2008年1月18日金曜日

カメラとレンズについて

tartine brownie, banana bread 017

お友達のemiさんから、カメラとレンズについての質問があったので、今日は私のカメラとレンズについてお話します。とか偉そうに言っていますが、カメラ初心者なので、お見苦しい点はご了承くださいませ~♪

私のカメラはCanon EOS XI(日本だったらEOS Kissに当るのかな?)です。レンズは標準の18-35 mm。マクロレンズは使っていません。っと言うか、高くて買えないのが現状なのです。(笑)ですが、そのうち必要になったら買おうと思っています。

実は、昨年のクリスマスに主人からクローズアップレンズをプレゼントしてもらったので、最近使い始めました。それまでは標準レンズのみでの撮影でした。

クローズアップレンズは、取り付けも簡単で、度数を組み合わせられるのがいいところ。ちなみに私のセットは+1+2+4の3種類。通常は+2をお菓子やお料理用に使い、もっとクローズアップしたい時に+1や+4を合わせて使うという感じにしています。

今日は、朝焼いたバナナブレッドで、レンズの違いを比べてみますね。ちなみに、標準仕様が一番上の写真。ちなみに、絞りは5.6です。

そしてこちらがクローズアップレンズ+1を取り付けたもの。被写体がまだ小さい気もしますが、全体が写っていてなかなかいい感じにも見えます。

tartine brownie, banana bread 019

続いて、こちらが+2を取り付けて。正直なところ、これ位の接写が一番好きかも♪お菓子も美味しそうに見えるし、どんなお菓子なのかも想像できますよね。

tartine brownie, banana bread 021

こちらが+3(+1と+2の組み合わせ)で。お菓子の詳細をお知らせするにはぴったり。バナナと胡桃が入っているのも分るし、生地の状態を見るには最適かも。

tartine brownie, banana bread 027

こちらは+4を取り付けて。ここまで来ると、表面の滑らかさやしっとり具合を見るにはいいけど、ちょっとドアップのような気も、、、。

tartine brownie, banana bread 028

こちらが+5(+1と+4の組み合わせ)。これ以上だと、バナナブレッドか何だか分らなくなってしまうので、止めておきましょう。(笑)絞りの度数を大きくすれば、被写体全体を撮ることも可能ですよね。今度、挑戦してみます。

tartine brownie, banana bread 034

ってな訳で、こんな風に違ってきます。この中の写真に一票するとしたら、皆さんはどの写真を選ぶのでしょう?興味深々です♪

まだまだカメラ初心者の私ですが、数をこなして(笑)勉強していきたいと思っています。これからも何かお気づきの点がございましたら、是非、質問してくださいね♪

追伸:350,000番のキリを踏んだ方に、プレゼントを考えています。(ちなみにあと2日程で達成すると思われます。Chico予想)是非、カウンターをチェックしてみてくださいね。

追伸2:↑に2日と書きましたが1週間の間違いでした。ごめんなさい。

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪

グルメ ブログランキング


22 件のコメント:

マリリン さんのコメント...

一眼レフ講習、ありがとうございました。
私は、室内撮影はほとんどコンデジばかりです。
私の場合は、Chicoさんのようにプロのお菓子を撮るわけではないので、一眼レフのレンズも標準で十分だなと最近思っています。
一時凄くほしかったのですが・・・
キリがないのでやめました。(笑)
Chicoさんので楽しませていただきます。
益々ステキな写真とお料理を見せてくださいね。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。


去年のクリスマスに、EOSKissを夫からプレゼントされて、使い始めました。
同じカメラだったのですね!
Chicoさんは、マクロレンズを使っていると
思っていました。
一眼レフだと、表情が豊かになり
奥行きも感じられ、とてもいいですね。

ayumin さんのコメント...

あぁ、こうして見ると、やっぱり一眼レフが欲しくなります。。。レンズを換えてこんなにバリエーションを楽しめるのは、一眼レフならではですね!とりあえず、私は新しいカメラを使いこなさなくては。。。
お菓子を撮る時の構図とか、Chicoさんはセンスが最高ですよね。お菓子の声が聞こえてくるようです。(笑)私も見習ってがんばりますね。

こゆき さんのコメント...

クローズアップレンズ・・・はじめて聞きました。私もコンデジからデジいちになって、はや10ヶ月ですが、まだまだですね。
度数の段階がこんなにあるなんて、すごい面白い!いろいろ撮ってみたくなりますね。
デジいちを薦めてくれたネット上のお友達がネットから遠のいてしまい、カメラに関するブログを読むのは久しぶりで少し興奮してしまいました。
ちなみに私はペンタックスの100Dです。欲しいレンズがあったので、イオスキス(本体のみでさえ)に手ぇが届かずペン太くんにしました。その翌月、実父がゴルフコンペでイオスキスをゲット(大泣)シマッターーー。
ちなみに野球観戦用に望遠レンズを買いましたが、倍率が少し低め。3文字で言うと「大失敗」ってやつです。
とにかく料理用にF2.8の明るめのレンズがほしくて標準レンズがつかないタイプにしましたが、どう考えても日常のヒトコマを撮るには標準レンズ付きを買っておけばよかったと、これまた「大後悔」しています。標準レンズって優れていると思う今日この頃です。

Natsu さんのコメント...

Chicoさんこんにちは~~

おっ今日はカメラ講座ですね~!
クローズアップレンズは使ったことないですけど、これならマクロいらないですね~
私も今はほとんどレンズは決まっちゃっててそればかりなんですけど(50mmの短焦点でめっちゃ明るいんです~)それもマクロじゃないんですよ。
マクロ欲しいなあーと思っていたんですけど、高いし・・・・
本当に必要かな?とか考えちゃうし。
Chicoさんみたいに綺麗なお料理やお菓子の写真を撮れるならいいんですけどね・・・涙

ていうかレンズって高いですよね!!(怒)

ゴマ さんのコメント...

こうして並ぶと、違いがとっても良くわかりますね、ありがとうございます♪
↓のフランスの焼き菓子、来年予約販売が実現されたら、ハイ!ハイ!ハイ!今から予約させてください~(笑)。

Chiblits さんのコメント...

ふふふ、面白い実験ですね。私も写真を撮るとき悩むところです。私のクロスアップの条件は散らかっている背景が入らないのが基準。(笑)
これをみると+2くらいが好きかな。でももっとクロスアップも美味しそうですよ。

ミー さんのコメント...

chicoさん、デジイチ初心者だなんて絶対思えませんよー!すごいです!

私なんかもう2年も経つのに進歩はなくって・・・(泣)

クローズアップレンズって、優れものですね!マクロ要らずですね。私はマクロを持っているのですが焦点深度の具合がなかなかいまだにつかめていません・・・

その後、頭痛の方は良くなられましたか??
早く体調不良。良くなりますように・・・。

emi さんのコメント...

わーーー!!Chicoさん、ありがとうございます~!
感激しました~。そして、勉強になりましたっ!
Chicoさんも絞りは5.6くらいなんですねぇ。
きれいなボケはクローズアップレンズの仕業だったのですね☆
そんな便利なものがあるとは!
マクロレンズじゃないとムリかと思ってました~。
写真を見ると+2か+3あたりがいいですね~♪
あー、楽しい!!ホントありがとうございましたっ。
あ、私はオリンパスのE510を買ったのですが全然、使いこなせてないのですよ~。
やっぱり、数をこなすのがいちばんかな☆

wabisuke さんのコメント...

Chicoさんも一眼レフなんですね。
wabisukeもEOS kissだよ。
使いこなせてないから、今年は頑張ろうって思って本を買ったとこです。
といっても雑誌だけど・・・
マクロはほしいけど、まだ手がでない。
ちょっとでもおいしそうにお菓子が撮れるようになるわ!!

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
どういたしまして♪
初心者の私が紹介するほどの事でもないのですが、自分への記録として残しておこうと思って、やってみました。
お菓子やお料理にマクロは必要なんでしょうけど、クローズアップレンズでも今は充分な気がします。
クローズアップレンズ、3000円くらいだったそうですよ。お値段も良心的です。
お試し程度に買えるのも嬉しいですよね♪
こちらこそ、マリリンさんのプロ並のパンと料理を堪能させてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
そちらもEOSですか~♪クリスマスプレゼントなんて、なんて気のきくご主人!私なんて、自分で買っちゃいましたから、、。(笑)
いや~、マクロレンズがとっても高いので、手が出ない状況で、、、。
でもクローズアップレンズで、今のところ充分のような気がします。いかがでしょう?
今度、お菓子を食べながら、カメラ談話したいですよね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
ayuminさんのカメラも凄いですよね♪
カメラもさることながら、腕もあるのでしょうか。(ayuminさんの旧カメラでの写真もとっても素敵でしたもの~。)
うん、バリエーションや光の具合、シャッター速度等を変えられるのは、デジイチくんのいいところですよね。
私の写真のセンスがいいですか???お菓子の声、なかなか聞こえてこないんですよねぇ。(笑)
でもそう言ってもらえると嬉しいです♪
私もまだまだですが勉強していきますよ。お互いがんばりましょう~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
こゆきさんはペン太くんなんですね♪
そっか~っ、こゆきさんようには野球観戦用に望遠が必要か~。
でもお料理用には、短焦点やマクロですよね。
でもってマクロに手の届かない私は、クローズアップレンズということで。(笑)
あらら、大失敗に大後悔なんて。次に買うカメラは、標準仕様のものでしょうか~?
お父様のカメラをもらっちゃうってのは?

mintamu さんのコメント...

Chico さんのおいしそうな写真はこうやって撮影されているのですね~。クローズアップレンズの存在を初めて知りました。小さい和食器なんかを写すときにも便利そう♪(私の短焦点はあんまり寄れないんです、、)低価格だし、いいですねこれ!あ、私は +4 に一票です☆ +5 くらいドアップになると、思わず写真にかぶりつきたくなります(笑)。

Chico さんのコメント...

natsuさん、
カメラセンスバッチリのnatsuさんには必要ない講座かも、、、。(笑)
マクロレンズ、ほんと高いですよねぇ。カメラ用品って、なんでも高いっ!
でもね、このクローズアップレンズ、素人の私にはピッタリの商品かも。
値段も30ドルとお手ごろ。お試しにはちょうどいい感じ♪私的には、かなりお薦めですよ。
短焦点レンズ、それも一時考えたんだけど、結局、標準を買っちゃった私です。
レンズもさることながら、最後は腕なんでしょうね。natsuさんのカメラセンスは、かなり私好みです♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
カメラ、奥が深いですよねぇ。
まだまだ修行が必要でございます、はい。
ガレット・デ・ロア、来年はゴマ家にもお届けしたいと思っています。
って言うか、もし近いうちお会いできる機会があればその時にでも~。っとかなり期待させてみる。(笑)

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
うんうん、分ります~。
後ろの散らかっている風景入らないように、、、私もそうです。(笑)
chiblitsさんの写真も充分素敵だと思いますよ~♪思わず画面にしがみついちゃいますから。
今度、ゆっくりお茶でも飲みながら、カメラ談話でもしましょう♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ご心配いただき、ありがとうございます。
頭痛、今のところ大丈夫で、平常通りの生活を送っております。
マクロは、デジカメのを使っています。買おうか迷ったのですが、未だに手が出ない状態で、、、。(笑)
ミーさんの写真、どれもとってもいい感じですよ。(マクロも含めて)
見習って、私ももう少しカメラについて勉強していきたいと思いますので、何かお気づきの点がありましたら、教えてくださいませ♪

Chico さんのコメント...

emiさん、
尋ねてくれてありがとう~♪
私も、自分のレンズを勉強することできました。
クローズアップレンズ、お値段も3000円くらいとお手ごろで、お試しにはもってこいかも。
マクロには手が出なくても、これだったら手が出ますよねぇ。

私は、emiさんの被写体のセッティングとカメラセンスがとってもいいと思ってましたよ。あとは、数をたくさん撮ることかしら?

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
そうです~、昨年の夏に買いました。
EOS、日本でもこちらでも人気が高いみたいですね。私の周りもみんなEOSですもん。
カメラって、奥が深いですよねぇ。
私も雑誌とか買って勉強したいところですが、なんせ3日坊主なもんで、本すら読まなくなっちゃって、、。(笑)
お互いいい写真が撮れるよう、がんばりましょうね~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
色んな距離から撮ってみて、好きなものを選んでます♪
クローズアップレンズ、あると便利かも。
お値段もお手ごろだし、あって損はしないと思います。
+4がいいですか?私は少し遠めな感じが好きかも知れないです。なので+2かな。
それにしてもカメラ、レンズとも奥が深いですよねぇ。mintamuさんは、充分に使いこなせていると思いますよ、ほんと。