2007年12月26日水曜日

Christmas Dinner


christmas dinner 001

クリスマスは家でディナーが定番の我が家です♪今年も、主人の親友と私の親友を招待して、家でまったりディナーをいただきました。

我が家も他のアメリカンな家庭同様、朝からプレゼントを開けて、テレビで”Christmas Story”を見てなどと、かなりのんびりムードのクリスマス当日でした。そして実はパンが無いことに気が付いたのは、お昼過ぎ!週末のファーマーズマーケットでフォカッシャを見つけて、買うか買わないかで迷って結局買わずじまいだったことを思い出した私です。気が付くのが遅すぎですね、はい。

でもって急いでローズマリーのフォカッシャの生地も仕込み、発酵させ焼き上げました。久しぶりに作ったパンも、美味しく出来上がって大満足な私なのでした♪そのフォカッシャのレシピはこちらから。

christmas dinner 024

料理上手な私の親友は、家に代々受け継がれているというアーティチョークの前菜を持ってきてくれました(一番上の写真ね♪)。パルメザンチーズのスタッフィングを、アーティチョークの葉の間に挟んでオーブンで蒸し焼きしています。見た目は無骨ですが、これがなかなか美味しいんです♪マヨネーズを付けていただきました。この他にも、ホタテを軽く焼いて、ルッコラを添えた前菜も大好評。ホタテ好きです♪

うちのメインは、来た人みんなが大好きなRack of Lamb、骨付きのラム肉です。4日前から下味を付け込んだラムはやっぱり美味しい♪漬け込み液は、オリーブオイル、Herb de Provence、玉ねぎ、塩、胡椒が入っています。以前に働いていたレストランのシェフから作り方を教えてもらったのですが、今は私の定番になりつつあります。

私は両面に焼き色を付けてから、オーブンへ放り込んでます。(笑)焼き時間も、ミディアム・レアが好きなので短めです。ソースは、赤ワインとハーブを煮詰めて作ったリダクション。ラムとの相性もバッチリ♪あっ、焼き上がりにしょうゆをかけるのが、美味しさの秘訣でもあります♪

添えてあるのは、マッシュポテトとレインボー・チャード。最近、このレインボー・チャードが大のお気に入り♪エシャロット、ガーリックと共にオーブン調理(Braise)しています。美味しい♪

christmas dinner 007

さてさてデザートですが、みんなの希望でクランブル・アップル・パイ。パイも食べたいけどクランブルも食べたいと欲張りな人が多いので、どちらの希望も叶えてみました♪

そうそうアメリカの家庭では、クリスマスでもケーキではなくパイやブラウニーを食べる方が多いかも。クリスマス・ケーキというのも、日本ならではの習慣のようです。

christmas dinner 011

そのアップルパイは、温めてからButter Pecan入りのバニラアイスと一緒にいただきました♪サクサクのパイとクランブルの相性がとってもいいです。

こんなに食べて、飲んで、しゃべって、笑って、寝て、、ほんとクリスマスの醍醐味ですね。ちょっと日本のお正月気分も感じた私です。(笑)

ちなみにこれがうちのメニューです♪
Seared Scallops with Sauteed Arugla
Parmesan Stuffed Artichokes
Mix Green Salad with Meyer Lemon Vinaigrette, D'Anjou Pear, Candied Pecan and Chioggia Beets
Rack of Lamb with Creamy Mashed Potatoes and Braised Rainbow Chard
Crumble Apple Pie with Butter Pecan Ice Cream

ワインは
ATALON Cabernet Sauvignon 2001
TWO MOUNTAIN WINERY Cabernet Sauvignon 2003

christmas dinner 015

そして今日は、ここ数日のカロリーを消費すべく、近所のトレイルを軽く1時間ほど歩いてきました。ちょっと風が冷たいけど、外の空気もなかなか気持ちがいいものです。これを続けられたら健康にも良さそうなのですが、3日坊主な私ですからねぇ、、、絶対無理。(笑)

この後のイベントは大晦日ですね。皆さんのご予定は?

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

Natsu さんのコメント...

まままたもおいしそうな写真に釘付け・・・

旦那の今の仕事がリタイアになったら北CAにいかないか?と勧めてみようかしら(笑)
もしくはChicoさんSDにきませんか?(笑)

まるでレストランのようなメニュー・・・
うちのファミレスメニューとは大違いです(涙)

ラムのおいしそうなソースとマッシュポテトをからめて食べたい・・・もちろんアップルパイも食べたい・・・
明日アップルパイを作る予定だったのですが、Chicoさんの写真をみて、アップルクランブルパイにすることに決めました~~~♪

Tomo さんのコメント...

初めまして〜。
も〜どれもよだれが出そうなすばらしい料理やお菓子の数々。目が釘付けになってしまい、3回も読み直してしまいました。(笑)

お仕事されていらっしゃるのに、ご自宅でも
ちゃんと作られる、、、。すばらしいです。
恥ずかしながら私も以前、フレンチレストランで働いていたのですが今は子供の世話に追われ、じっくりキッチンに立つ事もままならない毎日です。

美味しいそうな料理の写真を見ているだけで
幸せな気分になれるので、、、。
また遊びに寄らせていただいても
よろしいでしょうか??

今後ともよろしくお願いいたしま〜す。

mintamu さんのコメント...

ラムの焼き色におもわずよだれがぁ~!マークさんがレストランに行きたくなくなるのがよくわかります(笑)。私もラムを焼きましたが、自己流に一晩マリネしただけで、平凡極まりない味でした。見た目もイマイチ。。。次回は Chico さん流マリネに挑戦してみたいと思います!
Atalon のカベルネはどうでしたか?(Atalon のメルローが結構美味しかったので気になります。)

ayumin さんのコメント...

きゃ~!
どうしてみんな、ラムばっかりなんですか~!
ラム、大好きなので、もう我慢できません。
笑)

でも、ラムって仕込みに4日もかけるんですね。
自分で調理したことがないから、知りませんでした。
Chicoさんはどこでラムを仕入れたのでしょうか?
あ~、Chicoさんお手製のラムチョップ、食べてみたいです~。
でも、ケーキをいただけただけでも贅沢者ですね。

アップルパイも、サクサク音が聞こえそう!
私もクランブルもパイも捨てがたい人種の1人です。

ホタテもアーティチョークもすごくおいしそう!
とても素敵なクリスマスディナーですね♪

ゴマ さんのコメント...

おぉぉ、美味しそう♪素敵な、美味しいクリスマスだったのですね♪我家は思いっきり地味でした(涙)。それもこれも旦那の仕事が…なんて愚痴を言い始めると長くなるのでやめときます(苦笑)。
パンが無くて、フォカッシャをつくっちゃう所が流石Chicoさん!今度チャードのオーブンでの作り方、教えて下さい(バターでソテーしかした事ないのです)☆

ギャブゥ さんのコメント...

パンの用意がないと気づいて
ご自身でささっと焼いてしまうところがさすがです!
ローズマリーのフォカッチャ美味しそうですね。
パンとオリーブオイルだけでご馳走です。
私もラムが大好きなのですが自分で焼くと
肉が悪いのか調理法が悪いのかちょっと臭みが
出てしまうのですよね。
↓クリスマスケーキ、来年教えてもらえたら嬉しいなぁ♪

shina_pooh さんのコメント...

本当に舌をかんじゃいそうなお料理たち、、、。そして、私の鬼門アーティチョークだ(苦笑)何回調理しても、食べられるところの少なさに悲しくなってしまうんですよね。。皆さんおっしゃるように、ない!と気が付いてぱぱっとフォカッチャを作ってしまうところが素晴らしいです!焼きたてフォカッチャ。うぉぉぉ、幸せすぎる。

くれ さんのコメント...

まるでレストランのようなお料理がぁぁ~(><)味はレストランより数倍おいしいんだろうなぁ~!パンがなかったら急いでスーパーに行っちゃいますよ~。焼いてしまうなんてすごすぎ!
アップルクランブルパイにアイスは最高の組み合わせでしょうね~。寒いのにムショウにアイスが食べたい今日このごろです。

ミー さんのコメント...

わぁ~本格的なお料理に、お菓子!
食べたい・・・たべたぁ~い!です♪

お忙しい中、こうやってきちんとクリスマスの為のおもてなしをされるchicoさんは素晴らしいです!

今年はおせち料理を作るか作らないか迷い中なのですが、主人が食べたそうなので、ちょっと頑張ってみようかなと思っています♪

maika さんのコメント...

あ~同じ骨付きでも我が家の鶏モモ肉とは段違いだわ!(涙)
でも、我が家の子供達は骨付きと言えば鶏しか知らないので間違っても「ラムをミディアムで!」なんてリクエストはしないから安心です(爆)
それにしても美味しそうだ事。よだれ垂らしながら帰ります(ノ_・。)/~~~"

cherry-plum さんのコメント...

すご~い!まるでレストランのようなお食事が家庭でいただけるなんて、私もChicoさんのお宅にお邪魔したいですね~><
しかもメインがラムだなんて、私の大好物です!
ラム肉ってこちらでは手に入りにくいし、何より美味しく料理する自信が無くて、食べたくなったら行き付けのお店で頂いてばかりです^^
写真で見てもこのレアな感じがすごく美味しそうで、Chicoさんすごく尊敬です。

お家でのお友達も一緒のディナーパーティー、こんな素敵なお料理も囲めて・・・きっと素敵なクリスマスを過ごされたんでしょうね♪
それから我家もこの時期イベント続きで2人ともカロリーオーバー気味><
まだお正月も控えているのに、ダイエットはまだまだ先延ばしになりそうです^^;

Chico さんのコメント...

natsuさん、
ははは、、思わず笑っちゃいました~♪
北CAに引っ越してきますか?
それとも私の2号店をSDでですかね?

うちもいつもはファミレスメニューです。もしかしたらファミレスよりひどいかも。
なのでちゃんとしたディナーの時は、思い切ってレストランでの食事のようにしています。(笑)
クランブルアップルパイ、作ったのかな?実は、パイ生地が半分で済むと思って、クランブルをのせているだけなんですよ~。パイ生地の節約?natsuさんのアップルパイも楽しみです♪

Chico さんのコメント...

tomoさん、
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
ミーさんのところから来てくれたのかな?
友達の輪が広がって嬉しいです。

あら、昔、フレンチレストランで働いていたんですねぇ。元同業者♪うちには子供がいないので(あっ、大きな子供(主人)はいますが、、)、自由に時間が使えるんですよ~。
なので料理にも時間をかけることも可能なんです。

こんなブログですが、いつでも遊びに来てくださいね♪
これからもよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
おっ、ラム肉の好きなmintamuさんが生唾を飲んでいる姿が想像できます。なんちゃって~。(笑)
ラムは、ハーブとの相性がとってもいいから(特にローズマリーとか)、マリネして時間を置いて風味を肉に移してあげたほうがいいと、元シェフが言っていました~。
あと焼きあがりに醤油をかけています。これが隠し味でしょうかね。
Atalonのカベルネ、口当りがよくて、ベリー系の感じがとても良かったです。ディナーの前に飲みきっちゃいました。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
あら、ayuminさんもラムがお好きなんですねぇ♪
私は職場の注文と一緒にオーダーしてもらいました。この辺だったらLunardi'sとかで売っています。普通のスーパーではあまり見かけませんね。あっ、そうそうTJ’sにも売ってましたよ~♪
骨の周りのお掃除をして、マリネ液に漬け込むだけなので、作業時間はとっても短いです。
漬け込む時間が長いほど、風味がしみ込むのでお薦めですよ~♪
今度、機会があったら、ご馳走させてくださいね。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
次回は、ご一緒していただきたいです~♪
えっ、ご主人、仕事だったんですか~~!!
アメリカでクリスマスに仕事をしている人もいるんですねぇ。あらら。
パンを買いに行きたくても、25日は何処のお店も閉まってますからねぇ。かなり切羽詰った状態でした、、。(笑)
チャードの調理の仕方、とっても簡単なので、是非、試していただきたい♪
Braiseの方がソテーより野菜の甘みが増しますよ~。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
まだ3時間あると思って、思い切ってパンも焼いちゃいました。間に合ってよかったです♪
ラム、やっぱり調理法次第なのかしらね?
今度、うちのを食べてみますか?っていうか、うちのスパイスをあげますよ♪
ケーキ作ってみたい人多そうですね。じゃあ、来年はクリスマスケーキ特別講座を開きますか~?

Chico さんのコメント...

shinaさん、
うん、アーティチョーク、食べるところが少ないですよねぇ。でも好きなんです♪
特にハーツ部分がお気に入り♪
パンが無いのと同時に、お店が開いていないことにも気が付いたので、もう速攻で作るしかないって思って。(笑)
今度、ワインを一緒に飲む機会があったら、フォカッシャ持参で参ります!

Chico さんのコメント...

くれさん、
それがね~、クリスマスはどのお店も閉まっているんですよ~。
なので家に無ければ、食べないか、自分で作るしかないんですって。
クランブルののったアップルパイとアイス、ほんと最高です~♪
ほんと最高のコンビですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
やっとあの忙しさから開放されて、自分の時間も持てるようになったので、クリスマスはかなりリラックスムードの中でのディナーつくりでした。(パン以外は、、笑)
おせち、何年食べてないんでしょう。羨ましい。
ミーさん、作ったらブログで紹介してくださいね~♪作れないので、見に行きます♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
日本だとラムも手に入りにくいのでは?私も日本にいる頃は、ラムなんて食べてませんもん。
鶏のモモ肉でも充分素敵なディナーですよ~。
子供たちも知らないのが仏ということで、、。(笑)
ラムもいいけど、maikaさんちのケーキが食べたい私です♪

Chico さんのコメント...

cherry-plumさん、
ラム肉、お好きなんですねぇ♪
機会があれば、是非、私のレシピも試していただきたいわ~。
とっても簡単で美味しいです。cherry-plumさんも、自信を持っていただけると思います。(かなり強気!笑)
気心の知れた仲間との食事って、いつになくいいものですよねぇ。
うちもダイエットは先延ばしになってます。もう~~。(笑)

隣町のY さんのコメント...

素敵なディナーだったんですね~♪みんなが言うようにChicoさんの家はほんとレストランに行く必要がありませんね・・・。パンもそんな手軽に作られてしまったらお店の出る幕がないですね。。。

それにしてもChicoさん、ディナーでクリスマスケーキ食べてない?あのブッシュド(ビッシュド?)ノエルは、ケーキも飾りも人のためだけに作ったのですね。ほんとーーーーにChicoさんのホスピタリティには脱帽です。。。

我が家はChico'sケーキ三昧という幸せなホリデーを過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

自分が居合わせないパーティであれ誰かのためにあんなに手間のかかるスイーツを心を込めて作ってくださるChicoさんは本当に素敵なパティシエさんだと思います。

(余談ですが、デザートにされたアップルクランブルパイはうちの夫が全部食べちゃったあのケーキですねっ。みんなのリクエストがあるなんてよっぽど美味!なのですね。またちくちく言っておこう。)

クリスマスが終わってまたお仕事再開でしょうか。寒い日が続きますのでお体ご自愛くださいね。

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
喜んでもらえて光栄です~♪
まだ試食も兼ねて作りますので、いつでも声をかけてくださいね。
クランブル・アップルパイ、これもまた焼きますので、今度はホールごと差し上げます。
ご主人に見せつけながら、頬張ってほしいなぁ♪(笑)
はい、昨日からぼちぼち仕事をしております。でもイブまで結構暇なの~。