2007年12月13日木曜日

残り物で、、、


IMG_4758

先日のイベントで作ったお菓子をいただいてきたので、家で2種盛りのデザートに仕上げてみました♪

オレンジの風味のブレッドプディングは、アメリカ人の大好きなチョコレートチップを入れています。味のアクセントにもなる上、温かいとろ~っとしたチョコがたまらなく好きな私です♪

IMG_4756

お皿には、これまた残り物のアニス風味のクレーム・アングレースとラム入りのキャラメル・ソース。適当にお皿にのせて、ナイフでくねくねとマーブル模様にしてみました♪家でのデザートは、職場でのデザートに比べるとかなり大雑把な気がします。(笑)

そしてもう一つのアップル・ストゥルーデルもブレッドプディングの横に添えてっと♪時間の無い私は、フィロ生地を使っているのですが、普通のストゥルーデル生地よりもサクサクしていて、こちらの方が好みかも。フィリングは、リンゴをシナモンとカルダモンの風味を付けて煮込んだもの。写真では見えませんが、レーズンも入っています♪

IMG_4761

実は、アラモードにしようと思ったのですが、泣く泣く断念。何ともバニラアイスが切れていた我が家なのです。(笑)やっぱ温かいデザートには冷たいアイスが欲しいですよねぇ。なので次回こそは、アラモードと今から決めている私です。(笑)

ってな訳で、職場での余り物も、家で立派なデザートに変身しちゃいました♪ほんとデザート作りは楽しいです♪毎日、あれだけ大量にお菓子を作っているのに、まだ飽きずに作っている私って、やっぱりお菓子作りが根から好きなのかも。(笑)

ランキングに参加中!今日も応援お願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

これがおうちで出てくるデザートですからねぇ、、、はぁぁ、芸術です(感動のため息)。アニス風味とキャラメルソースの組み合わせってどんなお味なんだろう。

文章を読んでいると、本当に Chico さんは天性のパティシエなんだなぁと思います。年末まではまだまだ忙しい日々が続きそうですが頑張ってください。応援してます!(アイスクリームは忘れずに。)

ゴマ さんのコメント...

シナさんと同感です、これがおうちデザート!旦那様、幸せ者~~~!でも、日々こんなに素敵なデザートを食べて、尚且つスリムなお二人、うらやまし~~~☆
ソースの模様がとっても奇麗♪目で味わって、舌でも味わう。う~ん、見習いたいです。

ミー さんのコメント...

きゃ~♪なんて美しいのでしょう!!
マーブル模様大好きなので、画面を見てうっとりデス。

chicoさんに料理してもらえるお菓子達、めちゃくちゃ幸せですよね~★
はぁ、おいしそう。ジンジャーブレッドのバージョン違い、是非やってみますネ!

ayumin さんのコメント...

残り物をこんなにすてきなお菓子に変身させてしまうなんて!写真もとってもきれいで、甘い香りが伝わってきそうです♪
温かいデザートに冷たいアイス、危険とは思いつつ、やめられませんね。(笑)

お仕事がお忙しいのに、おうちでもこうしてデザートを作る余裕があるなんて、やっぱりChicoさんはすごいです!まさに「天職」なんですね♪

ことり さんのコメント...

全然残り物じゃないじゃないですかー^^;
なんてうつくすぃ・・・特にアニスとアングレーズソースにぴぴっと反応した私です(笑)ソースの模様が音楽的なまでに綺麗♪
ちょっと五線譜ぽくないですか?

パティシエさんって、この世でもっとも人をしあわせにする職業のひとつだと思いますv

こゆき さんのコメント...

はじめて聞くフィロ生地ですけど、パイ生地みたいなもんですか?うはー、私は時間はありますけどパイ生地やクロワッサン生地にはいまだトライしたことがありません。。パイ生地ワールドに踏み込む勇気がなくて・・・って、Chicoさんとこに来ると、まだまだまだまだいっぱい私の知らないお菓子ワード&ワールドがあることに気づき、我流が薄っぺらいものに思えてきます、トホホ。
クリスマスに向けてさらに忙しいウィーク?がんばってくださいね!

サリー さんのコメント...

プロですねやっぱり・・・
残り物でこんな素敵なものが
作れちゃうなんて凄い!!
食べたいジュルジュル・・・

Chico さんのコメント...

shinaさん、
あっ、おうちでデザートって言っても、すべて職場からもらってきたものなので、家では何も作ってないんですよ~。(笑)

天性の菓子職人かは分りませんが、お菓子を作ることがとにかく好きなんですよ♪
昔、普通の会社でOLをしていたのですが、その頃では考えられないくらい”やりがい”も感じているから、この仕事が一番適しているのかもしれませんよね♪
いつも応援ありがとう~。落ち着いた頃に、また遊んでくださ~い♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
うちは二人ともスリムじゃないですって。私なんて下半身デブだし、、、。涙)
まっ、デザートも毎日食べている訳じゃないですから、時々ならいいですよね。

そうそう料理やデザートって見た目も大切なので、ソース次第で見た目もグンとよくなりますよね♪
是非、市販のデザートでも、お皿に盛ってソースを添えてみることをお薦めしま~す♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
そう言ってもらえるととっても嬉しいです♪
ブレッドプディングって、使うパンの違いで、色んな味を楽しめるのでお薦め。
これからの季節にはピッタリですよ~♪
ミーさんの丁寧な作りのお菓子やリースの方が、私は興味深々です!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
ほんと温かい(または熱い)デザートには、冷たいアイスが付き物ですよねぇ♪
アメリカ人は、温かいデザートにはアイスを添えて、そして常温や冷たいデザートには生クリームというように区別しているんですよ。
あっ、このデザート、家で作ってません、、。
すべて職場からいただいてきたので、家で組み立ててみただけで、、、。この時期はお菓子はもとより主人のご飯も作れないような状態なんです。(涙)
でも明日こそは張り切って何か作ってみますので、お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

コトリさん、
そう言ってもらえて、私、とっても幸せです~♪常日頃、美味しく食べてもらえたら、、と思って作ってますから。(心だけは込めてます。笑)
残り物もソース次第でいい感じになりますよね♪かなり適当ですが、その適当さがよかったりして。
あ~~~、コトリさんにも味見してもらえたらっていつも思ってますよ。
カスタード系のお菓子を用意してお待ちしていますので、SFに是非遊びに来てくださいね♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
フィロって、ギリシャ料理やお菓子によく使われているんですよ。
薄っぺらな紙のような生地で、バターやオイルを塗って何枚か層にして使います。
私はバターを塗り、グラニュー糖を振ってから使っています。
サクサクと美味しくて、カロリーは普通のパイ生地より少ないのも魅力♪
パイ生地も慣れると上手にできますよね。私も最近作ってないです。だって美味しいパイ生地が手に入るんですもん。(笑)

アメリカに住んでいると、かなりインターナショナルになれる気がします。なのでフィロも使うようになった訳で、日本にいたら知らなかったですよ~。これからも情報交換をお願いします♪私も知らないこといっぱいですもん、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

サリーさん、
職場で残ったものをいただける幸せに浸っています。(笑)
近くにお住まいだったら、試食をお願いしたいところです~。残念。

Akiko さんのコメント...

おいしそうー!!フィロ生地を使うなんて、いいアイディアですね。軽いからわたし、フィロ生地のお菓子は大好きです!そういえば日本にいた頃はあまり見かけなかったかもしれないですね。

Chico さんのコメント...

akikoさん、
フィロって、料理にもお菓子にも使えて便利ですよねぇ♪私も好きでよく使っています。
中に入れるものを変えるだけで、色々楽しめるのも魅力♪
フィロって、こちらに来て初めて知った食材の一つです。