2007年12月2日日曜日

りんごのお菓子いろいろ


Apples

少し前に、chiblitsさんからご自宅の庭で生ったリンゴをいただきました。それもかなり大粒~♪ちょっと時間が経ってしまったのですが、今日はそのリンゴたちを使ってお菓子を2種作ってみました。何だかベーキング熱がうずうずしていた今日の私です。(笑)

Apple upside down cake


はじめに作ったのは、リンゴのアップサイドダウン・ケーキ。キャラメルを作って型に流し、リンゴを敷き詰め、サワークリーム入りのしっとりした生地を流して焼くだけのお菓子。この前のサンクスギビングにも同じものを作りましたが、実は今日の方が美味しそうに焼けました。(笑)

生地の中にはシナモンを入れて、ちょっとスパイシーな感じにしています。リンゴとの相性もバッチリ♪でもリンゴをケチってしまって、何だか寂しい感じ、、、。次回は、もっとリンゴを入れてタタン風にしてみようっと!

Crumble Apple Pie

そしてもう一つは、サクサクのクランブルをのせたアップルパイ。パイ生地を前もって空焼きしておいたので、リンゴを入れてクルミ入りのクランブルをのせて焼いただけ。かなり楽チンなアップルパイ作りでした♪

そして今回は、私のブログによくコメントをくださる、同じカリフォルニア在住のまあこさんから教えてもらった方法でアップルパイを焼いてみました。

その方法は、まずスライスしたリンゴをお砂糖とスパイスに絡めてしばらく置き、リンゴから出たジュースを煮詰めてリンゴの上に流して、クランブル又はパイ生地をのせて焼きます。

結果はと言いますと、、、
とっても美味しいアップルパイが出来上がりました~♪リンゴの種類にもよるのでしょうが、ちょうどいいリンゴの歯ざわりとしっとり感で、今まで作ったアップルパイの中でも上位にランキング出来ちゃうかも。まあこさん、美味しい情報をありがとうございました♪

Crumble Apple Pie cut2

そんな訳で、リンゴのお菓子尽くし(と言っても2種だけだけど、、、)を堪能した今日の私です。友達をお茶に招待すればよかったと今頃後悔しています、、、。次回こそはっ!

そして今日は、久々にファーマーズマーケットに行ってきました♪最近、野菜不足なので、たっぷり野菜を買ってきましたよ~。しばらく野菜料理が続きそうな我が家の食卓です。(笑)

そうそう最後にキリ番の件ですが、どなたからもご連絡が無いので、次回に持ち越しにさせてもらいま~す。次回は、333,333なんていいかなぁ、、、っと思っています。またキリ番が近くなったら発表しますので、もうしばらくお待ちくださいませ~♪

ランキングに参加中!今日も応援お願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング


34 件のコメント:

マリリン さんのコメント...

りんごのお菓子大好きです。
お庭でりんごが生ってるなんてさすがアメリカ~という感じです。(笑)
Chicoさんも庭で採れた果物で作ったお菓子をお店に出す・・・なんていう夢を実現させてくださいね。

アップサイドダウンケーキの生地にサワークリームを入れるんですね。
サワークリームがあるので早速作ってみたいです。

Chiblits さんのコメント...

わ~うちのリンゴがこんなに美味しいお菓子に変身したんですか!我が家はもっぱら、サラダ行きです。(笑)
お菓子作りには本当はどんなリンゴが一番適しているのですか?昔枯れてしまったリンゴは緑のリンゴでしたけど、ふじリンゴよりもアップルソースにした時美味しかったような気がします。Chicoさんは普通、パイにはどんなリンゴを使いますか?

ミー さんのコメント...

りんご!
どちらもおいしそうだし、何しろ美しい!!

私ケーキを作っても味が良くてもなかなか見た目がきれいにできないんですよね(泣)

でも、作ることがダイスキなので、これからも細々ですが続けていきたいです。

それにしても本当においしそうっ!!

mintamu さんのコメント...

クランブルがのったアップルパイがすごく美味しそうです!リンゴはしばらく食べてないなぁ。
ファーマーズ・マーケットではどんなお野菜を買われたのでしょうか?

まあこ さんのコメント...

Chico さん。私の名前が出ていてびっくりしました。ずいぶん前に書いたこと,覚えていてくださってありがとうございました。とってもうれしいです!
我が家にも,リンゴ(Braeburn apple)が余るほどあったので,早速、京都のラ ヴァチュールというお店の80歳位を過ぎたおばあちゃまのレシピでタルトタタンにしました。
それでも、まだまだのこっているので、私もChicoさんにならって、アップサイドダウンケーキ作りました。レシピは、もともとCOOK'S ILLUSTRATED に載っていたものをアレンジして使っています。
主人は、生のリンゴはぜったい食べませんが、お菓子にするとたくさん食べてくれるので、仕方なく焼き菓子にしています。一人息子でそだったので、プラムも皮を剥かないと食べないし、本当にわがままで困ります。

nich さんのコメント...

どちらも食べたいアップルのデザートです!とってもおいしそう~♪アップサイドダウン・ケーキのリンゴの色がとってもキレイですね。赤く透き通っているみたい。普通に作るといわゆるくったりしたリンゴの色にしかならないのにchicoさんのはやっぱりおいしそう~♪アップルパイは新しい作り方なんですね。断面から想像して…サクサク感がちょうどいい感じに残っていて甘酸っぱいのかな。。あぁ~もう今日のデザートはリンゴ系で決まりで~す!

こゆき さんのコメント...

こんちわー!りんごを大量に(安いのを)買ったら、実家からもらうわ、そしてイナカに住む先輩からも1箱届き、イミもなく焦ってたところにリンゴスィーツ満載☆それも私が作ったことのないスィーツばっか(泣)
クランブルもアップサイドダウンも未経験です、なんで避けて通ってるかわからないのですが、そろそろやってみろ♪ってことですかね?!
ぬぅーん、美味しそうです。

サリー さんのコメント...

うぎゃ~美味そうです!!
キャラメル大好き!
つやつや感がますます食欲をそそります。

くれ さんのコメント...

アップサイドダウンケーキもアップルパイもどちらもおいしそう~~♪リンゴとシナモンってほんと合いますね~。
バーガーキングの1ドルアップルパイもクランブル乗せでしたが、こーいうのをダッチアップルパイって言うんでしょうかねぇ?まぁなんでもおいしければいいのですが♪上位にランキングされたアップルパイにとっても惹かれました~!野菜料理もどんなの作るのかな~って想像だけでじゅるる~。

Natsu さんのコメント...

きゃ~~~相変わらず激しくおいしそうです

なんだか毎日やたら忙しくて、お菓子やパンを作る暇も無く・・・・
ストレス発散できてません(涙)
Chicoさんの写真を見てちょっと癒されました~~~(本当は食べたいところですが・・)

りんご、うちもまだグラニースミスがあまっているので、パイにしなくてはしなくてはとおもっているんですが・・・・とほほ。

wabisuke さんのコメント...

りんごの季節ですね~!
wabisukeもアップルパイを作ろうかタルトタタンを作ろうかと悩み中です。
お庭でリンゴがなってるってすごいですね。
今日は、お母さんが育てた貴重なレモンでサングリアを作ったよ!
お菓子じゃないけど・・・

いつも本当においしそう!!

nagomi さんのコメント...

こんばんはぁ~♪
りんごのお菓子美味しそう!
実は、我が家にもお歳暮でいただいたりんごちゃんが・・・まだ眠ってますが。
わたしもChicoさんみたく、簡単にちょちょいとお菓子が焼けたらいいのになぁ。

mika さんのコメント...

リンゴ&バターってうっとりするくらい
合うよね。
どっちのケーキもおいしそう!!
画面から匂ってきそう♪

かえる さんのコメント...

お久しぶりです,かえるです.ちょこちょこと覗かせて頂いてたんですが,いつも読み逃げしてしまってすみませんでした~(汗)

りんごのお菓子だけでも,こんなに作れてしまうなんてさすがですね!私もスーパーで見かけるりんごの種類の多さに圧倒されて,chiblitsさんと同じくどれがお菓子にはいいんだろう?といつも迷ってしまいます.結局,使い慣れているふじを買ってしまうのですが,おススメのリンゴとかってありますか?

maika さんのコメント...

chiblitsさんのお庭でふじが取れるんですか。わ~羨ましい~
ふじはりんごの中でも一番好きです♪
ほんとりんごの季節ですね~
アップサイドダウンケーキって食べた事無いです。
見た目、タルトタタンの親戚みたい(笑)
ずっと↓↓で拝読しましたがお教室されるんですね。
あ~~~遠すぎる~~~~(泣崩)

ayumin さんのコメント...

あ~、本当ですね!同じようなプレースマット!りんごに見とれていて最初は気づきませんでした。Chicoさんと同じなんて、光栄です♪(照)

chiblitsさんのりんご、美味しそう!ニスでテカテカ光っていないところが、お店と違って自然でいいですね。私は皮ごと食べるのが好きなので、あのニスに悩まされています。。。
そして、クランブルののったパイ、今すぐ食べたい!りんごのお菓子、大好きです。自分ではアップルパイしか作ったことがありませんが。。。
日本では紅玉が使われますが、こちらではどんなりんごがオススメですか?
部屋が引越し作業が落ち着いたら、Chicoさんのレシピでお菓子作りをしようと思って、今から楽しみです♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
リンゴのお菓子、私も好きなんですよ~♪
ほんと庭にリンゴの木があるなんて、いいですよねぇ♪
カリフォルニアの人たちは、オレンジやレモンの木を植えている人もたくさんいるんですよ~。
ほんと自家栽培のフルーツでお菓子を作るって、贅沢ですね。実現するといいのですが、、、♪
サワークリームを入れた生地は、しっとり美味しいんですよ~。お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
いただいたリンゴを活用させてもらいましたよ~♪でもそのまま食べても美味しかったです。
またよろしくお願いしま~す♪(笑)
あのリンゴはフジですよね?調理しても美味しかったのが、とっても印象的でした~。
パイには、グラニースミスとマッキントッシュを使っていましたが、ただ今、他のものを色々試しています。
ジョナサン(紅玉)が、パイには一番向いている気がします。
chiblitsさんは?

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ケーキやパイって、焼きあがるまでその出来が分らないのが難点ですよねぇ。私もアップサイドダウンケーキをひっくり返すまで、かなりドキドキでした☆
でも何度か作ってみると、そのうちコツもつかめてくると思いますよ~。お互いがんばりましょう♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
パイ生地を1枚か仕込まなかったので、必然的にクランブルになってしまいました~。(笑)
ファーマーズマーケットでは、レンボー・チャード、青梗菜、ニンジン、その他もろもろ買っています。しかし買ったのはいいのですが、調理する時間がないんです、、。かなりガックリ。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
そうそうまあこさんに教えてもらって、ずっと挑戦してみたいと思っていたんですよ~。
実現できて嬉しいです♪
知ってますよ~、京都のおばあちゃまのカフェですよね。
行ってみたいと思いつつ、京都に行ったのにすっかり忘れてました。(笑)
4時間かけて作るタタン、本当に美味しいでしょうね♪
うちの主人もリンゴのお菓子は率先して食べてくれるのですが、生のリンゴは手も付けないですよ~。どうしてでしょうね?(笑)

Chico さんのコメント...

nichさん、
いやね、作ったときだからこの色がキレイなのかも。この後、カラメルが染み込んでかなり色が濃くなってました、、。(涙)
今回、ちょっとリンゴをケチってしまって寂しい感じになってしまったので、次回はもっと厚切りにしてタタンの様に作ってみようと思ってます。
nichさんもリンゴのお菓子作りましたか~?

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
頂き物のリンゴがたくさんあるなんて羨ましいです。
私はいつも買って食べてますから、、、。
是非、アップサイドダウンケーキとクランブルに挑戦してみてくださいよ~。こゆきさんのセンスだったら、バッチリ美味しいのができるはずです♪
仕事が落ち着いた頃にでも、レシピを整理しようと思っていますので、お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
このキャラメル色、出来立てを撮影したのが良かったみたいです。この後、色が濃くなってました、、、。(笑)
ジョージアも美味しいリンゴの産地がありますから、是非、リンゴのお菓子に挑戦してみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
ほんとリンゴとシナモンの相性は最高ですよねぇ。フランスではそこにコリアンダーを入れるんだそうです。(かなり歴史ある組み合わせらしいですよ)
私はカルダモンを一つまみ入れてます。
ダッチアップルパイって、調理したリンゴをパイに入れてクランブルをのせたものなんですよね。他にもラティス状のパイ生地をのせたものもそう呼んでいるようですよ。
そうそうアトランタ北部エリジェイの町にあるりんご屋さんのアップルパイが最高に美味しいです。機会があったら、行ってみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
ほんと毎日忙しそうですよねぇ。ご主人が帰ってきたら、めいいっぱいお菓子作りをして、ストレスを発散してくださいませ~♪
natsuさんもパイ、とっても楽しみです♪♪
是非、クランブルをのせてみてくださ~い。(笑)

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
そんな季節になってきましたねぇ♪
是非、タタンを作って見せてくださ~い。
私もしばらく作っていないので、そのうち時間ができたら、挑戦してみます。
ほんとアメリカのお宅って、庭先にフルーツの木があるですよ~。羨ましい感じです♪

Chico さんのコメント...

nagomiさん、
こんにちは~♪
お歳暮にリンゴなんて、日本ならではですよねぇ♪
是非、そのリンゴを活用してみてくださいよ~。
パンとの組み合わせはどうでしょう?

Chico さんのコメント...

mikaさん、
リンゴをさっとバターと砂糖でソテーしただけでも、美味しいデザートになりますよねぇ♪もちろんアイスは必須♪
ほんと匂いを届けられたら、素晴らしいですよねぇ。(将来に期待☆)

Chico さんのコメント...

かえるさん、
ご無沙汰してます♪お元気でしたか?
読み逃げでもOKですよ~。見てくださってありがとうございます♪
お薦めのリンゴ、前はグラニースミスとマッキントッシュって言っていたのですが、最近は、他の種類に挑戦中。
ジョナサン(紅玉)はジョージアでも生産しています。でもってハニークリスプでクランブルをのせたパイを作ったのですが、それも美味しかったです♪
生食だったら、ワインスナップがお薦め♪蜜入りのフジっぽくて感じで、サクサクと美味しいです。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
そうなんですよ~、chiblitsさんちの広い庭には色んな木があるらしいです。
リンゴの木、私も欲しくなっちゃいました♪(笑)
そのうち時間ができたら、アップサイドダウンケーキのレシピをアップしますので、お待ちくださいませ~♪maikaさんには是非試していただきたいっ!
お教室ね、そうそう習いたいって人が結構いるみたいなので、やらせていただこうかと。
ほんと近かったらよかったのに~~~。(涙)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
でしょう、同じようプレースマットですよね。私のは、バンコクで買ってきた安物なのですが、とっても気に入っています♪こちらこそ光栄です!
ほんと自然な感じのリンゴで、美味しかったですよ~。
ニスもかかってないリンゴだったら、オーガニックのものを購入してみては?
ファーマーズマーケットとかでも、オーガニックのリンゴがたくさん出回ってますよ。
そして私の最近のお薦めは、ワインスナップという種類。蜜入りのリンゴでとってもサクサクで美味しいです♪
シエラ・ビューティというリンゴも生食向きで美味しいです。どちらもオーガニック物が出ていますよ。是非、お試しくださいませ~♪
アップルパイ、アメリカ人だとグラニースミスって言っていますよね。私もずっとグラニースミスを使っていましたが、最近は、色々試してみています。
ジョナサン(紅玉)は、やはりお薦めかも。
美味しい調理用のリンゴを発見したら、お知らせしますね~♪

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさん。こんにちは。
遅ればせながらのコメントになってしまいました。
最近リンゴに無性にはまっていてそのままよく食べてるんですけど
リンゴのお菓子もいいですね!!美味しそうです。
お菓子作りに向いているリンゴってあるのでしょうか?
日本だと紅玉とか有名ですが。
またお時間あるときに教えて下さい~!

ギャブゥ さんのコメント...

ごめんなさい。
既にコメントの中で説明されてましたね。
探してみます!!