2007年12月29日土曜日

Birthday Cake

birthday cake for yoko 014

先日、友達から頼まれていたバースディ・ケーキを作りました♪やはり日本人には、スポンジとイチゴと生クリームのデコレーションケーキが定番ですね。シンプルなスポンジに、適度な甘さのホイップクリームといちごとの相性も最高で、カロリーも気にせずついつい2切れ目まで食べたくなっちゃう、そんな感じです。

今回は、かなり小さな5号サイズ。いつも大きなケーキばかり作っているので、このケーキがとても小さく感じました。(笑)デコレーションも、イチゴをたくさんのせたいと思いつつもスペースが少なく、半分イチゴ、半分ラズベリーになってしまって。ましてこのイチゴたちが大きくて、かなり場所を取ってるんですもん。(笑)

仕上げはチョコレートのプレートで。もちろん手作りしていますよ~♪冬場は、チョコレートも扱いやすいので嬉しい限りです。そしてプレート一つで、ちょっぴり豪華に見える気もします。(気のせいかな?)

sugar cookies, birthday cake for yoko 020

まだまだ先の話ですが、将来のお店では、こんなデコレーション・ケーキを販売したいと思っています♪まずはケータリングからかな?あっ、ちなみにご近所限定ですが、私のケーキを食べてみたいという方がいらしたら、是非、ご相談くださいませ♪

そんなことを思いながら、毎日、何気に自分の中で将来設計を立てている私です。あ~、誰か融資してくれないかなぁ、、、。(笑)

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2007年12月27日木曜日

Ginger Bread Man Cookies


gingerbread man cookies001

この季節、何気に色んなものを作っているので、ブログのアップがとても楽しみな私です。(笑)以前にもお話したのですが、忙しくてもジンジャーブレッドクッキー作りだけは毎年恒例の行事の一つ。作らないとクリスマスも来ないような気もしています。(笑)

でもって先週末に、そのジンジャーブレッド・クッキーを焼きました♪今まで使っていたレシピが見つからず、今年は違うレシピに挑戦!でもスパイスの配合や砂糖の量は少し調節して、私流のジンジャーブレッド・クッキーの出来上がり~♪

もちろん職場の同僚やご近所さんにも配って来ました♪そしてクリスマス前日にケーキを取りに来てくれた友達にもおすそ分け。(その様子は、shinaさんayuminさんのブログでもアップされています。是非、見てみて~♪)

是非、来年こそは、全プレでこのジンジャーブレッド・クッキーを差し上げられたら~。・・・なんて夢のようなことも考えている私です。(笑)

gingerbread man cookies006

さてさて話が変わりますが、皆さんは、この手のクッキーのどの部分から食べますか?私はいつも頭から、、、。頭の無いジンジャーブレッド・マンが、そのままテーブルに置き去りになっていることもしばしば。なんだかホラーな会話になってしまいましたが、実は、どこから食べようかふと迷うこともあったりして。(笑)

なんだかんだ言って、クッキーを食べ過ぎているので、しばらくクッキーは作りたくない食べたくない、今日この頃の私なのでした。

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2007年12月26日水曜日

Christmas Dinner


christmas dinner 001

クリスマスは家でディナーが定番の我が家です♪今年も、主人の親友と私の親友を招待して、家でまったりディナーをいただきました。

我が家も他のアメリカンな家庭同様、朝からプレゼントを開けて、テレビで”Christmas Story”を見てなどと、かなりのんびりムードのクリスマス当日でした。そして実はパンが無いことに気が付いたのは、お昼過ぎ!週末のファーマーズマーケットでフォカッシャを見つけて、買うか買わないかで迷って結局買わずじまいだったことを思い出した私です。気が付くのが遅すぎですね、はい。

でもって急いでローズマリーのフォカッシャの生地も仕込み、発酵させ焼き上げました。久しぶりに作ったパンも、美味しく出来上がって大満足な私なのでした♪そのフォカッシャのレシピはこちらから。

christmas dinner 024

料理上手な私の親友は、家に代々受け継がれているというアーティチョークの前菜を持ってきてくれました(一番上の写真ね♪)。パルメザンチーズのスタッフィングを、アーティチョークの葉の間に挟んでオーブンで蒸し焼きしています。見た目は無骨ですが、これがなかなか美味しいんです♪マヨネーズを付けていただきました。この他にも、ホタテを軽く焼いて、ルッコラを添えた前菜も大好評。ホタテ好きです♪

うちのメインは、来た人みんなが大好きなRack of Lamb、骨付きのラム肉です。4日前から下味を付け込んだラムはやっぱり美味しい♪漬け込み液は、オリーブオイル、Herb de Provence、玉ねぎ、塩、胡椒が入っています。以前に働いていたレストランのシェフから作り方を教えてもらったのですが、今は私の定番になりつつあります。

私は両面に焼き色を付けてから、オーブンへ放り込んでます。(笑)焼き時間も、ミディアム・レアが好きなので短めです。ソースは、赤ワインとハーブを煮詰めて作ったリダクション。ラムとの相性もバッチリ♪あっ、焼き上がりにしょうゆをかけるのが、美味しさの秘訣でもあります♪

添えてあるのは、マッシュポテトとレインボー・チャード。最近、このレインボー・チャードが大のお気に入り♪エシャロット、ガーリックと共にオーブン調理(Braise)しています。美味しい♪

christmas dinner 007

さてさてデザートですが、みんなの希望でクランブル・アップル・パイ。パイも食べたいけどクランブルも食べたいと欲張りな人が多いので、どちらの希望も叶えてみました♪

そうそうアメリカの家庭では、クリスマスでもケーキではなくパイやブラウニーを食べる方が多いかも。クリスマス・ケーキというのも、日本ならではの習慣のようです。

christmas dinner 011

そのアップルパイは、温めてからButter Pecan入りのバニラアイスと一緒にいただきました♪サクサクのパイとクランブルの相性がとってもいいです。

こんなに食べて、飲んで、しゃべって、笑って、寝て、、ほんとクリスマスの醍醐味ですね。ちょっと日本のお正月気分も感じた私です。(笑)

ちなみにこれがうちのメニューです♪
Seared Scallops with Sauteed Arugla
Parmesan Stuffed Artichokes
Mix Green Salad with Meyer Lemon Vinaigrette, D'Anjou Pear, Candied Pecan and Chioggia Beets
Rack of Lamb with Creamy Mashed Potatoes and Braised Rainbow Chard
Crumble Apple Pie with Butter Pecan Ice Cream

ワインは
ATALON Cabernet Sauvignon 2001
TWO MOUNTAIN WINERY Cabernet Sauvignon 2003

christmas dinner 015

そして今日は、ここ数日のカロリーを消費すべく、近所のトレイルを軽く1時間ほど歩いてきました。ちょっと風が冷たいけど、外の空気もなかなか気持ちがいいものです。これを続けられたら健康にも良さそうなのですが、3日坊主な私ですからねぇ、、、絶対無理。(笑)

この後のイベントは大晦日ですね。皆さんのご予定は?

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2007年12月25日火曜日

Buche de Noel


buche de noel015

友達に頼まれてチョコレートのビュッシュ・ド・ノエルを作りました♪ココア味のスポンジを焼いて、クリームを作って、メレンゲのマッシュルームなどなど、作業はたくさん。でもとっても楽しかった~♪

しか~し何を間違えたのか、いつもと違う方法でチョコレートのクリームを作ったら見事に失敗。悲しいことに、ちょっとボソボソ、、。(涙)やっぱ常日頃作っていないと忘れちゃうのねっと実感した次第です。お恥ずかしい、、、。
でもお味の方は悪くないので、ナッペしてそのまま友達たちへ。みんな、もらってくれてありがとうね♪心優しい友を持って、私は幸せです~♪

buche de noel018

さてそのケーキに一花添えたのが、マジパンで作ったサンタとメレンゲのマッシュルーム。結構細かいことが好きな私ですが、マジパンはあまり得意じゃなくて、、。(笑)シュガークラフトだったら、昔に習っていたこともあって結構上手くできるのですが、マジパンはボソボソしていてちょっと扱いが難しい気がします。本当のところどうなんでしょうね?

捏ねて、色を混ぜて、また捏ねて、、、そして、こんなお惚け顔のサンタの出来上がり~♪結構可愛く仕上がって、かなり満足な私なのでした♪
何だか”ねぇ、僕のプレゼントもらってくれる?”って言っている感じに見えたりして。(笑)

santa 011

そして切り端をデザートとしていただきました♪まっ、食べられないこともないけどね、まだまだ課題が多いです。

ってなことで、近いうちにリベンジを兼ねてまた作ってみようっと思っています。お友達の皆さん、また試食をお願いすることと思いますが、よろしくお願いしま~す♪

noel cake 017

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2007年12月23日日曜日

Lemon Sugar Cookies


lemon sugar cookies 003

クリスマス・イブも明日に迫って、何気にバタバタしている我が家です。(笑)もうすでにクリスマス・ディナーのラムチョップも、数日前に下処理しマリネまでしちゃいました。美味しく食べるためには、手間も苦にならない私です。他の事も、これくらい苦にならずにできるといいんだけど。(無理無理、、、(笑))

さてさてそんなクリスマス・ムード一色の中、レモン味のシュガークッキーを焼きました♪基本のシュガークッキー生地にレモンの皮の摩り下ろしとレモンエクストラを加えています。形はもちろんジンジャー・ブレッド・マン♪ちょっと焼きすぎのような気もしますが、サクサクで美味しいクッキーが出来上がりました。レモンの風味もいい感じです。

そしてプレゼント用に袋に詰めてみました。この袋(↓)は去年買ったのですが、残っていたので今年も使ってみました。雪の結晶模様がなかなか可愛いでしょう?

sugar cookies 003

このキラキラした星の付いた帯もこれまたお気に入り♪これだけお気に入りといっておきながら、買ったお店を覚えていないんです(ドジ、、)。どなたか、こんな袋を売っているお店を知っていたら、是非、教えてください。お願いしま~す♪

sugar cookies006

あっそうそう、実はこの他にジンジャー味のクッキー生地も作りました。しかし、なかなか思うように進まず、未だに生地が冷蔵庫の中で眠っています。(笑)明日こそは~。他にもプロジェクトがあるので、かなり忙しくなりそう。でもとっても楽しみです♪

lemon sugar cookies 004

皆さん、Happy Holidays!

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2007年12月21日金曜日

Banana Wheat Pancakes

bananapancakes 028

今日は朝からパンケーキ♪実は、うちには朝ごはんとして食べるパンが無かったという、なんとも寂しい我が家の冷蔵庫です。そして買出しに行かなきゃならないという、かなり切羽詰まった状況でもあります。(笑)

そして今日はいつものレシピをちょっとアレンジしてみました。小麦粉の半分の量を全粒粉にして、バナナも加えています。実はパンケーキって、フルーツを入れたり、ソースやシロップなど変えるだけで違った味わいが楽しめるので、大好きな朝ごはんの一つなんです♪

さてこのパンケーキ、生地をいつものフライパンに流して焼いたのですが、適当にちぎって入れたバナナのおかげでキレイな丸にならず、、、。かなりデコボコなパンケーキになってしまいました。まっ、それもまたカワイイかな?(かなり自画自賛、、、)そしてメープルシロップと在り合せのパイナップルとマンゴーでサラダを作って添えてみました♪

ほんとバナナと全粒粉って、とっても相性がいいですよね♪素朴な味わいとバナナの甘みが何ともいえず、ついもう1枚と手が伸びるのを必死で堪えてました~。(笑)でもしっかり2枚食べてます、はい。

bananapancakes 029

市販のパンケーキミックスも美味しいけど、自分で作るパンケーキは美味しさも倍増しちゃうような気がするのは私だけでしょうか?今度は余っているパンでフレンチ・トーストかな?ストラータも食べたいなどと欲張りな今日この頃の私です♪(笑)

さてさてクリスマスも近くなって、赤いセーターを着ている人をあちこちで見かけます。トナカイやツリーのデザインのセーターを着ている人も、それがまたよく似合うからいいいですよねぇ♪これはアメリカの風物詩だと、この前、友達との会話でも話していました。

シンプルな赤いカシミヤのセーターは着る機会がありそうだけど、トナカイ柄のセーターは一生着る事もないだろうなぁ、、、。皆さんは、どうですか?(笑)Happy Holidays!

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2007年12月19日水曜日

Tart au Citron

tart au citron 003

職場で頼まれてレモンのタルトを作りました♪甘めのパートシュクレに、甘酸っぱいレモンクリームの組み合わせが何とも言えず美味しいですよねぇ。フランス菓子の定番中の定番で、私も料理学校時代の最初のクラスで習いました。

さてそのタルト、今回はクリスマスも近いということで、少しクリスマスチックな感じに仕上げてみました♪刺してあるチョコレートも一応手作り♪トランスファー・シートというすでにデザインをプリントされているものに、テンパリングしたチョコレートを流しただけ。今日は星のデザインのトランスファーシートを使い、適当な大きさに手で割って飾ってみました。いかがでしょう?

レモンのタルトって、出来立てももちろん美味しいのですが、タルトが少し湿って柔らかくなったのもこれまた好きな私です♪

tart au citron 005

クリスマスまであと1週間、気分だけでもクリスマスを味わいたくて、ジンジャーブレッド・クッキーを焼こうと計画中!毎年、時間が無くてもこのクッキーだけはたくさん作るんです。(笑)

そして職場やご近所さん、そして友人達に配っている私です。クッキーを焼いている時のスパイスの香りが特に好き。家中にスパイシーな甘い香りが広がって、とっても幸せな気分になります♪作ったらブログで紹介しますので、お楽しみに♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2007年12月16日日曜日

Caramel Macadamia Nut Brownies


macadamia nut brownies 005

今日は、キャラメルとマカダミア・ナッツの入ったブラウニーを焼きました♪最近、マカダミア・ナッツとチョコの組み合わせがお気に入り。マカダミア・ナッツってホワイトチョコとの相性もいいのですが、今日はビターなチョコレートとの組み合わせで、いつものブラウニーに入れてみました♪

しばらく作り続けているこのブラウニーは、しっとりしていて口解けのよい感じが気に入っています。今日のマカダミア・ナッツとキャラメルの組み合わせもいい感じ♪実は、先日のキャラメル・ソースを生地の上に絞って焼いてみただけなのですが、、、。これがなかなかいい感じに焼きあがり、大満足♪

いつもは8インチの正方形の型で焼くのですが、今回は天板で焼きました。一度にたくさんできるので、何とも得した気分です♪でも生地の量をかなり増やさなければならないのですが、、まあ良し悪しですね。(笑)

そしてこのブラウニー、うちの主人いわく”クリスマスの味”なのだそう。何故だろう?よく分からないけどそうなんですって。まっ、美味しく食べてもらえれば、クリスマスだろうと何だろうとお構いなしの私なのですが、、、。(笑)

macadamia nut brownies 018

さてさて昨日をもって、息もつけないくらいの忙しさからやっと脱出しました~♪来週は今までの仕事量の半分以下、なのでかなり楽ちんな1週間になりそうです。

そしてクリスマス前の土曜日とクリスマス2日間はお休み、その後は仕事もかなり暇になる予定。なので1月上旬にはプチ旅行に出かけようと計画中!ワインとか、スパとか、レストランでの食事とか、、、色んなことを考えて、ニヤニヤしている今日この頃の私です。(笑)

ランキングに参加中!今日も応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2007年12月13日木曜日

残り物で、、、


IMG_4758

先日のイベントで作ったお菓子をいただいてきたので、家で2種盛りのデザートに仕上げてみました♪

オレンジの風味のブレッドプディングは、アメリカ人の大好きなチョコレートチップを入れています。味のアクセントにもなる上、温かいとろ~っとしたチョコがたまらなく好きな私です♪

IMG_4756

お皿には、これまた残り物のアニス風味のクレーム・アングレースとラム入りのキャラメル・ソース。適当にお皿にのせて、ナイフでくねくねとマーブル模様にしてみました♪家でのデザートは、職場でのデザートに比べるとかなり大雑把な気がします。(笑)

そしてもう一つのアップル・ストゥルーデルもブレッドプディングの横に添えてっと♪時間の無い私は、フィロ生地を使っているのですが、普通のストゥルーデル生地よりもサクサクしていて、こちらの方が好みかも。フィリングは、リンゴをシナモンとカルダモンの風味を付けて煮込んだもの。写真では見えませんが、レーズンも入っています♪

IMG_4761

実は、アラモードにしようと思ったのですが、泣く泣く断念。何ともバニラアイスが切れていた我が家なのです。(笑)やっぱ温かいデザートには冷たいアイスが欲しいですよねぇ。なので次回こそは、アラモードと今から決めている私です。(笑)

ってな訳で、職場での余り物も、家で立派なデザートに変身しちゃいました♪ほんとデザート作りは楽しいです♪毎日、あれだけ大量にお菓子を作っているのに、まだ飽きずに作っている私って、やっぱりお菓子作りが根から好きなのかも。(笑)

ランキングに参加中!今日も応援お願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2007年12月9日日曜日

Special Winter Dinner@work


special dinner@work '07 001

久しぶりにジンジャーブレッドを作りました。スパイスたっぷりのしっとりケーキは、そのまま食べても良し、トーストしてもこれまた良し、朝ごはんからおやつまで幅広く楽しめます♪

今日は、そんなジンジャーブレッドを使って、ブレッド・プディングを作ってみました。実は、先日、とっても重要なメンバーのためのウインター・ディナーがあり、そのディナーの締めくくりとして季節を感じるデザートを、、、との注文。

やはりこの時期はエッグノッグかジンジャーブレッドになってしまう私。(毎年、あまり進歩がない、、、)なのでそのジンジャーブレッドをプリン液と一緒に焼いてみました。実は初の試みで、かなりドキドキだったんですけどね。(笑)

卵液は、ジンジャーブレッドの甘みを考えて少し甘さ控えめにし、クリームも少し控えめにしています。大きな型に入れて焼くこと1時間半、美味しそうに焼きあがりました♪

special dinner@work '07 025

切り分けて、温かいうちにお皿に盛り付けます。今回添えたのは、アニス風味のクレーム・アングレース、梨、リンゴ、クランベリーをオレンジの皮と一緒に煮込んだコンポート、そしてバニラアイスです。どうも温かいデザートと冷たいアイスの組み合わせが好きなようで、今回もこんな感じになってしまいました。(笑)

しっとり美味しいブレッド・プディングを冷たいアイスやソースを絡めていただきます。季節感のあるコンポートもいい感じにアクセントになってました~♪

そして他のお料理はこんな感じ~♪どれもかなりいい感じにできて、大満足のディナーでした。(・・って言っても、私はデザートしか作ってないけど、、、笑)

special dinner@work '07 017special dinner@work '07 007special dinner@work '07 005

まだまだ忙しい日が続きますが、元気にがんばってます。皆さんも、お体に気をつけて、師走を乗り切ってくださいね~♪

ランキングに参加中!今日も応援お願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2007年12月6日木曜日

Clam Chowder

clam chowder015

前にもお話しましたが、今週からかなり忙しく仕事をしている私です。今週は6日間、それもオーバータイム続出でがんばってます。しかし最近持久力が付いたのか、あまり疲れを知らず(っと言ってもまだ3日目ですが、、、)、体の調子もかなりよかったりして♪

そんなことを言っていて、来週はかなり泣きが入るかもしれませんね。(笑)まだまだ先は長いですが、楽しくお菓子を作れたらいいな~っと思っています。でもでも今度のお休みがとっても待ち遠しい私なんですけど、、。(笑)

さてここのところ、雨が降っていて、寒い日が続いている北カリフォルニア。寒くなると恋しくなるのがスープですよねぇ。私のお気に入りは、アサリのたっぷり入ったクラムチャウダー♪

マンハッタン(トマト系)とニューイングランド(クリーム系)どっちを取るって聞かれたら、”ニューイングランド!!!”と即言える位、このクリーム系のスープが好きな私です。(笑)

そして少し前なのですが、そのクラムチャウダーを作りました♪
今日のクラムチャウダーは、ルーが足りなくてさらっとした感じですが、お味はいつもと同じで美味しい♪
そうそう今回は入れ忘れていますが、うちではコーンを入れるのが定番。食感のアクセントにもなるのでお薦めです。

これにコーン・マフィンやビスケットを添えるか、軽くグリルしたサンドウィッチなんかあれば、もう最高な気分の私です♪(かなり安上がり、、、ぷぷぷ♪)

これからますますスープが美味しく感じる季節がやってきますね。さて今度は何のスープを作ろうかな~?

ランキングに参加中!今日も応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



2007年12月2日日曜日

りんごのお菓子いろいろ


Apples

少し前に、chiblitsさんからご自宅の庭で生ったリンゴをいただきました。それもかなり大粒~♪ちょっと時間が経ってしまったのですが、今日はそのリンゴたちを使ってお菓子を2種作ってみました。何だかベーキング熱がうずうずしていた今日の私です。(笑)

Apple upside down cake


はじめに作ったのは、リンゴのアップサイドダウン・ケーキ。キャラメルを作って型に流し、リンゴを敷き詰め、サワークリーム入りのしっとりした生地を流して焼くだけのお菓子。この前のサンクスギビングにも同じものを作りましたが、実は今日の方が美味しそうに焼けました。(笑)

生地の中にはシナモンを入れて、ちょっとスパイシーな感じにしています。リンゴとの相性もバッチリ♪でもリンゴをケチってしまって、何だか寂しい感じ、、、。次回は、もっとリンゴを入れてタタン風にしてみようっと!

Crumble Apple Pie

そしてもう一つは、サクサクのクランブルをのせたアップルパイ。パイ生地を前もって空焼きしておいたので、リンゴを入れてクルミ入りのクランブルをのせて焼いただけ。かなり楽チンなアップルパイ作りでした♪

そして今回は、私のブログによくコメントをくださる、同じカリフォルニア在住のまあこさんから教えてもらった方法でアップルパイを焼いてみました。

その方法は、まずスライスしたリンゴをお砂糖とスパイスに絡めてしばらく置き、リンゴから出たジュースを煮詰めてリンゴの上に流して、クランブル又はパイ生地をのせて焼きます。

結果はと言いますと、、、
とっても美味しいアップルパイが出来上がりました~♪リンゴの種類にもよるのでしょうが、ちょうどいいリンゴの歯ざわりとしっとり感で、今まで作ったアップルパイの中でも上位にランキング出来ちゃうかも。まあこさん、美味しい情報をありがとうございました♪

Crumble Apple Pie cut2

そんな訳で、リンゴのお菓子尽くし(と言っても2種だけだけど、、、)を堪能した今日の私です。友達をお茶に招待すればよかったと今頃後悔しています、、、。次回こそはっ!

そして今日は、久々にファーマーズマーケットに行ってきました♪最近、野菜不足なので、たっぷり野菜を買ってきましたよ~。しばらく野菜料理が続きそうな我が家の食卓です。(笑)

そうそう最後にキリ番の件ですが、どなたからもご連絡が無いので、次回に持ち越しにさせてもらいま~す。次回は、333,333なんていいかなぁ、、、っと思っています。またキリ番が近くなったら発表しますので、もうしばらくお待ちくださいませ~♪

ランキングに参加中!今日も応援お願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング