2007年12月25日火曜日

Buche de Noel


buche de noel015

友達に頼まれてチョコレートのビュッシュ・ド・ノエルを作りました♪ココア味のスポンジを焼いて、クリームを作って、メレンゲのマッシュルームなどなど、作業はたくさん。でもとっても楽しかった~♪

しか~し何を間違えたのか、いつもと違う方法でチョコレートのクリームを作ったら見事に失敗。悲しいことに、ちょっとボソボソ、、。(涙)やっぱ常日頃作っていないと忘れちゃうのねっと実感した次第です。お恥ずかしい、、、。
でもお味の方は悪くないので、ナッペしてそのまま友達たちへ。みんな、もらってくれてありがとうね♪心優しい友を持って、私は幸せです~♪

buche de noel018

さてそのケーキに一花添えたのが、マジパンで作ったサンタとメレンゲのマッシュルーム。結構細かいことが好きな私ですが、マジパンはあまり得意じゃなくて、、。(笑)シュガークラフトだったら、昔に習っていたこともあって結構上手くできるのですが、マジパンはボソボソしていてちょっと扱いが難しい気がします。本当のところどうなんでしょうね?

捏ねて、色を混ぜて、また捏ねて、、、そして、こんなお惚け顔のサンタの出来上がり~♪結構可愛く仕上がって、かなり満足な私なのでした♪
何だか”ねぇ、僕のプレゼントもらってくれる?”って言っている感じに見えたりして。(笑)

santa 011

そして切り端をデザートとしていただきました♪まっ、食べられないこともないけどね、まだまだ課題が多いです。

ってなことで、近いうちにリベンジを兼ねてまた作ってみようっと思っています。お友達の皆さん、また試食をお願いすることと思いますが、よろしくお願いしま~す♪

noel cake 017

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

Natsu さんのコメント...

うわぁ~~い一番乗り~~♪

ていうか

きゃ~~~~~~

やっぱりChicoさんの作るマジパンは可愛い・・・・やばいやばい・・・・
それに、あやうくブッシュドノエルを今日作ろうとしていたので、作らなくて良かったです(爆)Chicoさんの素晴らしいブッシュドノエルを見て本気で作らなくてよかったと思った今日この頃です(笑)

ああ~~私も北CA在住だったらなぁ・・・
Chicoさんのおいしいお菓子のおすそ分けしてもらえたかもしれないのに(涙)←ずうずうしい・・・・

おっと、遅れましたが
Merry Christmas!!

ミー さんのコメント...

ひゃゎゎあ~!!
すっごくステキですうう!!しかも、マジパン!すっごくかわいいサンタですね!!どうやったらこんなに素晴らしいケーキが作れるのでしょう!!ああ~~~本当にすごいです!

試食のヒトが必要な時は、是非お声をかけてくださいっ!(ずうずうしい私でごめんなさい。)

お菓子って本当に夢があって、おいしくって、この季節には欠かせないですよね!私は今年は旅行に出てしまったので来年はオウチでお菓子作りたいです♪

ママ美予 さんのコメント...

私も今年は、ブッシュドノエルを作りましたよ.でも、全然違います.。。子供たちは、喜んで、食べていましたが...マジパンの代わりに、”きのこの森”を使ったし...お恥ずかしい限りです.でも、万が一、試食人が必要なら、飛んで行きます.って、いうか、買いたいです.このケーキ...

くれ さんのコメント...

さすが職人技~~って感じです~~♡間違いなく売り物ですね!これをいただけるお友達がうらやましい~~。
きのこやサンタも作っちゃうなんて。。売り物だって買ってきたものを乗せてる気がするもん。ため息しか出ませ~~ん。
↓のクッキー記事にコメントしたのに消えてましたぁ。なんでだろ?ジンジャー味は焼きましたか?レモン味もおいしそうですね~。

洋子 さんのコメント...

皆さんがおっしゃっているように、ひゃーです。このサンタさん、すごく可愛いわー。プロみたい、と思ったら、Chicoさんはプロでしたわ。
こんなケーキはこの田舎ではお目にかかれません。

mintamu さんのコメント...

ビュッシュ・ド・ノエル、クリスマスらしくっていいですね!マジパンサンタがかわいいです♪でももう、どこかのおうちで食べられてしまったのかしら、、、。
我が家のクリスマスは、ラムは焼きましたがケーキは食べずじまいでした。。。次回の試食係、引き受けますよ~(笑)。

shina_pooh さんのコメント...

うちのお家で頂いちゃいました☆みなさんから「いいなぁぁぁぁぁ」の声が飛んできそうです。美味しかったですよー。Chico さんらしい甘さ控えめで優しいケーキ。じっと見つめられたサンタさんもたべちゃいました。美味しかった(笑)本当にありがとうございます!次回の試食役ですか?!いつでも引き受けさせてくださいっ!!!(笑)

CHRISTY さんのコメント...

うわー、すごい!!
これ、全部chicoさん作れちゃうんですか~?やっぱりプロだ!!
いいな~。こんなケーキ。
私もいつでも試食係になります!!
いや、ならせてください。

ところで、他の方のコメントバックのところで、お菓子教室をやるかも?と書かれていましたが、開催するときはぜひ声かけてください。そのとき、ぜひラム教室もお願いします。CHICOさんが目分量で入れるスパイスなどを、私が隣で一生懸命測りますから!!

hanami さんのコメント...

うわぁかわいい~。マジパン人形まで作ってしまうなんて、
やっぱりChicoさん、すご過ぎです。
アシスタントに雇ってほしいです。
shinapoohさんに「いいなぁぁぁぁ」のコメント
送っておかなければ♪
こんなケーキ、もらった方は絶対笑顔ですね。
下のクッキーもとびきり可愛いですねぇ。
引っ越すなら絶対CAのchicoさんの隣がいいです☆

ayumin さんのコメント...

とってもとってもとっても美味しくいただきました♪
甘さ控えめで、食後のデザートにぴったり。
マジパンサンタもメレンゲきのこも、すごくかわいくて感動!さすがプロだわ~。

せっかくすてきなケーキをいただいたのに、写真が上手く撮れず。(涙)
申し訳ありませんが、リンクさせていただきました。すみません。

夢のChicoさんデザートを食べられて嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!
また、いつでも試食に飛んでいきますので、ぜひ声をかけてくださいね。

Chico さんのコメント...

natsuさん、
いや~っ、natsuさんのクリエーションに比べたら、私なんて足元にも及びませんって!
でもマジパンって、粘土細工みたくて面白いですよね。っと言いつつ、苦手だったりして。
こう肝心な時に失敗しちゃうのが私なんです。もう少し気を引き締めないとね。(笑)
ご主人の転勤はないの?是非、北CAに遊びに来てくださいよ~~~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
マジパン、あまり得意でないのですが、ケーキが上手くできなかったので、思わず添えちゃいました。(笑)
はい、試食の際には、是非、声をかけさせてください。ご近所だしね♪
お菓子って、作っているときも食べている時も、人にあげるときも幸せを感じる私です。
ミーさんの素敵なお菓子で、来年のクリスマスは華やかになりそうですね♪

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、
そちらもビュッシュ・ド・ノエルでしたか~。奇遇ですねぇ♪
私も卵白が余ってなかったらきのこの山をのせていたかも。
卵白消費にはメレンゲきのこ作りは最適でした~♪
試食でも販売でもどちらでも、是非お願いします♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
お帰りなさ~い♪
いや、将来販売する時は、マジパン細工無しですよ。(笑)
大量生産できないですも~ん。一応、手間がかかってますからねぇ。
コメント消えちゃったんですね。スミマセン!
レモン味のクッキー、そんなにレモンレモンしていないのですが、ほんのりレモンの香りが楽しめます♪
レシピに期待していて~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
サンタねぇ、たぶんコツがつかめれば、どなたでも上手にできると思います。
でも手間がかかってますからねぇ。お店じゃなかなか販売できそうにないです。(涙)
アメリカのクリスマスは、クッキーやパイが主流で、ケーキは食べないですよねぇ。
文化の違いを感じました。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
サンタ、shinaさんたちに食べられてしまったようです。成仏できましたね。(笑)
お~~っ、mintamuさんちもラムだったんですね。うちも~♪
ほんともっと近かったら、試食ががりをお願いするのに~。
免許もあることだし、南の方にも遊びに来てくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
もらってくれてありがとう♪
次回はベターなケーキを作りますので、期待していてくださいませ。
同じ失敗は2度としませんよ~。(笑)
え~と、次はご主人の誕生日ケーキでしょうか?

Chico さんのコメント...

christyさん、
まだまだ勉強が足りないです~。って言うか、私も失敗することがあるんです。(笑)
次回は、是非、試食係りをお願いしま~す。
教室ですが、来月から始められたらいいなぁと思っています。まだスケジュールも決めてないのですが、、、。連絡しますね♪
ラムだったら、ワイン会のときにでもお教えします。とっても簡単、ジューシーで美味しいです。詳しくはギャブゥさんに聞いてみて~。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
マジパン、hanamiさんだったらお手のものって感じがしますよ~♪
それにしてもケーキやお菓子って、幸せを運んできてくれますよねぇ。
だから作るのも楽しくなっちゃう♪
是非、是非、北CAに遊びに来てくださいな。
お待ちしております♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
もらってくれてありがとう♪
サンタも本望だと思って、成仏したことでしょう。(笑)
次回は、もっと美味しいの作りますので、是非、shinaさんと一緒にまた試食係りをお願いしま~す♪
これからもよろしくお願いしますね~♪

ギャブゥ さんのコメント...

マジパンのサンタさんかわいいですね!
食べるのがもったいないくらい★
私もクリスマスくらいケーキとか作れたらと
思うのですが、今年もチャレンジできず・・・。
デザートはアイスクリームだけでした(笑)

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
来年は是非、私に作らせてくださいっ!
それか、うちでクリスマスケーキレッスンってのはどうでしょう?
うちでもケーキは食べてません。(でも前日に試食済み、笑)
アメリカの家庭だと、パイやアイスクリームが多いようですよ~♪

maika さんのコメント...

マジパン、可愛いですね~♪
この夏、ベルギーから有名なシェフが来てマジパンの講習を受けたんだけど、乾燥してボソボソになってきたら兎に角根気よく練り直すのがポイントだそうです。
それにしてもこんな素敵なケーキをいただける方が羨ましい!嫉妬さえ(爆)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
ありがとう~♪
maikaさんの洗練されたお菓子に比べると、まだまだですが、私もがんばっちゃいました。(笑)
根気よく練り直すのがコツなんですね。私、根気がないからなぁ、、、。(爆)
maikaさんだったら、自分で作れちゃうからなぁ、、、。私がもらいたいくらいですよ~♪