2008年1月3日木曜日

Countdown Party 2008

count down party 005

大晦日、私はもちろん仕事でした。ほんとアメリカのレストランは大晦日まで忙しいのです。どのレストランも特別なメニューでおもてなし。しっかり10時まで働いてしまいました、、、。(泣)

さて仕事後は、年越しのカウントダウンのために、christyさん&corkさん宅へといそいそと出かけていった私達です。(遅くなった私達を快く受け入れてくれたみんなに感謝!)焼肉は食べられなかったけど、年越しそばには間に合いました~♪(笑)ちなみに私は栗のミルフィーユ(↑)を持参しました。

実は、ミルフィーユを久しぶりに作った私です♪本音を言っちゃうと、モンブランが食べたくて、でもミルフィーユも食べたいという欲張りな私、何なら2つを組み合わせちゃいましょう♪っということで、”栗のミルフィーユ”になった訳です。(笑)サクサクのパイと栗のクリーム、ディプロマット・クリームもいい感じ。かなりお気に入り♪

そしてその場に居合わせたみんなにも好評でした~♪その様子はshinaさんchristyさんのブログでどうぞ。

count down party 012

ミルフィーユをいただいた後には年越しそば。なんと6年ぶり!このおそば、湯で具合もバッチリで、ほんと美味しくいただきました。この甘めに煮〆た椎茸も美味しかった~♪shinaさん&夫くんよ、ありがとう~♪アメリカ人の主人も、もちろん喜んでましたよ。

count down party 015

その後、紅白を見ながらカウントダウン。シャンパンを開けて乾杯 ----”A Happy New Year!”!

間もなくして、ギャブゥさんとZingoさんがお雑煮を作ってくれました~♪感動!!!アメリカに来て初めてのお雑煮です!お出汁が繊細でとっても上品。もちろん美味しくいただきましたとも♪お雑煮初体験の主人にも好評でした、ご馳走様♪それにしてもよく食べたね。途中参加でもかなり詰め込んでました、、。(笑)

count down party 021

こんな感じに年越をした今年の私達です。こんな楽しい企画を計画してくれたchristyさん&corkさんご夫妻に感謝!そしてその場に居合わせたみんなに感謝!ほんと楽しい年明けになりました。ありがとう♪こんな私と主人ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

28 件のコメント:

christy さんのコメント...

CHICOさん、このミルフィーユは本当に絶品でした。お店を開いたら、絶対このミルフィーユ、定番で置いてください。
2007年を振り返ると、CHICOさんのお陰でおいしいデザートがたくさん食べれたことがとてもうれしかったです。私はケーキが大好きで日本に帰ると、1週間に3~4コは余裕で食べるのですが、こちらではあまり気に入ったケーキがないんですよ。でも、chicoさんのおかげで2007年は、アメリカにいながら大満足でした。今年もまたよろしくお願いします~。

shina_pooh さんのコメント...

明けましておめでとうございまっす!
栗のミルフィーユは本当に絶品でした。Chico Shopがオープンしたら、イチゴのショートケーキと共に定番メニューにしてください♪そして、再度感動の手作りチョコレート。あの宝石のようなマーブルとガナッシュの柔らかさがたまらない。。。日本の親が「美味しいチョコレートのお土産が欲しい」と言っていたので、これもお店がオープンしたらChico Chocoを注文して持って帰らなきゃ♪今年もChicoファン宣言です!

ギャブゥ さんのコメント...

あけましておめでとうございます~。
(って何回もいってる?!)
ミルフィーユお土産でもらった分も
次の日大事に味わいました!美味しかった♪
Shinaさんの仰るとおり、チョコレートも美味しくて。
あっという間になくなってしまいました。
今年もChicoさんのブログ楽しみにしています。
よろしくお願いします!

ミー さんのコメント...

栗のミルフィーユ!!
ぎゃぁ~私の頭の中がすごい事になってます。考えただけでもおいしそうです!

そして、楽しい大晦日のパーティーの様子が伝わってきますよ!!

我が家も今年は年越し蕎麦を食べました。なんだかすごくひさしぶりだったので、すごく新鮮でした!

maika さんのコメント...

おめでとうございます~~
大晦日までお仕事だったとはお疲れ様でした。
とても素敵な年越しだったんですね♪
今年もケーキやお料理のお話、期待してます。
素晴らしい1年になりますように!!!

隣町のY さんのコメント...

ミルフィーユで栗、なんてぜいたくな・・・
Chicoさん、ミルクレープも作られることあります!?私が一番好きで恋しい日本の(?)デザートです。こっちでは受けないのか、手間がかかりすぎるのか、見かけません。日本だとコージーコーナーとかドトールでも売ってるのになぁ。一時帰国したらぜひ食べたいと思っています。話がそれてすみません。。。

あと、おそばのしいたけおいしそう。そばの上のつぶつぶした米粒みたいなのはなんですか?

ゴマ さんのコメント...

明けましておめでとうございます♪
楽しそうなカウントダウンですね、イブまでお仕事、お疲れ様でした~☆今日はSF暴風雨です。南はもうちょっとましかなぁ?
今年もどうぞよろしくお願いします♪

こゆき さんのコメント...

うほー☆大晦日ぎりぎりまでバリバリ働いて、そして友達の家に突入!こーんなステキな年越しパーティがまっていて、Chicoさんったら幸せモーーーン!この甘辛く炊かれた椎茸をかぶりたいです!ウマー。

栗のミルフィーユか・・ディプロマットクリームって聞いたことある言葉だけど、ナンだっけ?と考え中。クレムパティシエールとかいろいろ専門ワードがありますよね、アタマん中こんがらがっちゃった!栗のペーストは私いつも生クリームで伸ばしてしまいますが、ほんとはバター(それもおいしいやつ)で伸ばすほうがいいのか?とか、とにかく悩みがちです。質問が多い私ですが、どーぞ今年もよろしくおねがいします♪

サリー さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
さて、何て美味しそうなミルフィーユでしょう!
勝手に想像してヨダレたらしてますわ!

甘めのソバ汁!
サリーもそっち派です!!
素敵な2008年に!!

mika さんのコメント...

素晴しい層のパイ生地だね!!
おいしそう~

とっても日本的に年を越すことができて
良かったね♪

ayumin さんのコメント...

新年早々のお仕事、本当におつかれさまです。
Los Gatosは暴風雨で大変なのでは?

ミルフィーユ、美味しそう!マロンクリーム、私も大好きなんです~。と言っても、自分では1回しか作ったことがありませんが。。。マロンクリームでミルフィーユなんて、想像しただけでため息が出てしまいます。。。
Chicoさんのブログに和食の写真が載ると、なんだか不思議な感じがします。(笑)おそばも美味しそう。ご主人が喜んでくれたなんて、日本人としてはすごく嬉しいですね。

wabisuke さんのコメント...

明けましておめでとうございます!!
新年早々、おいしそうなものが。
今年もおいしいものいっぱい載せてくださいね。

Miyuki さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
なんともお忙しい年末(涙)、でもその中で栗のミルフィーユとは……さすがです。さすがすぎます。
美味しいおそばとお雑煮で、パワー補給されたでしょうか? 今年もChicoさんのデザートの数々の発表を、手ぐすねひいてお待ちしておりますよ~♪ 勿論、一番楽しみにしているのは、ショップオープンのお知らせですっvv

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん!明けましておめでとうございます!わ~Eve Partyに行けて良かったですね!Shina-Pooさんがミルフィーユが絶品だったって!私もお店がオープンしたら先ずこれを買いに行きます!

Chico さんのコメント...

christyさん、
ありがとう♪
そんな風に言ってもらえると、作り手としてはとても嬉しいですよ~♪
2008年も色々挑戦して作りますので、是非、味見係りとして味見の程よろしくお願いしますね♪
味見だけでなく、今年もワインにランチにお付き合いくださいませ。どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
明けましておめでとう♪(って、何回言っているんだか、笑)
ミルフィーユ、気に入ってもらえて嬉しいです。じゃあ、これ秋、冬の定番にしましょう♪(笑)
チョコレート、いつでも注文してくださいね♪shinaさんのためだったら、夜なべしてでも作らせていただきます。(また古い表現、、、笑)
今年もどうぞよろしく尾根がくぃしますね♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
明けましておめでとう♪(ほんと何回言ったら気が済むんでしょうね?)
ミルフィーユやチョコ、気に入っていただけたようですね。嬉しいです♪
これからも是非、もらってやってくださいね。
私もギャブゥさんと猫達のブログを楽しみにしてますよ。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
うちもお蕎麦はかなり久しぶりに食べました。美味しいですよねぇ♪
ミルフィーユ、モンブランのクリームを使ってみたのですが、とっても美味しく出来ましたよ~♪
市販のパイ生地と栗のクリームさえあれば簡単に出来るので、是非、お試しくださいませ。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
明けましておめでとうございます♪
そうなんですよ~、アメリカでは大晦日までしっかり仕事なんです。
でも仕事後は、友達とカウントダウンを楽しんだので、もう何も言うこと無いです!(笑)
それも幻の焼酎”森伊蔵”まで飲めちゃったし♪
今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
ミルフィーユとモンブランと一体に、、、”モンフィーユ”とでも名を付けようかな?とっても美味しかったです♪
ミルクレープ、もちろん知ってますよ。日本の洋菓子店で働いていた時には、クレープから仕込んでましたから。
機会があったら、作ってみたいですね。その際には、是非、食べにきてくださいね♪またお茶しましょう♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
はい、しっかり大晦日まで働いています。(笑)
しかしここのところの嵐で、仕事がキャンセルになってしまったので、ただ今、のんびり休暇中の私です。
実は、うちの方(っと言っても、うちと隣数件のみ)は停電中!それも62時間ですよ、62時間!
やっと電気も繋がったら、寝すぎたせいか眠れず、パソコンと格闘中の私です。(笑)
っと長々と書いてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
今年は、一緒にワインを飲みたいですよ~。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
ほんと疲れが吹き飛ぶほど、食べて笑って飲んでっと楽しいパーティでした♪
日本に比べるとアメリカはお祭騒ぎでカウントダウンをするので、何処も彼処も大賑わい、大騒ぎです。花火まで上がっちゃうしね。(笑)

クレーム・デプロマットは、カスタードと生クリームを半々ずつ合わせたクリームなんですよ♪
カスタードだけだと栗のクリームとの食感がかなり違ってくるので、デプロマットにして食感を滑らかな感じにしてみました。
昔はバターも入れてましたよ、栗のクリームに。コクが出て美味しいですよね♪でも今回は、ラム酒と生クリームの栗クリームになりました。こちらも美味♪
はい、こちらこそどうぞよろしくお願いしま~~す♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
明けましておめでとうございます♪
栗のミルフィーユ、市販のパイ生地と栗のクリーム(缶入り)さえあれば、あとは簡単に出来るので、是非、機会があったら挑戦してみて~♪
お蕎麦、甘めの椎茸と天かす入りで、とっても美味でした~♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
パイ、実は前に作って冷凍しておいたものを使いました。パイが膨らみすぎちゃって、結局、半分に切って使ってます。もう少し研究が必要だわ~。
でもって年越し、アメリカ在住6年目にして初めての日本風。なかなか楽しかったです♪
また今年もなんて期待しちゃってます♪♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
アメリカは2日から仕事が始まるので、新年気分ってあまり味わえないんですよね。

ミルフィーユ、パイ生地とクリームさえあればとっても簡単に出来ますよ♪是非、ayuminさんにも作ってみてもらいたいわ~♪(笑)
おっと、その前にレシピですね。

あっ、うちの方は停電してました。それも3日ほど。その様子は後でブログにでも書きますね。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
明けましておめでとう♪こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
今年もwabisukeさんにとって飛躍の年になりますように~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
明けましておめでとうございます♪
栗のミルフィーユ、グルメなMiyukiさんにも試食していただきたいくらいです、ほんと。
ただ今、停電休暇中でしっかり充電しております。充電しすぎて寝すぎて困っているのですが、、、。(笑)
今日、Cambellに行ったのですが、メインストリートに空き店舗が何件かあって、ちょっと心ときめいちゃいました♪ほんとショップオープンしたい気持ちで一杯の私です。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
なかなか日本的な年越しってできないですよねぇ。ましてアメリカンな我が家だと、、。(笑)
ほんと楽しませてもらいました。
ミルフィーユ、今度、お茶するときにお持ちしますね♪
今年もどうぞよろしくお願いします。