2008年1月28日月曜日

Oatmeal - Chocolate Chip Cookies

oatmeal chocochip cookies 005

クッキーが食べたいという主人のリクエストに答えて、チョコレートチップ入りのオートミール・クッキーを焼いてみました♪

普通オートミールと云えば、レーズンとの組み合わせが定番なのですが、うちではチョコレートチップ入り。レーズン入りだとブーイングの嵐です。(笑)

oatmeal chocochip cookies, bottle hanger 003

レシピは、10年以上前のクエカー・オーツのオートミールレーズンクッキーのものがベース。私流にあれこれアレンジしています。そして今日はレーズンをチョコチップに代えて。とっても簡単で美味しいです♪

そのレシピは、近日中にアップしますね♪もう狼少年にはなりませんよ~。今まで、アップするって言っていて、何度忘れたことか、、、。(笑)これからは、今までみたく仕事も忙しくないので、ちゃんとレシピを整理する予定でいます。何日かかるんだろう?がんばってみます!

そしていつもの如く重ね撮り。それもかなり無理やり、、。(笑)このクッキーは厚みがあって(それもお山状態、、)重ねるのが難しいです。バランスも今ひとつだし、、、。でも味はいつもながら美味しい♪ついつい焼く前の生地をつまみ食いしてしまった私です。(あ~、サルモネラ菌、、、)

oatmeal chocochip cookies 022

そんな訳で、焼きたてクッキーを美味しくいただきました。甘いアメリカンなクッキーもたまに食べると美味しいですね。淹れ立てのコーヒーとよく合ってました~♪

追記:
先日、チョコレート・レッスンに参加してくださる皆さんに詳細のメールを送ったのですが、届いてますでしょうか?”私のところにはまだメールが来ていない、、”という方がいらしたら、是非、Chicoまでメールをくださいませ。皆さんにお会いできるのを心待ちにしています。どうぞよろしくお願いしますね♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

28 件のコメント:

hanami さんのコメント...

あはは、chicoさん強引~。
これは重ねるの難しいですよ~。

このクッキーはどうして中央がこんなに膨らむのですか?
BS入れないでBPだけなのかな?
またレシピのUPを楽しみにしていますね(^^ゞ

少し落ち着いたようで良かったですね♪
それにしてもだんな様は幸せ者・・・
家も、誰か私のためにクッキー作ってくれないかなぁ。

Claudia さんのコメント...

甘いだけのクッキーは苦手なのですが、サクサクした歯ごたえのあるクッキーは好きです♪
このクッキーはサクサクして美味しそうですね~!!
ほ~んと、chicoさんは手早くお菓子を作れちゃうんですね~(*'-'*)

あ。
私は千葉に住んでいまぁす!!
すぐにCAへ行けないのが残念無念…

Natsu さんのコメント...

おっ偶然うちに全然使わないオートミールが~~~♪

この間ダンナの具合が悪くなったときに買って1度作って以来手付かずのかわいそうなオートミールが・・・(笑)
うちもレーズンだめなので、クッキーも作れないし・・・と思っていたので、これなら子供達も絶対喜んで食べると思います。

そんなわけでレシピ、待ってます~~♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。

美味しいお裾分けをありがとうございました。
たった今このクッキーを1枚頬張ったところです♪
しっとりで、とっても美味しかったです。

Chicoさん天才!

Min さんのコメント...

とっても美味しそうですね~!レシピ、楽しみに待ってます!
写真も上手で羨ましいです。今は余裕がなくてできないのですが、いつか勉強したいなと思ってます。

ところで、アメリカ人ってクッキードウそのまま食べますよね?あれって体には問題ないんでしょうか?!

Miyuki さんのコメント...

ああっ、これは先日いただいたクッキーではないですか!
ちょっと声を大にして、「このクッキー、すんごおおおく美味しいですよ~!!」(手をメガホンにして)
皆さんがご承知済のことを、あえて申し上げてみたオロカモノでございます。

オートミール入りだと、たまにとても固いものに当たったりしますが、Chicoさん製は適度な柔らかさで、クリスピー派の人もチューイー派の人も満足できる歯応えですよね~! レシピアップ、ぜひぜひお願い致しますvv がんばって作って、私も積み重ねて写真を撮ってみたいです(笑)

mika さんのコメント...

レーズン、おいしいのに苦手だなんて
もったいないね(笑)
レシピのアップ、楽しみにしてまーっす♪

mintamu さんのコメント...

こういう素朴なクッキーっておいしいんですよね♪手元にあると、もう一つ、もう一つと、ついたくさん食べ過ぎてしまいます。うーん、食べたくなってきました!

ハミングバード さんのコメント...

やっぱり、いいですね、このブログ。皆さんが好きな理由も納得できる気がします。とても、すがすがしい気持ちになります。なぜかな?

shina_pooh さんのコメント...

お久しぶりです。アップルパイ、チョコレート、オートミールクッキーと、日本から帰ってきて体重を落とさなきゃいけない最中に、この魅力的すぎるオンパレードは・・・残酷すぎます。。重ねて、お菓子教室開講、おめでとうございます!大盛況ですね。(当然か・・・)こうやって Chico さんの夢が少しずつ近づいていってるんだなぁと思うと、わくわくしてきます。将来は是非レジ係りとして雇ってください(笑)

※ご報告が遅れましたが、頂いた宝石のようなチョコレートたち、母に大好評でした♪See's のチョコと一緒に持って帰ったのですが、アメリカンな See's は甘すぎて、母には Chico Choco の優しい甘さがぴったりだったようです。本当に本当にありがとうございました!!!

ゴマ さんのコメント...

オートミールクッキー、チョコチップ入り、いいですね~☆オートミールクッキーというと、レーズンが主流なので、同じくレーズンが苦手な私は手が伸びなかったのですが、これは食べてみたい~!
レシピUPを楽しみにしてます。そしたら、旦那用にレーズン入り、自分用にチョコ入りを作ってみたいです~!

ayumin さんのコメント...

オートミールクッキー、いいですね~。
自分では作ったことがありませんが、外で買うオートミールクッキーは固くてイマイチ。。。なので、Chicoさんのレシピを楽しみにしています。(とプレッシャーをかけてみたりして)

レーズンを入れるとブーイング、というご主人、かわいいですね。(笑)でも、私もレーズンよりチョコチップの方がいいな♪

匿名 さんのコメント...

まあこです。私もオート
ミールクッキー焼きました。レシピはSara Foster のもの。レーズンがなかったので、代わりにクランベリーとサワーチェリー,それからもちろんミニチョコレートチップもいれて。
しょっちゅう作っているレシピですが、先日あいにくオートミールを切らしてしまって、以前から興味のあったTrader Joe's にある缶入りのオートミールを買ってきたら...押していないのでお米のような固ーいオーツ麦でした。仕方なくフードプロセッサーで粉々にして使いましたが、それでもまだ固ーい粒が残ってしまいがっかり。でも、子供達は私のことを気の毒がってか、「明日学校に持って行くよ。」と言ってくれました。

ミー さんのコメント...

こんばんは~♪
おいしそうなクッキーですねえ♪
私も、明日主人の会社の方が我が家に来るので、何かクッキー、明日焼こうかなって思っちゃいました。

焼く前の生地をつまみ食いしちゃったchicoさん、かわいい♪

今日、ガレットデロアも記事に書かせてもらいました!本当にご馳走さまでした!!

後、チョコレートのレッスンの詳細、メール残念ながら届いていないので、大変お手数ですが、再送していただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
やっぱ強引に見えますよねぇ。(笑)
え~と、私はベーキングソーダを入れています。パウダーは入れていないのですよ。
レシピは、レシピのブログの方にアップしました~。良かったら見てみて下さいね♪
私も誰か私のためにクッキーを焼いて欲しいです!でも食べ過ぎちゃいそうだから、無い方がいいかもね。(笑)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、
これはサクサクとしっとりの中間な感じのクッキーなんですよ~♪
お菓子っていっても、簡単なものばかりなのですが、楽しんで作ってま~す。
千葉在住でしたか。同じ太平洋沿いでも、ちょっと遠いですね。(笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、
natsu家では、オートミールは常備品ではないようですねぇ。うちは南部出身の主人がオートミールやグリッツが大好きなんですよ~。
うん、お子さんもこれなら食べると思いますよ~。チョコチップいっぱい入っているしね♪
レシピをレシピのブログにアップしましたので、お暇があったら見てみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
あはは、、天才って、、それほどでもないです。(笑)気に入っていただけて嬉しいです♪
周りはサクっと、中はしっとりが目標なんです~♪
また何か作ったらお持ちしますので、試食係りをお願いいたします。

Chico さんのコメント...

minさん、こんにちは。
もしかしたら初めましてかしら?
コメントありがとうございます♪
写真、上手ですか~。そう言ってもらえて嬉しいです。本音を言っちゃうと、カメラがいいのかもしれませんね。あと数をたくさん撮っているし。
クッキードウ、ほんとは生卵入りだからよくないのでしょうが、美味しいんですもん!今度は、Pasteurizedの卵を使ってみようと思います。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
あの日はラッキーでしたね♪
うちの主人の”クッキーを食べたい”の一言に感謝ですねぇ。(笑)
そう、私の目標は、クリスピーとチューイーの中間なんです。サクサクも美味しいけど、適度にしっとりしていた方が美味しいと最近思い始めまして、、、。
気に入っていただけて嬉しいです♪
また機会があったら、試食係りをお願いいたします。

Chico さんのコメント...

mikaさん、
うちの主人はちょっと変わっていて、レーズンは好きなのですが、クッキーの中のレーズンが嫌いなんです。
レシピアップしたので、是非、お時間があったら見てみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
うん、オートミール入りのクッキー好きな私にはピッタリ。
でもってつまみ食いに走ってます。
今日も2枚食べちゃった、、、。
ちょっと外を走ってこようかなぁ、、、なんて思ったりして。
憂鬱な雨の日のおやつにピッタリです。
是非、レシピを試してみて~♪

Chico さんのコメント...

ハミングバードさん、
ありがとうございます♪
そう言ってもらえると、ますますこれからも楽しいブログを続けていこうという気になってきます。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
目の毒でしょ~~?(かなり意地悪!)
shinaさんが里帰りしている間に、色々作ってました♪
え~~~っ、細いshinaさんなら1.5キロ増位問題ないです。
問題なのはこの私、アメリカに来て6パウンド増なんですもん。(笑)
あっ、チョコレートレッスン、すぐに定員になってしまって、問い合わせていただいた方達全員が参加できないんですよ~。キャンセル待ち状態です。嬉しい悲鳴ですよね♪
レジ係りで働きますか?私は厳しいですよ~、仕事に対してはっ。(っと、ちょっと脅かしてみる。笑)
お母様、私のチョコを気に入ってくれたんですね。良かった~♪これからも何かの際には、是非、ご注文くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
えっ、ゴマさんってレーズンダメでしたっけ?
レシピ、レシピのブログにアップしましたので、是非、生地を半分にして、チョコチップ入りとレーズン入りを作って見てくださいね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
プレッシャー大歓迎です!(笑)
だってもうすでにレシピをアップしちゃいましたもん。(っと余裕たっぷり、、、)
この手のクッキーって、焼き時間でクリスピーかチューイーかに分かれますよね。
私はどちらも好きなので、焼き時間は15分にしています。
もしクリスピーなのがお好みでしたら、少し長めに焼いてみてくださいね♪
うちの主人、レーズンは好きなのに、クッキーの中のレーズンが嫌いなんですって。
でもチョコチップもこれまた美味しいです♪
私はどちらも好きですよ。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
そちらもオートミールクッキーだったんですね♪
私も時々クランベリーやドライチェリーを入れたりします。クランベリーの酸味もなかなかですよね♪
それにしてもお子さん達優しいですね♪出来はいずれにせよ、ママの味には変わりはないから、お子さん達も幸せなのではないでしょうか~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
うわ~っ、ご主人の会社の方達にお出しするには、ちょっとカジュアルすぎるかも、、、。(汗)
でもとっても美味しいので、お薦めといえばお薦めなのですが、、、。
クッキー生地のつまみ食い、しないように心がけても、ついつい手が伸びちゃうんですよねぇ。(笑)
少し前ですが、チョコレートのレッスンの詳細をメールしました。
どうぞよろしくお願いいたします♪