2007年9月29日土曜日

フロリダの朝ごはん

今日は朝ごはんにパンケーキを作ってみました♪パンケーキって、私の一番好きな朝ごはんの一つで、たっぷりのバターとメープルシロップでいただくのがお気に入り。今日は、牛乳に酢を入れて作った即席バターミルクが入りパンケーキに、スライスしたイチゴを添えてみました♪

なんとこのパンケーキ、実はベーキング・パウダーが3年前に切れていたものを使っちゃってます。(汗)作り始めてから気が付いたので、そのまま賞味期限切れのベーキング・パウダーを使って続行!結果、いつのも様な膨らみもなく、ちょっとペタンコな感じになってしまいました。でも味はいつもと変わらず美味しかったので◎。

シンプルなんだけど美味しいパンケーキに満足、満足♪(そんなパンケーキのレシピはこちらから~♪)なので今日も朝から気分ハツラツです!(笑)
そして今日は、ビーチで家族写真の撮影があります。素敵な写真が撮れたらブログにアップしますね~。

こんなパンケーキの朝ごはんもいいなぁ~、、、なんて思った方、是非、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月27日木曜日

チョコレート・ケーキ

ただ今、フロリダでバケーション中の我が家です。主人の実家はジョージア州なのですが、弟がフロリダに住んでいるので今週はこちらに滞在しています。ここフロリダ西部は、カリフォルニアに比べると湿気があって暑いのですが、ジョージアに比べると湿気や暑さもマイルドな気がします。海辺のせいですね。これからビーチにピクニック、ゴルフとやりたいことがた~くさん。とっても楽しみです♪

実は、数日前にジョージアのアトランタ北部の主人の実家に着きました。家に着くと主人の従姉妹のWandaがチョコレートケーキを持ってきてくれたので、早速頂いてみました♪
しっとり美味しいチョコレートケーキに大感激☆ちょっとフロスティングが甘いのですが、そこはアメリカ南部だからご愛嬌。チョコレートチップもたっぷり入ってるのに、見た目より軽い仕上がり~。早速、レシピを聞こうと張り切ってます♪(笑)ラッキーなことに、主人の家族や親戚は料理上手な人が多いんですよ~。なので、これから色んなアメリカ南部料理を紹介していきますね。

ってな訳で、ジョージア&フロリダでの2週間のバケーションが始まりました。バケーションって長いと思っても、始まっちゃうとこれが短いんだなぁ。これから徐々にバケーション報告とアップしていないレシピを紹介していきますので、お楽しみに~♪

いつも応援ありがとうございます。今日もポチっとお願いしま~す♪

にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月23日日曜日

chiblitsさんのベーグル

今日は、エコバッグを作ってみたいというchiblitsさんのお宅に、うちにあるバッグの本を届けてきました~♪chiblitsさん家は、うちから10分のとっても閑静な住宅地。とっても大きなお宅にお住まいです。(羨ましい~~!)
本を届けたついでに、お茶もご馳走になってきました♪美味しいコーヒーやお庭で採れた梨をいただきながら、たのしくおしゃべり。日頃、日本語をしゃべっていない私は、久しぶりの日本語にあごの筋肉が痛くなってしまったほど。(笑)ちなみに英語と日本語では、別の筋肉を使うのです、ほんと。
あっという間に4時間、休みなくおしゃべり。女同士のおしゃべりに時間は関係ないようです。(笑)

そしてお手製のパンもご馳走になりました~。それがこのクランベリーとくるみのパン♪ふわふわでほんと美味しい~。そしてお土産まで頂いてきちゃいました♪

今朝の朝ごはんに軽くトーストしていただきました。うちの主人なんて、”将来お店を開く時にchiblitsさんにベーカーとして来てもらったら?”なんて言っている位。プロも顔負けのサクっ、ふわっと美味しいパンをご馳走様~♪

私もこんなパンが焼いてみた~い♪。だってしばらくパン作りをご無沙汰しているんですもん。ちなみに最後にこの手のパンを作ったのは、昨年の7月くらいかも、、、。
・・・・ってな訳で、今日は簡単にできるというchiblitsさんの紹介していたベーグルに挑戦してみました。

いつものベーグルより柔らかく優しい感じのベーグルが焼けました~♪普通のベーグルより水分が多いのが特徴だそうです。これまた美味しくいただきました♪そのchiblitsさんのベーグルのレシピはこちらから~♪

あ~~、1日が36時間あったらいいのになぁ♪それだけ時間があったら、パンの修行もしてみたいChicoでした。
いつも応援ありがとうございます。今日も、愛のポチっをお願いしますね~♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月20日木曜日

エッグス・ベネディクト

休日の朝ごはんに時々登場するが”エッグス・ベネディクト(eggs benedict)。ポーチドエッグがイングリッシュマフィンの上にのっていて、ホーランデイズ・ソースがかかった料理。昔は、外で朝ごはんっていうと必ずといっていいくらい注文していた、いわば私の朝食の定番。家で作るようになってからは、外で食べる機会もだいぶ減ってます。(笑)だってエッグベネディクトって、レストランだと結構高くて、通常8ドル以上するんですもの。家で作れば1ドル以下!(スイマセン、貧乏臭くて、、、)レストランでオーダーして何十分も待つんだったら、家でサクっと作った方が気分的にも楽だったりします♪

衛生面から言うと、半熟卵ってどうかな、、、って思うけど、やっぱり半熟で黄身がとろりと出てくるくらいが好き♪(アメリカの卵のことならshinaさんの記事を参考にしてみて~♪)さっくり焼き上げたイングリッシュマフィンとカナディアン・ベーコンとの相性もこれまた良し。そして忘れちゃならないホーランデイズ・ソース(Hollandaise sauce)も美味しさのポイント~。ホーランデイズ・ソースって、卵黄にレモン汁または酢、溶かしバターを入れて作ったマヨネーズを軽くしたようなソース。フランス料理でもよく登場するので、知っている方も多いかもね。レシピは、機会があったら載せますので、期待しないで待っていてください。(笑)・・・だってアップしたいレシピが溜まっているんですもの。なので順にアップしていきますので、もうしばらくお待ちくださいませ~♪ちなみに昔に作ったときのレシピはこちら

出来立てをソース+卵黄に絡めながらいただきます。ほんと美味しい♪こんな風に記事を書いていたら、また食べたくなってきちゃいました~。(笑)

明日の朝は、卵料理に決定!って思った方、是非、ポチっと応援お願いしますね~。
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月17日月曜日

チョコレートチップ・クッキー

先週作ったレモンのタルト、結局、うちの主人は食べてくれず、、、ならばリクエストに答えてと”チョコレートチップのクッキー”を作ってみました♪アメリカで人気なのは、このチョコレートチップ・クッキーとピーナッツバター・クッキーが上位を占めているような気がします。うちのクラブでもチョコレートチップ入りのクッキーは無くなるのが早かったりしますもん。久々のクッキーに、うちの主人もご満悦~♪調子に乗って、アパートの隣人やご近所さんにも配ってきちゃいました♪

レシピは、前に紹介したNeiman Marcusのレシピから。最近、うちでは(って言うより私が)コーヒーを飲む量を少し控えているので、レシピのコーヒーパウダーは省略しちゃいました。こてこてアメリカンなレシピなので、それなりにしっかり甘いのですが、結構後を引く美味しさです♪レシピは上のNeiman Marcusのリンクから~♪

実際、コーヒーを控えているって言っても、甘いクッキーを食べる時には、ついついコーヒーが欲しくなっちゃう私です。(笑)もう矛盾だらけ~。

チョコチップクッキー食べたいって思った方、是非、ポチッと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月15日土曜日

ケーキバッグ

数日前のお休みの日に、久しぶりにソーイングしました~♪しばらく使っていなかったうちのミシン、やっぱりご機嫌が斜めでした。・・・が、強行突破で、前から作りたかった”ケーキバッグ”を作っちゃいました。ケーキバッグって何?っとお思いの方、ケーキバッグはケーキを入れるためのバッグなんですよ~。(そのまんま、、、汗)うちで作ったケーキを持ち運ぶのにいいかな~っと思って作ってみました。

このケーキバッグ、底が四角で7号サイズのデコレーションケーキを入れられます。中敷も入っているので、形が崩れることなくいい感じ。折りたたんで、ぺったんこにして収納も可能で、もちろんケーキ以外のものを入れてもOK!ちなみにこちらのサイトからパターンをお借りしました♪

実は、このバッグはキリ番当選者の方へのプレゼントなんです。色々考えた末に、このバッグと台所のお役立ちグッズを合わせてお送りすることにしました。キリ番当選者の徳子さん、来週の月曜にお送りしますね。もう少しお待ちくださいませ~♪

”このバッグいいなぁ~”なんて思ってくださった方、ポチっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月12日水曜日

キーライムのタルト

先日、キーライムが手に入ったのでタルトに仕立ててみました♪キーライムって、フロリダ産の小さなライム。普通のライムよりキューっと酸っぱいのが特徴。なのでお砂糖と一緒にお菓子にするのが定番だとか。

タルト生地は、レモンタルトの定番パート・シュクレ(お砂糖入りの甘い生地)、そしてキーライムがたっぷり入ったカスタード状のフィリングを流して少し焼いています。
甘めの生地と酸っぱいライムのフィリングがいい感じです。それでもまだ少し酸っぱい感じがするので、生クリームと甘いフルーツのコンポートを添えていただくのがベターかも。あいにく生クリームがなかったので、マンゴーとミントをライムで和えたサラダを添えてみました。でも結構、彩的にも良かったりしています♪

せっかく作ったタルトですが、うちの主人はまったく興味なし。レモンと聞いただけで、”チョコチップのクッキー食べたいよねぇ”って逆にリクエストされてしまいました。(汗)レモンやライムのタルトって、やっぱ女性受けするお菓子なのかもね。なのでご近所さんやお友達に配ろうと思ってます♪

キーライムのタルトを食べてみたいと思った方、是非、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月10日月曜日

Wine Party @ ギャブゥさん家

先週の土曜日、オリジナルのワインを造られているギャブゥさんご夫妻から”ワインのリリース・パーティ”のお誘いがあり、主人と二人で伺ってきました♪集まったメンバーは、みんなワイン好きばかり。前回のメンバー+mintamuさんご夫妻-christyさん(なのでご主人のcorkさんのみ参加)が今回のメンバー。なんとまたまた9名の大人数でパーティが始まりました~♪

まずはギャブゥさんご夫妻の造られたワインで乾杯~。トロピカルな味わいのシャルドネは、冷たくても常温でも美味しくて、ますます感動♪

今回も、お料理とワインも持ち寄り。とっても美味しそうなワインに合うお料理が勢ぞろいでした~。

このハマチのカルパッチョ(ギャブゥさん作↓)は、トッピングの茗荷やニンニクが利いていてとっても美味しく、白ワインにピッタリな感じ。うちのハマチ好き(主人ね♪)も幸せそうな顔をしてました~♪

アボカドとネクタリンのサラダ(mintamuさん作↓)も、アボカドのねっとり感とネクタリンの意外な組み合わせが絶妙~。彩りも華やかです☆この他にも、mintamuさんが作ってきてくれたニョッキがあったのですが、写真がブレブレで紹介できず、、、残念。そちらもとっても美味でした~♪

こちら(↓)のお米みたいなのは、私の作ったパスタ・サラダ。今回は、orzoという種類のパスタを使ってみました。合わせた野菜は、ズッキーニ、パプリカ、ニンニクのローストを細かく切ったもの、アーティチョークのマリネです。アクセントとして、ケイパーとレモンも入っています。ドレッシングはいつものドレッシング。簡単なのに、見栄えのとっても良いサラダです。(←自画自賛、、)

お皿に盛ってみるとこんな感じ♪パスタのユニークな感じも◎で、ランチにもピッタリ。近いうちのレシピを紹介しますね。お楽しみに~♪

そして今回の最大の楽しみは、みんなの持ってきたワインのブラインド・テースティング。こんな風(↓)に袋に入れて、ラベルが見えないようにします。中身を知っているのは、ギャブゥさんのご主人だけ。そして各自ワインを飲みながら、特徴や産地、品種を当てていきます。ワインは好きだけど、あまり詳しくない私と主人は外しまくり~。なんせ自分の持っていったワインすら当てられなかったんですから、、とほほ。(ちなみに、うちからはTablas Creek VineyardTannat 2003を持って行きました。)
でもとっても楽しかったし、勉強にもなりました~。皆さん、ありがとう♪

気を取り直して、まだまだ続きのお料理を、、、。shinaさんの作ってくれたから揚げ2種。特にコーンフレークを衣にして揚げたのが美味しくて、おかわりしちゃいました♪もちろんアメリカ南部出身のうちの主人もかなり気に入ってましたよ~。一口サイズもなかなか可愛い♪(うちは巨大なサイズなので、可愛くない、、、。)

そしてギャブゥさんのご主人の愛情のこもった煮込みハンバーグ♪お腹がいっぱいっていいながら、完食していたのは何を隠そうこの私です!(笑)久々のハンバーグに大満足でした~、ご馳走さま♪

まだまだ先があるんですよ~。”もう十分?”そんな事言わないで見てね♪
食の締めくくりは、デザートのプリン(もちろんChico作)。今回は大人数ということでケーキ型で焼いたのですが、生地が柔らかったせいか、ひび割れ、崩れ続出、カラメル多すぎ、、、。そしてなんとカラメルを作るのにグラニュー糖を使い切ってしまい、生地の中にはブラウン・シュガーを半分代用しちゃってます。(またまた計画性の無さが見え見えです、、。)しかしブラウンシュガーの入ったプリンもコクがあってなかなかなもんでしたよ~。皆さんに気に入ってもらえて、ほっと一安心の私でした。

そして今回飲んだワインがこちら~♪詳しくはギャブゥさんのブログを見てね。この他にも白が2本、合計8本のテースティングでした。小人数でしっとり飲むワインもいいけど、大人数でワイワイ飲むワインも楽しいですね。ギャブゥさん、楽しい企画をありがとうございました♪また機会があったら、一緒に飲みましょうね~♪

今回は、二日酔いなし、すっきり気分の私でした。水を沢山摂ったのが良かったのかな?

ランキングに参加してます♪ワイン好きさんもそうでない方も、是非、応援のポチっをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月8日土曜日

NY Cheese Cake

先日のことですが、ニューヨーク・チーズケーキを焼いてみました♪チーズケーキって、とっても簡単に出来て失敗しないので、私の中では結構好きなお菓子の一つ。底には、グラハムクラッカーにペカンナッツとバターを混ぜたものを敷き込んでいます。そしてクリーミーなフィリングを流して、低温で焼くこと1時間。もちろん冷蔵庫で十分冷やしてからいただきます♪なんと昔は、冷たくなるまで待ちきれず、温かいままチーズケーキを食べていた食いしん坊の私です。しかし今では、歳のせいか待つことを覚え、十分待ってからいただいてます。(笑)

今回は四角い型を使って焼いたので、sunny cafeのsaki*さんのチーズケーキを真似て長方形に切ってみました。切り方を変えるだけで、こんなに印象も変わるんですね~、お洒落に見えます♪ちょいっと摘める感じもいいですよねぇ。今度は、違うケーキもこんな風に長方形に作ってみようっと♪

さてさて私事ですが、今週はトーナメントなどがたて続きに入っていて、とっても忙しく目の回るような1週間になりそうなんです。そして来週もワインメーカーとのコラボのワイン・ディナーがあったりと、まだまだ忙しさは続きそう。でもその忙しさを乗り切れば、2週間のバケーションが待っています。今年も例年通り、主人の実家のジョージアに里帰りする予定。今からとっても楽しみな私です♪

ってな訳で、忙しくて目が回りすぎちゃっている私に、皆さんの愛のポチっをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月5日水曜日

Fig & Gorgonzola Cake

先週のことですが、職場でちょっと変わったケーキを作りました~♪上の写真のは、イチジクとゴルゴンゾーラ・チーズのケーキ。パウンドケーキ生地にゴルゴンゾーラを入れて、イチジクをのせて焼いてみました。
ゴルゴンゾーラってイタリア産の青カビチーズ。匂いもきついですが、味もかなりなもん!好き嫌いがハッキリ分かれるチーズですよね。(私は少量だったらOKな口)ケーキに青カビチーズって、合うかどうかがかなり疑問だったのですが、これが結構いい感じに出来たんです。しっとり生地の甘さにちょっぴり塩気を感じ、イチジクのねっとりした感じがこれまた良い。あっ、イチジクは大好きな”Black Mission”という種類のものを使ってます。お客様の反応もかなり疑問だったのですが、売れ行き上々♪

そしてもう一つは、リコッタチーズを使ったチーズケーキ♪こちらにはゴールデン・レーズンとパインナッツをたっぷり入れて焼き上げてます。リコッタチーズのチーズケーキは、普通のチーズケーキに比べてさっぱりタイプの仕上がり。お味もなかなか。しかし困ったことに、これが切りづらい、、、。レーズンとパインナッツにナイフが引っかかってしまって、切り口ボロボロ状態。(涙)しかし、これもお客様の受けが良く、すべて完売~♪(かなりラッキー!)

ってな訳で、イタリアンなデザートをこの他にも3種類作り、イタリアンな気分に浸った私でした♪明日は、ティラミスを作る予定です。これまた楽しみ~♪

イタリアンなデザートがお好きな方、是非、ポチッと応援をお願いしますね~♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年9月4日火曜日

Cranberry & Walnut Scones

今日は、お友達とランチの約束があったので、昨日の夜からスコーンを仕込んでおきました。スコーンをお土産にしようと考えていた私です。しかしここ数日、体調を崩し寝込んでいたため、今回は残念ながらドタキャン!(今はすっかり元気です♪)ずっと食べたかったクレープもお流れ~~。誘ってくれたお友達の皆さん、また今度、誘ってくださいね~♪そして今回はこの画像で我慢してくださ~い。(笑)

今日のスコーンは、サンフランシスコにあるベーカリー”Tartine”のレシピから♪ほんと美味しいスコーンだったので、真似して作ってみました。お店で売っているスコーンには、カランツが入っているのですが、私はクランベリーとくるみを入れてみました。ちょっと焼き色が薄めですが、外側はカリっと、中はふっくらの美味しいスコーンの出来上がり~。体調が悪かったクセして、2個も食べちゃった私です。(笑)さすがTartineのレシピだわ~♪

アメリカのスコーンってイギリスのとは違って、ちょっぴり甘めでクリーム無しでいただきます。コーヒーショップの定番のペーストリーでもあり、コーヒーとの相性は抜群!こちらのお気に入りのサイトにたくさんのアメリカンなスコーンのレシピが掲載されてます。良かったら見てみて~♪

ってな訳で、体調が悪くても食欲だけはある今日の私です。もうすっかり大丈夫なんですけどね~。たぶん仕事の疲れが溜まっていたのでしょうね。(って、勝手に仕事のせいにしてみたりして、、、)
2日間しっかり寝たので、明日は大丈夫そう、、でも仕事に行く足は重そうです。(笑)

アメリカのスコーンも食べてみたいって思った方、是非、今日もポチっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング