こんなに美味しそうには作れませんが(苦笑)

ランキング1位と聞くと本当に嬉しくなります。夢に向かっての活動もどんどん広がっているし、これからも応援団員として(応援団長はゴマさん?!)応援しなきゃー!

ようちゃん さんのコメント...

あー、こういうの憧れていました。
マザーグース(あ、イギリスでしたね)
とかノーマンロックウェルとかのあったかーいイメージ。
ニョッキみたいな食感ですか?

家で作ってみたいです!
レシピ、楽しみに待ってマース。

ブログきていただいてありがとうございます(^^)リンクはらせてもらいました。
よかったでしょうか?
では、では。

maika さんのコメント...

再び登場です♪
自ブログの記事中にリンク貼らせていただきました~いつも事後報告ですみません。
こちらの記事を読んだ後ですいとん作りました。
子供達には不評でした。小餅の方がいいって(笑)

ミー さんのコメント...

こんにちは!日本からの書き込みで~す!
今日は家と近所でゆっくりでーす。

さっ、き父とランチをしてきたばっかりなのに、この画像を見てたらまたおなかすいてきちゃいました。私どんだけ食いしん坊なのかしら(笑)

うう~ん、食べてみたい!!きゃ~

Miyuki さんのコメント...

そういえば久しく食べてません、チキン・ダンプリング。コクがあってとろりとしたシチューと具が絡み合って……ああ、たまりません。これはもう食べずにいられない。
もっと暖かくなる前に食べなきゃ!(切実)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
メールありがとう~。届きました♪
へぇ~~、クラムチャウダーにビスケットがのったのなんて、私食べたことが無いですよ。何処で食べたの~?
うん、こっちでは、スープには甘くないクラッカーを添えるのが定番ですよね。
日本では見かけないか~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
わ~っ、shinaさんも作ったことがあるんだ~。初めてのダンプリングはどうでした?
是非、また挑戦してみてください。南部版おふくろの味ですから~。(笑)

そうそうランキングね、今1位なんですよ~。皆さんがポチポチしてくれているおかげだね。shinaさんもいつもポチっとしてくれて、ありがとう~~。そのうちもう少し出世したら、みなさんにお礼が出来ればって思っています。って、まだまだ先の話になりそうだけどね。
はい、ゴマさんが応援団長です。なのでshinaさんには副団長をお願いしようと思っています。(笑)

Chico さんのコメント...

ようちゃんさん、
うん、この料理は本当に体がまるんですよ~。
でもってすべてが一つのボウルで食べられるので、お皿を洗う手間も省けます。(笑)
これからようちゃんさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
うちの母は小さな頃、ご飯より水団ばかりだったんですって。少ない材料でお腹がいっぱいになるからでしょうね。貧乏人の知恵と言った感じです。
え~~~っ、私がmaikaさんの子だったら、喜んで食べるのに~~~。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、
日本で食を満喫しているみたいですね♪いいな~~~っ!
今度、機会があったら、うちに食べに来てくださいませ。ミーさんの餃子との交換も可能です。(笑)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、
マクロビとはかなりかけ離れておりますが、こういう料理もたまには食べたくなりますよね~。(・・・っと問いかけてみる、笑)
もし南部料理を食べてみたいということでしたら、フルコースでいかがでしょう?(いつでもウェルカムです!)
ただし、カロリーとか考えると悲しくなりますよ~。

kumi さんのコメント...

寒い日にはシチューいいですよねぇ~。
先週我が家もシチュー食べたんですが、
お写真見てたらまた食べたくなっちゃいました。
しかもコレはDumpling入りなんですね。
すいとんをあまり食べたこと無いので
どんな感じかとっても興味あります。
南部料理ってこういうのがあるんですね。
これまた未知の世界で勉強になります。

Chico さんのコメント...

kumiさん、
これね、シチュウにビスケットの生地を落として調理するだけなんですよ。
本来のチキン&ダンプリングは、チキンからダシをとってミルクやクリームを合わせていくのですが、いつもの食べているクリーム系のシチュウでも代用可能です。
近いうちにレシピを公開したいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね♪