2007年12月23日日曜日

Lemon Sugar Cookies


lemon sugar cookies 003

クリスマス・イブも明日に迫って、何気にバタバタしている我が家です。(笑)もうすでにクリスマス・ディナーのラムチョップも、数日前に下処理しマリネまでしちゃいました。美味しく食べるためには、手間も苦にならない私です。他の事も、これくらい苦にならずにできるといいんだけど。(無理無理、、、(笑))

さてさてそんなクリスマス・ムード一色の中、レモン味のシュガークッキーを焼きました♪基本のシュガークッキー生地にレモンの皮の摩り下ろしとレモンエクストラを加えています。形はもちろんジンジャー・ブレッド・マン♪ちょっと焼きすぎのような気もしますが、サクサクで美味しいクッキーが出来上がりました。レモンの風味もいい感じです。

そしてプレゼント用に袋に詰めてみました。この袋(↓)は去年買ったのですが、残っていたので今年も使ってみました。雪の結晶模様がなかなか可愛いでしょう?

sugar cookies 003

このキラキラした星の付いた帯もこれまたお気に入り♪これだけお気に入りといっておきながら、買ったお店を覚えていないんです(ドジ、、)。どなたか、こんな袋を売っているお店を知っていたら、是非、教えてください。お願いしま~す♪

sugar cookies006

あっそうそう、実はこの他にジンジャー味のクッキー生地も作りました。しかし、なかなか思うように進まず、未だに生地が冷蔵庫の中で眠っています。(笑)明日こそは~。他にもプロジェクトがあるので、かなり忙しくなりそう。でもとっても楽しみです♪

lemon sugar cookies 004

皆さん、Happy Holidays!

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

こゆき さんのコメント...

メリークリスマス☆
ブログ界隈が閑散としてしまいがちなこのイブに、ポチっと押しておきましたよ♪クリックサンタ!
このレモンクッキ、色がいいですね~◎きっと香りもGOOD!私は焼きすぎたけどなんとか食べれるオーブン下段のジンジャクッキーを食べてイブを過ごしています(泣)
袋も飾りもかわいいですね、以前姪っ子に人の形のジンジャクッキをあげましたが、ポイっとそれました、こーゆーのに入れてあげたらもう少し興味持ってもらえるかな?

shina_pooh さんのコメント...

かわいい♪かわいい♪ジンジャーブレッド・クッキーを食べたことのない私は、「生姜味クッキー」よりも「レモン味」のほうが惹かれます(笑)だって、Chico さんの作るレモン味スイーツって本当に美味しいんですもん♪みんなが手をつないでるように並べたりするとかわいいかもしれませんね。

さぁ、私も今日は下準備だぁ!(Chico ラムの足元にも及ばない、なんちゃってディナーですけれど。気持ち気持ち☆)ってことで、ぽちっ。

kayco さんのコメント...

かわいいクッキーですね!
更に、ラッピングもカワイイ。
香ばしくて甘いにおいがしそう。
きっと美味しいんだろうな~。

それから、クリスマスカードありがとうございます!本日届きました~。
この場を借りて、ご報告まで。

ayumin さんのコメント...

本日は、お会いできて嬉しかったです~!!!緊張してしまい、ろくな挨拶もできませんでした。ごめんなさい。(涙)
ジンジャークッキー、とってもおいしかったです。主人も喜んで食べていました。(笑)
レモン味のクッキーもおいしそう!甘酸っぱいもの、大好きです♪
Chicoさんのプレゼント袋コレクションを見て、私も色々集めてみたいなと思いました。お探し物が見つかったら報告しますね!

洋子 さんのコメント...

またまたとってもおいしそうなクッキーですね。しつこいけど、Chicoさんがお店をもたれるのが待ちきれませんよー。特別に通販してくださいませ。
ラムチョップのレシピアップされますか?私も食べてみたいけど、どうもスパイスの関係がわからなくて なかなかチャレンジできません。日本だといつも味付けしたチョップを買ってきて調理しています。
私もいつもポチポチしていまーす。応援しています!

Miyuki さんのコメント...

うーん、想像しただけで食べたくなるレモンクッキーが、この形で出てくるなんて! 素敵なクリスマスギフトですぅvv

ラムチョップ、どんな味付けをされたのかしら? ラムって勝手にハードルが高いように思ってしまって、自分ではほとんど料理したことがないのでございます。ぜひChicoさんのアドバイスをいただきたいです!

マリリン さんのコメント...

可愛いクッキーですね。
私は型抜きクッキーって一度も作った事がないんですよ。
型を持っていないこともあるんですけど・・・
昔子供の頃母親の怪しい手作りクッキーを食べさせられていて、以来どうもクッキーが苦手になってしまって・・・(苦笑)
これからの時期Chicoさん、少しはお暇ができるんですか?
お疲れ様でした~

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
メリークリスマス♪
いつもポチッとありがとうございます。
このクッキーね、実は少し焼きすぎちゃって。(笑)
でもサクサクで美味しかったです~。
袋がかわいいとそれだけでも嬉しくなりますよねぇ。姪っ子さんのクッキーも袋に入れてあげるだけで、きっと喜んでもらえると思いますよ~。是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ジンジャークッキー未体験なんですねぇ。ちょっとスパイスのクセがあるので、好きな人は好きだし、嫌いな人は食べられないかもしれませんね。
レモン味もなかなかでした。なので近いうちにレシピを公開したいと思っています。お楽しみに~♪
クリスマスディナーはいかがでしたか?うちのラムちゃんは下味バッチリで美味しかったです♪
なんちゃってなんて、とんでもない。shinaさん、お料理がんばってるよね~。美味しく楽しく食卓を囲むのがクリスマスの意ですよ♪

Chico さんのコメント...

Kaycoちゃん、
ラッピング、日本のに比べるとかわいいっていうのが売っていない気がするのですが、これはかなり気に入ってました♪
レシピを近日中に公開しますので、Kaycoちゃんにも、是非、作ってみてもらいたいなぁ。
こちらこそカードありがとうね~♪
メリークリスマス♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
こちらこそ、遠いところ来ていただきありがとうございました~♪
今度は、ゆっくりお会いできたらいいですよねぇ。
あっ、袋ですが、私はいつもダイソーを覗いています。もし素敵な袋を売っているお店があったら、是非、ご連絡お願いしま~す♪

クッキーのレシピも近日中に公開しますので、是非、お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
このクッキー、洋子さんだったら朝飯前って感じじゃないですか~?
レシピを公開しますので、是非、来年のクリスマスにでも。(ってかなり先の話ですね、笑)
ラムチョップのマリネのレシピ、とっても簡単なので、是非、挑戦してもらいたいなぁ~。
私はHerb de Provence、黒胡椒、塩(Kosher salt)、玉ねぎ、オリーブオイルに漬け込みます。(最低でも3日くらい)
細かい分量は、目分量(適当とも言う)のため分らないんですよ~。スミマセン!

Chico さんのコメント...

miyukiさん、
本当はスノーフレークの形って思ったのですが、なんと型が壊れてました、、。なのでこのジンジャーブレッドマンの出番となったわけで、、、。(笑)

ラムチョップ、↑の洋子さんへのコメントの返事にも書きましたが、Herb de Provence、黒胡椒(粒)、塩、玉ねぎスライス、オリーブオイルに最低でも3日ほど漬け込んでいます。そして焼き上がりに醤油をかけているんですよ~。
ハードル高くないですって。是非、お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
えぇ~~~、型抜きクッキーって作ったことがないんですか~?????
私なんて、姪たちと遊ぶ時はクッキー作りばかりでした~。(笑)
はい、これから暇な時期になるので、お菓子教室を始めたり、小旅行に出かけたりする予定です。
お気遣いいただきありがとうございます♪