2007年12月9日日曜日

Special Winter Dinner@work


special dinner@work '07 001

久しぶりにジンジャーブレッドを作りました。スパイスたっぷりのしっとりケーキは、そのまま食べても良し、トーストしてもこれまた良し、朝ごはんからおやつまで幅広く楽しめます♪

今日は、そんなジンジャーブレッドを使って、ブレッド・プディングを作ってみました。実は、先日、とっても重要なメンバーのためのウインター・ディナーがあり、そのディナーの締めくくりとして季節を感じるデザートを、、、との注文。

やはりこの時期はエッグノッグかジンジャーブレッドになってしまう私。(毎年、あまり進歩がない、、、)なのでそのジンジャーブレッドをプリン液と一緒に焼いてみました。実は初の試みで、かなりドキドキだったんですけどね。(笑)

卵液は、ジンジャーブレッドの甘みを考えて少し甘さ控えめにし、クリームも少し控えめにしています。大きな型に入れて焼くこと1時間半、美味しそうに焼きあがりました♪

special dinner@work '07 025

切り分けて、温かいうちにお皿に盛り付けます。今回添えたのは、アニス風味のクレーム・アングレース、梨、リンゴ、クランベリーをオレンジの皮と一緒に煮込んだコンポート、そしてバニラアイスです。どうも温かいデザートと冷たいアイスの組み合わせが好きなようで、今回もこんな感じになってしまいました。(笑)

しっとり美味しいブレッド・プディングを冷たいアイスやソースを絡めていただきます。季節感のあるコンポートもいい感じにアクセントになってました~♪

そして他のお料理はこんな感じ~♪どれもかなりいい感じにできて、大満足のディナーでした。(・・って言っても、私はデザートしか作ってないけど、、、笑)

special dinner@work '07 017special dinner@work '07 007special dinner@work '07 005

まだまだ忙しい日が続きますが、元気にがんばってます。皆さんも、お体に気をつけて、師走を乗り切ってくださいね~♪

ランキングに参加中!今日も応援お願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん、何だかお久し振りでお邪魔です~。年末一番忙しい時ですね!頑張ってますね!ジンジャーブレッドって作った事ありません。へ~これをプリンに入れちゃうんですね。風味が又違って美味しそうです!。

ミー さんのコメント...

お忙しい季節、お元気にがんばっていらっしゃるようでよかったです♪

ジンジャー・ブレッド!私も主人も大好きなんですよ~♪あたためても、冷たいままでも、朝もデザートにもいいんですよね!従兄弟が毎年焼いて、日本からホールで送ってくれるんです。今年も楽しみだぁ

shina_pooh さんのコメント...

アメリカンなうちの夫は、ジンジャーブレッドとエッグノッグが大好き。スターバックスで両方の味のラテが出たときに、「私、ジンジャーブレッドって食べたことがないかも・・・」という事実に気が付きました(汗)そのジンジャーブレッドをブレッドプティングに?!美味しそう~~~。しかもまた、演出がすごくステキ☆コンポートの色合いもクリスマスっぽいアクセントですね。

くれ さんのコメント...

素敵なディナーですね~。ゴルフ場というより高級レストランじゃないですかー!こんなお料理やデザートがいただけるなんて、メンバーになりたい~♪
ほんとにこの前はチキンでシチューを作っちゃいましたよ~♪

maika さんのコメント...

忙しいそうですね。クリスマスも忙しいですか?
家族がみんな揃って家でクリスマスを楽しまれて外食しないのかしら?
こちらは、バブル期のようなことは無くてもやっぱりお店は予約でいっぱいのようです。
エッグノック、初めて口にした時はびっくりしました、甘さに(爆)
体に気をつけて頑張って下さいね^^

ゴマ さんのコメント...

只今~&お疲れ様でございます☆年末クリスマス・パーティモードで、大忙しなのですね。連日大変ですね、次回のお休みにはゆっくり休んで下さいね。
今日、運転試験にパスしました~!これでカー・シェアに登録すれば、来年早々頃には、車で南下できそうです(高速道路の練習という、恐ろしい課題がのこってますけど・笑)

サリー さんのコメント...

CHICOさん宅に居候したいです!

かえる さんのコメント...

連日お疲れさまです!スパイスの効いたケーキやクッキーは小さい頃は苦手だったのですが,大人になるとそのクセのある味がたまらなく美味しく感じるようになりました!

エッグノックはまだ試してみた事が無いので,スーパーで見かけるものかスタバで今度チャレンジしてみます.

それからリンゴのオススメ教えて頂いてありがとうございました!ジョナサンというのは紅玉の事だったんですね.これも試さないと(日本は紅玉が手に入りにくいし,おまけに高いんです!).Chicoさんの所に来ると勉強になる事ばかりだわ~^^

Akiko さんのコメント...

ジンジャーブレッド!とても美味しそう!実はわたし、まだ食べたことがありません。普通のお店とかで売ってるのかなあ?食べてみたいです。

christy さんのコメント...

わー、おいしそう~。
コンポートまで付いてていいですね~。
コンポートって大好きなんです。
今の時期は特にお忙しいみたいだけど、体に気をつけて頑張ってくださいね。
クリスマス過ぎたら、またpartyしましょう♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
お久しぶりです~♪
ほんと1年で一番忙しい時期です。レストランで働く知り合いたちは、今年は景気が悪くて暇って言ってましたが、うちのレストランはかなりの賑わいぶり。
毎日、ヘトヘトになりながらもお菓子を作り続けてます。(笑)
そうそうジンジャーブレッドをプリン液に入れちゃいました。実は初の試みでもあります♪ジンジャーブレッドがお好きなら、これも好きなはずですよ~。

Chico さんのコメント...

ミーさん、
はい、がんばっていますよ~。
日本のクリスマス前日を毎日やっている感じ。(笑)忙しいですが、やりがいもあります♪
ジンジャーブレッド、お好きなんですね♪
従姉妹さんのジンジャーブレッドが届くなんて、羨ましいです。私は、自分で作らなきゃ食べられません。(涙)
是非、余ったら一度乾燥させて、プリン液と一緒に焼いてみてくださいね♪
これまた違った食感で、美味しくいただけます♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
おほほ、、、♪ご主人がジンジャーブレッドとエッグノッグのファンですか~。
実は、今日職場でエッグノッグのクレームブリュレを焼いたところなんですよ~。
shinaさんのご主人の反応が見てみたいです♪(笑)
でもって、shinaさんはジンジャーブレッドを食べたことが無いのね~。
スパイス系のお菓子が大丈夫なら、このジンジャーブレッドも好きなはずです。
コンポート、クランベリーとか入っているので、なかなかいい色目になりました。
そのうち機会があったら、是非、冬の2種のデザートを試していただきたいです~。

Chico さんのコメント...

くれさん、
うんうん、プライベートのレストランの食事って、かなりレベルが高いと思います。
なんせお客様のご希望に応じて、味噌汁まで作ってますから、、、これには驚きました。でもって、味はまあまあ。(苦笑)
宝くじでも当ったら、是非、会員になってくださいませ~。
たぶんその前に私の店がオープンしそうな気もしますが、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
クリスマスは、幸運にもお休みなんです♪(それもイブまで♪)
その分年末仕事ですから、そんなもんでしょう。
うちは家で夫婦二人と友人達を誘って食事をする予定。外食してもいいのですが、家のほうが落ち着いて食事もできるし、私もしばらく料理という料理をしていないので、作りたい病がそろそろ出てきてます。(笑)
エッグノッグ、甘いですよねぇ。なので自分で作ってます。
でもって余ったエッグノッグを、今日はブリュレのカスタードとして焼いてみました。
大成功~♪
maikaさんこそ、ご自愛くださいませ~。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ほんとこの時期は、休む暇も無いくらい忙しいです。(涙)でも来月になるとかなり暇になるので、今のうちに稼いでおきます。(笑)
フリーウェイ、最初は怖いかもしれませんが、慣れると何てこと無いです。用は慣れですよ~♪是非、南下してくださ~い♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
居候希望ですか~?(笑)
機会があれば是非~。
その前に家を買わないと。(笑)

Chico さんのコメント...

かえるさん、
私も小さな頃はシナモンとか苦手でした~。
でも大人になるのつれて、ましてアメリカに住み始めてからは、スパイスたっぷり効いた物が好みになってきています。ほんと不思議~♪

りんごもたくさん種類があるから、食べてみて、料理やお菓子つくりに合うものを選んでみるといいですね。
エッグノッグ、季節限定ですから、是非、今のうちに試してみるといいですよ。私的には、クレームブリュレにアルコールを投入したものというような印象であります。(笑)

Chico さんのコメント...

Akikoさん、
スパイス類がお好きな方なら、好きなはず♪
お店で見たことがあまりない気がしますが、Akikoさんだったら自分で作れちゃうのでは?
近いうちにレシピを公開しますので、お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
ソースやコンポートを添えるって、レストランならではって感じがしますよね?
家では、ここまでできませんもん。(笑)
来年年明け早々にでも、是非、また一緒に飲みましょうね~♪
私の特製ブレッドプディングを、デザートに用意しちゃいますよ~♪