2007年10月31日水曜日

かぼちゃのトリュフ

pumpkin truffles, pecan balls 004

またまた南瓜を使って、、、。
今回は、トリュフを作ってみました♪実は、チョコレート作りが得意な親友のエンジェルのかぼちゃのトリュフを真似してみました。エンジェルは、私の元同僚、そして私のチョコレート作りのアドバイザーでもあります。お互いの作ったチョコレートを交換して、味見をしてあげるという仲。こうした方がいいんじゃないとか、こんなスパイスも入れてみたんだけど、、、などと、試作品を作っては交換していた私達です。

pumpkin truffles, pecan balls 007

さて今回の私の南瓜のトリュフですが、いつものガナッシュのレシピを使って、クリームを南瓜のピューレに代えただけのもの。やっぱり親友のトリュフとは、見た目も滑らかさも全然違う、、、ガッカリ~。
エンジェルのは、口当たりが滑らかでとってもクリーミー、スパイスもほどよく効いて、本当に美味しいんです♪やっぱりレシピを聞くべきですよね~。(って思っていて、いつも忘れちゃう私です、、とほほ)

pumpkin truffles, pecan balls 005

さてさて出来上がったトリュフたち、ちょっと出来損ないではありますが、近所のお友達にあげようと思って、箱に入れてみました♪秋らしく紅葉の葉が描かれている箱(去年買いだめして置いたもの)と子供用のハロウィーン仕様のもの。どちらもいい感じです♪この箱(↓)、実はかなりお気に入り♪Michael'sのセール品、かなり使えます。(笑)

さて今日はハロウィーン当日です。皆さんのご予定は?私は仕事がお休みなのですが、朝から南瓜を彫ろうかどうか迷っていて、未だ手付かず、、、。だってまだ柄が決まってないんですもん。(汗)・・・ってな訳で、ただ今、大きな南瓜でなく、チビ南瓜を見つめている次第です。なので、よかったら去年のJack O' Lanternを見てやってください。(笑)Happy Halloween, everyone!

pumpkin

バターナッツ・スクワッシュ・スープのレシピをアップしました~♪California Kitchenレシピ集へはこちらから♪

こんなトリュフも美味しいそうと思ってくださった方、是非、ポチッとお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

2007年10月29日月曜日

Birthday Cake

cork's Bparty 055

先日、嬉しいことにバースディ・ケーキを作る機会がありました~♪ご近所で仲良くしてもらっているchristy&corkさんご夫妻corkさんのバースディで、リクエストは大好きだという苺のデコレーションケーキ。実は、この手のケーキを作るのはとっても久しぶり。なので、ほんと嬉しい心境でした~♪

まずはシンプルなスポンジを焼いて、3枚にスライス。スポンジには、アルコールを飛ばしたグランマルニエ入りのシロップを打ち、生クリームを塗って苺を並べ、また生クリーム、、、。これを2回繰り返して1台のケーキを作ります。私、個人的には2枚のスポンジより、3枚スポンジのケーキの方が好きなのです♪なぜならスポンジがしっとりするし、苺もたくさん入れられる、、、などなどと理由は尽きないのですが、そんな感じです。(笑)

ナッペ(周りを生クリームで覆う作業)をして、スライスしたアーモンドを貼り付け、クリームをトップに絞って苺をのせたら出来上がり~♪説明だけだと、たくさんの工程があるように聞こえますが、他のケーキに比べたらシンプルでなおかつ簡単!タルトよりはるかに簡単なんですよ~、christyさん♪(笑)
あっ、ちなみにチョコレートのプレートも手作り(手作り感バッチリでしょ~?)、ホワイトチョコのプレートにダークチョコで文字を書いてみました。

今回は、職場で作って、バースディ・パーティの会場まで運びました。その15分の車の運転は、かなりドキドキ・冷や冷や~。でも、無事に到着しました♪

cork's Bparty 059

人数分に合わせてカットします。昔、日本の洋菓子店で働いていた時は、デコレーションケーキを作って、カット、絞って、、、の作業を毎日毎日していたんですよ~。クリスマスなんて、300個のケーキのデコレーションを2日かかってしたり、2000個のショートケーキを用意したりと、かなり大変な作業も体験している私です。アメリカって、クリスマスはお休みだったりするから、もうこんな作業をすることも無さそうです。ラッキー!

そうそう肝心のケーキですが、イチゴショート好きのcorkさんをはじめとして、その場に居合わせた他の方たちにも大好評♪将来、うちのお店の顧客になってもらえそうな予感がしています。(ちょっと気が早い?)(笑)
christyさん&corkさん、とにかく企画盛りだくさんで、楽しいパーティでしたよ~。そしてcorkさん、お誕生日おめでとうございました。また来年、ケーキを作らせてくださいね。どうぞよろしく~♪

パーティの様子や私のケーキの写真は、christy&corkさんギャブゥさんのブログからも見られます。

苺のショートケーキが食べたくなった方、横のバーナーから今日もポチッと応援お願いします♪

2007年10月28日日曜日

Butternut Squash Soup

涼しくなってきたのもつかの間、ここのところポカポカ暖かい北カリフォルニアです。日中は少し汗ばむくらい暖かくて、まだまだ半袖でもOK!でも朝晩は、結構冷え込んでいます。今年の冬は、暖冬なのでしょうか?いずれにせよ、スープの美味しい時期になってきました~♪スープ好きの私が大活躍する時期でもあります。(笑)

秋といえば南瓜。(またまた南瓜ですが、、、。(笑)アメリカではいろんな種類の南瓜が売られています。南瓜って、squash(スクワッシュ/ウリ科の仲間で、ズッキーニとも親戚なのだそう。形も硬さも違うのに、何だか不思議な感じです。

特に私が好きなのは、日本南瓜とbutternut squashと呼ばれているひょうたんみたいな子(上の写真参照)。日本南瓜は、アメリカでも”Kabocha/カボチャ”と呼ばれています。(発音もそのまま♪)煮物にしていいし、天ぷらとして揚げても美味しい。でも私はリゾットにしたり、ラビオリの詰め物にするのも好き♪

でもってbutternut squashは、ローストしたり、スープにするのが一般的。もちろんスープ好きの私は、今日もスープにしてみました~♪作り方も簡単なのでかなりお薦めの1品☆クリームが入っていないから、ピューレを食べている、そんな感じでほんと美味しいです。これからの季節にピッタリですよ♪

いつも色々志向を変えるのですが、今日はアクセントとして生姜を入れています。少しピリっとスパーシーな後味♪最後にエシャロットの揚げたものとシラントロ(香菜)とのせています。香ばしいエシャロットとかぼちゃの甘みがとってもいい感じ♪レシピは近日中にアップしま~す♪(って、狼少年にならないようにしなきゃっと、、、(笑)

☆バターナッツ・スクワッシュ・スープのレシピをアップしました♪こちらから~♪

いつも応援ありがとうございます♪

ファイブスタイル ブログランキング

2007年10月26日金曜日

Pumpkin Muffins

ここのところポカポカ陽気の北カリフォルニア、いわゆるゴルフ日和とでも言いましょうかねぇ♪今日は、うちの主人はゴルフ、私は仕事(それも病み上がり)、、、この違いは何なんだ~っと思いながらも、しっかり働いてきました、はい。(笑)

まっ、職場でも楽しいことがあるからいいんです♪(笑)今日は、お客様のご希望に答えて、ゴルフ・トーナメントの朝ごはん用として、パンプキン・マフィンを作ってみました~♪この時期、何処も彼処もカボチャだらけ。カボチャのお菓子や料理を食べたくなるのも分るような気がします。(笑)お客様からのリクエストも多いんですよ~。

シンプルなマフィンの中には、カボチャのピューレをたっぷり入れています。ほんとカボチャそのものを食べているって感じかな。もちろんカボチャの水分で、しっとり美味しい♪スパイスは、カボチャのお菓子には欠かせない、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイス、シナモンを上手に組み合わせて。今日のマフィンは、適度にスパイシーな感じ♪個人的には、結構、スパイシーなのが好きなのですが、、、。(笑)

上には、クリームチーズのアイシングをのせています。なんだか帽子をちょこんとのせている子みたくて、可愛かったりして♪


今回は、プレーンのマフィンだったのですが、今度はペカンナッツやクルミなどのナッツ類を混ぜて焼いてみようと思っています。
っと、まだまだカボチャのお菓子や料理が続きそうな予感の今日この頃です♪食べてみたいと思った方、是非、立候補お願いしま~す♪

ランキングに参加しています♪夢の実現のためにがんばっている(?)私に応援をお願いしま~す♪♪

ファイブスタイル ブログランキング

2007年10月23日火曜日

Chiblitsさんのタレを使って

少し前ですが、美味しい豚肉が手に入ったので、タレを絡めてローストしてみました~♪レシピはいつもお邪魔しているブログ、うちのご近所さんのchiblitsさんチャーシューのタレをお借りして。材料も作り方もシンプル、簡単なのも嬉しい限り♪そしてもちろん美味しい~♪

実は、ちょっとだけ材料を代えてみています。あいにく材料にあるHoison sauceとチャイニーズ・スパイスを切らしている我が家でして、、、なので生姜を加えて、ニンニクも1片増やしてみました。そしてローストしているポークにブラシでタレを塗りながら、焼き上げました。

焼きあがったポークは切り分けて、残しておいたタレを添えて、、、。このタレ、長期保存もできるらしいので、作り置きしておいてもいい感じ♪

この日は、日本から来た友達、主人と3人でのディナー。ワインを飲み、おしゃべりしながら食べる中華タレのポークの美味しいこと♪今度は、ちゃんと中華チャーシューを作ってみたいです。chiblitsさん、美味しいレシピをありがとう♪材料と作り方(日本語版)は、こちらから

2007年10月22日月曜日

ジョージアの田舎町へ行ってきました~♪

カリフォルニアに帰ってくる前に、1年ぶりに義父の生まれ育った町を訪ねてきました。義父は、人口1500人の小さな町Ellijayの出身。生家は残っていないのですが、毎年、この町を訪ねるのが楽しみなんです♪

まずは主人の従兄弟Rayの所有地するShake Rugへ。ここでは毎年、family reunion(家族の親睦会)が行われているんです。昨年は参加できたのですが、あいにく今年は、仕事が忙しくて親睦会には参加できず。なのでランチを持って、主人と2人でプチ親睦会♪

この敷地内には小川や森林があり、マイナスイオンに包まれているんです。気分もスッキリ、リフレッシュしてきました~♪

干し草(hay)も田舎町ならではの風景。ちょっと北海道辺りに来た気分です。(笑)

でもってEllijayの街にも寄ってみました。(ちなみに昨年、ブログでも紹介しています。)Ellijayのダウンタウンは、ゆっくり見ても5分で周れちゃうくらいの大きさ。ほんと小さいんです♪

メインストリートには、数件のアンティークショップ、家具屋さん、数件のレストラン、ワインショップが立ち並んでいます。

何処も彼処も秋の装い。こんなヒッチハイカーのような案山子もいたりして、、、。

カリフォルニアの州旗を見慣れてしまった私には、ジョージアの州旗がとても新鮮に感じます。

いつも立ち寄るアンティークショップ。このガラクタ具合が好きです♪何だか時間がゆっくり流れているようなEllijayの街です。

・・・が、今回、新しいカフェを発見!時間が無くて車内から写真撮影。今度は、是非、寄ってみたい♪

でもっていつもと変わらないのが、このChristmas House。1年中クリスマス・グッズを売っているお店です。アメリカ人(特にジョージア?)のクリスマス好きは、頭が下がります、はい。

帰宅途中に、何時も寄るりんご屋さんへ。フリーウェイ沿いにあるこのりんご屋さんは、いつもたくさんの人で賑わっています。”もしかしたら知り合いに会いそうだね~”なんて、主人と冗談交じりで話していたら、主人の従姉妹のWanitaに肩を叩かれビックリ。アップルパイの前で、ぶつぶつ言いながらパイを見比べている日本人なんて私くらいなもんでしょう♪(笑)

でもって買ってきたアップルパイを、早速、食後に吟味~♪今まで食べたアップルパイの中では、トップクラス!パイのサクサク感といい、フィリングのしっとり美味しいのといい、大満足なパイでした~♪このパイをお手本に、アップルパイを作ってみようと思っている私です。

その前に風邪を完全に治さなきゃ~~~。


ファイブスタイル ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ

2007年10月20日土曜日

気分はすっかり秋~♪

今日は、ジョージア旅行記をお休みして、、、、。

さてさて、すっかり秋も深まってきたここカリフォルニア、街のあちこちでパンプキン・パッチが開催されています。

私は、うちのそばの小さなフルーツスタンドが経営するこのパッチがお気に入り♪家族経営のとっても小さなパッチで、夏の間はフレッシュなフルーツを販売しているのですが、秋、冬はドライフルーツやパンプキン、オーナメント用のコーンなどを売っているんです。

まずはこの方がお出迎え♪この顔が何とも言えず可愛くて、思わず笑みがこぼれちゃいます。

このパッチって、オーナーのセンスがいいのかディスプレイがとっても上手~♪大人も子供の楽しめる仕掛けがいっぱい。このバルーン(↓)、欲しい、、、。

こんな古いトラクターがあったり、、、、

こんなカラスの親戚みたいな案山子がいたり、、、

こんな可愛い案山子ちゃんもいます。

看板には、”つた(幹)をひっぱって南瓜を持ち上げないで~”の文字が、、、。つた(幹)を引っ張ると重みで抜けてしまうのからでしょうねぇ。個人的には、このつた(幹)部分が、結構、重要だったりして。くねっと曲がったのが好き♪

こう沢山並んでいると、どれを選んでいいか迷っちゃうほど。しばし写真を撮りながら、検索、、、。

でもって、迷った末、こちらをお買い上げ~♪値段は手ごろとは言えないけれど(スーパーの方がはるかに安い)、お気に入りの南瓜を購入♪しばらく飾った後、ハロウィーン数日前にカービングに取り掛かります。小さな方は、パイにするといいらしいので、そうしてみるつもりです。

実は、毎年、南瓜を彫るのをとっても楽しみにしているんです♪そういえば、昔から版画製作とか彫りものが好きでした~(って、ちょっと違うかな?)。ちなみに去年のハロウィーンの記事はこちらこちらこちらこちらから~♪(こちらがいっぱいでスミマセン、、、)でもよかったら見てみて~。

南瓜を買って気分も良いせいか、調子に乗って、南瓜のチーズケーキを作ってみました~♪去年も同じ時期に作っていたので、やっぱり秋の定番なのかも。それに加え去年は、パンプキン・ブレッドパンプキン・スコーンも同じ時期に作っていた私です。

このチーズケーキの底は、グラハムクラッカーにペカンナッツを混ぜたもの。そして甘さを控えめにしたバーボン入りの生クリームを添えています。なんと嬉しいことに、うちの主人のお墨付き~♪レシピは、今度のお休みにでもアップしますね~♪(って言っても、なかなか捗らなくて、アップしたいレシピも溜まる一方ですが、、、がんばりますっ!)

そして私、なんと久しぶりにひどい風邪を引きました。仕事が忙しいので、ゆっくり休んで静養ができないせいか、未だに治らず、、、のどが痛くて、のど飴の消費が激しい今日この頃です。(笑)皆さんも、季節の変わり目ですから、ご自愛くださいませ~。

にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年10月18日木曜日

アメリカ南部のsweets

フロリダからジョージアに向かう途中で、いつも寄るお店に立ち寄ってみました。アラバマ州はペカンナッツ(ピーカンナッツ)の産地で、フリーウェイ沿いにあるこのお店”Priester’s Pecans”はいつもお客さんで賑わっています。(去年、ブログでも紹介しました~♪)

ペカンナッツに色んな味のコーティングをしたものや、キャンディなどがお土産には人気。もちろんプレーンなペカンナッツも販売しています。私がここでいつも買うのは、ラム酒フレーバーのお砂糖のかかったペカンナッツ。甘いんだけど美味しくて、ついつい食べすぎちゃいます。(あっ、もちろん試食もできちゃいます♪)

そしてお薦めは、自家製ローストしたペカンナッツがたっぷり入ったアイスクリーム”Butter Pecan”、それからペカンナッツの風味のコーヒー。この二つは必ずといっていいくらい注文しています。そして今回も美味しくいただきました~♪

そうそう工場内の様子もガラス窓から見ることができるので、お近くの方は、是非、行ってみて~♪

そして、、、、
アメリカ南部のお菓子といえば、ブラウニーやパイですよねぇ。それと並んでよく見かけるのがキャロットケーキ。このキャロットケーキは”Cracker Barrel”という南部料理のレストランのもの。今回は、食後のデザート用にテイクアウトしてきました。ケーキ自体は、想像していたより甘くなく、とってもしっとりいい感じ♪
甘いのは上にかかっているアイシング!甘いものが好きな私でも、剥がして食べてたくらい、、、とにかく甘かったです。

っと、南部の旅での美味しいお菓子たちでした。今回のキャロットケーキが美味しかったので、今度、家で作ってみようと思っています。でもアイシングの砂糖は程ほどにですね。(笑)

にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年10月17日水曜日

ジョージアでオフ会です~♪

ジョージア滞在中に、ずっと会ってみたかったLiving in America☆のくれさんにお会いしました~♪なんとうちの主人の実家からそれほど遠くないアトランタ郊外にお住まい。今回は、くれさんのお友達のかえるさんも一緒にランチをしました。それもうちの主人のおまけ付きで、、。(笑)

行った先は、くれさんのブログで美味しいと紹介されていたイタリアンレストランのBrio。ランチメニューもなかなかの充実振り。私は、サーモンのグリルにパスタが添えられたもの。ちなみに、うちの主人はクリームソースタイプのパスタ、くれさんはポークチョップ、かえるさんはクラブ・ケーキを食べてましたよ。詳しくは、くれさんのブログを見てね♪

さすがTuscan Grillというだけある!グリルされたサーモンの焼き具合もバッチリで、パスタとの相性もいい。一緒に頼んだイタリア産のPinot Grigioと美味しくいただきました~♪やっぱりこの手の魚にはさっぱり系の白ワインが合うのねぇ。(しみじみ、、、)

ほんと楽しい時間を過ごさせていただきました~♪お二人さん、どうもありがとう♪おまけにくれさんからお手製のレーズンバターロールカステラも土産に頂いちゃいました。実は、写真を義母のコンピューターにダウンロードしてこちらに持ってくるのを忘れました~。なので写真が無いんです。スミマセン!
でもパンもカステラもとっても美味しくて、うちの家族みんなニコニコ顔でしたよ~。特に、家でカステラを作るなんて凄いよ~~っと感動した次第です、はい。くれさん、色々とありがとうね~♪

今度はカリフォルニアに遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング