2007年7月31日火曜日

Plum Jam

ファーマーズ・マーケットで買ってきた旬のプラムで、ジャムを作ってみました~♪去年は、シャルドネと合わせてみたのですが、今年はシンプルにプラムとレモンのみ(あっ、もちろんお砂糖は入ってますよ~~♪)。甘いプラムなのですが、お砂糖の量は半分より少し多め、レモンの皮とレモン汁もたっぷり入れてます。

4パウンド、約1.8キロのプラムを、2日かけて煮込んでいます。一応、クリスティーヌ・フェルベールのジャムの作り方を真似して、1日目にプラムから出たジュースを煮詰め、2日目に実を入れてまた煮るという手順でやってみました~。

うちで大鍋というと、このルクちゃん↓。かなり出番が多んです。そして今日もいい仕事をしてくれました~♪

出来上がったジャムがこちら~♪ほんとプラムのジャムは、色がキレイで嬉しくなっちゃいます♪♪今回は、アメリカの計量カップ1カップ(250cc)のジャー7本分出来上がりました。

そして出来上がったジャムを早速試食。簡単なサンドウィッチにしてみました~♪ピーナッツバターとジャムのサンドウィッチは、アメリカ人の定番中の定番☆(はい、またピーナッツ・バターの登場です!うちはアメリカンな家庭なのでスミマセン、、、。)このジャムとピーナッツバターの組み合わせ、もちろん最初は、”えぇ~、甘いもの同士、どうして合わせるの~?”って感じでしたが、今では私も大好き♪郷に入れば郷に従えですね。(笑)今日のサンドウィッチは、ちょっと酸味のあるプラムジャムと甘いピーナッツバターがかなりいい感じでしたよ~♪

早いもので、もう8月ですね。ここ北カリフォルニアも、日中は結構暑いんです。でも朝晩が冷え込むので上着は必須。皆さんのところはいかがですか?

ランキングに参加してま~す♪今日も応援のポチっお願いしま~す♪(ペコっ!)
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

2007年7月29日日曜日

Chocolate Peanut Butter Bars

今日は最近のお気に入りを紹介~♪チョコチップとピーナッツがたくさん入ったアメリカンなバーを作ってみました。

アメリカ人の好きなお菓子の中に、"Reeses”というピーナッツバターをチョコレートで包んだものがあるのですが、それをもっと豪華にした感じ。ピーナッツバターの入ったしっとり美味しい生地の中に、チョコチップとピーナッツをたくさん入れて焼き上げています。

そして焼きあがったケーキの上にも、ピーナッツバターとチョコを溶かしたものでコーティング。ピーナッツバター&チョコ尽くしのバーに、もちろんうちの主人も大喜び~♪(いつもピーナッツバターをそのままスプーンですくって食べている人ですから、、、)そして職場に持って行ったら、もちろん即完売でした♪それくらいアメリカンでみんなが大好きなお菓子で~す。

作り方もとっても簡単なんですよ~、レシピはこちら~♪ピーナッツバター好きさん、ピーナッツバターを持て余している方、是非、トライしてみてくださ~い♪


ランキングに参加中♪こんなピーナッツのお菓子が食べてみたかったんだよなぁ、、、なんて思った方、是非、ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

2007年7月27日金曜日

NYCheesecakes & Brownies

今日は、shinaさんのご主人からマクロレンズを借りたので、ちょっと試しにブラウニーとチーズケーキを撮ってみました~♪(shinaさんご夫妻のご好意に感謝!)

ブラウニーは、大好きないつものレシピから。しっとりそして口溶けのよいブラウニーは、ついつい後をひく美味しさ♪もちろんアメリカ人のうちの主人の大好物でもあります。ブラウニーさえ与えておけば、しばらくは静かです。(笑)


実は、そのブラウニー、最近、少しレシピを変えています。今までのレシピもいいのですが、こちらはチョコレートの種類を変え、ココアパウダーも加えたもの。どちらも甲乙付けがたいのですが、職場では、仕入れの関係上、こちらのレシピを使っています。長年、ブラウニーを食べ続けてきているという、同僚クリスのお父さんからも5つ星をいただきました~♪(笑)その職場の5つ星ブラウニーのレシピはこちら♪♪そして家で作るブラウニーのレシピはこちら♪どちらも基本は一緒、チョコの種類を代えて、ココアをプラスするかしないかの違いです。

そして今日は、チーズケーキも作ってみました~。(かなりやる気満々の私です、、(笑))一応NYチーズケーキなのですが、四角の型で焼いて、正方形に切り分けてます。一口サイズのチーズケーキもこれまたカワイイ♪今日は、ブルーベリーとチョコを飾ってみました~♪

そしてこちら↓は私の普通のレンズで撮影したもの。マクロほど被写体を大きく撮れませんが、これはこれで好きだったりします♪撮影後のブラウニーとチーズケーキは、もちろんうちでのおやつ、そして主人の同僚たちへの差し入れとなりました~。そのNYチーズケーキのレシピはこちら

ほんとまだまだレンズを使いこなせていないので、この程度が精一杯~。カメラって意外と難しいのね、、、。(汗)もっとたくさん撮って勉強してみます。(って数だけの問題でもないと思いますが、、。)

いつもの如く、ランキングに参加してま~す♪ポチッとお願いします。(ペコっ!)
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

2007年7月25日水曜日

Red Velvet Cake

アメリカ南部を代表するお菓子の中に、Red Velvet Cake(レッド・ベルベット・ケーキ)があるのですが、皆さん、知っていますか?実は私もアメリカに来るまで知らなかったケーキです。
ココアのスポンジ生地に、食紅を入れて赤いスポンジにして焼き上げたものなんです。実は、結婚当初に義母からレシピをもらったのですが、あいにく見つからず(家のどこかにあることは確か、、)、結局、日本の母に送ってもらったELLE a tableに載っていたレシピを拝借してみました。普通は、大きな丸型を使って焼くところ、今日は先日衝動買いしてきた”ちび・マフィン型”を使って焼いてみました~♪

でもちょっと問題が、、、。レシピには、色粉適量としか書いてなかったので、恐る恐る食紅を入れてみたところ、やっぱり色が薄かったです~~。何だか薄ボケたピンクのようになってしまいました。(本当は、もっと真っ赤になるはずだったんですよ~。)やっぱこの手のケーキには、思いっきり入れなきゃダメなんですねぇ。こういう時、いつも度胸がない私です。(笑)ちなみにこちら↓がレッド・ベルベット・ケーキです。こんなに赤いんですよ~~。

copied from Marthastewart .com

上のトッピングは、クリームチーズのフロスティング。通常、ケーキ全体をフロスティングでコーティングするのですが、雑誌を真似して中央にちょこんとだけ絞って、ペカンナッツをぱらぱら~っとふりかけてみました。見た目がお洒落な気がします♪
お味の方は、しっとり優しい感じのスポンジといったところでしょうか。ほんと一口サイズのケーキって、食べやすいので、ついつい摘んじゃうのが困りもの~(あれ~?ダイエットは???(笑))。
今度は義母のレシピで再挑戦してみようと思ってます♪その前にレシピを探さなくてはね、、、。(汗)

そして今日は水曜バッフェ・ディナーの日でもあります。テーマは”Southern(南部)”、なのでこのちびレッド・ベルベット・ケーキが登場したという訳。他にはブラウニー、ペカン・パイ、クッキー2種、そしてシーズンももうすぐ終わりのチェリーをつかったチェリー・パイも焼いてみました♪あっ、そうそう、もうすぐアメリカのチェリーも終わりです。でもチェリー・ジャムも仕込んだし、冷凍チェリーもあるから、これで来年までつなぎましょう。(笑)

最後に、、、
今日は、新しいカメラを使ってみました♪美味しそうに見えるといいのだけれど、、、。

レッド・ベルベット・ケーキを食べてみたいと思った方、今日もポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

2007年7月24日火曜日

Bananas Foster

普段、うちにある果物ってバナナと桃の我が家です。デザートにサクっと活用できるのは、やっぱりバナナ、桃だと何だかかしこまってしまいそう。なので、今日はバナナでバナナ・フォスターを作ってみました♪バナナ・フォスターって、フランベしたバナナをアイスクリームと一緒にサーブしたデザート。レストランでは、テーブルサイドでこの作業をやってくれるんですよ~。見ていて楽しいです♪

このバナナ・フォスターの歴史は意外と古く、55年ほど前にニュー・オリンズのレストランのシェフが友達のフォスターさんのために作ったのが始まり。その名を取って、バナナ・フォスターとなった訳。それからアメリカ全土に、このデザートが広まっていき、今では知らない人の方が少ないくらいポピュラーなデザートになりました。特に年配者受けが良いデザートなんですよ~♪

作り方も簡単で、とっても美味しいので、ちょっとデザートが食べたいってな時にもササ~っと作れちゃいます。レシピはこちら~

そして今日は、憧れのTartineのスコーンをいただきました♪サンフランシスコにある有名なお菓子屋さんのTartine、ずっと行ってみたいと思いつつ、未だに行ったことがないんです。そんな私の心情を察してか、ゴマさんが噂のスコーンを買って来てくれました~♪アメリカのスコーンにしては、思っていたより甘過ぎず、濃い目に入れたカプチーノと一緒に美味しくいただきました。ゴマさん、いつもありがとうね♪

そして、近々、スコーンを作ってみようという意気込みにもなってます。(笑)Tartineのスコーンを超えられるかは分かりませんが、美味しいスコーンのレシピを紹介できたらいいなぁ、、なんて思ってます。乞うご期待☆

追伸:大変遅くなりましたが、キリ番のジャムとちびジャムを昨日発送しました。日本にお住まいのHanamiさん、nichさん、ちょこさん、1週間ほどでお手元に届く予定です。
そしてアメリカにお住まいのyuuさん、くれさん、今週中にはお手元に届くと思います。大変、遅くなってしまってスミマセンが、もうしばらくお待ちくださいませ~♪

今、無性にスコーン食べた~いって思った方、是非、応援のポチっをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

2007年7月23日月曜日

Chicken Salad

今日は、先日のローストチキンをチキンサラダに変身させてみました~♪わが家のチキンサラダは、アメリカンなタイプのマヨネーズを使ったもの。材料もとってもシンプルで作り方も簡単。実は、ペカンナッツ入りのチキンサラダは、義母の定番メニューの一つであります。私も義母のチキンサラダが大好き♪

嫁(私)のサラダは、義母のに比べるとマヨネーズが少し控えめで、あっさり系。レモンジュースとレモンの皮をプラスし、大好きなドライのクランベリーも加えるのも嫁流。ちょっぴり甘いクランベリーが、チキンとよく合うんですよ~♪もちろんペカンナッツも刻んで入れています。この食感の違う組み合わせがお気に入りです。

そのまま食べてもいいけど、サンドウィッチにしても美味しい~♪この小さなパンだったら、軽~~く2個はいけちゃう私です♪(笑)その我が家のチキンサラダのレシピはこちらから~♪

そして、このチキンサラダを是非食べてみたいって思った方、ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

2007年7月22日日曜日

Veggie, Veggie, Veggie,,,,

旬の野菜を使って、色々作ってみました~♪

前にもお話しましたが、ピーナッツバターは我が家にはなくてはならない存在、まさにヒーロー☆かなり幅広く、料理にお菓子にと使っています。今日は、すりゴマの代わりにピーナッツバターで、インゲンのゴマ和えならぬ、インゲンのピーナッツ和えを作ってみました♪
ピーナッツバター自体が少し甘いから、お砂糖は加えていません。少しのお醤油とみりんでピーナッツバターを程よく伸ばして、茹でたインゲンと和えています。

アメリカでも日本同様、とうもろこしは夏の風物詩なんですよ~。アメリカのコーンの生産地は、中北部のアイオワ(Iowa)州、コーン・ステイトと呼ばれています。なんと州の90%が農業なのだそう。日本の北海道のような感じかな?
今日は、サンノゼのファーマーズ・マーケットで、名物コーン売り兄さんから買ってきたコーンを調理してみました。この名物コーン売りのお兄さん、昔のバナナの叩き売りを思わせる口調で、面白いんです。その口調につられて、ついつい買っちゃうんですよねぇ。(笑)

今日は、コーン・リゾットとコーン・チャウダーにしてみました。コーンリゾットは、いつものチキン・ストックの代わりにコーンの芯と野菜で作ったストックを入れています。ちょっとストックを作る手間がかかっていますが、リゾットの味が深くなるのでお薦め☆

そしてコーン・チャウダーは、にんにく、玉ねぎ、コーンをよく炒めてコーンストックを注ぎ、野菜が柔らかくなったら、ミキサー(ブレンダー)で攪拌します。別の鍋でルー(小麦粉+バター)を作って、ピューレ状にしたコーンを戻してとろみを付けました。そして、今日はあっさりめに、クリームの代わりに牛乳を入れてます。隠し味は、シナモンとクミン。いい感じのスープに大満足♪

これはこの前紹介したラタトュユ(ラタトュイユ?)。季節のお野菜がたっぷりで、とっても健康的ですよねぇ♪映画の影響か、あちこちで皆さん作っているようです。なんと今回初めて、かぼちゃも入れてみました。ホクホクで美味しい~♪いつもながら詰めが甘く、ちょっと汁気が多いですが、これをパスタに絡めたらちょうど良かったりして。

まだまだあります。(笑)こちらはいつものナムルですが、今日は、余っていたきゅうりも加えてみました。色どりだけでなく食感もいいのでお薦め~♪

そして最後は、うちの定番のアジアン・コールスロー。いつものアメリカンなコールスローを、アジア風の味付けにしてみました。もちろんドレッシングには、お得意のピーナッツバターが入っています。(笑)
ついついおかわりをしたくなっちゃう美味しさです♪

ってな具合に、野菜料理を堪能した今週の我が家でした~♪いつもこれくらい野菜が摂れていると嬉しいのだけど、、、。ほんとたくさんの旬の野菜や果物を堪能できるのも、夏ならではのような気がします。そしていつも思うことなのですが、健康で、美味しくご飯がいただけるって、ほんと幸せなことですよねぇ♪

今日もポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

2007年7月21日土曜日

Banana Tart

先日、職場のパーティ用に作った余りのバナナのタルトをもらって来ました~♪サクサクな歯ごたえが評判のPhyllo(フィロ)を使ったタルト、実は私のお気に入りなんです。

Phylloは、ギリシャや地中海方面の国でよく使われている薄い紙のような生地。バクラバ(ナッツがたっぷり層の間に入ったお菓子)やほうれん草を入れたパイなどによく使われています。私は、普段は職場でアップル・ストゥルーデルを作ることが多いかなぁ、、、。

通常は冷凍されていて、解凍してから使います。溶かしバターを塗って、何層か重ねてから焼くとサクサクのパイに大変身~♪カロリーも普通のパイ生地に比べると低いのも嬉しい限り♪あっ、お薦めはAthensのもの、やっぱ本場物は美味しいです。アメリカのストア・ブランド物とか試したけど、美味しくなかった、、、。

普通のタルト生地も好きなのですが、食後にはこれくらい軽いタルトもいい感じ。中には、アーモンドクリームと、バナナを少し入れて焼いてみました。職場のお客様用には、この上にバナナをラム酒とブラウンシュガーでソテーしたものをのせて、バニラアイスを横に添えてお出ししました。もちろん大好評~☆
今日は、うちのおやつなので、上にアイスをのせただけ、、、。なんだかすごく素朴な感じのデザートですが、味は絶品なんですよ~☆
これなら家でも簡単に出来るし、お客様受けも良さそうなので、今度は家で作ってみようっと♪
レシピっていえるほどのものでもないのですが、一応こちらにアップしてあります。

実は、先日のサンフランシスコでの選挙の帰り道で、日本の100円ショップのDaisoを発見!もちろん買い物してきちゃいましたよ♪ちなみに、こちらでは1つ1.5ドルで売られています。今回の収穫は、20cmのステンレスのボウル2個、紙のマドレーヌ型3種、揚げ物の揚げカスすくい、お茶などなど、、、いつもながらキッチンに必要なものばかりのお買い上げでした~。あまり時間がなくて、店内をゆっくり見る余裕がなかったので、今度、時間があるときにまた行ってみたいと思ってます♪

*以前紹介したブルーベリー・クランブル・ケーキ、3台分の分量になっていますが、実は4台作れることが判明(そそっかしくて、スミマセン、、、)。レシピを変更しておきました。どうぞよろしく~♪

何はともあれ(?)、今日も、またまたデザートを食べてしまった意思の弱~い我が家の二人です。(笑)
あれ?ダイエットは?と疑問に思われたあなた、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

2007年7月20日金曜日

Fried Okura & Lemon Rosemary Chicken

Canon Power Shot A540
アメリカでオクラって意外な感じかもしれませんが、意外とポピュラーな野菜なんです。スーパーの冷凍コーナーにも並んでいるくらい。そして名前もそのまま同じでオクラ=OKURAです。(笑)

オクラは、アフリカが原産地の野菜、食物繊維が豊富でコレステロールを減らす効果があるんですって。ビタミン、ミネラル、カルシウム、カリウムを含んでいるので、夏バテ防止、お通じにも効果大だそうですよ~。とっても嬉しい成分がたっぷりです。

今日は、ファーマーズ・マーケットで買ってきた生のオクラを使って、フライド・オクラを作ってみました♪このフライド・オクラは、義母の十八番、うちのおふくろの味なんです。コーンミールを付けてカリカリになるまで揚げたオクラは、うちの主人の大好物♪これにビールがあれば文句なし~。ちょっとしたおつまみ、おやつにもなっている我が家の定番です♪レシピはこちら~

そして今日は、久しぶりにレモン・ローズマリー・ローストチキンも焼いてみました♪レモンの皮、ローズマリー、そしてにんにくをたっぷり皮と肉の間にすり込んで、オリーブオイルをかけて焼いています。チキンのお腹の中には、ローズマリーとイタリアン・パセリ、レモンも詰め込んでいます。なのでハーブとレモンの風味がお肉に移って、チキンがますます美味しくなるんですよ~♪

自分で言うのもなんですが、今日も美味しそうに焼けました~♪(ちょっと皮がめくれちゃってるけど、、、)以前にもお話しましたが、うちは家族が2人なのですが、丸ごとチキンが定番なんです。丸ごと焼いて、次の日には残ったお肉をアレンジ+冷凍しておきます。調理済みのお肉は、いざという時に大活躍~♪忙しい主婦には嬉しい限りの定番丸ごとローストチキンです。レシピって言えるほどのレシピではありませんが、こちらにアップしてあります。

そして今日は付け合せに、ラタトュユも作ってみました♪(下の写真は、まだ煮込み途中。)煮込み料理にはもってこいのルクちゃん、今日も大活躍です!野菜不足の我が家の二人には、嬉しいくらいの野菜たっぷりの料理、毎日でも食べたいくらい♪

最近話題の映画"Ratatouille"、まだ見ていないのですが、とても面白いと評判ですね♪近いうちに、是非、見てみたいなぁ、、なんて思っています。皆さんは、もうご覧になりましたか?


ランキングに参加中♪今日もポチっとお願いしま~す♪♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

2007年7月19日木曜日

Madeleine

Canon EOS REBEL XT使用
ここのところ、とても過ごしやすい陽気のここカリフォルニアです♪ほんと昨年の猛暑がウソのよう。うちにはエアコンがないので、実はこのくらいの陽気じゃないと困ったりもします。だって暑いとオーブンを使いたくなくなっちゃいますもん。キッチンにすら寄り付かなくなっちゃったりして、、、。

ってなことで、今日もオーブンをフル回転、久しぶりにマドレーヌを焼いてみました~♪これも最近のお気に入りの本から、レシピをお借りしています。

初めてマドレーヌを焼いたのは、確か10代の終わりの頃(約20年近く前のことであります。あっ、年がばれちゃう、、、)だったと思います。上手く焼けたかどうかは、定かではありませんが、この古めかしいマドレーヌ型は当時買ったものです。その後、この型を使ってマドレーヌを焼いた記憶があまりないのですが、たぶん数回焼いた程度かなぁ。かなり飽きっぽい性格なので、同じものを何度も作ることもなく、一度使ったらクローゼットへ、、、。(笑)

そして今日は、その使っていなかったマドレーヌ型でのマドレーヌ、シトラス(オレンジ+レモン)とアールグレイの2種を作ってみました♪ベースは一緒で、生地を2つに分けてシトラスとアールグレイを混ぜ込んだだけの簡単なもの。うちには、この古いマドレーヌ型とシリコンの型の2種類の型があります。便利と評判のシリコン型は、過去の失敗から使う気になれず、結局、1つしかない昔ながらの型で、何度にも分け焼いてみました。まして型に油が馴染んでないから大変~。ちょっと見た目がイマイチですが、味はバッチリです♪
ちなみにマドレーヌ型の方がシトラス、もう一つの方がアールグレイね。皆さんはどちらがお好みですか?私はアールグレイに一票!

あっ、一票で思い出しましたが、実は、アメリカに来てから初めて選挙(もちろん日本のね)に行って来ました。海外にいると日本の政治のことにも疎くなってしまいますが、私の一票で今後の日本が明るくなればいいなぁ、、、なんて思って投票してきました~。投票結果が楽しみです♪

さてさてそのマドレーヌたち、昨日のデザート食べすぎ警報が心を揺さぶり、結局、主人の職場の同僚達と私の友達に貰われて行きました~♪残った数個は、朝ごはんとしてやっぱり私のお腹の中へ、ぷぷぷ、、。食べ過ぎちゃうと言いつつ、今日も、朝から幸せな気分でした♪(笑)

無性にマドレーヌが食べたくなったあなた、ポチっとクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ