2008年1月24日木曜日

Bonbons Chocolat


IMG_5636

しとしとと雨模様の北カリフォルニア、山沿いでは雪も降るらしいです。どうりで寒いわけだ!っという事で、引きこもり状態になりつつある私です。(笑)コタツが欲しい、、、。

さて先日告知しましたチョコレートのレッスンの件ですが、たくさんの皆さんにお問い合わせいただき、本当にありがとうございました。まだ5日午前のレッスンは空きがありますので、興味がある方がいらしたら、ご連絡くださいませ~♪

さてそのレッスンですが、こんな感じのチョコレートを作る予定です。形と味をそれぞれ変えて6種類、それからトリュフ2種類がいいかなと思っています。

IMG_5639


デモストレーション中心のレッスンですが、もちろんお手伝いもお願いする予定です。皆さんに少しでもチョコレートと触れ合って(何だか変な言い回しですが、、、)いただけたらと思っております。

今から、レシピをプリントしなきゃとか、ボックスを買ってこなきゃとか、色々考えている私です。ほんとレッスンが待ち遠しいです~♪

参加してくださる皆さん、どうぞよろしくお願いします。そして参加できない皆さんは、レッスン風景の写真をアップしますので、楽しみにお待ちくださいませ♪


ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

38 件のコメント:

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさんお菓子教室が始動ですね~!
こんなに美味しそうなチョコレートが自分で作れたら
嬉しいだろうな~。平日なので残念ながら参加できませんが。
レッスンの様子などUPしてくださいね!
ちなみに私が作ってみたミニパイは、家にあった
リンゴを煮て、クリームチーズと混ぜたものを中に入れてみました。
自分で作ると砂糖少なめにできるのがいいですね。

Chiblits さんのコメント...

直ぐ満員になりましたね!申し込みを今送信しましたけど、未だ空きがあるといいのですが。
お料理のクラスなんて生まれて初めてでわくわくです!入れるといいなあ~。

Natsu さんのコメント...

あーもう悔しい。
あーもう悲しい。

はぁー。 お近くの方々がうらやましいです。。。。(涙)

そしてそして。。。
このチョコレートは手作りですか!?!?!
信じられませんっ!!!売り物よりも綺麗です。。。きっと死ぬほどおいしいんでしょうね(涙) あーもう悲しいです。

是非、お教室の様子をUPしてください。
指くわえてみさせていただきますので。

マリリン さんのコメント...

いや~羨ましい~残念。
ちょっとばかり遠すぎますね。
私が住んでいるのが太平洋側なので海を渡ればカリフォルニアへたどり着きますけど・・・(笑)
今年も益々ご活躍でお忙しくなりますね。
お身体に気をつけて頑張ってください。
海を越えて応援してます。
レッスン風景の様子を楽しみにしています。

Claudia さんのコメント...

はじめまして。
chiblitsさんのページからこちらへお伺いしました。
それ以来、Chicoさんの素敵なスイーツに魅せられてそぉ~と遊びに来させて頂いておりました♪

手作りとは思えない完成度の高いチョコですね!!
是非習いたい…と思ったのですが、さすがにCAへ行けず残念無念デス(><)

これからはチョコチョコとコメント残させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ミー さんのコメント...

わぁ~形もいろいろかわいいチョコレート!
いよいよレッスンの模様がアップされてきたのですね。

すごく楽しみです!!
ダンナさんも写真を見て、これまたおいしそうだね~♪と鼻息を荒くしてみてました♪

本当に毎日雨で、ちょっと憂鬱になっちゃいますけど、お互い体には気をつけて雨季が終わるのを待ちたいものですネ

ayumin さんのコメント...

は!あのチョコレートではないですか。。。
あ~ん、レッスンに行けないのが残念。。。
あの、繊細で薄くパリッと割れるチョコレート、作りたかったなぁ。チョコレートの仕組みというのも気になります。

私、手が温かくてトリュフを作るとき手を冷やしながら作らないとチョコレートが溶けてしまいます。以前、チョコレート職人は熟練するに従って手が冷たくなってくると聞いたのですが、本当なのでしょうか。本当だとしたら、すごいですよね!

maika さんのコメント...

わ~~6種類も一度に作っちゃうんですか!
私なら朝から晩までかかりそうです(笑)
素敵なデザインのモールドですね。
私も去年アソートのモールドを買ったけど結構なお値段でした(涙)
今、こちらでは”サロン・デュ・ショコラ”が開催中です。
今、東京で来週から京都です。
TVで取り上げられてましたけど開店前から行列ですごい盛況ぶりです。
去年も一昨年も行けなかったので今年こそは行こうと思ってます。

mika さんのコメント...

えっと・・・
私も問い合わせしたいんですが(笑)

ツヤツヤでおいしそう~!!

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
いよいよ、レッスンスタートなんですね!!
チョコレート・・・すごくステキ!!!!
いいなぁ~~、参加される方!!
こちらに戻って、レッスンされること今後ないのかなぁ~~。

私も、1度でいいからChicoさんのチョコレート食べてみたい!
見た目だけじゃなく、お味も絶対の保障つきだもの!
あまり、チョコレートを食べない私でもすっごく惹かれます♪

最後になりましたが、私のblogを紹介してくださって、ありがとうございます。
Chicoさんのアップルパイに比べると、へんてこりんなので、はずかしです(汗)
私の方が、Chicoさんの知恵をいただきたい・・・。

匿名 さんのコメント...

とってもきれいなチョコレートにほれてしまったまあこです。
先日のお料理教室で私もボンボンショコラ作りました、でも、テンパリングは全部テンパリングマシンにおまかせだったので非常に楽でした。自分で作ると、お台所からお洋服まであちらこちらにチョコレートが飛んで大変なおもいをしますが、出来上がったチョコレートを見るとそんな苦労も吹っ飛んでしまいます。
ヴァレンタインに向けて、そろそろチョコレートの型の準備もしなくては...

くれ さんのコメント...

先日のベイスポクイズ当選者の商品としてこのチョコをいただきました~♪えっへん!(←ちょいと自慢w)
こんなすごい&おいしいチョコが家で作れるなんて信じられませんよ~~。一体どうやって作ってるのか興味津々。。スクール風景の紹介待ってまーす!家が近かったらレッスン行ったのに残念~~!!

ゴマ さんのコメント...

いよいよ教室が始まるんですね、ワクワク♪チョコレート、大切に頂いてます(大感謝~)。バレンタインに手作りちょこなんてあげたこと無かったけれど、今年は「初手作りチョコ」を旦那にあげられそうで嬉しいです(笑)♪

mintamu さんのコメント...

Chico さ~ん、私もチョコレート教室に参加したかったですーーー。そしたら私も、こんなきれいなチョコが作れるようになるのになぁ☆(かなり勘違い)。
準備などお忙しいと思いますが、応援しております。頑張ってください!レッスン風景のリポート、楽しみにしております♪

nich さんのコメント...

チョコレートのレッスン…うわぁ~参加できるみなさんが羨ましいです♪残念ながら日本から当日の様子を楽しみにしていま~す。とってもキレイでおいしそうなチョコレート、宝石みたい♪
長方形のアップルパイ↓も目が釘付けですっ!ホントに偶然ながら私も今週、長方形のアップルパイを食べました(手作りじゃなく買ってっ☆)今度upするので画像を見てくださいねっ。これがこだわりのリンゴだそうでおいしかったんです。アップルパイまたはその他のリンゴのお菓子のときにchicoさんはいつもリンゴの種類を決めていらっしゃいますか?

Tomo さんのコメント...

5 日の午前のクラスはまだ空きがあるんですか〜??
あればぜひ参加したいのですが、、、、。
もう埋まっちたでしょうか?
申し込みはどのようにすればいいのか、分からなかったのでコメントに書いてしまいすみません。

ことり さんのコメント...

いよいよお菓子作り教室開始ですね!
ここからChicoさんの夢にむかってまた新たな一歩がvと思うと遠い東海岸から応援せずにはいられません

・・つーか参加したさすぎ!!こんな美しいチョコが作れたらもー、バレンタインもどんな男の子くどこーと天下無敵じゃないですかっ!!→既婚者。

私ならリキュールいれるわぁ・・・→そこかい。

yuu さんのコメント...

雨続きの毎日ですね。気分は憂鬱ですがChicoさんの美味しそうなお菓子を見ると心も弾みます。待ちに待ったChicoさんのお菓子教室がいよいよ始まるのに、今回は時間が合わずとても残念です。美味しそうなチョコレートですね!また次回に参加させて頂けるのを楽しみにしています。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
マイペースで少しずつ始めていこうと思っています。
私の休みが週末なら、一緒にチョコを作れるのにね。残念~。
おっ、ギャブゥさんのアップルパイはクリームチーズ入りかぁ。
それもなかなか美味しそうですね♪
自分で作ると、甘さやスパイスなどの調節もできるからいいですよね♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
お時間が合わなくてスミマセンでした。
次回のレッスンの際には、是非、ご参加くださいませ~♪
あっ、でもchiblitsさんのお漬物と交換条件で、特別レッスンしてもいいですよ♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
うわ~っ、かなり悔しがっている様子が伺えます。(笑)
ほんと近かったら、ご参加いただきたかったです~、残念。
このチョコたち、死ぬほど美味しいかは分りませんが、愛情は込めています。(笑)
ブログでレッスン風景(隠し撮り?)を紹介しますので、楽しみにお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
ほんと太平洋を超えるだけなのですが、これが遠いんですよねぇ。(笑)
アメリカに遊びに来る予定はないですか?(笑)
この時期、仕事が忙しくないので、自宅でレッスンを開催する予定です。ずっと続けられるか分らないので、とりあえず単発でレッスンをしてみて考えようかと思っています。
お互い体に気をつけて、がんばりましょうね♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、
初めまして~。コメントありがとうございます♪
完成度高いですか?そう言ってもらえると、とても嬉しいです。やはりちゃんとテンパリング(温度調整)の作業をすることと、暇があると型を磨くなど、些細な作業の積み重ねがあってこそなんだと思います。
claudiaさんはどちらにお住まいなんでしょう?ご近所だったらよかったのに~、残念です。
私もこれからclaudiaさんのブログにお邪魔しに行きますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
この他にもたくさん型があるので、色んな型で色んな味を作って見たいと思っています。
でもそんなに時間が無いかも、、、。
お土産でお持ち帰りいただけますので、ご主人にも試食をお願いしたいですね♪
ほんと憂鬱になりがちですが、私もチクチクとお裁縫しながら時間を潰してます。あれからかなりクラフト熱が上昇中です。(笑)
今度は、お茶しながらチクチク・タイムをご一緒してくださいませ♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
そうですね。前に差し上げたものと同じ型を使ってます。(フィリングは一緒じゃないかも、、、。)
ayuminさんにも、是非、参加してもらいたかったなぁ。でもまた機会はあるでしょうから、そのときに是非。
私もトリュフを作るときに、チョコが溶けてしまった一人です。(笑)
熟練されて手が冷たくなるんですか??知りませんでした。
元々私の手は冷たいかも。でも女性は体温が変わりやすいから、コントロールするのは難しいのではないでしょうか~?
職人にはまだまだ及びませんが、美味しいチョコを作っていけたらと思っています♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
もうがんばっちゃいますよ~。
私もいつもは型全部を埋めているのでかなり時間がかかるのですが、レッスンでは型の半量で充分かと思って。ボンボン6種とパヴェ、それからトリュフでいこうと思っています。
ほんとこの型って、高いですよねぇ。
でも一生物だと思って、贅沢しています。
去年京都のサロン・ド・ショコラに行ったんですよ~。たまたま京都滞在中だったからなんですけどね。
是非、今年のサロン・ド・ショコラのレポートをお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
日本から来ますか?(笑)
ほんとご近所だったらよかったのに~、残念!
きちんと磨くとこの艶が出るんですよ~。ほんとマジックって感じです♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
そうなんですよ~、まずはバレンタインも近いということで、チョコのレッスンをやってみることにしました。
それからぼちぼちと販売などしようかと思っています。
良かったらご相談くださいね♪
アップルパイ、あいねさんの凄く美味しそうでしたよ~。へんてこりんなんてとんでもない!
お互い勉強ですよね♪がんばりましょう~♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
テンパリングマシーン、欲しいけど高いです。
私はすべて手作業。なのでまあこさんと一緒で、チョコが飛び散って大変なことになっています。(笑)
でも上手く出来た時の感動は大きいですよね♪
まあこさんは、バレンタインに何を作るのでしょうか?

Chico さんのコメント...

くれさん、
ちょっと褒めすぎ~~~。(笑)
でも気に入っていただけて、本当に嬉しいです。今度は買ってね♪(なんちゃって~、笑)
型があって、チョコがあれば作れます。ってそういう問題ではないですね。(笑)
やはりテンパリングと型磨きの成果でしょう。
ほんと近かったら、レッスンに参加していただきたかったなぁ。
来年は、GAで特別レッスン??

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
実は、私も主人にバレンタインの手作りチョコをあげたことのない一人です!
バレンタイン前って、結構忙しいので、いつもごまかしてます、、、。っていうか、私がチョコをもらっちゃったりして。(笑)
今年は、美味しいチョコをご主人に贈れそうですね♪私も楽しみです♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
SFからだとちょっと遠いですよねぇ。
参加していただきたかったなぁ、、残念。
いやきれいなチョコのコツは、テンパリングと型磨きです。型がピカピカでないと、この艶がでないんですよ、ほんと。
次の機会には、是非、ご参加くださいね♪
レッスン風景のアップを楽しみにお待ちくださいませ。

Chico さんのコメント...

nichさん、
近くだったら良かったのに~。
当日の様子を楽しみにしていてくださいね♪
こだわりのアップルパイ、美味しそうですねぇ。私は、家にあるリンゴで作るので、かなり適当。品種とかあまり決めてません。
アメリカだとグラニースミスを皆さんよく使ってますね。私も大抵はグラニースミスを使っています。そこに他の種類を混ぜたりもしてますよ。とにかくこちらでは、紅玉よりグラニーの方が一般的かも。

Chico さんのコメント...

tomoさん、
キリ番ゲットおめでとうございます♪
後ほどメールを送らせていただきますね。
5日のレッスン、まだ空いてますよ~。
是非、一緒に、チョコを作りましょう♪

Chico さんのコメント...

ことりさん、
いつも応援ありがとう~♪
ほんと近かったら、是非、参加していただきたかったなぁ。
ふふふ、、やっぱことりさんには、リキュールたっぷりのチョコですよねぇ。言われる前から想像は付いてました。(爆笑)
ピエール・マルコリーニには敵いませんが、愛情はたっぷり注いでいますよ~♪

男の子を口説くのにチョコかぁ、、、中学生だった頃を思い出しました。(笑)
いや~、ことりさんの魅力だったら、チョコは必要ないのでは?

Chico さんのコメント...

yuuさん、
残念ですね。でも次回がありますから、是非、その時は参加してくださいませ。
私のお菓子で心が弾むなんて、とっても嬉しい褒め言葉です。ありがとう♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
あっ、まだジャムの件忘れてませんよ。近いうちに、是非。

Akiko さんのコメント...

すごく美味しそうなチョコレート!本当にプロの芸術ですね。食べたいです、本当に。

Chico さんのコメント...

akikoさん、
芸術だなんて、嬉しい言葉ありがとうございます♪
もしご希望だったら、お譲りしますよ~。
是非、お問い合わせくださいませ。