2008年2月23日土曜日

Chambord Creme Brulee

chambord creme brulee 001

ここ数日、はっきりしないお天気の北カリフォルニア、何だか冬に逆戻りしているのでは??などと錯覚してしまうほど。まぁ、それでも日本やアメリカの他の地域と比べると暖かく、それだけでも幸せなのですが、、、。

さてさて、先週のバレンタインに食べたデザートがあったの忘れていました~。(笑)Chambord(ラズベリーのお酒)入りのクレーム・ブリュレです。職場でメンバー達に食べてもらったものと同じもの。卵液が余っていたので、もらってきて家で焼き上げました♪

こう見るとピンク色が分りませんが、カスタード自体は薄いピンク色をしています。ラズベリーのお酒の香りも大好き♪

chambord creme brulee 009

お砂糖をふってバーナーで焦がす、この作業が大好き♪なぜなら火を見るとメラメラと・・・っというのはウソで、このパリパリのキャラメリゼされた部分を食べるのが楽しみだからなのです♪

バーナーは主人が何十年と使っているもの。”古くてもう使えないよ”って言われたのですが、試してみたら使えました。(笑)でも安全面からいったら、新しいのを買ったほうが良さそうです。

ってな訳で、無事(?)クレーム・ブリュレも出来て、美味しくいただきました。パリパリ~、そしてほんのりラズベリーの香りのカスタード、幸せなひと時です♪

レシピはただ今編集中。もうしばらくお待ちくださいませ~。

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今グルメランキングの1位です。皆さんの応援のおかげですね。ありがとう~♪そして今日も応援のポチっをお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

クリームブリュレ。おいしそうですね。
我が家では、クリームブリュレを作っても、「プリンだ!」としか言いません。今までは、古いスプーンを熱し
て焼き色をつけていましたが、先日、ハードウェアのお店でトーチを買いました。今度は、見ている前でキャラメライズしてやるぞ!
Chambord は、瓶も可愛いし、香りも良いので私も大好きです。ゼリーに少しだけ入れたりすると、お洒落な風味になっていいですね。

サリー さんのコメント...

ブリュレ!おいしそう~
ブリュレが食べたかったのに
材料なくてプリンで我慢…
表面パリパリをくずすのが
楽しいのに~

おんぶ母 さんのコメント...

美しい写真ですね。クレームブリュレの表面がパリンッと割れる音が聞こえるようです。あー、食べたいです。

mintamu さんのコメント...

クリームブリュレ、食べたことがないのですー。このおいしそうなパリパリの表面を味わってみたい!今度クリームブリュレがあるレストランに行ったら絶対食べようと決めています♪バーナー片手にメラメラ燃えている Chico さん、素敵です(笑)。

ゴマ さんのコメント...

数年前に一時期クリームブリュレにはまり、ず~~~っと、機会がある毎に食べ続けていました。最近食べなくなっちゃってたけど、Chicoさんのブリュレが美味しそうなので、次に機会があったらどこかで食べたいわ~(Chicoさんのブリュレを夢見つつ♪)

ミー さんのコメント...

こんばんは!
ん~おいしそう♪ご主人、バーナーをお持ちなんですか!?なんかステキですね~♪

クレームブリュレって作った事がないのですが、大好物なので作りたくなっちゃいました!小鳥さんにバーナー買ってもらおうかな★

ようちゃん さんのコメント...

こんにちわ。はじめまして!東京でパティシエをしているようちゃんといいます。
最近デジ一を買って、家で作る簡単なお菓子を一生懸命とっています。
なかなかうまくとれなくて、マクロ買わないとだめかなーと思っていた矢先にこちらでクローズアップレンズの存在を知り、早速購入しました。 綺麗な写真、参考にさせてもらいます~。また遊びにきますね!

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます。

ストーム大したことなくってよかったですね。

さてさて、今日のデザートも美味しそうです〜。
ブリュレ、大好きです☆
先日どうしても食べたくって、サンタナロウで
購入したのですが、ちょっと甘めで残念でした。
レシピ楽しみにしていまーす。


P.S Chicoさんのblogにリンク張らせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
ブリュレのカスタードとプリンはちょっと違いますよねぇ。ブリュレのほうが濃厚な気がします。
私も日本にいる頃は、スプーンで焦がしていましたよ。
トーチ、楽でいいですよね♪ブリュレだけでなく、お魚をあぶったりもできるから、結構便利です。(お魚をあぶるのは、おすし屋さんで見ました~~。)
Chambord、入れ物が高貴な感じですよね。(笑)お値段もいいのですが、、、。
なので私は、他のラズベリーのお酒と併せて使っています。(貧乏性、、、笑)

Chico さんのコメント...

サリーさん、
ブリュレ、簡単に出来るから、今度家で作ってみてくださいよ~。あっ、その前にレシピですね。(笑)
明日にでも編集しますので、もう少しお待ちくださいませ♪
ブリュレのパリパリを崩す時、本当に楽しいですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

おんぶ母さん、
ありがとうございます~♪
ブリュレ自体を被写体にすると結構地味なんですよねぇ。なのでラズベリーを添えてみました♪
ブリュレって、皆さんが思っているほど難しくないんですよ~。レシピを掲載しますので、お待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
”ちょっとmintamuさんの前でパフォーマンスしてあげなきゃ”って、そんな気分になってます。(笑)
これはディナーにお誘いしなきゃですね。南の方に遊びに来ますか~?

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ブリュレ、私もずっと前にハマっていたんですよ~。レストランに行くと必ず頼んでました。
でも自分で作れちゃうと、”あっ、なんだこんな簡単なのね。わざわざレストランで食べなくても、、、”って思っちゃうかも。
ゴマさんにも私のブリュレ食べてもらいたいわ~。南の方に遊びに来ませんか???

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ありがとう♪簡単で美味しいのが嬉しいブリュレです。
バーナー、主人のお下がり、なのでかなり古いのです。それもキャンプとかに持っていくようなヤツね。(笑)
まだ使えるようなので、しばらく使ってみようと思っています。・・・が、買い物に行って忘れなければ、新しいのを買おうと思ってもいます。
キッチン用品を扱うお店のだったら30ドルくらい、ハードウエアストアだったら20ドルくらいでしたよ~。
ちなみに私はプロパン使用のものを使っています。

Chico さんのコメント...

ようちゃんさん、
初めまして~。そしてコメントありがとうございます♪
ようちゃんさんもパティシエなんですね。自分で心を込めて作ったお菓子だから、綺麗に撮ってあげたいですよねぇ。
マクロの方が機能的にはいいのでしょうが、カメラ初心者の私はクローズアップレンズで充分のような気がします。
こんな私の写真でよければいつでも参考にしてくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
サンタナ・ロウで買ったブリュレは甘かったんですねぇ。残念ですね。
ブリュレ、基本はとっても簡単なので、おうちでも簡単に作れますよ。
レシピ、掲載する予定ですが、その前にうちに食べに来てくださいよ~、是非~♪オレンジと交換でもいいですよ。(笑)

Chiblits さんのコメント...

クリームブリュレは大好きです~!
私もバーナー持っていますよ!でもこれは昔仕事で使ったバーナー。金を溶かすんです!プロパンガスと酸素を混ぜて使うバーナー(笑)これじゃ~クリームブリュレ全部が焦げますね!私もバーナーが欲しいです。他のお料理にも使えるし。

shina_pooh さんのコメント...

え!?mintamu さん、クリームブリュレ食べたことないの?それは食べなきゃだよっ!スフレ以前に(笑)

と、別のところに反応してしまいましたが、、、Chambord(ラズベリーのリキュール)、初めて聞きました。カスタードがふんわりピンク色なところがバレンタインっぽい♪以前作られていたジンジャーのクリームブリュレも忘れられないのに、、、バーナーがお料理用のじゃなくて、旦那様の工具バーナーというのが面白いです(笑)

くれ さんのコメント...

クレームブリュレおいしいですよね~。普通のプリンは物によっては苦手なときがあるんですが、クレームブリュレはかなり好き~♪同じく表面のパリパリを一緒に食べるのが好きです~~!あれがおいしいんですよね!バーナーなんてもちろん持ってないし家じゃ出来ないけど、外で食べたいデザートの1つです。あ~~おいしそう♡ラズベリーたまりません!

ことり さんのコメント...

くっ・・・・・ 不覚をとりました・・orz
クレーム・ブリュレで遅れをとるなんて・・
インフルエンザで寝込んでいたなんてそんなの言い訳にしかならない・・くっ・・

Chicoさんのレモン系、カスタード系のお菓子には必ず足跡を残すというのが私の誓いなのに・・(って何をしにきているんでしょうワタクシ)

クレーム・ブリュレ。
私の人生の友であり、愛ですv
(そこまでいうか)

Chicoさんのクレーム・ブリュレを食べるのが私の近年の夢・・・・(うっとり)
パリパリの苦みとフランボワーズのお酒の香りが合いそうですねv

アメリカのレストランだと、私的には糖度が高すぎ、お砂糖もとけてなくてジャリジャリして、(おまけに全部ヘヴィクリームをつかっているのかコテコテねっとり)それをまわりに山積みベリーでごまかす、というパターンが多く目につくような気もします。
そういう時には、ブリュレ愛の私としては、「心のちゃぶ台」を巨人の星の星一徹のようにひっくりかえしてしまうのです。

っていつもにも増してアホなコメントしてごめんなさい^^:熱のせいということで・・

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
ブリュレ、お好きですか~。
じゃあ、今度作ったときは、それでお茶しましょうね。
chiblitsさんのバーナーは、かなり強力な感じですね。是非、お料理用に小さなものを買ってあげてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ジンジャーのブリュレがアジア風なら、このChambordのブリュレはフランス風という感じでしょうか。上品な甘さで美味しいです♪
うちのバーナーは工具用なのかしら?でもおすし屋さんやうちの職場でも同じものを使っていますよ~。
おすし屋さんで、目の前で魚をバーナーであぶっているのを見て、感動しました~。バーナーを使えるのは、ブリュレだけじゃないのよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
ブリュレ、お好きなんですねぇ♪
えっ、プリンがものによって苦手とは、、、どんなものが苦手なんでしょう、気になる。
あのパリパリした部分、かなり病み付きになりますよね。
次回ジョージア入りする時には、BBQと共にブリュレを作ってお待ちしておりま~す♪

Chico さんのコメント...

ことりさん、
うわ~っ、ことりさん出遅れてる~、、、って思ったら、インフルエンザにかかっちゃったんですね。そんな中、コメントしてくれてありがとう~♪
人生の友のブリュレ、ことりさんにも召し上がっていただきたい。もちろんことりさんの歓迎会(何時になることか、、、笑)には、私が心を込めて作り、目の前で焦がして差し上げます!(笑)
うん、アメリカのブリュレは甘いですよねぇ。私もそう思います。でもって、ガッカリさせてはいけないけど、、、、私も基本的にブリュレのカスタードには100%ヘビークリームを使ってますよ。もう少し軽いレシピを、、っと思っていたのですが、なんせお客がアメリカ人ですからねぇ。
是非、ことりさんに食べていただいて、ご感想ご意見を聞いてみたいところです。
星一徹の様にちゃぶ台をひっくり返すことりさん、見てみたいなぁ♪(←ウソウソっ!笑)