2007年12月16日日曜日

Caramel Macadamia Nut Brownies


macadamia nut brownies 005

今日は、キャラメルとマカダミア・ナッツの入ったブラウニーを焼きました♪最近、マカダミア・ナッツとチョコの組み合わせがお気に入り。マカダミア・ナッツってホワイトチョコとの相性もいいのですが、今日はビターなチョコレートとの組み合わせで、いつものブラウニーに入れてみました♪

しばらく作り続けているこのブラウニーは、しっとりしていて口解けのよい感じが気に入っています。今日のマカダミア・ナッツとキャラメルの組み合わせもいい感じ♪実は、先日のキャラメル・ソースを生地の上に絞って焼いてみただけなのですが、、、。これがなかなかいい感じに焼きあがり、大満足♪

いつもは8インチの正方形の型で焼くのですが、今回は天板で焼きました。一度にたくさんできるので、何とも得した気分です♪でも生地の量をかなり増やさなければならないのですが、、まあ良し悪しですね。(笑)

そしてこのブラウニー、うちの主人いわく”クリスマスの味”なのだそう。何故だろう?よく分からないけどそうなんですって。まっ、美味しく食べてもらえれば、クリスマスだろうと何だろうとお構いなしの私なのですが、、、。(笑)

macadamia nut brownies 018

さてさて昨日をもって、息もつけないくらいの忙しさからやっと脱出しました~♪来週は今までの仕事量の半分以下、なのでかなり楽ちんな1週間になりそうです。

そしてクリスマス前の土曜日とクリスマス2日間はお休み、その後は仕事もかなり暇になる予定。なので1月上旬にはプチ旅行に出かけようと計画中!ワインとか、スパとか、レストランでの食事とか、、、色んなことを考えて、ニヤニヤしている今日この頃の私です。(笑)

ランキングに参加中!今日も応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

28 件のコメント:

mintamu さんのコメント...

おお、すごいタイミングで更新されました!

お仕事お疲れ様でした!やっと落ち着いてきたんですね。私までほっとしました(笑)。プチ旅行、楽しみですね~♪
”クリスマスの味”のブラウニー、美味しそうです♪毎日こんなに美味しそうなお菓子を食べられるなんて、ほんと Chico さんのご主人は幸せ者だわ☆

まあこ さんのコメント...

Chico さん。おはようございます。
先日、サンディエゴの近郊にある高級住宅地のプライベートゴルフクラブのクラブハウスでランチをいただきました。お食事の内容はまあまあかな。私は食後のデザートを楽しみにしていたのですが、はっきり言ってがっかり!
一緒に行ったアメリカ人のおばあちゃんのおすすめでしたが、アップルパイは冷凍物のほうがおいしいぐらい。レモンタルトもとってもプロが作ったとは思えないようなものでした。もしかして大量生産の出来合いを使っているのかと思うようなものばかり。
「どうしてChico さんのようなパティシェがいないのかなあ。」と思いましたよ。
さて、マカダミアナッツのブラウニーですか。いいですねえ。今までクッキーに入れたことはあったのですが、ブラウニーに使ったことはなかったので、早速まねっこさせていただきますね。ちょうど、生クリームの処理に困ってキャラメルクリームをたくさん作ったばかりだったのでグッドタイミング。
お仕事の疲れ、ゆっくりとってください。

Miyuki さんのコメント...

きゃ~、大好きです、ブラウニーとキャラメル、そしてナッツの組み合わせ! クリスマスの味とは、なんと絶妙な表現でしょうかvv

お仕事が一段落とのこと、ほっとしました。お疲れ様でしたね~(肩とんとん)
大活躍のごほうびに、お休みはいーーっぱい遊んで、しっかりリフレッシュして下さいね! などと言いつつ、クリスマスのChicoさんのお料理とスイーツのアップを、今からヨダレモノで待ち構えておりますが(笑)

Natsu さんのコメント...

うおーーこれは激しく私好み!(爆)

ブラウニー、キャラメル、マカダミアナッツ
なんて全部私のツボです~~
でもうちの旦那はなぜかブラウニーは好きではなく、子供達はブラウニー大好きだけどナッツが入っているのは好きではないのです。
だからブラウニーはもっぱらプレーンなんですよー。あのナッツが入った歯ざわりとか最高なのにー。
特にマカダミアナッツの歯ざわりって最高ですよね。ブラウニーに入れたことはなかったですー。今度やってみます(私ひとりじめになりますが・・・ 笑)

お仕事、落ち着いたようでよかったですね。お疲れ様でした!ゆっくりまったりしてまたおいしいもの作ってUPしてください(笑)

shina_pooh さんのコメント...

ようやくお仕事がひと段落ついてよかったですー。仕事が半分になってもお忙しいのでしょうけれど。。その分、Chico デザートで笑顔になるお客様も多いことでしょう!本当にお疲れ様でした。ご褒美旅行はワインにスパ?!これまたお土産話が楽しみです。

最近のブームはブラウニーなんですね。冬はなぜかチョコが恋しくなります。なぜなんでしょう??パティシエさん的には、作るときに溶けないから?(笑)

ミー さんのコメント...

お忙しい時期、少しひと段落されたようでよかったですね!引き続きお体に気をつけて頑張ってくださいね!!

お時間が出来たら是非お食事しましょう~♪例のお花のお話しもしたいです★

旅行!いいですね~
我が家はクリスマスの前後はサンフランシスコに宿泊してきます。たまには近場の旅行もいいかな~と思って。

ブラウニー随分食べていないので参考にさせてもらって作りたいと思います!

cherry-plum さんのコメント...

お仕事一段落ついたようでよかったですね!
1月のプチ旅行はどこに行かれるんだろう??
ワインをじっくり楽しむっていうのも良いですね♪

ビターなブラウニーにマカダミアナッツ&キャラメルの組み合わせ、すっごく美味しそう><
私もマカダミアナッツって大好きで、パンやお菓子、ついには中華風の炒め物にまで使っちゃいます^^
そしてもちろん、ローストされたものだけでも ついつい1袋食べきってしまいそうな勢いでつまんじゃいます^^;

洋子 さんのコメント...

私あまりケーキやクッキーにナッツが入ったのって好きではないのですが、マカデミアナッツだけは大好きです。すごくおいしそう。レシピ載せられましたか?あったら今度真似して作ってみます。
ブラウニーをこういう風にきれいに切るのってどうやったらよいのでしょうか?私がやったら、端がバリバリになってしまいました。教えてくださいませ。

ayumin さんのコメント...

現在、「チョコレートキャラメルブラウニー」というアイスにはまっているだけに、このブラウニーはピンポイントです!マカデミアナッツも大好き!チョコレートに合いますよね~。本当に美味しそう♪

お仕事、ひと段落ついたようで良かったですね!本当にお疲れ様でした!
仕事を頑張ったからこそ、お休みを存分に楽しめたりしますよね。休日は凝り固まった羽を思いっきり伸ばしてくださいね~!

cocoj さんのコメント...

私もブラウニー、大好きです。
いろいろなバリエーションがあるんですね。
キャラメルソースをかけるアイデアはさすがパティシエ!

ゴマ さんのコメント...

ブラウニ~、キャラメル~。
あぁ、今すぐ飛んで行きたい、南に…。
美味しいブラウニーに出会えず、最近全然食べてなかったのですが、Chicoさんのブラウニーは、見た途端、惚れてしまいました♪

christy さんのコメント...

ああー、とってもリッチでおいしそうなブラウニー!!ミルクティーと合わせて、食べてみたいものです。
お仕事、一段落されたようでよかったですね!!そんなに一生懸命仕事されたんですから、プライベートもはじけてくださいね!!

サリー さんのコメント...

おいしそう^^
ブラウニーは食べだすと
止まらないサリー・・・
クリスマスケーキは何を作ろうかしら?
どれもこれも参考になります!!

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。

昨日もどうもでした。
このブラウニー、とってもとっても美味しかったです☆
クリスマスの味。。。
なんかわかる気がします。
とっても素敵なクリスマスプレゼントになりました。
ありがとうございます◎

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
タイミング、ばっちりでしたか~♪(笑)
ありがとうございます♪
今週は、昨日の100人のパーティが一番大きな行事で、これからは小さなパーティが毎日数件あるくらい。
働く時間も通常に戻ってます♪
ブラウニー、お好きですか?
今度SFへ行く時にはご連絡しますね♪年始挨拶としてmintamuさんに受け取ってもらえます?

Chico さんのコメント...

まあこさん、
サンディエゴのゴルフクラブ、何だか高級そうな感じですね。
デザートに詳しいまあこさんの御眼鏡に適わなかったようで、残念でしたね。
冷凍のアップルパイの方が美味しいなんて、それはガッカリですよねぇ。
うちのシェフいわく、今までのペーストリーシェフも悪くは無いんだけど、繊細さに欠けるって言ってました。細かな飾りとか、目を引く何かをのせてみるとかあまりしない人が多いらしいです。
近所のクラブとかでは、出来合いや冷凍を使っているらしいし。
あっ、でもまあこさんはまだ私のデザートを食べたこと無いですよねぇ。まだまだまあこさんの御眼鏡に適うか分りませんが、これからも美味しいデザートを作りたいと思っていますので、これからも応援お願いしま~す♪
あっ、昨日作ったレモンのタルトの記事もアップしました。良かったら見てくださいね♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、
クリスマス味ね、何だかよく分からないのですが、温かみのある味と言う事でしょうか。
このブラウニー、お店を開いたら看板商品になりそうです♪(自画自賛、笑)

そうです、やっと一息ついて、自分や家族のことをできるくらいの時間ができるようになりました~。(笑)
そしてクリスマスは大好きなラムを焼こうと思っています。デザートはまだ秘密♪
ブログのアップを楽しみにしていてくださいね♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
まだツボを刺激してしまいましたか~♪(笑)
アメリカ人のご主人がブラウニーを食べないとは、何とも珍しい感じですね。うちの主人なんて、ブラウニーと聞くと必ず飛んできて、最後は私と争奪戦になりますから。(笑)
natsuさん専用に作って、独り占めしちゃってください♪ほんとこれいい感じなんですよ♪

これから少しのんびりさせてもらいます♪しばらく好きなものを作ったり食べたりして、楽しみたいと思っています。ブログのアップを楽しみにしていてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
今年は、このブラウニーが最高に美味しく感じてます。ただ単に疲れているせいかもしれないけど、、。(笑)
ブラウニーは、チョコを溶かして作るので、テンパリング(温度調整)作業とか要らないんですよ~。チョコレートは繊細でもっとデリケートな気がします。
うんうん、焼き菓子はチョコレートとは違って、溶ける心配がないから扱いやすいですね、ほんと。
これから時間がもっとできると思いますので、美味しいものをたくさん作りたいと思っています。
是非、またご一緒できるといいですね♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
クリスマスはSFですか~。それもまた素敵な感じですね♪
来月には、もっと時間ができると思いますので、ご一緒させてきただけたら嬉しいです。
ブラウニー、今まで作ったレシピの中でこれがダントツなので、是非、試していただきたいです。

ミーさんこそ、ご自愛くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

cherry-plumさん、
ありがとうございます♪
旅行は、恒例の南方へ行く予定です。
帰ってきたら、ご報告いたしますね♪
おっ、マカダミアナッツ好きですか~。
中華にまで入れてしまうくらい好きとは、御見それいたしました~。(笑)
私も、作りながら自分の食べる分(そのまま)を確保しておいてます。(笑)

Chico さんのコメント...

洋子さん、
このレシピ、california kitchen resipesのchocolatesから検索してみて。
きっと気に入ってもらえるはず。

でもってブラウニーの切り方ですが、私は、いつも温めたナイフ(熱湯を使って)を使って切ってます。
あとは、ケーキの状態にも依るのでしょうね。ケーキっぽいブラウニーの場合は端の部分が崩れちゃいますよね。
その点、私のブラウニーはファッジとケーキの中間っぽいので、きれいに切れるんですよ~。
あまり答えになってなくてすみませんが、そんな感じです。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
このブラウニーはツボですか~♪(笑)
もじshinaさんたちとパーティする機会があったら、その時に持参させてもらいますので、お楽しみに~♪

ありがとう~♪まだ肩こりと戦っていますが、先日、友達にマッサージしてもらってかなり楽になりました。
来月の旅行で思いっきり羽を伸ばしてきます。(笑)
その前にクリスマス♪お互い素敵なクリスマスになりますように♪

Chico さんのコメント...

cocojさん、
ブラウニーも作る人によって様々ですよねぇ。
私は、このレシピが一番気に入ってます。そして今回のマカダミアナッツとキャラメルもかなり気に入りました~♪(たぶん将来のお店の看板商品になるかと、、、笑)
クリスマスっぽい味だそうなので、是非、この組み合わせお試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
飛んでくるなんて、、、(笑)免許もあることだし、車で来てくださいよ~♪(笑)
でもね、このブラウニー、ゴマさんでも簡単に作れると思いますよ~。クランブルより簡単ですもん。
是非、是非、お試しくだされ~♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
たぶんグルメなchristyさんにも気に入ってもらえると思えるくらい、上出来のブラウニーです♪
美味しいミルクティを入れてくれるのなら、持参してもいいですよ♪(笑)
仕事も暇になって、これからのんびりさせてもらおうと思っています。私の場合、弾ける前にシュワシュワ~っとしぼんじゃいそうです。あ~歳には勝てない。。。(笑)

Chico さんのコメント...

サリーさん、
クリスマスケーキ、ビュッシュ・ド・ノエルが簡単でいいのでは?
ロール生地も簡単だし。
ブラウニーも、キャンディケーンを砕いてのせて焼いたりしてもクリスマスっぽくて素敵ですよ♪(私もやろうと思っています)
サリーさんのクリスマスケーキも楽しみです♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
ありがとう~♪気に入ってもらえて嬉しいです♪
ほんと近所に住んでてよかったでしょ~?(笑)
日本滞在を楽しんできてくださいね~♪帰ってきたら和ランチをお願いします。