2007年8月31日金曜日

Biscotti

職場で一番よく作っているのがビスコッティ。ビスコッティって、イタリア生まれの2度焼きした歯ごたえのあるクッキーなんです。コーヒーと一緒にはもちろん、アイスクリームに添えても美味しい~♪(ちなみにうちの職場では、アイスに添えてお客様にお出ししています。)イタリアでは、朝ごはんにコーヒーに浸して食べるのが普通だとか。(前アシスタント説)硬いクッキーもコーヒーに浸されて、柔らかく食べごろになるころにパクリと食べるらしいです。うちではクッキーをミルクに浸して食べていますが、コーヒーではやったことが無いので、今度挑戦してみようと思います。、、、とか言いつつ、コーヒーに油が浮くのが嫌だったりしている私もいます。皆さんはどうですか?

私のレシピは、昔働いていたイタリアンレストランで使っていたもの。未だに気に入っていて、中に入れる物を変えて入るものの、基本はいつも一緒。市販のビスコッティみたくめちゃくちゃ硬くないのが特徴。でもそれなりに歯ごたえもあり、サクサクいい感じに焼けています。特に、アイスクリームとの相性良し♪

そして一番のお気に入りは、クランベリーとアーモンド(又はピスタシオ)。クランベリーの赤がいい感じのアクセントになっています。アーモンドをピスタシオに代えると、クリスマスにもピッタリのクッキーにも変身しちゃいます♪(赤と緑ね♪)レシピは、今度のお休みに日にでもアップしますので、乞うご期待~♪(って、言ってて、アップしなきゃならないレシピがたんまりあるのに、、、とにかく、がんばってみます!)

今週末、アメリカではLabor Dayの連休ですが、皆さん、何かご予定はありますか?私はというと、大きなトーナメントが日曜にあり、その夜7種類のデザート(アメリカンなケーキたち)を作る予定になってます。なので、明日は仕込みでかなり忙しくなりそうです。

アメリカに住んでいる皆さん、Happy Labor Day!でもって、日本や他国に住んでいる皆さん、よい週末を~♪

ビスコッティ好きの方、そうでない方、どちらの方も、応援のポチっをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年8月29日水曜日

Salsa Fresca

いただき物のトマトを使って、サルサ・フレスカを作ってみました♪私のレシピは、職場の同僚から教えてもらったもの。メキシコの家庭でよく作られている、さっぱり味のサルサです。味の決め手はライムと香菜(コリアンダー/シラントロ)。ライムの風味いっぱいの美味しいサルサの出来上がりです♪

もちろんこのサルサには、コーンチップスを添えていただきます♪以前は、チップスは買うものだと決め付けていましたが、今では家で手作り。って言っても、 市販のコーン・トルティーヤを切って油で揚げただけなのですが、、、。私は、少しまとめて揚げて、保存容器に入れて置きます。もちろん主人のおつまみとしても大活躍~ ♪私も料理をしながら、ワインを片手にポリポリ食べてます。(笑)いや~、ついつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ。ほんとこのチップスとサルサ、かなり危険です!サルサ・フレスカのレシピはこちらから~♪

サルサ・フレスカ、作ってみたいと思った方、ポチっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年8月28日火曜日

美味しい頂きもの

先週の土曜のランチは、カレーをリメイクしてカレーうどんにしてみました♪残り物のカレーに、しょうゆ、ダシ、水を足してコーンスターチでトロミを溶けただけ。トロミの付いたカレーが、太めのうどんによく絡んでいて美味しいです。
うちの主人も大のカレー好き、もちろんカレーは2日続けて食べてくれますが、さすがに3日目はギブアップ!なので私が一人でたっぷりいただいちゃいました~♪

そして今日は、嬉しい贈り物が日本から届きました~♪いつもブログで美味しそうなマフィンやスィーツを紹介しているnichさんからのおせんべいの詰め合わせなんです。それも夫婦して大好きな柿の種(それも巨大!)も入っていたから、もう大感激~♪なんとこの柿の種には、ピーナッツの代わりにカシューナッツが入ってます。見るからに贅沢品☆美味しくって、ちびちびと食べてます。(笑)

そしてルクちゃんのマグネットもいただいちゃいました。さすがnichさん、私の好きなものをよくご存知ですね~♪日本のおまけって、ほんといいものが付いてきますよね~。羨ましい限りです!だってアメリカでは、こんな素敵なもの付いてきませんもん。
ってな訳で、美味しいものをたくさんいただいちゃいました。nichさん、ありがとうございます♪主人や友人と仲良く食べさせてもらいますね~。そのnichさんのブログはこちらから~

ランキングに参加してます♪ルクちゃんのマグネット、私も持ってるよ~ってな方、是非、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

最近作ったものいろいろ

最近、こんなお菓子を職場で作ってました~♪上の写真は、メキシコでよく食べられているフラン。生クリーム入りのリッチなプリンってところでしょうか。うちのメキシコ人に聞いたところ、本来はコンデンスミルクを入れているそうなんです。でも買い置きが無かったため、生クリームで代用しちゃいました。
これはこれで美味しかったです♪そういえば、いつもコメントをくれるpatissmamさんも美味しそうなプリンケーキを作ってたんですよ~。よかったらpatissmamさんのブログも覗いてみてね♪

そしてこちらは、オートミールとクランベリーのクッキー。ざっくりした食感のアメリカンな感じのクッキーです。いつものレシピのオートミール・レーズン・クッキーのレーズンをクランベリーに代えてみました。
オートミールのクッキーって、気持ち的にヘルシーな感じがするせいか、気が付くと摘んでいたりします。バターもお砂糖も入っているから、必ずしもヘルシーとは言いがたいのですが、、、。

オートミールは、カラス麦をつぶして乾燥させたもの。アメリカでは、一般的に朝ごはんとして調理していただきます。コレステロールを下げる働きがあるそうです。実は、最近ご無沙汰しちゃっているので、明日の朝はオートミールに決まりかな♪ちなみにうちでは夫婦揃ってオートミール好きです♪

そしてパイも2種類焼いてみました~♪上の写真のは、クランブル・アップル・パイです。いつものアップルパイに、大好きなクランブルをのせて焼いてみました。実は去年、主人側の家族の親睦会(アメリカではReunionと呼んでます)で大好評だったんですよ~♪今年は、忙しくて帰れないのが残念~。みんなの手料理も食べたかったのになぁ~。実は、うちの家族は料理上手な人が多いんです。とくに主人の従姉妹のエリザベスのクリームチーズのパウンドは最高~♪(近いうちに作って紹介しますね♪)

下のはチェリーパイです。オレゴン産のチェリーがまだ出回っているので、がんばって種取りして作りました~。(笑)これもサクサクのパイとチェリーの甘酸っぱさが美味しくて大好きです。

ってな具合に、先週も職場でいろいろ作っていました~。(実は、これらはほんの一部なんですけどね♪)

いつも応援ありがとう~♪皆さんの励ましが、明日への活力の私です。(笑)今日も、ポチッとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年8月26日日曜日

Cucumber Tomato Salad

最近、有り難い事にいろんな人からキュウリをもらいます。先週のchiblitsさんに引き続き、今週も主人の親友、私の職場の同僚からどっさりキュウリをもらいました~♪ただ今、冷蔵庫がキュウリだらけです。(笑)先週はスープにしたので、今日はサラダにしてみました~♪

イギリスにいる頃によく食べていたのが、ギリシャ風のサラダ。適当な大きさに切ったキュウリやトマトをフェタチーズ、オリーブと一緒にドレッシングで和えたものです。今となっては、サラダの種類もたくさん覚えて、色々作っていますが、当時は”こんなサラダがあるのね~♪”と感動したものです。(単純、、、)

でもって、そのギリシャ風のサラダをアレンジして、今日はキュウリのサラダを作ってみました~♪ドレッシングはいつものレシピ。質の良いEXオリーブオイル(エクストラバージン・オリーブオイル)を使うのが美味しいサラダのコツ。(って、コツでもなんでもないか、、、(笑))レモン好きな私は、レモン汁とレモンの皮の擦り下ろしも入れています。

今晩のカレーライスの口直しにピッタリのさっぱりサラダでした~♪レシピはこちらから~♪

いつも応援ありがとうございます♪皆さんの励ましのポチっに、ますますやる気満々の私です。(単純、、)
ランキングですが、なんとどちらもトップ10入りしてました~、感謝感激です☆みなさんありがとう♪
今日もどうぞよろしくお願いしますね~♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

2007年8月25日土曜日

Lemon Poppyseed Cake

おはようございます♪今日は仕事も休みで、朝からのんびりモード。北CAの朝はとても涼しいので、朝からブランケットに包まりながら、パソコンに向かっている私です。(笑)
お休みって言っても、女性はのんびりできないのが現状ですよねぇ。どうしても家のことをやりたくなっちゃう。今日の私は、まずは洗濯から始める予定。大量の洗濯物との格闘が見ものです。(笑)

さてさて洗濯とはまったく関係ないのですが(当たり前か、、)、レモンとポピーシードのコーヒーケーキを作りました~♪
アメリカでは、レモンとポピーシード(ケシの実)のマフィンがポピュラーですが、そのアイデアをいただいて、リング状のケーキにしてみました♪前にもお話しましたが、アメリカではこの手のケーキのことをコーヒー・ケーキと呼んでいます。コーヒーが入っているからではなく、コーヒーと一緒に食べるからその名が付いたそう。でもって、朝ごはんに、おやつにと大活躍のケーキなんですよ~。
昨日も、ゴルフ・トーナメントの朝ごはんとして、メンバーに食べてもらいました。でもって、残りを朝ごはん用として少しいただいてきたわけです♪

このケーキの生地の中には、レモン汁とレモンの皮をたっぷり入れています。でもって、上にもレモン汁の入ったアイシングを少しかけているので(でも激甘じゃないのでご安心を~♪)、ほんとレモン尽くし。レモンの酸味が美味しいのはもちろん、ポピーシードのプチプチ感がたまりません♪

そして、今日も美味しいコーヒーと一緒にいただいちゃいました。主人のいない土曜の朝にはピッタリの朝ごはんです♪レシピはこちらから~(いつものレモンケーキに、ポピーシードを加えただけです。)♪

ポピーシードのプチプチ感が好きな方、今日もプチプチ~っ、いやいやポチポチッとお願いしま~す♪(笑)
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング


2007年8月23日木曜日

Veal Scallopini

先日のワイン・パーティで作った”Veal Scallopini”を紹介します♪ちなみにスキャロッピーニとは、仔牛のテンダーロイン部分の薄切りお肉名称なんです。仔牛の柔らかいお肉を使った料理で、レモンの酸味が効いたソースとの相性もバッチリ☆別名で”Piccata”とも呼んでいます。

まずは、職場から調達してきた骨付きの仔牛を捌く作業から、、、。家で、大きな肉を切り分けるなんてめったにしないのですが、今日は、美味しい料理のためにひとがんばり♪(って、何をがんばるんだか、、、)私のbutcher(ブッチャー)記録を手短に紹介しますね~♪(お肉の苦手な方は、ここから先は見ないでね♪)

仔牛の肉って、ほんときれいなピンク色で、どちらかというと豚肉に近い感じです。味も牛肉より淡白だし、日本だったらイタリアンレストランで”仔牛のミラノ風カツレツ”がポピュラーですよね♪ちなみにこのかたまり肉部分をテンダーロインと呼んでいます。

まずは、骨と肉の間にナイフを入れて、肉を骨から削ぎ落とします。↑この部分がフィレ(日本だったらヒレ肉)になります。1頭の牛から取れる量もほんの少し。極上の赤身のお肉ですね。小さく切り分けたら”フィレ・ミニョン”に相当する部分でお値段もなかなかです。この部分は、ヒレかつにしていただきた~い♪

そしてすべてを切り分けたのがこちら~♪手前右からフィレ、手前左がフラットアイアン、そして後ろの長い肉がフィレ・メダリオン。今回の料理は、こちらの長いメダリオン部分のお肉を使いました。ピンク色がとてもキレイで、とても柔らかいんですよ~。

ラップに挟んで、よく叩いて伸ばし薄いお肉にします。それに塩コショウを軽くして、小麦粉を付けて焼くだけ。
ソースは、お肉を焼いたフライパンにエシャロット、レモンの皮、タイム、白ワイン、チキンストックを入れて煮詰め、仕上げにレモンジュース、ケイパー、バターを入れました。

切り分けてあるお肉を買ってくれば、とても簡単だし、パーティ受けすること間違いなし♪もちろん豚肉や鶏肉でも美味しくできます。詳しい材料とレシピはこちらから~♪

あっ、ちなみに私は”scallopini”と書いていますが、本来のスペルは”scaloppine”なのだそう。まっ、アメリカではscallopiniで紹介されているので、そのままでいいかしら~?

スキャロッピーニ、変な名前だけど美味しそう~って思った方、是非、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング


2007年8月22日水曜日

Wine Party with friends

先週末、shinaさんちでのワイン・パーティに参加させてもらいました~♪集まったメンバーはなんと9名(うちも含めて)、オリジナルのワインを造っているギャブゥさんご夫妻、ワインのことならお任せのchristyさんcorkさんご夫妻、ワイナリーめぐりが大好きなshinaさんご夫妻、ギャブゥさんのお友達ワイン好きのシカゴのyokoさん、そして私と主人とワイン好きばかりが集まってパーティが始まりました~♪

まずはギャブゥさんご夫妻が造ったシャルドネで乾杯~♪もう言葉が出ないくらい美味しいシャルドネで、その場にいたみんなも驚きの表情☆個人でもこんなに美味しいワインが出来るのねぇ~と感動してしまいました。ほんとトロピカルでまったりとした甘みが美味しいシャルドネでした~♪
いただいたワインは、特別な行事に開けさせてもらいますね。そしてうちも箱買い希望ですっ!

今回は、お料理を持ち寄りということで、前菜としてchristyさんがブルスケッタを作って来てくれました。
トマトの甘みがなんとも言えず美味しい~♪私のブルスケッタとはこれまた違う感じで、バルサミコ酢とニンニクがいい感じに効いていて、美味しかった~。ついつい後を引いちゃってましたもん。そしてうちの主人は軽く4つは食べてたと思います。(笑)

上の写真の左後ろに写っているサラダは、ギャブゥさんが持ってきてくれました。どちらも美味しかったです。特にチキンサラダは、主人の義母のサラダに似ていて気に入っちゃいましたよ~♪

そして私は、仔牛を使った料理にしてみました~♪実は、職場から質のいい仔牛の肉を骨付きで手に入れることが出来たんです。(ラッキー!)なので捌いて、テンダーロイン部分をたたいて薄く伸ばして焼き、レモン、ケイパー、白ワインの入ったソースをかけた”Veal Scallopini(ヴィール・スキャロッピーニ)”にしてみました。そのお肉の下にはローズマリーの風味のマッシュポテトを敷いています。皆さんに好評でほっと一安心~☆レシピは、そのうちアップしますね♪

そしてホストのshinaさんが、きのこのマリネをはじめとしてポテトとフェンネルのオーブン焼き、そしてピザまで、ほんと食べきれないくらいお料理を作ってくれました~♪このピザ↓もアサリがのっていて、とっても美味しかったです♪

このキャベツとベーコンのスープ煮も、お腹がいっぱいにもかかわらず、美味しくいただきました~♪ほんと料理がんばってるね、shinaさん!偉いよ~☆

デザートは、もちろん私が担当♪今日も、ネクタリンのクロスタータを作ってみました。(最近こればっかりなのですが、、、)大きく1枚のパイにしたので、かなり厚みがあったのですが、結構いい感じに焼けました~。そして温め直して、定番のバニラアイスと一緒にいただきました~♪

今回は、9人でワインを7本、色んな種類を試すことが出来て、とても勉強になりました~。(どんなワインを飲んだかは、shinaさんのブログを見てね~♪)どのワインも美味しかったです。それにしても皆さん、お酒に強いこと!もちろん私は二日酔いになったのでした、、、。(笑)
ワイン会の皆さん、また機会があったら、是非、誘ってくださいね~。二日酔い覚悟で待ってま~す♪(笑)


二日酔いになってもやっぱりワインが好き♪ってな方(私だけかしら??)、是非、ポチッと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング


2007年8月21日火曜日

Chilled Cucumber Soup

ここ数日、ちょっと暑いカリフォルニアです。こんな日にはビールが美味しく感じます♪昨日も、ゴルフをしながら、プレッツェルをつまみにビールを飲んでいた私です。(笑)

さてさて実は先週、最近ハマっているブログ”カリフォルニアのばあさんブログ”のchiblitsとお会いしました~♪なんとchiblitsさんは、うちからほんとに近いところにお住まい、そしてアメリカ生活40年の大先輩でもあります。

前にも紹介したことのあるLos Gatos Coffee Co.で、美味しいコーヒーを飲みながら色々お話させていただきました~♪。とっても気さくな方で話し上手、とにかく時間が経つのがあっという間でした。

そしてお土産にたくさんの胡瓜と自家製のサルサまでいただいちゃいました。サルサは、揚げたてのコーンチップスと一緒に美味しくいただきましたよ~♪
そして胡瓜は、冷たいスープにしてみました♪(chiblitsさんのブログでも胡瓜のスープを紹介しています。)かなり適当に作ったので、今回はまあまあの出来。やっぱシェフかchiblitsさんのレシピをお借りすればよかったです~~。(涙)
そしてchiblitsさんの胡瓜のディップも試してみなければって思っています。だって美味しそうなんですもん。まずは西洋ワサビ(horse radish)を買ってこなくっちゃ!
chiblitsさん、先日は楽しい時間をありがとうございました~♪これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪

ってな訳で、またまたブロガーの輪が広がっている今日この頃の私です。ほんと素敵な方たちと知り合いになれて嬉しいです♪そしてこのブログを見てくれている皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

オフ会、万歳~☆っと思った方、どうぞクリックしてくださいね~♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング