2008年2月11日月曜日

チョコレート3種

chocolate palet 013

今日は、お天気もとっても良く、一足早く春気分を楽しんでいた私です。近所を散歩したのですが、春の気配がしていて、嬉しくなっちゃいました♪

そして今日は、チョコレートのレッスンの日でもありました。お一方が病気のため、3名様でのレッスンとなりました。レッスンでは、生徒さん一人一人に、ボンボン・ショコラ、トリュフ、パレ・カフェその他数種のチョコレートを仕上げていただきました♪

ボンボン・ショコラとは、詰め物をしたチョコレートのこと。テンパリングしたチョコレートを流して固めたシェルに、滑らかなガナッシュを詰めていきます。パリッと割れる周りのチョコと柔らかいガナッシュのコンビネーションが、なんとも後を引くチョコレートなのです。ボンボン写真はこちらから♪そしてその作り方の写真はMiyukiさん、映像はchiblitsさんのブログから♪

そして今回は、そのボンボンと一緒にパレ・カフェも作ってみました。パレ(Palet)とは薄い円盤の意味、今回はコーヒー味にしてあります。冷やし固めたガナッシュ丸く繰り抜き、そしてテンパリングしたチョコレートでトランペ(フランス語で浸すという意味)しています。表面には、トランスファー・シート(チョコレートをデザインプリントしたもの)でお化粧♪見た目もお洒落にしてみました~。

chocolate palet 015

もう1品は簡単に出来るピーナッツバター・クランチ。溶かしたチョコレートにピーナッツバターを入れて混ぜ、パュテ・フォユティーヌというクレープをカリカリに焼いて砕いたものを混ぜています。自宅で作る場合は、このフォユティーヌをライスクリスピーや砕いたコーンフレークにしてもOK!簡単なのに美味しいチョコレートなんですよ~♪レシピはこちらから♪

chocolate palet 005

それからもう一つ、ミュスカディーヌも作っちゃいました。私のミュスカディーヌは、オレンジピールとコーヒーの風味。形はイマイチですが、とても美味しいチョコレートです。これは搾り出したガナッシュを、テンパリングしたチョコでトランペして、パウダーシュガーをまぶしています。家でも簡単に出来るので、お薦め度は高いです。

そして下の市松模様のチョコは、余ったガナッシュで作りました。模様がちょっとF1レースな感じに見えるのは、私だけでしょうか?(笑)

chocolate palet 008

っと言う訳で、今日もチョコレートに囲まれた1日でした。楽しかった~♪参加してくださった3名様、今日はありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています♪そしてこれからレッスンに参加してくださる皆さん、どうぞよろしくお願いいたしま~す。

追記:レモン・ポピーシード・マフィンのレシピをアップしました。こちらからどうぞ~♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

Chiblits さんのコメント...

今夜は一番乗りみたいです!
わ~今日は又新しいレッスンだったのですね!ピーナツバター入りも美味しそう!
私も14日前にもう一度作ってみます!じいさんはナッツが好きなので矢張りナッツかな。

shina_pooh さんのコメント...

レッスンお疲れ様でした。レッスン内容がどんどん変わっていって、参加される方も楽しんでいることと思います。ボンボン・ショコラも絶品で美しいですが、このパレ・カフェもお洒落で本当に素敵ですね♪コーヒー味なところがまた嬉しい。Whole Foods で量り売りしたら売れちゃいますよ♪(私が買い占めてたりして。。)

写真も美しいです!最近、以前にも増して写真が上手になられたのでは??やはりお菓子に対する愛情ですね。

どんなに忙しくても、外を散歩して気分転換して。そんな気持ちに余裕のある素敵な女性(= Chico さん)目指して私も頑張るぞーっ!(何を?)

mintamu さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!(出遅れコメントですみませんっ。)ご主人からはプレゼントありましたか?

今日もレッスンお疲れ様でした。専門用語がたくさん出てきて本格的です!(もちろん知らない単語ばっかりです。)表面に柄のあるチョコっておしゃれで惹かれます♪市松模様はもうF1 にしか見えなくなってしまいましたが(笑)。

さくら さんのコメント...

CHICOさん、はじめまして。
さくらと申します。
前々から美味しそうなスイーツを拝見しておりましたが、チョコレート教室前後のチョコ連発にヨダレが垂れそうになり、初コメントさせていただきました。実はCHICOさんのチョコ教室のお写真とChiblitsさんの動画を見て、見よう見まねで初めてボンボンを作ってみました^^;下手っぴですけど、とても楽しかったです~。CHICOさんの使われているようなお洒落なモールドが欲しいのですが、日本のネットではせいぜいハート型ぐらいしかありません。どこかオススメのサイトなどあったら教えていただけませんか?また遊びに来ますね、よろしくお願いします^^

christy さんのコメント...

CHICOさん、お誕生日おめでとうございます!!

この市松模様のチョコが最高にかわいいです!!こんなかわいいチョコも作れてしまうんだ!!と感動しました。

そして、写真が綺麗!!
私も週末にマクロの練習をしていたのですが、チョコみたいな小さなものって撮るの難しいですよね。結果はブレブレで惨敗でした。。。

ミー さんのコメント...

レッスンだったのですね~♪
お疲れ様でした~。今回もバラエティ~に富んでいて、おいしそうで、楽しそうですね!

トランスファー・シート!これ、すごくおもしろそうです。市松模様のもオシャレです。

昨日フード・チャンネルでチョコレートの特集をやってたのですが、丁度ボンボンなど作っている所とかもやっていたので、うんうん。そうなんだよね~とちょっと得意気に見てた私です(笑)

ayumin さんのコメント...

うわぁ、こんなおしゃれなチョコを作れるんですね!ますますレッスンが楽しみになりました。それとも、またメニューが変わるのでしょうか?それはそれで楽しみです~。

トランスファーシート(Chicoさんのブログで覚えました)を使うと、ぐんと雰囲気が出ますね!もちろん、そのままの形のチョコも素朴な雰囲気がたまりません。(笑)それぞれに心がこもっていて、本当に宝石のようです♪

あ~、レッスンの日が待ち遠しいです~!それまでに、少し予習しておきますね。(たぶん)

Miyuki さんのコメント...

んまあ、こんな本格的なチョコレートを習えるなんて! つくづく、今回参加できないオノレを呪いますうううぅぅぅ(地団駄)
すごいのは、こおゆうものを惜しみなく教室で教えてくださること。4名までなら、きっと皆さんにChicoさんの手が行き届いて、とても安心・充実のレッスンだったことでしょう♪

うし、私もレシピを拝見しながら、がんばってトライしてみますっ!

くれ さんのコメント...

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
この前のボンボンショコラもいいけど、パレカフェもおいしそう~~!そのほかのチョコもどれもこれも本格的ですねぇ。レシピを見ると私にも作れそう?って思うけど、やはりテンパリングとか大変そうだし。。むむー。レッスンを受けないことには作れそうにありません~~。CAに引越したーい!

nich さんのコメント...

遅くなりましたが…お誕生日おめでとうございます♪
そちらは春の陽気なんですかっ!?いいですねっ♪こちら真冬の寒さの毎日です、今年はすんごく寒いですよ~
ピーナッツバター・クランチに目が釘付けです!テンパリングに自信がないですが、簡単にコーンフレークを使ってぜひ作ってみたいと思っています。それにしてもチョコレートを作るのは繊細な工程がいくつもあるんですね、おいしいわけだわぁ。。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
こんばんわ♪
そうなんですよ、月曜日は3週にわたってレッスンをする予定です。
ピーナッツバターとミルクチョコのクランチは、とっても簡単なので、是非、作ってみてくださいね♪
ナッツ系のチョコ、美味しいですよねぇ。手作りのチョコをもらえるご主人は幸せ者ですね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ありがとう~♪
このコーヒー味のチョコ、美味しいんですよ~。特にホワイトチョコにディップしたものは、カプチーノみたいなお味です♪
将来は、量り売りしたいと思っています。フランスでは量り売りが一般的なんですよ。

写真、褒めてくれてありがとう~♪愛情込めて作ったチョコですから、写真も愛情込めて撮ってます。(笑)

私なんて、田舎のおばあちゃんですからねぇ。素敵でもなんでもないですよ~。(笑)でもお天気がいい日の散歩は、ほんと気分転換になって気持ちがいいです。shinaさんも、是非、近所を歩いてみては?

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
ありがとう♪
プレゼントもらってませ~ん。もうね、この歳になると、欲しいものもあまりなくなってしまうのよね。
たぶん自分で自分のためにチョコの型でも買おうと計画中!
レッスンね、知っている言葉を並べてみました。(笑)
市松模様、F1でしょ~♪(爆)

Chico さんのコメント...

さくらさん、
はじめまして♪
そしてコメントありがとうございます。
そして早速、ボンボンを作ったそうで、なんだか私まで嬉しくなってきました~♪

私の型がお洒落ですか~?業務用ですよ~。
日本でも、馬嶋屋菓子道具店で数種売っているようです。それからさっきネットで見つけた田中成型(http://www.tanakaseikei.co.jp/)でも型を見つけました。もう一つ、たくさん種類をおいているBig製菓館(http://homepage2.nifty.com/shincoo12/p1667.htm)見つけました。良かったら見てみてくださいね。(なんだか型業者の回し者みたい、、笑)
欲しい型が見つかるといいですね♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
ありがとう~♪
そうなんですよ、こんなのも作れるんです。(っと、ちょっと得意顔、笑)
このトランスファーシート、色んな柄があるのですが、今手元には数種類だけなんです。そのうちもっと楽しい柄を買おうと思っています。お楽しみに♪

写真を褒めてくくれてありがとう~♪
shinaさんへのコメントにも書いたのですが、やはりお菓子への愛情でしょうか~。ほんと小さな被写体は撮るのが難しいですよね。そして茶色や黒のものも、私は苦手~。

Chico さんのコメント...

ミーさん、
そうなんですよ、今回からはプラクティスのクラスで、生徒さん自身に作っていただいています。

これね、好きな模様を選んで、チョコの上にのせるだけなので、とっても簡単なんです♪

今、バレンタイン特集だらけで、チョコも多く登場しますよね。ところでミーさんは、チョコをご主人にあげるのかな?

Pandy さんのコメント...

CHICOさん、こんにちは。
オーストラリアのPandyです。
先日リンクを貼らせていただくお願いをしましたが、明日15日付けでCHICOさんのご紹介もさせていただこうと思いますのでよろしくお願いします!

maika さんのコメント...

お誕生日おめでとうございますぅ♪
またまた違ったボンボンショコラ!
パレを見て思わずベルナシオンのパレドールを思い出しました(笑)
そちらでは転写シート、沢山の種類が売られてますか?
こちらではあまりないのですよ。クスン
Chicoさんのモールドを見てたら新しいのが欲しくなってマトファーのや日本製のやカタログ取り寄せ中です(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
そうです、このチョコもレッスンで作るんですよ。その他に、ボンボンとチョコレートのプレートも練習します。
ますますレッスンが楽しみになってきましたか~?
私もayuminさんにお会いできるのを楽しみにしていま~す♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
そう言ってもらえて嬉しいです♪レッスンねぇ、まだまだ改良の余地ありって感じで、、、。たくさんの種類を作ろうとがんばって、オーバータイムになってしまいました、、、。(笑)
なので次回のレッスンからは、時間とももう少し向き合ってのレッスン内容にしようと思っています。
たぶん、チョコのレッスンは来年までしないだろうなぁ、、、。もし次にレッスンを予定した時には、是非、ご参加くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
ありがとう~♪また一つ歳をとりました。(笑)
パレって、ボンボンみたく型が要らないから、くれさんでも出来るよ~。
テンパリングは、クオカさんのを参考にするといいかも。でも温度は、書かれているのよりほんの少し低めがいいと思います。
冬にGAに行く機会があったら、そちらでレッスンしましょう♪それまでGAにいるのかしら~?

Chico さんのコメント...

nichさん、
ありがとう~♪
知ってる~、うちの母も電話で大雪って言ってました。ほんとこちらは花粉もバンバン飛んでいて、ただ今、格闘中です!
チョコレート、工程はケーキを作るよりシンプルなのですが、要はテンパリング!これに時間がかかるのです。そしてそのテンパリング次第で、チョコの艶や味の違いが出るので、重要なのですよ。
ピーナッツバターのチョコ、nichさん好きなんじゃないかと思ってました~。(笑)

Chico さんのコメント...

pandyさん、
こんにちは♪
リンクの件、大歓迎です。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね~♪
私も遊びにいかせてもらいま~す。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
maikaさんの素敵なチョコを見ましたよ~。ボンボンをたくさん作っていると思ったら、トランペしたものが多かった気がしたのですが、、。いずれにせよ、素敵だからいいですよ~。私も欲しいくらいです!(笑)
ボンボンの型、こちらでも低価格で売られいます。以前は、ベルギーから業者を通して輸入していたのですが、ちょっとお高めなので、違う業者から買おうと思って検討中。
maikaさんのブログにもリンクを残しておいたので、もし注文したいものとかあったら声をかけてくださいね。