2007年12月29日土曜日

Birthday Cake

birthday cake for yoko 014

先日、友達から頼まれていたバースディ・ケーキを作りました♪やはり日本人には、スポンジとイチゴと生クリームのデコレーションケーキが定番ですね。シンプルなスポンジに、適度な甘さのホイップクリームといちごとの相性も最高で、カロリーも気にせずついつい2切れ目まで食べたくなっちゃう、そんな感じです。

今回は、かなり小さな5号サイズ。いつも大きなケーキばかり作っているので、このケーキがとても小さく感じました。(笑)デコレーションも、イチゴをたくさんのせたいと思いつつもスペースが少なく、半分イチゴ、半分ラズベリーになってしまって。ましてこのイチゴたちが大きくて、かなり場所を取ってるんですもん。(笑)

仕上げはチョコレートのプレートで。もちろん手作りしていますよ~♪冬場は、チョコレートも扱いやすいので嬉しい限りです。そしてプレート一つで、ちょっぴり豪華に見える気もします。(気のせいかな?)

sugar cookies, birthday cake for yoko 020

まだまだ先の話ですが、将来のお店では、こんなデコレーション・ケーキを販売したいと思っています♪まずはケータリングからかな?あっ、ちなみにご近所限定ですが、私のケーキを食べてみたいという方がいらしたら、是非、ご相談くださいませ♪

そんなことを思いながら、毎日、何気に自分の中で将来設計を立てている私です。あ~、誰か融資してくれないかなぁ、、、。(笑)

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

28 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

またまた美味しそうなケーキ♪

ぜんっぜん、ご近所ではありませんが、
一生のうちにChicoさんのケーキは食べたいです(yωy*)

こゆき さんのコメント...

私の憧れは、この側面の完璧ななめらかナッペ!←ナッペって言うんですよね?調理用語に弱い。
勢いが足りないのか、リズムが悪いのか?いつもハゲたり、表面がザラっとなったりするので、逆にたっぷり塗って波打たせたり・・・もちろん回転台を買って試みてますが、まだまだ修行が足りーん!!
デコペンで英語!それも筆記体!それも達筆!このプレートですら、立派な商品として売れると思う~♪漢字で書いたら、漢字ブームのアメリカではバカ売れかも♪←書きたい放題。

ちょっこ さんのコメント...

チョコプレート、手づくりはやっぱり違いますね~!ハッとします。
お菓子教室を始められたりと、将来に向けて歩き出されておられるのですよね。Chicoさんのお店だったら繁盛すること間違いなしだろうなぁ。それにしても、やっぱり最後は現実的に、資金のことも考えないといけないんですよね・・・^^;やっぱり最後はカネかぁ・・なんて思うことしばしばの今日この頃。。。お金があったら、製菓学校も行ってみたいし、会社やめてお菓子に専念したいよぅ!な~んて、年の瀬につぶやいてみました(笑)。
Chicoさんを見習ってがんばりま~す!あきらめなければ夢はかなうものですよね!

くれ さんのコメント...

5号サイズなら間違いなく1人で食べちゃいますよ~~♪カロリーなんて気にしてたらケーキは食べられませーん!その分運動運動!(と自分に言い聞かせてみる)
近かったら注文しちゃうのにな~~。さすがにショートケーキは作ったことないので、自分で食べる用ならカッコ悪い出来でもいいけど、やっぱりプロのケーキをホールで食べたいな~~。

Miyuki さんのコメント...

最後の方のChicoさんのお言葉に大反応してしまったワタクシでございます。な、なんですって、ケーキをお願いしてもよろしいのですって!? 本気ですね、後悔なさいませんね?(なぜ脅す)
イチゴのケーキ、実は日本独特のケーキなんでしょうか。でもやっぱりケーキと聞くと、これを思い浮かべてしまうのは、誕生日やクリスマスの嬉しい思い出と結びついているからかもしれませんね。それがChicoさん製であれば格別に!

ギャブゥ さんのコメント...

美味しそうなバースデーケーキ♪
着実に夢に向かって進んでいらっしゃるChicoさんをみて
私もがんばらなきゃと思います。
私の誕生日にも是非ケーキお願いしたいなぁ♪

ミー さんのコメント...

わぁ~美しいケーキ!
いつも思うのですが、さすがchicoさんプロですよね~外見が完璧で!きっとお味も完璧なんだろうなぁ。いつか頂いてみたいです!

こんな美しいケーキを食べられるバースディの方は絶対幸せですよ~!!

チョコレートのプレートもめちゃくちゃかわいい。このデザイン、私のツボです。しかし、チョコレートで書くのにきれいですよね。はぁ、本当にすごい!

お店絶対成功すると思います!資金繰りとかも考えなくちゃいけないんですよねえ。でも、大変でもご自分のスキルを生かす事はとてもステキな事だと思います。どうぞがんばってくださいね!

ルル さんのコメント...

バースディケーキはやっぱりコレに限りますね!息子が選ぶのも、必ずイチゴケーキです(笑)今度お願いしようかなあ~
チョコプレートは、文字入れが大変そうですが、これも学校で学ぶのでしょうか?
食べるのがもったいないくらい綺麗です(*^_^*)

ところで私は、↓のブラウニーを作ろうと何度も訪れては写真とにらめっこしていましたが、まだ時間がとれず。
近々挑戦するつもりですので、結果報告はブログにて・・・(成功したらの話!笑)

来年もブログの更新を楽しみにしています。
一日も早くChicoさんの夢が叶いますように・・・
よいお年をお迎え下さいね。

ことり さんのコメント...

日本人なら誰しも親しみのある、バースデイといえば苺のショートケーキ!
嗚呼、このほっこりとした生クリーム、宝石のような苺たち、チョコの字もかわいいv
自分の誕生日にこんな素敵なケーキが食べられたら寿命が10年くらいのびそうです。

ここのブログを訪れている方は皆さんそうだと思うのですが、私も心からChicoさんのいつか、お店を開店なさる日を楽しみに待つひとりです。
近くだったらぜっ!ったい!にっ!!
バースデイだのアニバーサリーだの、ウェディングだのぜぇーんぶChicoさんにお願いしたい・・(って自分もういっかい結婚する気か!?)

ベイエリア在住の皆さん、ほんとにうらやましいです・・・(アメリカにクール宅急便でもあれば・・!?)

2008年がChicoさんにとって、夢の実現にまた一歩近づく年でありますように。

匿名 さんのコメント...

Chicoさん、誕生日ケーキをありがとうございました。箱を開けたら目を見張る美しさ!ここらではめったにお目にかかれない苺のショートケーキでスポンジはしっとりふわふわ、みなさんおっしゃるとおり、味も格別でしたよ。
クリスマスのこの時期、自分のために丸いケーキを食べるなんてもう何十年も(><?)なかったので、「ちゃんとお誕生日しましょうね」って言ってもらえてほろりときました。ケーキだけでなくパティシエChicoさんのハートがうれしかったです。家族だけの誕生日も楽しかったけれど、本当はChicoさんと食べたかったな~。来年は自分の誕生日会しちゃおうかしら・・・(笑)。
Chicoさんの夢、いつも応援しています。

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんにちは!

うわぁ~~。
ステキなバースデーケーキ!
いつもながらきれいなナッペに絞り。
クリームがつやつやで、さすがです!!
それに、このチョコプレートも手作りなんですか??
はぁ~~、ため息出ちゃいますよ・・・あまりにもステキで!!!
来月は、お菓子教室を開くということで、ますます楽しみにしています!
色々なお話をまた聞かせてくださいね・・・よろしくお願いします!

それでは、よいお年をお迎えくださいね☆

ゴマ さんのコメント...

美味しそう~♪イチゴのケーキ、白くて赤くてフワフワ♪来年誕生日に何がほしい?って、旦那に聞かれたら、Chicoさんのケーキ買ってきて~って、叫ぼうと思います。おほほ~♪

christy さんのコメント...

わー、おいしそうなケーキ。
そして、今年のお誕生日にCorkに同じものを作っていただいた私としては、もちろん味も最高においしいことを知ってます(笑)。
今年はChicoさんにケーキを作っていただいて、Corkのお誕生日はとっても素敵でした。また来年もお願いします~。

あー、chicoさんにだったら、オーダーしたいケーキがたくさんありますよ~。今、1番お願いしたいのが、タルトタタンです~。この間、お店でやっと見つけて食べたら、甘くて甘くて、砂糖をかじっているようで、半分でギブアップしてしまいました。

mintamu さんのコメント...

私も、イチゴと生クリームのシンプルなケーキには目がありません。プレートがとってもかわいいです♪
いつも前を向いて頑張っている Chico さんですもの、夢がかなう日は確実に近づいてきているはずです!私も頑張らなきゃ~!

Chico さんのコメント...

mayuさん、
ありがとう♪
私がお店を開いた際には、是非、カリフォルニアに遊びに来てくださいな♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
そうです、ナッペです。
でもね、アメリカの生クリームって乳脂肪分が低いので、泡立ちが今ひとつ滑らかじゃないんですよねぇ。
ちゃんと氷水に当てて立てればいいんでしょうが、キッチンエイドのお世話になっちゃっているもので、、。(言い訳、笑)
リズムって大事ですよね。でもって思いっきりも大事。塗り直しは、ドツボにはまりますので要注意(逆に醜くなる、、、)
やっぱ数をこなすことでしょう。こゆきさんもたくさん練習してくださいね♪
でもってプレートの文字ですが、これはデコペンじゃないんですよ~。ちゃんとチョコをテンパリングして使っています♪
なのでデコペンより扱いも高度かも。
うんうん、この前、みんなの前で漢字を書いたらかなり受けてました~。いい手かもしれませんね♪

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、
市販品を使えば簡単だったのでしょうが、あいにく手元に無くて、、、。(笑)
でも手作りなら好きな形、好きな文字を書けるからそれも利点ですよね♪
そうなんですよ~、お教室とケータリングを始める予定です。
まだまだ未熟者ですが、自分のお店を開店するという夢に向かっての一歩だと思って、始めることにしました。
私も10年以上前ですが、日本でOLしてました。でもってアメリカ留学し、その後料理学校に行ってます。
夢は叶うものだって信じてます。ちょっこさんもカナダ移住、料理学校など色々チョイスはあると思いますが、がんばってくださいね。お互い、よい年になりますように~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
うふふ、、5号のケーキを食べきる自身がおありなんですねぇ♪食べているところを見てみたい気も♪
ねぇ、近かったらお誕生日にでも作って差し上げるのに~、残念!
えっ、くれさんはこの手のケーキを作らないの?ちょっと意外でした~。
今度、作ってみちゃいます?

Chico さんのコメント...

miyukiさん、
大反応していただけて嬉しいです♪
そうなんですよ~、はじめの一歩的な考えで、お教室とこの手のケーキ、チョコをやってみようかと。
ほほほ、、後悔しませんとも♪是非、ご注文くださいませ。(将来の上顧客ゲット!笑)

アメリカもデコレーションケーキはあるけど、フロスティングの甘いケーキで、この手のフレッシュなものは中国系や日系のケーキ屋さんにしかないですよねぇ。
っという訳で、私が”いっちょ~、やってあげようかしら~。”なんて名乗り出たわけです。(←どうでもいいけど、偉そう、、、笑)

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
ありがとう♪
まずは、はじめの一歩です。自分のスキルを生かせるっていいことだなぁって思います
ギャブゥさんの誕生日ケーキ、もちろん私のリストの中に入ってますよ~。(だってお誕生日近いですものね♪忘れませんって!)

Chico さんのコメント...

ミーさん、
すごいベタ褒め~。でもそう言ってもらえて嬉しいですよ~♪
是非、ミーさんにも作って差し上げたい♪
このプレートも、一手間かけてます。だってお誕生日ケーキの花的存在ですものね。
これから少しづつ、スモール・ビジネスについても勉強していこうと思っています。
お互いがんばりましょうね~♪

Chico さんのコメント...

ルルさん、
やっぱイチゴのデコレーションケーキは、永遠のアイドル的存在なんですよねぇ♪
注文の件、是非、ご相談くださいませ~。

デコレーションの文字も、料理学校時代に先生から習いました。でもほんの少しの時間だったので、習った部類には入らないかも。
あとは日本の洋菓子店で働いていた時に、いつも練習してました。それくらいです。

ブラウニー、とっても美味しいので、是非、作ってみてくださいね♪
いちばん最初のレシピがお薦めです。それで作ってみて~♪
ご報告を首を長くしてお待ちしております。(笑)
ルルさんこそ、良いお年をお迎えくださいね♪

Chico さんのコメント...

ことりさん、
ほんとお誕生日のケーキって言ったら、イチゴのたくさんのった生デコのケーキですよねぇ♪
10年寿命が延びるなんて、もう最高の褒め言葉だわ~ん♪ありがとう。

ことりさんが近くに住んでいたら、バースディでもアニバーサリーでも、もう1回のウェディングだろうと喜んで作らせてもらうのに~~。(笑)残念、、、。

ほんとアメリカってクール便がないですよね?日曜日は宅配してくれないし、、、。
でも焼き菓子、チョコはお送りすることができそうなので、是非、お問い合わせくださいませ~♪

お互い、楽しい1年になりますように~♪お正月だからといって、飲みすぎ注意ですよ~、ことりさん♪(=ある意味、自分への言い聞かせ、笑)

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
どういたしまして~♪
喜んでもらえて、作り手としても嬉しい限りです。
やっぱ誕生日とクリスマスは、別でなくっちゃってのが私の信念なんですよねぇ。一緒にしちゃったらつまらないでしょ?
是非、来年は私も誘ってくださいませ。また喜んでケーキを作らせていただきます♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
こんにちは♪
そんなさすがだなんて、、、まだまだ修行中ですから。
クリーム、アメリカのは乳脂肪分が低いので、艶がイマイチ足りないんですよねぇ。でもってキレイな角ができない気もします。
これからもう少し勉強して、完璧なるデコレーションケーキを作って行きたいと思っています。

こちらこそお教室の件で、伺いたいこともあるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いしま~す♪
今年も、お互いがんばりましょうね♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
来年の誕生日ケーキは決まりですね♪
ご主人からのプレゼントじゃなくて、私からのプレゼントという事でいいかしら~?だっていつもお世話になっているのに、お礼すらできないんですもん、、、。私のケーキでよければ、是非、もらってやってください♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
今年は、corkさんの誕生日ケーキを作らせてもらえて、幸せな1年でした。(笑)それも最高の褒め言葉までいただいて、嬉しいです~。
来年も、また作らせてくださいね♪
タルトタタン、私も機会があったら作ってみようと思っていたところ。
作ったら、ご連絡いたしますので、楽しみにお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
mintamuさんも、イチゴの生ケーキがお好きなんですねぇ。なんだかmintamuさんだったら美味しいケーキが作れちゃいそうな気もするのですが、、、。
帰国前に、是非、一度作らせてくださいませ~♪
mintamuさんにとって、飛躍の年になりますように、お祈りしていますよ~♪