2007年5月31日木曜日

Lemon Pound Cake

先週、ブログで紹介した失敗っぽいタルト、覚えてますか?実は、そのタルトを差し上げようと思っていたCharters婦人のFranにゴルフの練習中お会いしました。とってもハツラツとしていて素敵な彼女、実はトライアスロンの選手でもあります。トライアスロン(triathlon)、泳ぐ→自転車→走るを一度にこなすスポーツ。泳ぐのが苦手な私じゃ、まず無理なスポーツであります。まして持久力が無いし、、、。そうそうゴマさんもジム通いや家の近所を走っているそうで、持久力のある方たちが羨ましい、今日この頃の私です。せいぜい私はゴルフということのようです。情けないけどね。


そんな話はいいとして、今日は彼女へのプレゼント用にレモン・パウンド・ケーキを作りました~♪アプリコットのタルトは作る気になれず、結局、手軽なパウンドケーキにしてしまいました。(汗)タルトって結構時間がかかるしね。(かなり言い訳っぽいけど、、、)

このレモン汁とレモンの皮がたっぷり入ったケーキ、夏にはもってこいの爽やかさ☆焼きあがった後にも、レモンのシロップをたっぷり塗って、レモンのアイシングまでかけています。、、、っと、ここまでは美味しそうな予感のケーキでしたが、実は味見してみたら、ちょっとドライ、、、っていうかパサパサ~。

主人いわく大丈夫とのことでしたが、私としては、かなりドキドキな心境。大丈夫、きっと、、、と思い、プレゼントしちゃいました。おまけにディナーに招待されたPeter夫妻にもプレゼント。こんなパサパサなパウンドをもらっちゃったお友達の皆さん、ごめんなさ~い!次回には、美味しいパウンドを差し上げますので、気長にお待ちくださ~い♪一応、レシピも載せておきますので、興味がったら見てみてくださいね♪
そして、、、、


***先週のKu:nelプレゼントの当選者の発表***
厳選なる抽選(っていっても、主人にくじを引いてもらっただけなのですが、、、)の結果、cocojさんに決まりました~。cocojさん、左側にあるメールフォームからご住所とお名前をお知らせくださいね。はずれちゃった皆さん、次の機会にまたお願いします♪
そしてClotildeの本プレゼント、まだまだ応募を受け付けていま~す☆6月3日が締め切りですので、お早めに。

2007年5月30日水曜日

Cherry Pie

先週末は、うちの職場でMemorial Dayのゴルフコンペがあり、アメリカンなデザートを頼まれて色々と作りました~♪何を作ったかと言いますと、、、、、

NYチーズケーキのブルーベリーコンポート添え
ピーチとブラックベリーのコブラー
レモン・メレンゲ・パイ
ブラウニー
バーボン・ブレッド・プディング
ボストン・クリーム・パイ
ブルーベリー・クランブル・ケーキ
バナナ・クリーム・パイ

そしてこのチェリーパイ。今が旬のチェリーをふんだんに使ったパイ、もちろんお客様にも大好評でした~♪

そしてこのチェリー・パイに活躍したのがこのチェリー・ピッター(Cherry Pitter)↑、チェリーの種取り器です。実は、昨年まで使っていたものが壊れてしまったため、この子は2代目☆以前のものより使い勝手がよく、おまけに汁がはねないようにプラスティックのカバーまで付いています。お値段もお手ごろな$12♪でも種が取りきれないようで、シェフから数個だけど種が付いたままだったとの報告もあり、、、ちゃんと最後まで種が取れるのを確認しなければならないという課題つき。でも1個1個ナイフで種を除くよりは簡単なので、これからも重宝しそう。オリーブの種抜きにも使えるようです。それにしても11インチ(27.5cm)のパイ3台分の種抜きって、かなり気の遠くなるような作業でした、、、。(涙)

でもって、余ったパイを一切れもらってきました~♪フィリングの甘さもちょうどよく、かなり満足度が高いです。そしてフレッシュな素材で作るデザートって、缶詰よりはるかに美味しいことを実感。気の遠くなる作業の結果ってことでしょうか。(笑)

パイ生地もサクサクで最高の出来☆(もうかなり自画自賛ですが、、、ほんと!)ちなみに私は、パイの端っこの部分にフィリングが染み込んだところが好き♪みなさんは、どの部分がお好みですか?


Ku:nelとChocolate&Zucchiniの本プレゼント、まだまだ受け付けてます。コメント欄に、どちらの本希望か、記載してくださいね♪

2007年5月28日月曜日

Apricot Glaze Chicken


皆さん、Memorial Dayの週末はいかがお過ごしでしたか?私は、仕事とサンフランシスコでのゴマさんとのデートと、また仕事、、、っと、かなり複雑な週末でした。(笑)
でも明日はお休み、なんとゴルフのレッスンの日でもあります。”練習しなさ過ぎ”との主人の忠告あり☆こりゃあ少し練習しましょっと、かなりやる気になってます。

そんなことはさておき、この前のタルトに引き続き、アプリコット繋がりでレシピを一つ紹介しちゃいます☆今日は久しぶりに、我が家の定番”Apricot Glaze Chicken”を作ってみました~♪レシピは、前に友人から教えてもらったもののアレンジ。もともとはTVで紹介していたらしいです。アプリコットとチキン、何だか意外な組み合わせのようですが、甘酸っぱいソースがチキンによく合います♪

なんともこの料理、アプリコットジャムをたっぷり使っています。お料理にジャムなんて意外かもしれませんが、実はこれがいい感じなんですよ~。(私は、フルーツそのものやジャムをタレに混ぜるのが好き♪)セージの風味とニンニクも味のアクセントになっていて、かなり食欲をそそります♪
いつもは鶏を丸ごと1羽調理するのですが、今日は、皮付きの胸肉を2枚だけ。油分が少ないせいか、いつもよりちょっとドライな感じになってしまいました。それでも十分美味しい♪実はうちの主人の大好物でもあります。


付け合せは、旬のお野菜のインゲンやアスパラガスがお気に入り☆マッシポテトにはもちろん、ご飯にもよく合います。冷たい白ワイン、リースリングあたりと一緒にいただくのが好きな私です☆

作り方はとっても簡単!材料すべてを混ぜて、チキンをコーティングしてオーブンで焼くだけ。よかったらレシピを覗いてみてくださいね♪
Apricot Glaze Chickenのレシピはこちら~♪

ここのところだいぶ暖かくなってきたカリフォルニア・South Bayです。このくらいの気候がずっと続いてくれるといいんだけどなぁ、、、なんて思っています。去年は暑すぎた、、、!季節の変わり目、皆様、ご自愛くださいね♪

**Clotildeの本”Chocolate& Zucchini”プレゼント企画、詳しくはこちら

2007年5月27日日曜日

Book Signing Event

昨日は、サンフランシスコまで行ってきました~♪その目的は、人気ブログのパリジェンヌClotildeとカリフォルニアのワイン好きで知らない人はいないであろうゴマさんに会うため。

大人気のブログ”Chocolate&Zucchini”の本を出版したClotilde。そのBook Signingイベントへは、彼女の大ファンのソルトレイク在住のSatokoさんからのミッションでもあります。(笑)待ちに待ったイベント、心待ちにしてました~♪

Caltrainの駅でゴマさんと待ち合わせて、いざFerry Buildingへ。土曜のFerry Buildingは人だかり、ファーマーズ・マーケットもかなりの賑わいです☆ゴマさんと、ペーストリーを買って朝ごはん。ファーマーズ・マーケットに行きかう人たちを眺めながらおしゃべり。
そして待つことしばし、彼女の登場!とってもチャーミングなパリジェンヌ、ブログそのままのClotildeです。

まず最初に、ブログやこの本についての経緯をスピーチしてくれたのですが、若いのに目標を持って、楽しく生きているって感じがして、ますますファンになってしまった私。会場の人たちからの質問にも笑顔で対応、ほんとブログそのままのとっても素敵なパリジェンヌ♪この本の出版のために2年の歳月をかけているとか、、、。私も将来、自分のレシピの本を出版してみたいという希望まで沸いてきちゃいました。やっぱり何事にも”Passion=情熱”が必要で、そしてそれがいずれ形で出るって事を感じました。

今回、彼女の出版した本は、思っていたより小さなサイズですが、写真もキレイでレシピも分かりやすい、ちょうどいいサイズの本。まず小さい分、場所をとりません。(笑)
レシピには、エピソードや細かな詳しい説明あり、読み応えもあります。パーティのメニュープラン等も紹介されているので、おもてなしにもいい感じです☆もちろんワインに合いそうなレシピがたくさん!これからかなり重宝しそうな1冊です♪

そしてそのClotildeを後に、同じビル内のDELICA rf1でランチ♪このデリって、とっても日本的な味付けでほんと美味しい~。とんかつ弁当を食べながら、またまた楽しいおしゃべり。そしてゴマさんお勧めのMistral Rotisserieでお勧めのカスレ(豚肉とお豆のキャセロール)と大好きなAcmeでパンを夕食用に購入。うちもゴマさんちと同じディナー♪何だか嬉しくなっちゃいました~♪♪

家で温めなおして、パンとサラダを添え、赤ワイン(Syrah)と一緒にいただきました。こういうシンプルな夕飯が、かなり好きな私です。主人も気に入ってました~♪ほっ!(実は、トマト系の煮込みが苦手なのですが、、、これは別物?それとも私の煮込みが嫌いなのか?、、、疑問☆)

このAcmeのパン↓も、オーガニックの小麦粉を使っていて、粉の甘さを感じて美味しい♪そしてこのカスレ、家でも作れそうな感じなので、今度、レシピ開発してみようと思ってます。
ゴマさん、昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました~♪これに懲りず、またお願いしま~す。
そして、、、、、


***突然プレゼント企画***

このClotildeの”Chocolate&Zucchini”の本を1名サマにプレゼント。ただ今、Amazonにオーダー中!(なのでサインは入っていません)ちょっとお時間をいただきますが、お料理が好きな方、これからお料理をがんばろうと思っている方、レシピに興味がある方、Clotildeのファンの方、英語に興味がある方などなど、、、どなたでもご応募いただけます。もちろんアメリカ内、アメリカ国外、日本、どこでも送る予定です。必ずコメント欄にC&Z本希望と書いてくださいね。締め切りは、6月3日11:59PM(アメリカ西海岸時間)。皆さんのご応募、お待ちしていま~す♪

2007年5月25日金曜日

Apricot Tart

数週間前ですが、俳優のClint Eastwoodのゴルフ場”Tehama”でゴルフをしてきました~♪主人(ゴルフ・インストラクター)の生徒Carters夫婦のお誘いだったのですが、ゴルフはもちろん至れり尽くせりのおもてなし。とっても楽しい時間を過ごしました。

実は、そのゴルフのお礼も兼ねてのプレゼント用にアプリコットのタルトを焼いてみたのですが、何だか見た目がイマイチであげることも出来ず、結局、私達のお腹の中へ、、、。
味はいいのですが、見た目が生焼けっぽいでしょ?でもちゃんと火は通っているんですよね、、、。アプリコットがジューシー過ぎ?アーモンドクリームも分離してっぽいし、、、などと、かなり問題点も多し。何だかガッカリでした。これからたくさんのフルーツが旬だし、この手のタルトの出番も多そう。また近いうちに作ってみようと思いま~す。


今週末、アメリカはMamorial DayのHolidayで3連休☆皆さんはどんな週末を過ごされますか?私はもちろん仕事なのですが、明日は待ちに待ったClotildeのBooksighingのイベントにサンフランシスコまで行ってきます。今から楽しみ♪皆さん良い週末をお過ごしくださいね♪Have a wonderful holiday!

2007年5月23日水曜日

Making Plum Wine

5年ぶりに梅酒を仕込んでみました~♪カリフォルニアでも青梅が栽培されていて、日系のスーパーで売られています。昨年は、見事に時期を逃し、スーパーに行った時にはすでに売り切れ。泣く泣くレモン酒とプラム酒を仕込んだ私です。ちなみにどちらもいい感じに出来上がりました~♪

実は、今年こそと意気込んでいたところ、最近のcocojさんのブログで梅酒作りの記事を発見!私も早速、日系のスーパーに走り、青梅を買い込みました~♪
もちろんアメリカではホワイトリカーならぬ物はないので、果実酒によく使うヴォッカを使ってみました。
もしかしたら味が全然違うのかもしれないけど、レモン酒やプラム酒はかなりいい感じだったので、大丈夫でしょう。(期待だけは大きくね♪)


うちの母や祖母は、毎年、かりん酒や梅酒を仕込んでいました。そして私もちょうど5年前に、日本で梅酒を仕込んだのです(自分で作ったのは、それが初めて、、、)。その後、渡米してしまったので、母がこちらに来る時や私が日本に帰った時に、その梅酒を少しずつこちらに持ち帰っています。(幸い日本の私の家族は誰も飲まないので、作ったままの状態で減っていませんでした~、ラッキー!)なので、5年物の梅酒があるってわけ。もったいなくて、なかなか飲めないのですが、疲れた時などにロックでいただいています。

今日仕込んだ梅酒も最低1年は寝かせてあげようと思っていたところ、主人からブーイングが、、、。待てないらしいです(笑)。梅酒って、最低でも半年は寝かせた方がいいし、長ければ長いだけ高級ブランディのようなまったりした美味しさになるので、1年保存は譲れない私です!出来上がった梅酒はやはり物置の奥にでもしまって、隠して置くべきですよねぇ、、、。1年後が楽しみな今日この頃です♪試飲会メンバーも募集中!(笑)

***追伸***

***アメリカ在住又は日本国外にお住まいの皆サマへ(日本在住の皆サマごめんなさい!)***
前回、私のブログで紹介した雑誌Ku:nel(5月1日号)を、1名サマにプレゼントしちゃいます。(実は間違って同じ本を2冊買っちゃいました、、、)この雑誌って、最近の私のお気に入りで、心が休まるスローライフを楽しむような雑誌です。
今回プレゼントするのは、料理上手の台所という記事がメインで、ちびクウネル別冊付録つき。あっ、前回紹介した染み抜きの仕方も載ってます!コメント欄にKu:nel(クウネル)希望と書いてくださいね♪締め切りは、5月31日0:00AMまで、どしどしご応募くださいね♪

********

2007年5月21日月曜日

Creme Caramel


皆さんは、週に何回お洗濯しますか?うちでは4回は必ず、、、それも大量。ちなみに大人2人家族で、子供はいません。うちの主人は、毎回、タオルを替えるので、タオルだけの洗濯もしています。もちろん白、色柄を分けるので、合わせて3回。そして何を隠そう私のユニフォームが、、、。今までの職場では、ドライクリーニング・サービスや専門の洗濯屋さんが洗濯してくれていたのですが、今の職場では自分で洗わなくてならないのです(ケチだよねぇ、、、)
洗濯って、洗濯機がやってくれるからそれほど苦ではないのですが、嫌なのは”しみ”。家ではめったに”しみ”を付けない私でも、職場では要らぬ”しみ”までもらってきちゃう。チョコレートやラズベリーソース、もちろんバターのしみなどなど、、、落ちた例がありません。一つ一つ染み抜きすればよいのでしょうが、ついつい後回し、結局、洗濯の日に慌ててスプレーしたりしてますが、しばらく付いているしみなんて落ちるはずが無く、、、。あ~っ、今日も仕事が休みで洗濯の日でもあります。気が重い~~~。でも最近買った雑誌ku:nelに、染み抜きの仕方が載っていたので試してみる価値あるかも、がんばってみます☆


話は変わって、昨日、久しぶりにプリンを作ってみました~(画像が暗くてスミマセン!そして生クリームがボソボソだし、、、)。アメリカで、この手のプリンは”Creme Caramel”か”Flan”と呼ばれていて、”Creme Brulee”と同じくらい、レストランでは人気があるデザートなんです。

久々に美味しいプリンが食べたい~っと思い、職場で作ってみたのですが、ちょっと目を放した隙にカラメルを焦がしすぎてるし、リッチな味わいにしたくて生クリームを入れたのですが入れすぎ~。すべてが裏目に出てしまったような今日のプリン。味はね、これが結構良いのですが、私的には普通のプリンか、なめらかプリンの方が好きかも♪前に紹介したなめらかプリンともまた違った感じ。同じクリーム入りなのに、こっちの方がこってり濃厚、でもCreme Bruleeほど濃くない、、なんやかんや言っても、やっぱり牛乳100%で再挑戦してみるべきかも。

こんな風にプリンの記事を書きながら、何気にプリン・アラモードが食べたくなったSweet toothの私です(すでにこのプリン食べ終わっているのに、、、)。マスクメロン、パイン、みかんがのっていて、生クリームがちょんと絞ってあって、、、そういえば、昔、ケーキ屋で働いていた時に毎日作ってたなぁ♪ (←かなり遠い記憶~)イメージだけかなり膨らんでおります(笑)。やっぱりプリン・アラモードは永遠のアイドルなのかしら~???

2007年5月20日日曜日

Banana Bread


今日は朝からバナナ・ブレッドを作ってみました~♪(午後から仕事なのにかなり元気ハツラツの私、、)
私のバナナ・ブレッドって、すごく簡単なのにとっても美味しい、うちの定番のケーキでもあります。(以前のブログでも何度か紹介していま~す。)焼き立てでも美味しいのはもちろん、トーストしてもGood! クリームチーズを塗ってもこれまた美味しい♪


今日もいつもと同様、かなり熟していて誰も食べないバナナをバナナ・ブレッドに変身させちゃいました。何故か、私も主人も買ってきた時は盛んに食べるのに、3日目になると手が伸びなくてそのまま放置しちゃうんですよねぇ。結局、バナナ・ブレッドにしか使えないような状態になっちゃうことばかり、、、。
でもバナナ・ブレッドにすれば、朝ごはんにもおやつにも食べられるし、プレゼントにしてもいいので、かなり重宝したりして。


こちらがレシピ♪実は、レシピだけを別のページにまとめてみました~。まだ始めたばかりでレシピの掲載が少ないのですが、将来的には、レシピ本の役割にもなるような、美味しいレシピをたくさん掲載したいと思っています。どうぞよろしく~♪

2007年5月18日金曜日

My garden in May

春らしく、うちのベランダガーデンの植物達をカメラに収めてみました。陽気もいいせいか、すくすく育っています。上の写真は”Alpine Strawberry"、日本だと”野いちご”、フランスだと”Fraise des bois"という苺の種類。実は、初めての栽培。でも野生のいちごらしく元気に育って、ただ今実も付けています。
でも一株しかないので、収穫してジャムになんて程遠い夢のようですが、早く摘んで食べたい気持ちでいっぱい!

そして今日の大収穫は、スペアミント、オレガノ、そしてイタリアンパセリ。なんと中くらいのボウルにいっぱい採れました~♪早速、スペアミントはミントティに、オレガノは吊るしてドライ・オレガノに、パセリはいつもの食事のアクセントに使っています。
そしてこちら↓がMeyer Lemonの木。葉が全部散って、実も落ちちゃって、どうなることやら、、、っと思っていたら葉が出てきました~♪実は、面白いことに置き場を変えたら元気になってきたのです。たぶん今までの場所が嫌いだったんでしょうね。レモンにしてみれば、”日向に置いてよね”って感じだったりして。レモンの木は、最低でも6時間くらいは日のあたる所に置いてあげないとダメなんですって。前の場所だとたぶん2時間がいいとこだったものねぇ、、、。なんだかレモンの気持ちが読めたような気分でした~♪(笑)


そしてFussia(スペルがこれでいいのか疑問、、)、最近買ったお気に入り。うちには毎日たくさんのHumming Birdが来るんですよ~(最低でも4羽、2種)。Nurseryの人の話だと、このFussiaにも彼らは止まって蜜を吸うのだそう。単純な私は即買いしちゃいました。もちろんFeederもあるのですが、花の蜜を吸っているところを見てみたい一心で、買ってベランダに置いてみました~。じっと家の中から見つめること、しばらく、、、、、Humming birdはこのFussiaには見向きもせず、Feederのネクターにまっしぐら、、、。なんだかちょっとガッカリ~☆そうだよね、Feederには足置きもあるし、かなりリラックスできそうだもなぁ、、、(私がHumming Birdだったら、そう思うかも)
でもとってもきれいな花なので、見ているだけで幸せ。写真写りもとってもいいです♪


花は結構構造が複雑でしょ?ピンクと紫が鮮やかです。でもでもHumming Birdが蜜を吸うところを見てみたい、今日この頃です。
**あっ、ちなみにこの花のタグをよく見たら”Fuchsia”と書いてありました~。私が書いた名前とは全然違う、、、。失礼しました~。***


そして最後は、前にガーデンのブログで紹介した紫陽花。ようやく咲きました~♪白の紫陽花だってことをすっかり忘れていた私(ピンクだと思っていた、、、)。咲いてみて、あら~っ、白だったのね、、、っと実感。この紫陽花は、バラのような構造になっていて、とってもエレガント☆実は、上のレモンの木とは対照に、この紫陽花は日陰が好み。なのに思いっきり日向に置いていた私。葉っぱに黒い斑点が出来て、やっと気がつきました。紫陽花が日陰好きで、水分も大好きだってことを、、、(ほんとに気がつくのが遅い、、、)。なので階段の日陰に置いてあげた、幸せそうに花を咲かせています♪
ちょっとだけ植物の気持ちが分かったような、5月の私です。(笑)

2007年5月16日水曜日

Blueberry Crumble Cake


先週末のブランチ用にBlueberry Crumble Cakeを作ってみました~♪最近、お気に入りのこの本からレシピをお借りして。Tartineって、とっても有名なサンフランシスコのPastry Shop件カフェなんです。未だに行ったことが無いのですが、美味しそうなレシピがいっぱい♪クロワッサンの写真なんて、思わずがぶりつきたくなっちゃうほど。もちろん本を見ながら色々検索、、、朝ごはんにもサクっと食べられそうなこのケーキに決定☆なんともオリジナルの名前は、Almond Breakfast Cakeだし、、、。おまけに作り方もとっても簡単!でもって、しっとりしていて、ついつい後を引く美味しさ♪クランブル部分もサクサク~。
サンフランシスコで人気ってのもよく分かる感じがしました♪


今回はブルーベリーを使いましたが、これからが旬の果物のプラム、桃などお好きなものに代えても◎。もちろんリンゴとの相性もGood!これから定番になりそうなケーキです♪


Sewing Day


皆さん、Mother's Dayの週末はいかがお過ごしでしたか?私はもちろん仕事でした~。460人分のブランチ・バッフェがあり、大忙し。でも何事も無く、無事に終わってほっと一息です!
今日は仕事も休みでかなりリラックスムードの私。やっと家の模様替えもできると、ちょっとウキウキしちゃったりして。でもって今日は、新しいShoe Rack用のベンチ・クッションを作ってみました~。なかなか気に入ったものが見つからず、結局、自分で作る羽目に、、、あまり上手に出来てませんが、かなり気に入ってます。(自己満足ね♪)この布、私の大好きなファブリック・ストアのJO-ANNで買ったきました~。通常の値段だったら買えないけど、40%オフのセール品だったので飛びついてしまった私、、、色違いで2種類、それから茶系の布、合計3種のお買い上げ~☆(ちなみに私はストライプが大好きで~す♪)
そしてもう一つ。そして前から作ろうと思っていた、キッチンのカウンター下の目隠しカーテンも作ってみました~♪隠したいくらい、物で溢れている我が家。このカーテンのおかげで、見た目もスッキリして見えます。でも近いうちにガレージセールでもやろうかな、、な~んてことも考えています。そうすれば家の中が、物だらけにならないですものね。計画倒れにならないように、今から、セールに出すものをストックしておかなくちゃです。ちなみに使っていないエスプレッソ・マシーンが、セールの目玉品かしら♪


そして夕食には久しぶりにクラム・チャウダーを作ってみました~♪知っている人は少ないかもしれませんが、ゴルフ場や一部のレストランでは”金曜日のスープ”としてクラム・チャウダーをサーブしているんです。特に、ゴルフ場では定番中の定番!私の金曜のランチもクラム・チャウダーだったりしてね、、、。

クラム・チャウダーには、マンハッタンとニュー・イングランドと異なった2種類のものがあるのです。クリーム入りがニュー・イングランド、トマトのスープの方がマンハッタン。私は断然ニュー・イングランド派☆なので家で作るのも、ニュー・イングランド・クラム・チャウダーばかり。実は、主人の帰りを待てず、先に味見しちゃいました~♪とっても美味しい~♪♪

何となく涼しい今日の北カリフォルニア、こんなスープの夕食もピッタリでした~。夏は何処へ?

2007年5月14日月曜日

Strawberry Rhubarb Crisp

今が旬のルバーブと苺を使ってCrispを作ってみました~♪ルバーブは、とっても赤い色がきれいだけどとっても酸っぱいタデ科の植物。とっても繊維が多いんです。そして同時期に収穫される苺との相性も最高☆

そしてCrispはとっても簡単なアメリカのデザート。通常は、フルーツの上にサクサクしたクランブルをのせてオーブンで焼くだけ。アイスクリームやホイップクリームを添えていただきます。

今日は、職場の残りをもらってきたので、家で焼いて食べてみました~♪欲張ってたくさん入れすぎちゃって、型から溢れ出ています。(汗)
熱々のデザートにはもちろん冷たいアイスクリームを添えて。アイスクリームをこんもりとCrispの上にのせてみたのですが、実はかなり食べづらい、、、。職場での盛り付け方も考えなきゃです!

レシピはこちら♪

**クリスプ・トッピング**
小麦粉 170g/1&1/2C(US)
クルミやへーゼルナッツなどお好きなナッツの粉末 1/2カップ(JAPAN)/1/3C(US)
グラニュー糖 100g/1/2C(US)
ブラウンシュガー 50g/1/4C(US)
シナモン 小さじ1/4
カルダモン 一つまみ
ナツメグ 一つまみ
溶かしバター 115g/1/2C(US)
フルーツは1キロ程度/2 pounds &more(US)
  • すべての材料(バター以外)をボウルに入れて混ぜ合わせます。
  • 溶かしバターを入れて混ぜてそぼろ状にし、冷蔵庫で冷やします。
  • お好みのフルーツをお好みの量の砂糖、コーンスターチと混ぜ合わせ、トッピングをのせます。
  • 175℃(350F)のオーブンで30~40分焼きます。
**ちなみに、この苺とルバーブの具は、オレンジの皮のすりおろしも入れています。**
**コーンスターチは、フルーツから出る水分を吸収して、とろみを付けてくれる役割です**
**型の大きさや深さによって、焼き時間を加減してみてくださいね**

大好きなPastry Chef Claudia Fremingのレシピをアレンジしています。
是非、お試しあれ~♪

2007年5月12日土曜日

Baby Shower


アメリカでは、友人や家族が臨月を迎えた妊婦さんのためにBaby Showerをしてあげる習慣があります。いわゆる妊婦さんを励ます会(もちろん女性のみの参加)とでも言いましょうか。妊婦さんは、欲しいものをリストにして皆に伝え、Showerに参加した人たちはそのリストの中からプレゼントを選びます。私も過去に、数回、Baby Showerに参加させてもらったのですが、ゲームあり、美味しい料理ありと、かなり盛りだくさん!とっても楽しい時間を過ごしました~♪

そして今日は、お客様のためのBaby Showerがうちのクラブ・ハウスでありました~♪なんと男の子と女の子の双子を出産する予定だとか。一人でも大変なのに二人同時に子育て、、、考えただけでも気が遠くなりそうな私でした。
さて、そのShowerには、もちろんケーキがつき物なんです☆お客様からの注文は、レモン風味とラズベリーだったので、バニラ味のスポンジをベースにレモンのムースとラズベリーを挟んで、レモンのフロスティングでコーティングしてみました。実は、スポンジが柔らかすぎて、ちょっと手こずったりして、、、。

そしてフロスティングはレモン風味♪レモンの皮を入れたので、色がほのかにクリーム色になりました~(でも写真だとかなり黄色になってます)。ピンクとブルーのアイシングで縁取りしてお化粧、でもってStroller(日本だとベビーカー?)の形にセッティングしてみました。
実は、前からこのパターンをやってみたいと思っていたんです!念願叶って幸せ~♪


あいにくキッチンの温度がいつもより高かったため、フロスティングもちょっと溶け気味っぽいですが、可愛い感じに出来上がりました♪そして皆さんに気に入ってもらえたよう。マネージャーからは、本格的に売らないかとの提案も、、、嬉し~~~い♪でもこれ以上仕事を増やしたら、ストレスが溜まりそうなので考え中☆1日がもっと長ければいいのになぁ、、、ちなみに1日36時間欲しい私です!
ほんと可愛い出来のケーキに大満足の1日でした~♪どなたか周りにBaby Showerを計画している人はいませんか?


そして今日、カウンターをチェックしたら123456をはるかに越えてました。キリ番を踏んだ方は誰?

2007年5月11日金曜日

Tarte au Fromage


今年の冬に日本に里帰りした際に、ずっと欲しかった長方形のタルト型を買ってきました。大きさは、それほど大きくないのだけど、とてもエレガントな感じで、プレゼントにもぴったりなサイズ♪
今日は、その型を初めて使ってのタルト作り。かなりドキドキです☆

家の冷蔵庫に残っていたクリームチーズで、Tarte au Fromage(クリームチーズのタルト)を作ってみました~♪ フィリングは、クリームチーズに牛乳、卵、砂糖、小麦粉を合わせただけのとっても簡単なもの。でも分量がイマイチ足りず、型より低~いタルトになってしまいました。タルト部分とフィリングの厚さがあまり変わらないなんて、なんだか寂しい感じ。でも食後のデザートにはピッタリの量かも(って、かなり言い訳っぽいですね、はい)。自分で言うのもなんですが、タルトのサクサク感とクリームチーズのフィリングがいい感じ。先日、ファーマーズ・マーケットで買ってきたチェリーを彩でのせてみました~♪

そしてタルト生地が余ったので、クッキーも焼いちゃいました~♪ここ数日の北カリフォルニアはとても暑いのに、オーブンを使っている私、自分でも信じられません。だもの家の中が暑い訳です!とほほ、、。
あっ、本題のクッキーですが、バレンタインでもないのにハート型、、、。実は、たくさんある型はほとんど職場に持って行ってしまったので、家にあったのはこのハートとドッグ・ボーン(骨)の型のみ。悩んだ末、骨の形よりはハートの方がお洒落かなぁっと思ってこれにしてみました!

サクサクで美味しい、シンプルなクッキーの出来上がり~♪おやつにパクパク食べちゃいそうで、ちょっと危険な予感がしています、、、。誰かもらってくれませんか~?(って、その前になくなっちゃいそうですが、、)