2008年1月9日水曜日

Southern New Year's Dinner

benedicts, new year's dinner 010

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は、前回のブログでお知らせしたようにストームによる停電を体験していました。それも62時間、、、。さすがに3日目、隣に電気が点ったのにうちは真っ暗だったのには激怒してしまいました。(笑)しかし、今は通常通りの生活に戻っています。皆さんにご心配していただき、そして温かい励ましの言葉に感動しました。本当にありがとうございました。

さて、アメリカでも日本と同じ様に、お正月に食べると運が付くという料理がいくつかあるのです。知らない方のために、今日は南部のお正月料理の定番を紹介いたします♪

まずは運が開けるということで、Black eye peas(豆)。見た目も豆に目が付いているみたい感じ。あいにく時間が無かったので、今日は缶詰のお世話になりました。(笑)

benedicts, new year's dinner 040

そして緑の野菜も忘れてはいけません!緑はお金のシンボル、金運に恵まれるそうです。(*以前に、どなたかのブログへのコメントで、緑は健康のシンボルと書きましたが、ここで訂正させていただきます。そそっかしくてスミマセン!)

今日は、ここ最近お気に入りのRainbow Chardをチョイス!ニンニク、エシャロットのみじん切り、そしてほんの少しのオリーブオイルと一緒にオーブンで調理(Braise)しています。甘みが出て美味しい♪

benedicts, new year's dinner 029

南部といえばコーンブレッド、今日はパウンド型で焼いてみました。ほんのり甘いコーンブレッドのスライスにバターを付けていただきます。

実は、この辺では蜂蜜+バターを混ぜたものをつける習慣もあるんです。ちょっぴり甘いコーンブレッドに甘いバターとの組み合わせ、お菓子感覚で美味しいです。でも他の料理との相性を考えると???な感じかも。

benedicts, new year's dinner 012

その他に、うちの定番のミックスグリーンのサラダとメインのチキン・パルメザンも添えて。ちなみにドレッシングは定番のマイヤーレモンのビネグレット。リンゴ、フェタ・チーズ、そしてクランベリーとの相性も◎です♪新年にピッタリの南部の食事を満喫できて大満足~♪

benedicts, new year's dinner 032benedicts, new year's dinner 027

合わせたワインは、ギャブゥさんの作ったTabby'sとSonoma Mission Wineryの2種類のシャルドネ。どちらのワインもお料理に合っていて、とっても美味♪親友のリサも加わって、なかなか楽しいディナーになりました♪

benedicts, new year's dinner 039

そんな訳で、新年早々食べすぎている我が家の二人+飛び入り参加一名でした。これだけ食べられれば運気が上がるかも?かなり期待している2008年です♪(笑)

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


24 件のコメント:

christy さんのコメント...

停電長かったですね~。
電気ないと本当に辛いですよね。
風邪気味だったので、うつしてはいけないと思い、およびできませんでした、すみません。次回はぜひお電話くださいね~。

アメリカにもお正月料理ってあるんですね。お豆も食べるんだ~。日本式のお正月のあとに、アメリカ式もやったら、今年は大飛躍ですね(笑)。

shina_pooh さんのコメント...

あぁぁぁ、よかったぁぁぁ。。。ずっと Chico さんブログの更新がなく、ストームの影響で明日木曜日まで停電のままという地域もあると聞いていて、本当に心配していました。こんな状況になって初めて、普段当たり前に使っている電気の有難さを痛感しますね。本当によかったです。。

前回登場してからずっと食べてみたい Rainbow Chard。まだお目にかかったことがありません。今夫がダイエット中なので、食べるとしたら茹でてお浸しかな(笑)苦味がクセになりそうです。ちょっぴり甘いコーンブレッド??それもとても美味しそう☆まな板の上で切ったばかりの写真が絵になってます♪

mintamu さんのコメント...

電気、復帰したんですね!よかったです。しかし、62 時間の停電は長いですね、、、。

>ほんのり甘いコーンブレッドのスライスにバター
こういう味、大好きです♪想像したらよだれが出そうになりました。。。レインボーチャード(普通のスイスチャードも)、一度食べてみたいのですが、もしかしたら苦手かもと思って試せずにいます。Chico さん流の調理法ならおいしくいただけそうなので、試してみたいです♪

ayumin さんのコメント...

復旧して良かったですね!62時間の停電なんて、さぞや不便だったことでしょう。。。うちのアパートはとても古いので、明日は我が身と思って備えなければ。

アメリカのお正月料理、初めて聞きました。勉強になりました!Chicoさんの食卓はたくさんの食材がならんで、本当にレストランのようですね。うちはいつも同じようなものばかり。。。もっと研究しなければ。

嵐と一緒に話が流れてしまったかもしれませんが、333,333番のキリ番企画、今朝見たら333,352番でした。ざんねん。。。

Mayu さんのコメント...

無事、復旧して安心しました。
年明け早々大変な日々を過ごされましたね(汗
これ以上、災害が起こらないように願ってます。


にしても、、、
コーンブレッド美味しそうです(*´ー`)
とっても気になります!
素朴であったかい味なんだろうなぁ。。。

サリー さんのコメント...

停電から復活してよかったですね!
マメ・・・
おおお~マメ苦手なのですが
食べられるかな・・・

アメリカのお正月料理って
やっぱりこってりでしょうか?
来年は食べてみたいです!!
さて、誰が作るかが問題・・・

Chico さんのコメント...

christyさん、
ご心配をおかけしました~。
ほんとこんなに長い停電は初めてで驚きました。
はい、今度は(あって欲しくないけど、、)是非、ご連絡させていただきますね。ありがとう~♪
そうアメリカにも縁起を担ぐお正月の食べ物があるんですよ。特に南部では定番のようです。
ほんと今年が飛躍の年になればいいですよねぇ、お互いに♪

nich さんのコメント...

ご無沙汰しておりまーす、chicoさんお元気でお過ごしでしょうか~。なんと停電があったんですね。62時間で経験ないですよね、電気のない生活ってどうしたらいいんだろう。。キャンプだったらそれなりに装備しているけど家の中ってなんか諦めがつかないっていうかフン切るまで時間がかかりそうぅ。でも通常に戻ったとのことでなによりです。
アメリカでもお正月の料理があるですねっ。イメージではクリスマスで全力投球っていう雰囲気なのかな、と思ったので意外です!色とりどりとってもキレイでおめでたい感じが伝わってきます。
私も光工事完了でネットもやっと通常に戻りました(笑)あらためまして今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ご心配をおかけしました~。
もうすでに電気のある生活に戻っていますので、ご安心を~。
ほんと電気が有難みをしみじみ感じた3日間でした。
レインボーチャード、茹でたことが無いので分らないのですが、たぶん苦味が出てしまうような気がするのですが、どうでしょう?
試してみたら教えてくださいね♪
え~と、レインボーチャードは、whole foodsで手に入りますよ♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
やっと通常の生活に戻っております。(実は、小旅行から戻ってきました)
チャード、ゆっくり調理してあげるのが甘みが出て美味しいと思うのですが、mintamuさんに気に入ってもらえるかしら?ちょっとドキドキ☆

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
うちのアパートも築30年くらい経っているようですよ。(最低でも20年、、、)
ほんと備えておくといいですよ~、非難グッズ。うちはキャンドルと懐中電灯に助けられましたから。(笑)
私のうちがレストランなんて、凄い褒め言葉ですねぇ。とんでもない!いつも同じものばかりの繰り返しで、ネタがなくなりつつあるのが現状の我が家です。(笑)
あっ、そうそうお気づきのキリ番、私も昨日チェックしたら、すでに過ぎてました。停電の騒ぎで忘れてしまっていましたからねぇ。次回は、35,000番でいきますか?

Chico さんのコメント...

mayuさん、
ほんと年明け早々、大変なことになってました。でもこれからいい事がたくさんありそうなので、かなり期待しています♪
コーンブレッド、お砂糖の量がちょっと多かったのか甘めでしたが、なかなかイケてました。(笑)
そのうちレシピも紹介したいですね♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
いや、アメリカの料理って言っても、こってりしてませんよ。
お豆は茹でたものだし、お野菜もほんの少しのオリーブ油のみ。
チキンパルメザンは、私の独断と偏見で食卓に登場させました。だって食べたかったんですもん、チキンカツ!
南部料理のレストランが近くにあったら、是非、南部の料理も試してみてくださいね。って言っても、フライドチキンとかが定番ですが、、、。

Chico さんのコメント...

nichさん、
明けましておめでとう~♪
ずっと工事だったんですね。コメントもらえて嬉しいですよ~♪
ほんと家の中は読書をするにも暗くて、ずっと数独パズルをしてました。(笑)
でもってかなり早寝早起きになった数日間でした。いいことですね♪
アメリカっていっても南部の定番なんですよ。他のところではどうなんでしょうね?今度、調べてみようっと!

ちょっこ さんのコメント...

Chicoさん、無事に電気が戻ってきて良かったですね!!私もカナダから帰国する前日にNYとカナダの一部地域が大停電になったときには焦りました。まぁそのときはカナダのほうは半日くらいですぐに戻ってきたのですが。とにかく安心しました☆
ところで、所かわっても新年に食べると良いとされる食べ物ってあるんですね!!知らなかったです。興味深く読ませていただきましたよ~。緑が金運っていうのはちょっと意外ですね。豆は日本と共通していておもしろい~~^^

ミー さんのコメント...

またまたおいしそうなごはんですね~♪
停電、今はなおったようで本当によかった。なかなか今回の停電はやっかいだったようですね。今後このような事がないといいのですが・・・。

お豆さん。こういう風にお料理するのですね。よく缶詰を見かけますがどうやって食べたらいいのかなかなか分からなくて・・・
サラダとかに入れてもおいしそうですネ!

maika さんのコメント...

うわ~沢山作りましたね~
お正月料理っていのうがあるんですね。
私は御節作りにぐったりでお正月は何もしたくなかったです。お雑煮もブツブツ文句言いながら作りました。(笑)
キリ番、ちょっとご無沙汰してたらとっくに・・・(涙)

洋子 さんのコメント...

うわーChicoさん、62時間も停電?大変でしたね。冷蔵庫、冷凍庫の中身全滅ですね。我が家だとあの豚肉がだめになって大変な損害だ。

私もブラックアイピーでホッピングジョン作りました。旦那は大好きです。

Miyuki さんのコメント...

ああ、復旧されましたか、良かったー! といっても62時間……想像しただけで眩暈と涙が……大変だったでしょう、ほんとにお疲れ様でした~~(肩もみ光線)
その後でこれだけのご馳走なんて! くーっ、つくづく旦那様は幸せものでいらっしゃる~。緑がポイントですね、ありがとうございます! ふっふっふ、取り揃えて食べまくってしまいましょ~♪

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、
心配してくれて、ありがとう~♪
この世の中、ほんとちょっとの停電でも辛いですよねぇ。
こんなこと稀にないから、ほんと驚きました。
うん、アメリカ南部には縁起を担ぐ食べ物があり、毎年元旦にいただいています。
ほんと豆が一緒だったのには、ビックリしました~。

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ミーさんちは、何事も無かったんですねぇ。良かった~。
ほんと思いがけない災害でした。次回に備えて(あって欲しくないけど)、またキャンドルや電池など買い置きしておこうと思っています。
豆、私はよくサラダに入れています。特に白いんげんはハーブでマリネして、葉っぱ類と混ぜて食べるのが好きです♪
是非、お試しくださいませ~。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
何をおっしゃいますか~。私はmaika家の御節が食べたかったですよ~。(笑)
お雑煮、お友達が作ってくれたのを美味しくいただきました。なのでとってもラッキーな1年になりそうです♪
キリ番、私も知らない間に(停電でそれど事ではなかった、、、)、とっくに過ぎてました。(笑)
次回は350,000で行く予定です!

Chico さんのコメント...

洋子さん、
そうですよねぇ。洋子さんちは損害が大きそう。うちは冷蔵庫の中のものは処分したり、クーラーボックスにアイスと一緒に入れておきました。でもって、冷凍庫は開けないで置いたら凍ったままでした。さすがにアイスクリームはXでしたけど、、、。
でもここ数日で食べきる予定です。
あっ、ホッピングジョンって何ですか?
うちの主人も知らないのですが、、、。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
肩もみ光線、ありがとうございま~す♪(笑)
ほんと今後、こんな停電がないように祈るばかりです。うちの職場は6日目にして電気が復旧されました。食べ物全滅!

そうそう、このお料理は停電の数日前に作ったものなんですよ~。でも本当は元旦に食べるのが仕来りだそうです。