2007年12月21日金曜日

Banana Wheat Pancakes

bananapancakes 028

今日は朝からパンケーキ♪実は、うちには朝ごはんとして食べるパンが無かったという、なんとも寂しい我が家の冷蔵庫です。そして買出しに行かなきゃならないという、かなり切羽詰まった状況でもあります。(笑)

そして今日はいつものレシピをちょっとアレンジしてみました。小麦粉の半分の量を全粒粉にして、バナナも加えています。実はパンケーキって、フルーツを入れたり、ソースやシロップなど変えるだけで違った味わいが楽しめるので、大好きな朝ごはんの一つなんです♪

さてこのパンケーキ、生地をいつものフライパンに流して焼いたのですが、適当にちぎって入れたバナナのおかげでキレイな丸にならず、、、。かなりデコボコなパンケーキになってしまいました。まっ、それもまたカワイイかな?(かなり自画自賛、、、)そしてメープルシロップと在り合せのパイナップルとマンゴーでサラダを作って添えてみました♪

ほんとバナナと全粒粉って、とっても相性がいいですよね♪素朴な味わいとバナナの甘みが何ともいえず、ついもう1枚と手が伸びるのを必死で堪えてました~。(笑)でもしっかり2枚食べてます、はい。

bananapancakes 029

市販のパンケーキミックスも美味しいけど、自分で作るパンケーキは美味しさも倍増しちゃうような気がするのは私だけでしょうか?今度は余っているパンでフレンチ・トーストかな?ストラータも食べたいなどと欲張りな今日この頃の私です♪(笑)

さてさてクリスマスも近くなって、赤いセーターを着ている人をあちこちで見かけます。トナカイやツリーのデザインのセーターを着ている人も、それがまたよく似合うからいいいですよねぇ♪これはアメリカの風物詩だと、この前、友達との会話でも話していました。

シンプルな赤いカシミヤのセーターは着る機会がありそうだけど、トナカイ柄のセーターは一生着る事もないだろうなぁ、、、。皆さんは、どうですか?(笑)Happy Holidays!

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

私は,かつて前向きのトナカイ柄を持っていました、でも息子に,「ママ,トナカイさんがあかんべしてるね。」と言われてからは,しまい込んだままです。
というのも,実は,私は日本人としてはかなり胸が大きいのですが,トナカイ柄を着たら胸のところだけ横に広がって結局あかんべになってしまったのです。
話はさておいて,パンケーキおいしそうですね。私自身はバナナがあまり好きではありませんが,子供達(といってももう大人ですが)は大好きなので,バナナだけ別にソテーして添えたりします。今度はバナナのマッシュいれてあげようっと。

ayumin さんのコメント...

トナカイ柄、将来子供が出来たら物心がつかないうちに着せたいなと。。。(笑)

今朝、うちもパンケーキだったんですよぉ。うれしい~。(勝手に親しみを感じている私)
バナナのパンケーキ、おいしいそう!プロの作るパンケーキを朝から食べられるご主人は、本当に幸せ者ですね。うらやましい!
うちは、おからのパンケーキを作りました。ふわふわとろとろに仕上がって、今までで一番美味しかったです♪あ、今までのレベルが低すぎなんですけどね。。。
手作りで簡単に出来ることを知ってしまうと、市販のミックスは買えなくなりますね。(笑)

Miyuki さんのコメント...

朝からChicoさん手作りのパンケーキなんて……! 旦那様が羨ましくて悶絶状態でございます。
全粒粉もそば粉もPatry Flourもと、色々粉のバリエーションはありますが、バナナ入りというのはほんとに幸せバージョンですね~。やってみます、やってみます♪

いますねえ、クリスマス仕様の服装の人達(笑) 今朝は娘とクレープ屋でブランチをしたのですが、窓から見ていたら、サンタさんの帽子をかぶった人、通り過ぎただけでも5人! またそれが似合うからいいなあ、と思うです。私がかぶったらタダのチンドン屋……

Natsu さんのコメント...

トナカイ・・・・・
自分では買わないだろうし着ないけど
もし子供がプレゼントに買って来てしまったら・・・・・・・

そしたら家の中で着ると思います(笑)

でも60代とかになったら着るのかしら?

パンケーキ、やっぱりスクラッチからなんですね。私は実はパンケーキをスクラッチから作ったことありません(汗)いつもパンケーキミックスなんです・・・・
Chicoさんのおいしいバナナパンケーキにメープルシロップとバターをこんもり乗せて食べたいですぅー

satoko_us さんのコメント...

私も今パンケーキ作っています~♪
ブルーベリーパンケーキがうちの家族には一番人気なのですよ。

トナカイ柄は着ませんが赤いブラウスとか着ますね~子供たちには赤いセーターかな、やっぱり。

あ、昨日クリスマスカードとどきました♪
どうもありがとう~!
良いクリスマスをお過ごしくださいね。
Merry Christmas♪

ゴマ さんのコメント...

家でパンが無い時は、もっぱらシリアル朝食です(笑)。パンケーキもフレンチトーストも、もぱら私だけの贅沢♪
サンタの帽子をかぶった人を多く見かけるようになりました。
ハッピーホリデー♪

christy さんのコメント...

朝からパンケーキを苦労と思わず、作ってしまうところがchicoさんですよね~。さすが!!我が家はそのまま、マックに行ってしまいそうです(笑)。
この時期、赤を着てる人多いですよね。そのような鮮やかな原色が似合う人ってうらやましいな~と思ってみています。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
トナカイ柄のセーターを持ってましたか~。
しまいこんだままになってしまったなんて、もったいない気もしますね。
ほんとアメリカ人って、この手のセーターをさらりと着こなしてしまうから、凄いですよねぇ。羨ましいです。

そっか~、まあこさんはバナナ入りが苦手なんですね。別にソテーするなんて、手間がかかってますよねぇ。(私じゃできないわ、、。)マッシュも手でちぎって入れただけ、、、かなりズボラです。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
子供は柄物のセーターがよく似合いますよねぇ。でもアメリカ人も派手な柄物のセーターが似合っちゃうから、ほんと羨ましい限りです。たぶん顔立ちやスタイルの違いなんでしょうね。

おっ、ayuminさんちもパンケーキだったんですね♪おからのパンケーキなんて、聞いただけでヘルシーな感じが伝わってきます。
プロの作るパンケーキだなんて、とんでもない。ただ材料を混ぜて焼いただけですから~。(笑)
私もTJ’sのパンケーキミックス愛用者なのですが、時々スクラッチから作りたくなります~。(でもほんと時々ね)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、
うちの主人が羨ましいですか~。(笑)パンケーキって、お菓子と違って手間がかからず、でもって朝から幸せな気分になれますよねぇ。
今度、そば粉で挑戦してみます♪クレープは作ったことがあるんだけど、パンケーキは未体験です。
ほんとこっちの人たちって、派手な柄物やサンタの帽子が似合いますよねぇ。うちの主人もサンタ帽似合いますもん。羨ましい限りです~。

Chico さんのコメント...

natsuさん、
やっぱ着れないですか?トナカイ柄のセーター。
う~ん、私も部屋着になっちゃうかも。
パンケーキ、時々ちゃんと作ります。でもいつもはTJ’sのミックス使っているんですけどね。(笑)
是非、スクラッチからのパンケーキをお試しくださ~い。natsuさんの、手の込んだクッキーよりはるかに簡単な気がしますよ~♪

Chico さんのコメント...

satokoさん、
わ~っ、グッドタイミング!
そちらもパンケーキなんですね♪
satokoさんの作られる洗練されたパンケーキに比べると、私のはかなり素朴な感じですが、それでも手作りものは美味しいですよねぇ♪
カード、届きましたね♪
来年も今年同様よろしくお願いしますね~。
Happy Holidays!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
うちは主人がシリアルを夜中にスナックとして食べているので(でも太らない、羨ましい体質)、朝ごはんはガッツリ、たっぷりでパンケーキ+卵料理が登場です。(笑)
サンタ帽、ゴマさんに似合いそうだよね♪
Merry X'mas!

Chico さんのコメント...

christyさん、
ははは、、、パンケーキはお菓子に比べると簡単なので、苦にはならないかもね。
マックに走る時もありましたが、最近は無いなぁ。でもエッグマフィンは時々買います♪
ほんとアメリカ人って原色が似合いますよねぇ。とっても羨ましい限りです☆負けていられませんね。よっしゃ~っ、私も赤いセーターを着てみますかね。(笑)