2008年2月21日木曜日

Birthday Party @Shina's Place

birthday party in Feb 002

先週末、とっても素敵なパーティがありました♪shinaさんご夫妻が企画してくれたのは、私、うちの主人、そしてギャブゥさんの合同誕生会。この歳で誕生日を祝ってもらうなんて、ちょっと恥ずかしい感じもしたのですが、最高に楽しいパーティで大感激でした♪

この日も、お料理とワインは持ち寄りで。私は、冬には欠かせないビーフシチュウとフルーツのタルトを持参しました。

christyさんが作ってきてくれたのは、牛しゃぶののったオニオンサラダ。玉ねぎが辛くなく、そしてドレッシングと一緒にさっぱり食べられる美味しいサラダでした。今度真似してみようと思います♪

birthday party in Feb 018

そしてギャブゥさん夫妻は、アボカドとスモークサーモンのサラダとチキンときのこのマスタードサラダ(写真失敗しました、、、笑)。こちらも絶品。またまた真似してみたくなってしまった私です。(笑)

birthday party in Feb 020

そして今日のメイン・イベント”ダンジネス・クラブ(通称カニオ)”の登場!shinaさんご夫婦が、パーティ前にわざわざハーフムーン・ベイまで行って買ってきてくれた新鮮な蟹です。目の前で茹で上がり、アツアツを頂きました~♪

カニオ、こっちを向いてにらんでいます。にらんでいられるのも今のうち、、、。(笑)

birthday party in Feb 032

まずは手足を取って、甲羅を剥がします。熱々の蒸気と共にカニの匂いが部屋中充満して、、あ~幸せ♪

birthday party in Feb 037

ポン酢を用意してくださったのですが、そのままでも充分美味しくいただけました。甘くて美味しかった~♪ちょっと”カニオ”にハマリそうな予感です。(笑)

birthday party in Feb 035

野菜大好きっ子shinaさんのお野菜とディップも美味しかった♪黄色いカリフラワーもあったし、ほんと色あわせが綺麗でした。みんな料理のセンスがあるよね。勉強になります。

birthday party in Feb 039

こちらが私の持参したビーフシチュウ。日本の洋食屋さんで食べるデミグラス・ソースのシチュウとはちょっと違って、ヴィール(仔牛)ストックを使って煮込んでます。意外とあっさりしているで、私はこのシチュウの方が好きかも♪コンベクション・オーブンで3時間煮込んでいる牛肩肉(chuck)はフォークでも切れるくらい。

出来上がりにジャガイモ、ニンジン、ターナップを大きめに切ったものを加えて、クリーミーなポレンタと一緒にいただきました。これがね、赤ワインによく合うの♪レシピは、近日中に公開しますね。お楽しみに♪

birthday party in Feb 054

そしてクライマックスはバースディ・ケーキ、、、と言ってもタルトね。このキルフェボン風のタルト、直径は約30cm。かなり食べ応えがあります。(笑)タルトについては、先日の記事を見てくださいね♪

先日の記事を見てくださった方は分ると思いますが、私のタルト、何かが足りないのです。分りますか?

birthday party in Feb 058

答え*****
実は、用意しておいたチョコのプレートを家に忘れてきちゃいまして、プレート無しのバースディ・ケーキになってしまいました。何のために作ったのか、ほんと情けない、、、。(そしてプレートは、この後のレッスンの見本になりました。笑)

キャンドルを吹き消し、切り分けていただきます♪実は今回のタルト、お皿からはみ出しそうな位大きかったのですよ。(笑)嬉しいことに、居合わせたみんなにも好評で、ほんと作った甲斐がありました。

birthday party in Feb 060

ってな訳で、美味しく楽しい誕生会でした。企画してくれたshinaさんご夫妻に大感謝!一緒に祝ってくれたchristy&corkさん、ギャブゥさんご夫妻にも感謝!こんな誕生会をしてもらえるなら、”歳をとっても嬉しいかもね”、、、そう思ったひと時でした♪みんなありがとう~♪

christyさんの記事はこちら♪shinaさんの記事はこちら♪そしてギャブゥさんの記事はこちらから~♪

ランキングに参加しています♪そしてなんとグルメランキングの1位になっていました~。ほんと皆さんの応援のおかげです。ありがとう♪そして今日もポチっとお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

christy さんのコメント...

chicoさんのシチュー、本当にプロの味という感じで、とってもおいしかったです♪
もー、どれもこれもおいしくて、おなかがはちきれるまで食べてしまいましたね(笑)。
久しぶりにみんなに会えて、楽しかったです。

shina_pooh さんのコメント...

ビーフシチュー、本当に美味しかったです。いくつか食べたことがありますが、Chico さんのは本当に美味しかった。お菓子の才能と料理の才能は相乗効果なんですね。是非レシピ公開してください!あれ?ターナップ食べられなかった(涙)Birthday Plateもたべられなかった(笑)※Birthday Plateは今回私のじゃないですから。。すみません。

Claudia さんのコメント...

お誕生日って幾つになっても祝ってもらえるのが嬉しいですね♪

どのお料理も美味しそうで…
皆さんお料理上手な方ばかりなんですね~。

本当に近くに住んでいないのが残念でなりません!!
チョコもケーキも習えず、美味しそうな画像だけなんて(><)
きっとそう思っている人はたくさんいると思いますよ~。

美味しそうなお料理&ケーキの誘惑にポチ♪

ゴマ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます♪そして一位おめでとうございます~♪写真に載っている全てが、とってもおいしそう♪皆さんの笑顔が見えてくるようでした☆
最近忙しくてご無沙汰していますが、今の生活に慣れたらまたじゃんじゃん遊びに来ます。とってもとってもおめでとうございます&はやくChico さんと遊べるようになりたいよ~~~☆(早くも泣きが入ってる私・あはは、2週間がんばる~!)

mintamu さんのコメント...

3 人のバースデーパーティだったのですね。
改めて皆さんに、お誕生日おめでとうございます!
最近うちは地味なお料理が多いので、ワインが進みそうなお料理たちに思わずごくりっとしてしまいました♪そして、なんといっても Chico さん作のタルト。大丈夫です、プレートがなくたってぴかぴかに輝いています!(笑)

mika さんのコメント...

わお♪
豪華な合同誕生会でしたね。
祝ってあげることはあるけど
祝ってもらえることって年を重ねるごとに
少なくなるからありがたいね。

蟹男の解体ショーもステキ!!

あいね さんのコメント...

こんばんは!
ステキなお誕生日が開催されたんですね!
皆さんで持ち寄りだと、すっごく豪華でいいなぁ~~。
どれも、とっても美味しそう♪
ワインがすすみますね(笑)
最後の締めにChico さんのケーキが待っているあたりが、さらに最高です!

wabisuke さんのコメント...

お誕生日、おめでとう!!
おいしそうな華やかなタルト☆
さすがです。
料理もとてもおいしそう。
楽しいパーティー、良かったですね!

Miyuki さんのコメント...

こんな素敵なパーティを企画してくださるお友達がいるのも、Chicoさんの人柄のなせるワザ♪ ナイスだわshinaさん! 皆さんのすばらしいお料理に目が釘付けになったところ、締めは……こんな豪華なフルーツタルト、見たことないですよ~~~(感嘆のため息)
お料理もお菓子も、こうやって大勢で集まれば、美味しさは更に数倍増し。思い出に残る一時でしたね♪

hanami さんのコメント...

とっても素敵なパーティーの風景が浮かんで、
リンクされている方の所すべてを読んできました(^^ゞ
みんなそれぞれに写真のアングルや表現が違って、
そして、みんな素敵ですね♪

Chicoさんのタルト、春らしくて華やかでおいしそう♪
そしてランキングの一位もおめでとうございます。
私は「当然」って思いますけど♪

ミー さんのコメント...

 ステキなお誕生日会♪いいなぁ♪
どのお料理もお菓子もとてもおいしそうですね!

ビーフシチュー食べたい!!写真からもお肉のほろほろ具合が伝わってきそうですよ!

Chico さんのコメント...

christyさん、
ありがとう~♪
あのシチュウ、半分職場で仕込んでますから、、。(笑)
ほんとどれも美味しくて食べすぎちゃいましたよねぇ。
そして楽しかった~♪
またご一緒できるのを楽しみにしています!

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ホスト、大変だったでしょう?ありがとう~♪
本当に楽しかったよ~。
シチュウ、褒めていただいて嬉しいです。今度、レシピをアップしますので、作ってみてくださいね。
ターナップ、嫌いだったの?結構柔らかくなってとろけちゃってたから、shinaさん食べちゃってるわ、きっと。(笑)
次回(誰かの誕生会)にはプレート持参で参りますので(笑)、どうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、
ほんとこの歳になってお祝いしてもらえるって、とっても嬉しいことです♪
でね、皆さんほんとお料理が上手。そして美味しいものを食べようっていう意識も強い気がします。
ほんとお近くだったら、是非、レッスンに参加してもらいたいくらいです。
なので写真で許してくださいませ~。(笑)
いつも応援ありがとうございます♪これからもよろしくお願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ありがとう~♪
一足早く、ゴマさんから素敵なプレゼントももたっちゃったし、ほんと今年は素敵なバースディでした~♪
生活のリズムが変わってくると、最初は大変でしょうが、慣れるまでがんばってみて~。
石の上にも2週間ということで。(笑)
私もゴマさんと遊びたいよ~。是非、週末にお休みが出来た時にでも、遊んでくださいね♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
そうなんですよ~、1月2月生まれをまとめてお祝いしてもらっちゃいました♪
ほんとみんなお料理が上手だよねぇ。もちろんmintamuさんも~。
どれもお酒に合いそうなものばかり。(笑)
タルト、お褒めの言葉をいただいて嬉しいです♪mintamuさんの誕生日、またはその他機会があったら、喜んで作らせていただきます♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
ほんと豪華な合同お誕生会でした~。カニまで登場しちゃったし~。(笑)
ほんと歳をとると祝ってあげる機会は増えるけど、自分のためにってことをしなくなっちゃいますよね。
親しい仲間と一緒に祝えるなんて、ほんとラッキーですよ~。
カニオ、いいでしょ~?でもね、カニみそは食べられなかったんですよ。サンフランシスコ湾でオイルが流れ出たこともあって、、、(私はカニみそ、苦手、、、笑)

Chico さんのコメント...

あいねさん、
そうなんですよ~、楽しいお誕生会でした♪
皆さん、ほんとお料理が上手で、いつも勉強になってます。
私のタルトも大好評で、ほっと一安心でした。お料理よりもデザートに力が入っちゃうんですよねぇ。(笑)

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
ありがとう~~♪
ほんと楽しいパーティでしたよ♪
そしてタルト、フルーツがいっぱいでパーティにはピッタリでした~。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
ほんとshinaさんご夫妻に感謝ですよ~。
親しい仲間と楽しいパーティ、幾つになってもいいものですよね♪
フルーツのタルト(フルーツといってもベリー系になっちゃったのですが、、)、もパーティのエンディングにピッタリでした。
あれだけお腹がいっぱいって言っていて、タルトも食べられちゃう自分が怖かったです~。(笑)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
パーティに集まったみんなのブログも見てきてくれたんですね。ありがとう~♪
人それぞれ、写真のアングルや内容が違うから面白いですよね。
ベリーがたっぷりのタルト、これからの季節にピッタリですよね♪私も好きです~♪
ランキング、1位なんてほんと嬉しいことです。このランキングのサイト、出版社への推薦もしてくれるという特典もついているのですよ~。将来の夢に一歩近づくという感じね♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ほんと皆さん料理が上手で、私も勉強になってます。
シチュウお好きですか~?今度は、ミーさんともパーティしたいですね♪
是非、ミーさんが日本から帰ってきたら、実現させましょう!

ギャブゥ さんのコメント...

コメント遅れてしまいました・・・。
誕生日パーティ楽しかったですね!
みんなで持ち寄りパーティ大好きです。
シチューもタルトも最高でした♪
また一緒にお祝いできるといいですね★

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
楽しかったですよね♪
ギャブゥさんご夫妻、ほんとにお料理が上手ですよねぇ。どれも美味しくて、大感激でした!
また一緒にお祝いしましょうね~♪