2007年4月28日土曜日

Spring Dessert



ここ数日、とっても暑い北カリフォルニアですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私の働くキッチンはエアコンが設置してあるのですが、ちっとも働かず(どうしてだ~???)、オーブン、コンロを使うと、外より暑くなる次第です。もちろんチョコレートも溶け出すくらいの暑さ。自分専用の扇風機でも買おうかなぁ、、、と考えている今日この頃。主人なんて、”ポータブルの小さな扇風機を頭に括り付け(探険家のように、、、)たらどうだ”などと人事の様。いや~、人事ですから、、、。

そんな中、先日、300人分のデザートを作りました~♪ もう数日前からアタフタ、、、冷や汗ものでしたが、思いのほか良く出来ました~。たぶん、私の経験の中で一番デザートを作った日かもしれません。

以前のブログでミルクチョコのムース・テリーヌを紹介しましたが、これも同じようにローフ型を使って固めています。でも今回は、イチゴのティラミス・テリーヌのリクエスト。

通常は、マスカルポーネのクリームとフレッシュなイチゴのマセレ、レディ・フィンガーでイチゴのティラミスを作っているのですが、巨大なローフ型で2回に分けての大作業☆だって300人分、、、型は9個。どうしても冷凍しないと保存が無理、イチゴを入れると解凍した時に水が出るので入れるのは無理だし、、、などなど色々問題点も多く、ストレスが溜まりました~。

結局イチゴは、昔、買った本からアイデアをいただいて、ゼラチンでジュレ状に固めて、マスカルポーネのフィリングの間に入れてみました。フィリングは、卵黄の入ったリッチな味わいで、イチゴとの相性もバッチリ☆ 結果、見た目も良く、美味しいティラミスの出来上がり~♪もちろんスポンジも手作りしてます、はい。手は抜きませんよ~。

とっても春っぽいデザートに見えるのは、私だけでしょうか?いかがでしょう?


何事も無く、無事、パーティも終了!いや~っ、今週は良く働きました。実は、コック達に混じってメインディッシュの盛り付けまでやってしまったこの日。シェフも猫の手も借りたいくらいだったんでしょうねぇ♪Chicoは猫より便利ってなことで、、、。

さてさて先日告知しましたプレゼント企画、決定しました~(やること早いです!)♪今回は、クイズ懸賞です。賞品はただ今作ってます、、、。おっと、、、忘れるところでした。キリ番も123456番を踏んだ方にこれまたプレゼント。かなり太っ腹な私です。お楽しみに~♪


Chocolate Chip Oatmeal Cookies

数日前のブログで紹介したお菓子たちは、
ご近所のお友達、キリ番当選者のannamollyさん、
そして主人の同僚達にもらわれていきました~。
気に入ってもらえたかどうかはかなり疑問、、、、(汗)。

なかなか楽しい企画だったので、またやりたいなぁ♪
でもまだキリ番までは時間があるので、
クイズ懸賞か何かでプレゼント企画をしようかなぁ、、、
なんて事も考えています。その時は、どうぞよろしく~♪


今日はオートミール・チョコチップ・クッキーのレシピのご紹介♪
今回、私が使ったレシピはこちらです。
色んなレシピを比べてみたのですが、ほとんど同じよう。
ちょっとだけChicoのフレーバーを加えた、美味しいクッキーです♪

**CHOCOLATE CHIP OATMEAL COOKIES**
About 4Dozens cookies

1C (2sticks) unsalted butter, softened
1C brown sugar (I used light brown sugar, not dark one)
1/4c granulated sugar
2 eggs
1 tsp vanilla extract
1 1/2C all purpose flour
1 tsp baking soda
3/4 tsp cinnamon
1/4 tsp nutmeg
1/2 tsp salt
3C oats (quick or old fashion, uncooked)
1C semi-sweet chocolate chip or raisins

**Preparation**

1. オーブンは350Fに温めておく。粉類をふるっておく。
2. ボウルにバターと砂糖2種を入れて、クリー状になるまですり混ぜる。
卵を1個ずつ加え、バニラ・エクストラも加え、さらに混ぜる。
3. ふるっておいた粉類を入れて、さっくり混ぜ合わせ、
チョコチップを加え混ぜる。
4. オーブンシートを敷いた天板に、大さじ1くらいずつ落とし、15~20分焼く。
全体的にゴールデン・ブラウンになったらOK!
天板の上で少し冷ましてから、ワイヤーラックに移して冷まします。

**Tips**
これにバニラアイスを挟んで、アイスクリーム・サンドウィッチにしても美味♪

**注**
私はアメリカの計量カップ(250ml)を使っています。
日本の計量カップ(200ml)の場合は、砂糖、粉の量を
1.25倍にしてくださいね。



2007年4月27日金曜日

Pizza night



おうちでピザが定番の我が家です。
宅配のピザより、安いし、美味しい♪
オリジナルが作れるのも、おうちならでは。

実は、うちではTJ'sのピザ生地を使っています。
今までは、自分で一から生地をこねて、発酵させてましたが、
TJ'sの生地を使い始めてからは、自分で作ることもなくなりました~。
だって簡単なんですもの!

ちなみに店頭では、ガーリック・ハーブ、全粒粉、プレーンを販売していますが
お勧めはガーリック・ハーブかなぁ、、、。
(またまたTJ'sの宣伝みたいになってしまいましたね)

生地は買ってきたものなので、ソースだけはもちろん手作り♪
ホール・トマトとトマト・ペーストを、オリーブオイル、
ガーリックやハーブと一緒に煮詰めて作ります。
冷凍も出来るので、食べたい時に解凍して使える優れもの☆


ピザの定番は、サラミとペペロニの我が家なのですが、
今回はターキーのひき肉を使用してみました。
実は、先日から体のクレンジングをスタートしたので、
お肉(牛と豚肉)はしばらくお預けなんです。
でもターキーのひき肉も、味付け次第でビーフに変身~☆
これからが旬のアーティチョークの芯部分、キャラメル状に炒めた玉ねぎ、
モッツァレラとチェーダーチーズをのせてオーブンへ。
チーズの焦げる匂いがたまらないっ!
匂いだけで、ワインが進みそうです、、、。


うちではいつも2種のピザを作るのですが、
今日は最近のお気に入り”Thai Chicken”にしてみました。
昔、California Pizza Kitchenで食べたのを思い出して、
作ってみたのがきっかけなのですが、
今や、California Pizza Kitchenを超える出来栄え。(自画自賛です、、、)

作り方は簡単!
ピザ生地の上にHot&Sweetソースを塗って、
お好きな野菜とチキンをのせます。(でも今日はターキーね♪)
今回の私のピザは、ターキーのひき肉、旬のアスパラガス、
グリーンオニオン、スイート・ペッパーをのせてみました。
そしてモッツァレラ・チーズをのせて焼きあげました。
アジア料理には欠かせないコリアンダーをたっぷりのせていただきます。

いつものココナッツ・シュリンプ用のソースが、
美味しいピザソースに大変身~!一度、お試しあれ~♪



ってな具合に、体のクレンジング中なのに、
お腹いっぱいピザを食べ過ぎてしまった私です。
ほんと意志が弱い~、、、。


2007年4月25日水曜日

Baking Day



今日はお休みで、久々におうちでベーキング♪

キリ番の当選者annamollyさんへのプレゼント大作戦!

何がいいか考えて、クッキー、ブラウニー、
クリームチーズ・パウンドケーキそしてバナナ・ブレッドの
アメリカンなお菓子の詰め合わせに決定!

でもって主人に、どんなクッキーがいいか尋ねたところ、
オートミール・チョコチップ・クッキーとの回答が。
実は、オートミール・レーズン・クッキーが大好きな私、
そのクッキーが苦手な主人(オートミール好き)、
でもチョコチップ入りは大好き。
チョコかレーズンかなんて、たいした違いじゃないと思っていても、
主人にとってはクッキーの中のレーズンが嫌な存在なのだそう。
(可愛そうなレーズン君たち、、、。)
結局、レーズン入りではなく、リクエストのチョコレートチップ入りで合意。
また折れてしまった私です、、、。



最近の私のお菓子のレパートリーから外せないのがブラウニー。
なんせ美味しいブラウニーが焼けるようになって、
ちょっと自慢するためにも焼きまくってます。(笑)
もちろんバナナブレッドも、定番なので作ってみました~♪
そして今回は初めてクルミ抜き。実は、クルミが切れてました~。

そして4品目はクリームチーズ・パウンドケーキ。
レシピは主人の従姉妹のElizabethから教えてもらったもの。
とってもキメの細かいパウンドケーキなんです。
今回は、ちょっとしたアクシデントがあり、
Biteサイズに小さく切って袋詰めしてみました。
写真が無いのが残念~。

気に入ってもらえるといいなぁ♪
annamollyさん、明日には届きますよ~!

2007年4月24日火曜日

Morning Delight



アメリカ南部出身のうちの主人は、朝ごはんが大好きです。
小さな頃からの習慣で、朝からしっかり食べるのが目標!
トースト、卵料理、ベーコンやソーセージ、
そしてハッシュブラウンまでいっちゃいます。

結婚当初は、朝からよく食べる人だと思っていたけど、
それが健康の秘訣で、エネルギーを蓄えるのだそう。
今は、私もがんばって朝ごはんを食べる派に、、、。
でもまだまだ主人には敵いません!

しかし時には、ガッツリではなくライトに、、、っと思って、
今日は、ワッフルを焼いてみました~♪ 
時には、パンケーキやワッフルでもいいですよねぇ。
うちのワッフル・メーカーも出番を待っていた様だし、、。
何とも響きがオシャレっぽい!


ってな訳で、今日はTJ'sのベーキング・ミックスでワッフル♪
このミックスはパンケーキにしても美味しいし、
全粒粉入りなので健康にも良さそう。
何しろ、簡単なのが嬉しい~!
マフィンミックス同様、我が家の常備品です♪


2007年4月22日日曜日

Hydrangea

嬉しいプレゼント、それは紫陽花の鉢植え。
実は、先日、主人からもらっちゃいました~♪
あっ、そういえば偶然にも、
カリフォルニアフード&リビングのchristyさんも、
ご主人から素敵なバラをもらってましたよねぇ。
そちらもまた素敵~♪

でも実は、もらったというより、おねだりしちゃったと言うのが真実です。
先日、買い物中のTJ'sでゴージャスなピンクの紫陽花に一目ぼれ♪
でもって買ってもらっちゃいました~♪


前にガーデンのブログに書いたのですが、
紫陽花って、土の成分で色が変わる面白い花。
酸性だとピンクに、アルカリ性だとブルーや紫になるのだそう。
私の紫陽花はピンクなので土は酸性?


とにかくまだつぼみなので、これからが楽しみです♪

2007年4月21日土曜日

Milk Chocolate&Hazelnut Mousse Terrine


先日、職場でミルクチョコのムーステリーヌを作りました~♪
 
今回は、巨大なローフパン5個分で80人分。ベースは卵黄を使ったパータ・ボンブ、そこにミルクチョコを溶かして混ぜた生クリームとへーゼルナッツの刻んだものを合わせるだけ。普通だったらそこで終わりなのですが、今回はテリーヌなのでゼラチンも加えてみました。ゼラチンを入れないと固まらず、切れないんです!

底には、へーゼルナッツを散りばめたココアのスポンジを敷いて、ムースとスポンジの間には、シャンドージャ(ナッツペースト入りミルクチョコ)のフィヤンテーヌ(クレープを薄くパリパリに焼いて砕いたもの)を挟んで食感にアクセントを付けました。

切ったところは、こんな感じ~♪


リッチな味わいのテリーヌに、スタッフ共々大満足☆
そしてこの横にホイップクリームを絞り、バナナのソテー、スパイスの効いたクレーム・アングレースを添えてお客様へ。とっても忙しい夜でした~☆

*****

Blueberry Muffins


少し前ですが、ブルーベリー・マフィンを作りました~♪ 作ったと言っても、実は、箱から出して、材料を混ぜて焼いただけ。
今回は、スーパーのセール品”Jiffy”を使ってみました。なんと1箱50円程度(49セント)。ちなみに、うちでは普通サイズのマフィンが8個出来ました。ってことは、1つ6セント。ん~っ、安い!

最近、お疲れ気味なのか、やたらと甘いものが食べたくなってます。でもって、今回のブルーベリー・マフィンの登場となった訳で、、、。お手軽なのが嬉しいし、49セントにしてはいいお味☆ 実は、コーンマフィン・ミックス同様、うちの常備品でもあります。

いつものことながら、ぷっくり膨れたマフィンが何とも可愛く、思わず写真撮影しちゃいました~♪


そしてこのマフィンには、朝はコーヒー、午後のおやつには自分で焙じた緑茶(ほうじ茶になるのかな?)を合わせてみました。ちょっと香りの抜けた緑茶が、焙じたおかげで香り豊かに、そして甘みも出て美味しくなりました。もちろんマフィンにも合ってました~♪

2007年4月18日水曜日

My favorite Brownies


新しい職場で働き始めてからというもの、アメリカンなお菓子を頼まれて作るようになりました。
ブラウニーもそんなお菓子の一つ。ずっと昔から使っていたレシピでは、なかなか思い通りのブラウニーができず、これをきっかけに新しいレシピに挑戦することにしました。
それでもオーブンやチョコレートの種類によって出来上がりもまちまち。レシピも色々ありすぎて、どれがいいのか分からなくなっちゃうくらい。
でもって出会いました~、これっていうレシピに♪

先日のNew York Timesに、アメリカのお菓子の代表としてブラウニーが特集されていたんです。その中にいくつかレシピがあったのですが、Nick Malgieriの”Supernatural Brownies"に挑戦!実は、先日のイースターには、彼の本”CHOCOLATE”からのアレンジでブラウニーを作ったばかり。何たる偶然!新聞と本では、少し作り方が違っていましたが、材料は一緒。
ちなみに職場では、カカオ分の高いチョコレートを使ったのでとってもファッジな仕上がり。美味しいのだけど、たくさん食べられないくらい、かなりリッチでした。
でも今日はうちのおやつなので、TJ'sのビタースウィート・チョコ、カカオ分54%を使用。そして結果、ファッジな感じだけど重たくない、口どけのよい美味しいブラウニーが出来上がりました~♪



こちらが今回使ったレシピ。作り方はとっても簡単!
なんせアメリカ菓子ですから、、☆

***Supernatural Brownies***
(for 8x8inches baking pan)
12TBS butter
6OZ bittersweet chocolate
3 eggs
a pinch of salt
3/4C brown sugar
3/4C granulated sugar
1 1/2tsp vanilla extract
3/4C all purpose flour
1/2C chopped walnut, roasted

*バターを塗って、クッキング・シートを敷いておく。
*オーブンは320Fに温めておく。
1.バターとチョコを湯煎にかけて溶かし、よく混ぜ合わせておく。
2.別のボウルに卵、砂糖2種、塩、バニラエッセンスを入れて、
白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
3.2に1の溶かしたチョコレート+バターを入れて混ぜ合わせ、
ふるった小麦粉を入れてさっくり混ぜ合わせる。
4.刻んだクルミを入れて、軽く混ぜ合わせ、
型に入れてオーブンへ、、、、。
5.320Fで45~50分焼いたら出来上がり。


**私はグラニュー糖の量を少し減らして作ってみました~♪**

是非、お試しあれ~♪