2008年1月22日火曜日

Mini Pizza


mini pizza 009

またまた先日の余りのパイ生地を使ってミニミニ・シリーズ。前回は、ミニ・アップルパイでしたが、今日はおつまみ。2種類のちっちゃなピザを作ってみました~♪

余っていた生地を伸ばして丸く切り抜き、上にそれぞれのトッピングをして焼いただけ。とっても簡単で美味しかったです♪

mini pizza 001

こちらは、うちの定番ジェノベーゼ(バジルソース)とグリルしたチキンにモッツァレラ・チーズをのせて。

mini pizza 002

そして、こちらはピザソースにお気に入りのColumbs Salame Co.のハーブ・サラミ(Saucisson Aux Herbs de Provence)とモッツァレラ・チーズの組み合わせ。この上の写真の黒いのは、コゲではなくてハーブなんですよ~。サラミにたっぷりハーブがまぶしてあり、見た目も黒っぽい。しかしお味はとってもグッドなのであります♪

このピザ達、これからのおもてなし料理の一つになりそう。それくらい気に入ってしまった私です♪


ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

18 件のコメント:

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
これは、かなり食いついちゃいました!
おいしそ~~~!
実は、ただいまワイン片手に拝見していたりして(笑)
あの、さくさくパイが土台だなんて・・・贅沢♪
ほんとこれは、パーティーでも活躍できそう。
キッシュより手軽に楽しめそうなところもいい!
でも、ミニミニサイズで食べすぎには注意ですよね!?(汗)

匿名 さんのコメント...

おはようございます。まあこです。
ちょうどミニサイズのお話が出ていたので。先日、お友達が新しいお家を建てたので、オープンハウスに行ってきました。ブッフェテーブルにはミニサイズのオードブルがこれでもかっ!というほどに並んでいました。ケータリングを頼んだそうですが、一目見て冷凍物とわかるようなものもあって、彼女はちょっとがっかりしていました。それなりに評判の良いケータリングでお値段も立派なものだったようで、「絶対誰にも勧めない!」とのことでした。
Chico さんのように丁寧に作られたものなら、絶対にリピーターがつくはず。本当にご近所でないのが残念です。

ギャブゥ さんのコメント...

ミニピザいいアイディアですね。
パーティのおつまみにもいいですね!
昨日のミニアップルパイに触発されて
珍しく私もミニパイ作ってみました。
(といっても、私の場合冷凍パイ生地ですけどね・・・)

mintamu さんのコメント...

ミニミニ・シリーズ、今回もおいしそうですね!サラミとハーブの組み合わせなんて、おつまみに食べだしたら止まらなくなってしまいそうです。
そして、いつもながら Chico さんのまめさと器用さに感服です!

hanami さんのコメント...

これ、危険ですよ~。何個食べてしまう事やら。
モッツァレラを常備している所が
さすがChicoさん♪
我が家では滅多に登場しない食材です。
(近くに売ってないし(^^ゞ)
下のコメントで、写真のお話ありがとうございます。
今度日本でそんなサイトを探してみますねぇ。

Natsu さんのコメント...

これはっ!!!!!!

すごいおいしそうです!!

とても簡単そうに書いてらっしゃいますが、すごい手が込んでいると思います。
こういう小さいものほど、大変なんですよね。
あと、こういうものほど素材の味が大事なんだろうなって思います。
それにしても本当においしそう・・・

ピザはあまり好きじゃない私ですが、
これならいっぱい食べちゃいそう。。

Akiko さんのコメント...

おいしそう!写真を見てたらお腹がぐーぐー鳴ってきました。しかも小さなピザなのに、チーズが溢れ出さない程度に美味しそうにチーズが乗っかってるところ、さすがです。食べてみたいです。

Chico さんのコメント...

あいねさん、
食いついちゃいましたか~♪(笑)
ワインにもビールにも合いますよね、この手のものって。
うん、キッシュより簡単だし、子供もお手伝いできそうですよね。
食べ過ぎないように、ちゃんと分けてから食べてました~。(笑)

Chico さんのコメント...

まあこさん、
冷凍物ってかなり痛いですよねぇ。ましてお値段が張るならなおさら。
私は、具やソースはちゃんとスクラッチから手作りしてますよ。まっ、パイ生地も作って冷凍、ソースもたくさん作って冷凍またはCanningしているんですけどね。
でもすべてを食べる前に組み立てているので、冷凍物とはちょっと違いますよね。
ほんとご近所ならケータリングしてあげたいです。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
ミニパイを作ったんですね♪
具は何を入れたんでしょう?気になる~♪
今度ご一緒する時には、これを持っていこうかなって思っています。いかがでしょう?

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
あはは、、私がまめですか??生地を無駄にしたくない貧乏根性で作っているだけかもよ。(笑)
このサラミの会社、サンフランシスコにあるんですけど、とってもお気に入りなんです。
たぶんTJ’sやその他のグローサリーストアで見かけていると思いますが、、、。
もうこれだけで美味しいので、ほんとお薦めです♪お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
ちなみに私は3個食べました。主人は5個。
でもって私は充分だと思ったのですが、主人はあと5個食べられるなどと、、、。(笑)
モッツァレラ、アメリカでは何処のスーパーでも置いているんですよ。でもって私は使いきれない分を冷凍保存しています。なので常時あるって訳。
是非、パーティなどする機会があったら、作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
昔、飲みに行っていたアメリカン・バーでこの手のパイ生地を使ったピザを食べていたんです。カロリー高いのは分っているけど、美味しくて、ついつい食べすぎてました。(笑)
これパイとピザだから、ピザより軽い感じですよ。
パーティの多いnatsu家では活躍しそうな気もしますね。是非、お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

akikoさん、
ありがとう~♪
そう言ってもらえると作った甲斐があります!
私も主人もチーズがたっぷりってのが苦手なので、チーズは結構少なめなんですよ。
パーティにも活躍しそうなので、是非、作ってみてくださいね♪

ミー さんのコメント...

chicoさん
 今日はありがとうございました!とってもうれしかったです!!

こちらのミニピザ、見た目もすごくかわいい!しかも、またまたおいしそう~♪

何でもミニにつくるのって難しそうなのに、chicoさんは毎回本当にそいしそう&美しくお作りになりますよね~脱帽ですぅ~!!

隣町のY さんのコメント...

お~~~、しょっぱい系がさっそく!!
ピザか~考え付かなかったなぁ。
ほんと、お菓子だけじゃなくてマルチですね~Chicoさん、先日わけていただいたブリオッシュもほんっとーに美味しく完璧だったので、日本人にうれしいパン屋さんも出来ますね~!
そっか、モッツァレラは冷凍できるんだ。メモメモ・・・。

Chico さんのコメント...

ミーさん、
このちびピザ、おもてなしにもスナックにもとかなり使えると思います。
是非、冷凍のパイシートで作ってみてくださいね。

こちらこそ、先日はレッスンしていただきありがとうございました~♪
とっても楽しかったです。
またご一緒させてくださいね♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
はじめはパルミエ(ハート型のパイ)を作ろうと思っていたのですが、主人のお腹がすいたの一言で、急遽、ピザに変身してしまいました~。(笑)
ブリオッシュ、手間がかかっている分、美味しさは格別です。また機会があったら、おすそ分けしますね♪