2008年1月20日日曜日

Mini Apple Pies

apple turnover 003

先日のガレット・デ・ロアの残りのパイ生地で、ちっちゃなアップルパイを作ってみました。二口で食べ終わっちゃうくらい小さい。ちなみに大きさは約5cm。小さい分、作業もちまちまと大変ですが、焼きあがりがパイの実みたくて、結構可愛い♪

apple turnover 010

でもこんなに小さいと、リンゴのフィリングも少ししか入らないし、何でも具だくさんが好きな私としては物足りないです。ついついのつまみ食いで、最低でも5個は食べてしまった優柔不断の私です。(笑)

結局、小さいのを5個か大きいのを一つかだったら、やっぱ大きいのを一つ食べる方が好きかな♪

apple turnover 005

まだ切り端のパイ生地があるので、また何か作ってみようと思います。今度はパルミエ?

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

22 件のコメント:

hanami さんのコメント...

小さくてカワイイ♪
パイの実みたいです・・・とコメントしようと
思ったら、先に書いてありました。
確かにこの大きさではアップルパイは難しいですね(^^ゞ

下のレンズ、参考になります。私は+4に一票。
一眼で撮ると迫力のある写真になりますね。
まして被写体が最高のお料理&お菓子なので
カメラも幸せかも☆

でも、我が家では画像が大きすぎて小さくするのに
一苦労なので、結局毎日のパチパチは手頃な
デジカメで撮ってます。
あっ350000に気をつけておかなければ♪

nich さんのコメント...

ガレットデロアからこんな応用ができるんですねっ、すばらしいわ~ん♪とっても可愛くておいしそう!ホントにシルエットがパイの実に似てますね。でも中身はchicoさんのリンゴのフィリングですもんっ、似て非なるもの~~。アメリカでもホールじゃなくショーソンポンム的なひとり分のサイズのアップルバイはよく召し上がりますか?~気になるアメリカのスイーツ事情です。。次に作る予定かも、のパルミエも小さいサイズで焼いたら私もパクパクいっちゃいます。

mika さんのコメント...

ミニアップルパイ!?
アップルパイは焼くけど
小さいのって考えたこともなかったわ~
これ、子供受けもよさそうね♪

ミー さんのコメント...

小さくてとってもかわいいですネ♪
私はパイがサクっとちゃんと納得行く出来で焼けた事がないので、chicoさんの美しい写真にうっとりです♪

近いうちに念願のchicoさんと初対面~♪ひ~♪とっても楽しみです。お時間ご都合お知らせくださいね~★どうぞよろしくお願い致します!

みなみ さんのコメント...

アップルパイ私も大好きです♪
昨年のバレンタインに私もChicoさんと同じようにミニアップルパイ作ってみました。(バレンタインなのでハート型にして♪)
でも、やっぱり中にりんごがあまり入らなくて物足りないんですよね~。(^^;
私も5個も6個もたいらげちゃいそうですっ! それ考えたら大きいの1個の方が食べ過ぎないのかな。(笑)

Miyuki さんのコメント...

ああああっっ、Chicoさんからすんごく勿体無いお言葉(ガレットデロア)をいただいていたのに、私ったら気づいた時には遅すぎて……!! せっかく言ってくださったのに、本当に申し訳ありませんでした!(土下座) ああもう最低コイツ!(自らを殴る蹴る)
でも本当に嬉しくて、じ~~んときてしまって、ますますChicoさんファンまっしぐら。このミニパイも可愛い・美味しそう・ナイスアイディア♪ そですよね、余りがちなパイやタルト生地、こんな風にアレンジしても良いのですよね~!

くれ さんのコメント...

小さいパイもいいですね~~。フィリングも好きだけど生地も好きなので小さいのをたくさん食べるのもアリだな~♡
↓のカメラ、私は+1と+2が好きです。あまりアップよりも全体がわかるくらいのアップがいいなぁ~。でもいろんなのが撮れるカメラでうらやましい。。私ももっといろんな機能のあるカメラにすればよかった~。

Chiblits さんのコメント...

本格折パイは未だ作った事がありません!Chicoさんが紹介して下さった例のスーパーね、(もう名前を忘れた!)あそこにバターを使った折パイ生地が冷凍でありました!いつかコレを使ってみようと思っています。Safewayで見るのはショートニングなんですよね。そう云えば日本の冷凍パイ皮もバターじゃなかったです。

ayumin さんのコメント...

ミニアップルパイ、かわいい!私も具だくさんのものが好きなのでフィリングがあまり入らないのは寂しい気もするけれど(笑)、逆に上品な感じで、ちょっとプレゼント、なんていう時にすてきですね。
あ~、あのサクサクパイ生地、忘れられません。安物の粉やバターでも、技術があればサクサクに作れるものでしょうか?貧乏人の質問ですみません。。。

ゴマ さんのコメント...

寒くて雨の月曜日、Chicoさんのパイの写真で元気になります♪
Chicoさんのパイ教室があったら、是非参加させてください!こんなに美味しそうなパイが焼けたら、旦那をビックリさせられそうです(笑)。

隣町のY さんのコメント...

こんばんは。今日の空はぐずぐず模様でしたね。今週はずっと雨みたいですね~、いかがおすごしですか?
ミニサイズのパイ、とってもおいしそう♪ミニサイズになることでオーブンで焼く時間も変わりそうですが焼き上がりは完璧なんでしょうね~。
ミニだから、中身をしょっぱい系にしてオードブルに、っていうのもいいかもしれないですね。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
パイの実よりはだいぶ大きいかもしれませんね。
ほんと小さくて、具が入らなくて手こずりました~。(笑)
hanamiさんは、結構近めで撮る写真がお好きみたいですね♪

あれれ?お宅のデジイチさんの出番が少ないようですねぇ。
私も、今までは画像を小さくしてからブログにアップしていたのですが、Flickrというサイトを利用しています。
Flickrにアップした写真を、そちらのサイトで好きなサイズに変えられるのです。アップロードに時間がかかるのですが、サイズを小さくする手間を省けるし、自分の写真のアルバムとして残すことも出来るので、かなり便利かと思います。
日本にはこの手のサイトはないのかしら?

Chico さんのコメント...

nichさん、
素晴らしいなんて、嬉しいお言葉~♪
残り物も上手に使わないとバチが当っちゃいますからねぇ。(笑)
うん、見た目はパイの実そのまま♪
あっ、アメリカではパイ地にリンゴのフィリングを入れて焼いたものをアップル・ターンオーバーって呼んでいます。もちろん朝ごはんにドーナッツ屋さんに並んでいたりして、人気者なんですよ~♪
パルミエ、、、ははは、違うものに変身しちゃいました。
これからアップしますので、笑ってやってください!

Chico さんのコメント...

mikaさん、
うんうん、子供達が喜びそうですね♪
うちには子供がいないのですが、大人(うちの主人)も喜んでました。(笑)
是非、ちびサイズも作ってみて~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
私も、パイ生地を作るときに、油断していると大変なことになってます。(笑)
写真、レンズのおかげか、最近ますます楽しくなってます。
こちらこそどうぞよろしくお願いしま~す♪
ワインハンガーのレッスンだけでなく、カメラ談話もしたいですね♪

Chico さんのコメント...

みなみさん、
奇遇ですね~♪みなみさんはハートのちびアップルパイだったんですね。
そうでしょ~、ほんと具がちょっとしか入らなくて、私的には”もっと~~~”って感じでした。(笑)
やはり大きいの1個の方が小さいの5個より生地が少ない気もするのですが、、、どうなんでしょうね。

Chico さんのコメント...

miyukiさん、
ミニパイ、グッドアイデアですか~。そう言ってもらえて嬉しいです♪

ガレット・デ・ロア、アメリカでは見かけないのでしょうかね?
アメリカ生活5年半、実は見たことないんですよねぇ。もしかしたらFleur de Cocoaあたりで売っているかもしれないですけどね。
それにしてもmiyukiさんに土下座されちゃったら、困っちゃうな。(笑)まだまだ1月もまだ数週間ありますから、もしご希望ならちょびメール(横っちょのフォームのことです)して下さいね。

Chico さんのコメント...

くれさん、
くれさんは生地も好きなんですね♪じゃあ小さいのたくさんの方が、いっぱい食べた気になりますよ♪(笑)
写真、人それぞれ好みが違いますよねぇ。
コンデジでも、機能がたくさん付いてますよね。前のカメラもとっても使いやすかったのですが、すぐ電池が切れちゃって、、、。シャッター速度を変えられたり、色々チャレンジできるのはデジイチのいいところですね。う~ん、悩むところ、、、。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
教えたお店って、トレーダージョーズ(通称TJ’s)のことでしょうか~。
パイ生地(パフ・ペーストリー)、TJ’sではまた買ったことがないんですよねぇ。
次回、生地を購入したら、ご自宅で採れリンゴでアップルパイですね♪(笑)
美味しそう~~~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
うん、お土産に袋に詰めてあげてもいいですよねぇ♪
私も普通のバターと粉を使っています。(職場調達なのですが、)やはり丁寧に作業をしてあげるのが、コツかと。(コツって程でもないか、、、笑)
何度も作れば、そのうちコツがつかめると思いますよ~。
それしか言えない、、ごめ~ん。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ほんとシトシトと嫌なお天気ですね。
引きこもっちゃいそうですよ~。(笑)
パイ、実は、結構手間がかかるんですよ。
焦って作ると上手く出来ないし、なので2日に分けて生地を折ったりっと、工程がたくさんなのであります。でも挑戦してみたいでしょ?
今、冷凍のパイシートも美味しいのが出ているから、それを利用するのも手ですね♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
こんばんわ~♪
今日はお休みで、パンツ(ユニフォーム)のすそ上げ日和でした。(笑)
うん、このパイ、中に入れるものを代えるだけで、おつまみになりそうですね。
あっ、実は、もうおつまみ作ってます!中には入れてませんが、上にのせてます。(笑)
良かったら更新した記事も見てみて~♪