2007年12月27日木曜日

Ginger Bread Man Cookies


gingerbread man cookies001

この季節、何気に色んなものを作っているので、ブログのアップがとても楽しみな私です。(笑)以前にもお話したのですが、忙しくてもジンジャーブレッドクッキー作りだけは毎年恒例の行事の一つ。作らないとクリスマスも来ないような気もしています。(笑)

でもって先週末に、そのジンジャーブレッド・クッキーを焼きました♪今まで使っていたレシピが見つからず、今年は違うレシピに挑戦!でもスパイスの配合や砂糖の量は少し調節して、私流のジンジャーブレッド・クッキーの出来上がり~♪

もちろん職場の同僚やご近所さんにも配って来ました♪そしてクリスマス前日にケーキを取りに来てくれた友達にもおすそ分け。(その様子は、shinaさんayuminさんのブログでもアップされています。是非、見てみて~♪)

是非、来年こそは、全プレでこのジンジャーブレッド・クッキーを差し上げられたら~。・・・なんて夢のようなことも考えている私です。(笑)

gingerbread man cookies006

さてさて話が変わりますが、皆さんは、この手のクッキーのどの部分から食べますか?私はいつも頭から、、、。頭の無いジンジャーブレッド・マンが、そのままテーブルに置き去りになっていることもしばしば。なんだかホラーな会話になってしまいましたが、実は、どこから食べようかふと迷うこともあったりして。(笑)

なんだかんだ言って、クッキーを食べ過ぎているので、しばらくクッキーは作りたくない食べたくない、今日この頃の私なのでした。

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


22 件のコメント:

隣町のY さんのコメント...

Chicoさん、「Gingerbreadman」の絵本を知っていますか?こちらではかなりメジャーな童話らしいのですが、お店やさんから逃げ出したジンジャーブレッド坊やがどんどんどんどん逃げた後、最後キツネに食べられてしまう・・・というオチで、私は当初ショックでした。クッキーとはいえこんなかわいいかたちの坊やが食べられて終わりなんて、子供になんて説明しようかと・・・(童話ってけっこう酷なの多いんですけどね)
・・・それが今では、頭からバリバリと、親子でかぶりついてます。童話に涙した優しい私は(?)どこへやら。ほんのりした生姜とスパイスの香り、サブレともちがうサクサク感・・・口寂しい時に最適ですね。頭のない彼がときどき転がっているというのも分かる気が・・・。
とってもおいしいChico'sジンジャーブレッドマン!ごちそうさまでした。

ayumin さんのコメント...

とっても美味しいジンジャーブレッドクッキー、ごちそうさまでした!リンクもしていただいて、とても光栄です♪
実は、Chicoさんにお会いするまで、「ジンジャーブレッドマン」という名前だと知りませんでした。。。

私も、頭からがぶっといただきましたよ。(苦笑)
ちなみに、鎌倉の「はとサブレ」は、1回真ん中で割ってお腹から食べてました。
絵本、私も読んでみたいな。

shina_pooh さんのコメント...

絵本!私も読んだことがあります。日本版ですけど。かわいそうとも、どうして?とも、なんとも思わず読んでしまった私の幼少時代は問題なんだろうか、、、

私も普通の人形型クッキーは頭をぱきっと割って食べるのが普通です。でも、Chico さんに頂いたジンジャーくんは、さすがにそれはかわいそうで・・・胴体から真っ二つにしてみました(笑)大中小を作っちゃうところがアイディアウーマン Chico さんらしい☆

mintamu さんのコメント...

毎日色んなお菓子やお料理が登場するので、Chico さんのブログを見ているこちらもすごく楽しいです♪
一枚目の写真で、ちびジンジャーブレッドマンが大きい君たちに囲まれている様子がかわいいです~。どこから食べるか、、、私も頭からがぶり、です(笑)。

こゆき さんのコメント...

あ゛~~!!
ウワサのジンブレマンクッキ☆ですねーー!!
この表面ツルっとした感じ。憧れデス。

どこから食べるかな?と自分の行動を思い起こしたら・・・
ウェストのあたりで2ツにバギっと割って、腕から食べる私がいました。
スパイスのお菓子って大好きです。
全プレなんて、昔読んでた「なかよし」とか「リボン」みたい~♪

Chiblits さんのコメント...

ご無沙汰していました!ジンジャーブレッドって作った事ないです!ショートブレッドは先日お隣さんから頂きました。これに生姜が入っているのでしょうか。

Mayu さんのコメント...

久しぶりにコメント書かせていただきました。

相変わらず、毎日充実した日々を送ってらっしゃいますね(*'ー'*)

ジンジャーブレッドクッキーきっと美味しいこと間違いないでしょうね♪

ことり さんのコメント...

ジンジャーブレッドクッキー、かわいいし大好き~vころんとした形がいいですね。
ちなみにワタシは頭からがぶり、かな(笑)

数年前はじめてこのクッキーを作ってツリーにつりさげたところ、次の日起きてみたら全部おっこちていて、しかもクッキーがうつぶせになって、ものによっては「首ちょんぱ」になり恐怖の光景をかもしだしておりました。

以来その事件は我が家では

「殺 ジ ン ジ ャ ー ブ レ ッ ド 事件」

と呼ばれて、以来作ることはなくなりました・・・・

ゴマ さんのコメント...

ことりさんのお話、ホラーで笑える~。(いきなりゴメンね)
ジンジャーブレッドォォォ、美味しそうぅぅぅ♪大ファンです。好きだけど、頭から食べちゃいます(爆)ホラーだ~☆

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
絵本のジンジャーブレッドマン、知りませんでした~。キツネに食べられてしまうなんて、ちょっと悲しいお話ですね。今度、探して読んでみます。
でもって、やっぱり頭からがぶりといってますか~。
どういたしまして。また来年、取りに来てくださいね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
どういたしまして♪
shinaさんのおかげで、クッキーが食べられてよかったですね♪
やっぱり頭から食べますよねぇ。
はとサブレ、なんとも懐かしい響き。私も半分に割って食べてました~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
絵本読んだことがあるんですねぇ。そんなにメジャーなんだ、知らなかった。(苦笑)
クッキーっって、何故か遊び心をくすぐるんですよねぇ。色んな型を使って、抜いてみたくなります。(笑)
実は、昨年までは、大とチビしかなかったのですが、今年、中くらいの型も買いました。これがちょうどいい大きさで、とっても気に入っています♪
また来年、取りに来てくださいね~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
ありがとう~♪
毎日ではないんだけどね、色々作ってます。特にこの季節は、お菓子系のものをたくさん作るので、まだまだネタが尽きませんよ~。(笑)
うんうん、小さな子が大きな子達に囲まれてる~。よく見てるね。(笑)
来年は、日本のmintamuさんに送ってあげられるといいんだけど♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
ははは、、、ジンブレマン!思わず笑っちゃいました~♪
表面のつるっとした感じは、生地を伸ばした後に手の平でクッキーの表面をこすってあげるとなるのかも。焼く前からつるっとした感じです。
食べる時は腕からですか~、何だかこゆきさんらしくて可愛い♪
おぉ~、同世代!(っと勝手に決めている、、笑)”なかよし”や”りぼん”いつも買ってましたよ~。もちろん全プレも応募してた。懐かしいです~♪

Chico さんのコメント...

chiclitsさん、
えっ、アメリカ在住の長いchiblitsさんなのに、ジンジャーブレッドマンクッキーは作ったことが無いんですか~。驚きです!

え~と、ショートブレッドとジンジャーブレッドクッキーは、まったく生地が違います。ジンジャー・・・の方は、モラセスやブラウンシュガーが入っています。でもって、もちろんシナモンなどのスパイス類も。
じゃあ来年は、chiblitsさんにもおすそ分けしますね。(取りに来ていただくことが条件です。笑)

Chico さんのコメント...

mayuさん、
ご無沙汰してます~♪
相変わらず、色々作っています。
お菓子って、家であまり作ることが無いのですが、このクッキーだけは別。毎年、かなり楽しみにしているんですよ~。
来年、差し上げられたらいいんだけど~♪取りに来ちゃいますか?

Chico さんのコメント...

ことりさん、
”殺ジンジャーブレッド事件”、思いっきり笑わせていただきました~♪
寒いNYだったら、ツリーに飾っても虫がこなそうですね。(こんな話ですみません、、)
CAだと虫くんたちの餌食になりそうで、吊るせないかも。
来年、全プレができるようなら、ことりさんにも送りま~す♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ことりさん、面白いよねぇ♪
私もかなり笑っちゃいました。
ゴマさんもこのクッキーのファンなんですね。じゃあ、来年に期待していてください!

Mayu さんのコメント...

あ、取りに行ってもいいですか?笑。



ってカリフォルニアじゃないですかぁ(泣


今切実に『ドコでもドア』が欲しいです…

Chico さんのコメント...

mayuさん、
ほんと何処でもドアーが欲しいですよねぇ♪
もし全プレ企画が実現したら、お送りさせていただきます。でもあまり期待しないでね~。

Charlie さんのコメント...

逆立場のカリフォルニア出身今新潟県で暮らしているチャーリーです。

この間、うちのフリースクールでジンジャーブレッドクッキーが作ってみましたが、molassesがなくて困りました。とりあえず黒みつでカバーができたが、chikoさんのレシビーありますか?

あと、うちの生地がべたべたして形がキープしなかったのは、ヤッパリ生地の冷やし時間は少なかったせいでしょうか?

Chico さんのコメント...

Charlieさん、

初めまして!
モラセス、日本ではなかなか手に入りませんよねぇ。黒蜜で大丈夫だったのですね。
でもべたべたしてしまったのか~、きっと粉も少なかったのではないでしょうか?
今年は、MarthaStewartのレシピをパクったのですが、これでもかというくらい粉が入っていました。
粉を増やしてみることをお勧めします!
私のレシピは、これから編集しないと世に出せないので、もうしばしお待ちを~。