2007年11月26日月曜日

Turkey Pot Pie

turkey pot pie 080

先日のサンクスギビング、ターキーだらけで夢にも出そうな勢い。まして冷蔵庫にはいただき物のレフトオーバーのターキーが、、、。そのまま食べるのも飽きてしまうので、今日はちょっとアレンジしてポット・パイにしてみました♪

うちの主人はアメリカ南部の出身、なのでビスケットが大好き。ビスケットって、あのKFCのチキンと一緒に食べるあれです。(でもメープルシロップ抜きね♪)今日は、そのビスケットをターキーのシチュウの上にのせてみました。

普通はポットパイというと、パイ生地を思い浮かべそうですが、あいにく我が家に買い置きがなくて、簡単に出来るビスケットになってしまったという訳で、、。しかし、こんなビスケットが乗ったパイもなかなか美味しいのです。

シチュウは、ホワイトソースを作ってターキーのストック(先日のロースト・ターキーの骨と残り物の野菜でダシをとりました~♪)でのばしただけ。一緒に煮込んだ野菜も残り物を大いに活用!冷蔵庫のお掃除にもなりました。(笑)

ここのところ、朝晩かなり冷え込んでいるカリフォルニア。こんなポット・パイのディナーで心も体もぽっかぽかです♪

お知らせ:California Kitchen Recipeのペカンパイのレシピを訂正しました。実は、焼き時間がかなり短く記載しておりました。試して作ってみてくださった皆さん、申し訳ありませんでした。これからもお気づきの点などありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。

ランキングに参加中。今日もポチッとお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング


24 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

おはようございます。
私は,ターキーはちょっと苦手なのですが,子供達は大好きなので、お友達からいただいたレフトオーバーターキーでターキーチリを作りました。去年はポットパイでしたが、パンプキンパイの残りのパイ生地や残り物の野菜も入れて,Chico さんと同じく、冷蔵庫のお掃除になりました。
ペカンパイのレシピ。私もCook's Illustrated のレシピで作りますが,いつもはコーンシロップだけなので今度はメープルシロップ入りに挑戦してみます。ちなみに,我が家では Individual size がお気に入りなので,マフィンサイズの小さいパイをせっせと作ります。こうすると,パンプキンパイもクランベリーパイもペカンパイも全部味見できて(ダイエットにはなりませんが)ちょっと得した気分になります。

shina_pooh さんのコメント...

こーれーはーやばい!!!これは美味しくないわけがない!!!きゃーーー。レフとオーバーでこんな素敵なディナーが出来ちゃうなんて。野菜たっぷりなのがまた魅力的ですー♪アメリカの定番朝食に「グレービーシチュー&ビスケット」がありますよね。あれを初めて食べたときの感動を思い出しました。。。ビスケットもお手製ですか??心も体もぽっかぽか。旦那様は本当に幸せですね。

ゴマ さんのコメント...

美味しそう…って、いつも同じ感想ですみません。でも、ホント写真を見てるだけで、食べに行きたくなります♪ホワイトソース作るのって、大変じゃないですか?それにお手製のビスケット、料理下手の私には、一大プロジェクトです~☆
Chicoさんのお菓子教室だけでなく、お料理教室もあったら素敵♪

maika さんのコメント...

お久しぶりです~~
ちょっとご無沙汰してる間に沢山記事がUPされてる~~^^
↓↓のペーカンナッツパイは是非とも作ってみたいです。
でも、日本ではペーカンナッツが高いのでこれだけ贅沢に使うにはちょっと勇気要ります(大袈裟!・笑)
ツリー、飾れましたか?我が家は忙しくてまだ出してません。ぐずぐずしてると12月になっちゃますね(汗)
ツリーの写真UPして下さいね^^

サリー さんのコメント...

ターキー!美味しそう・・・
これってチキンでも大丈夫ですかね?
ターキーではなくてチキンが
沢山のこってしまっていて・・・

ちょっこ さんのコメント...

ターキー、懐かしいなぁぁ。。。ホームステイしているときにサンクスギビングディナーでいただきました^^すごくおいしかったかっていうと、そうでもないような気はするのですが(笑)、特別な日のディナーにいただいたので楽しい思い出とともに記憶に残っているからか、ターキーと聞くとなんだか心があったかくなります^^

ポットパイ、私もずっと作ろう作ろうと思っていたのです!冷凍庫にハンパのパイシートとこれまたハンパのビーフシチュー(実はポットパイを作りたいがために取り置いたものなのですが)で組み立てるだけなのですが、のびのびになっちゃってます。またまたChicoさんに触発されて、つくろうかなあ。

ayumin さんのコメント...

は~、ため息が出るほど美味しそう。写真を見ているだけでも心がぽかぽかしてきました♪
ターキーの残りは、骨ごと煮込むと美味しい出汁が出ると聞いたことがあります。無駄なく食べられて優秀な食材ですね。手作りビスケットとも合いそう!私、この手のビスケット大好きなんですよぉ。あ~、夕飯前なので、お腹がなりそう。。。

マリリン さんのコメント...

ターキー・・・日本ではとっても贅沢品ですよね。
昔、燻製のターキーを戴いた事があってとても美味しかったです。
ターキーって美味しいんだ~と思った記憶があります。

それにしても美味しそうなシチューとビスケット!!
残りもの整理術とはとても思えませんよ。

↓パイのサクサク感が日本にも伝わって来ましたよ~(笑)
美味しそうだな~

patissmam さんのコメント...

寒い季節にぴったりなお料理ですね~♪
しかも残り物で、こんなに贅沢に出来てしまうなんて・・・!
私もビスケット好きなので、シチューにこれがついていたら、たまりませんよ~(><)
こんな美味しいお料理を作ってくれる奥様のいるご主人は幸せ者ですね♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます。

ポットパイ、この季節グッドですね。
クリーム系のシチューは
子供にも大人気なので、今夜はポットパイに決まりです。

それにしても、ちょいちょいって
ビスケットが焼けちゃうChicoさん、
やっぱりス・ゴ・イ☆

cherry-plum さんのコメント...

お久しぶりです♪
しばらくご無沙汰している間にも、美味しそうなお食事やデザートがずらりですね!
ターキーってほとんどいただく機会が無いんですが、やっぱりそちらでは普通に使われる食材なんですよね。
海外の料理番組なんかでよく見かけます^^
我が家のクリスマスディナーは毎回チキンなんですが、こういう風にシチューにするのも美味しそうですね☆
今年はChicoさんのブログを参考にさせてもらって 助かっちゃいそうです♪

ミー さんのコメント...

とっても温まりそうだし、お腹にもやさしそうですね!

去年は残ったターキーでパスタ一日、チチュー一日で全部使い終わりました。

ん~絶対コレおいしいだろうなぁ。
食べた過ぎて、お腹がぐぅううです(笑)

Chico さんのコメント...

まあこさん、
こんばんわ♪
あら、まあこさんはターキーが苦手なんですか~。うちは家族揃って(って言っても2人ですが、、)好きです。
ターキー入りのチリもいいですねぇ。今度やってみます♪
そうそうペカンパイ、私も同じ本からのアレンジです。メープルシロップの場合は、通常のペカンパイより焼き時間を長めにしてくださいね♪
小さいとついつい摘んじゃって危険ですよねぇ。私も昔からつまみ食い大魔神とか言われてます~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
レフトオーバーも、調理次第で美味しい1品になりますよねぇ♪
冷蔵庫にある野菜も適当に切って入れちゃいました。
ビスケットとグレービー、南部の朝ごはんの定番ですよね。ロスガトスに、そのビスケットとグレービーの朝ごはんを食べさせてくれるカフェがあるんですよ~。
ビスケット、めちゃくちゃ簡単です。うちの義母なんて、目分量で朝から作っちゃってます。それは凄いと思う、、、私は計ってますもん!
これからますます忙しくなって、ご飯を作る時間もなさそうなので、今のうちに美味しいものを主人に振舞っておこうと思って。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ホワイトソース、それ程難しくないですよ~。
いつも適当なのですが、失敗することは少ないかもしれません。ラッキーです♪
ビスケット、材料を混ぜてのせただけですから~。うちの義母の方がよっぽど凄いです!

こんな素朴な料理でよければ、いつでもご一緒してくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
日本じゃペカンナッツも高いですよねぇ。こちらでも結構いい値で売られています。
そのお高いペカンで、是非、パイを作ってみて~♪ちなみにメープルのペカンナッツは焼き時間がコーンシロップの物より長くなりま~す。

ツリー、今度のお休みにでも。その休みを逃したら、クリスマスがあっという間に来ちゃうので、必ず出すぞ~~。

Chico さんのコメント...

サリーさん、
うんうん、チキンでも充分代用可能ですよ~♪
シチューの素とビスケット(市販の箱入り)を使うと、もっとお手軽にできますので、是非、お試しを~♪

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、
日本ではなかなかお目にかかれませんよねぇ、七面鳥って。
サンクスギビングは年内行事の中でも、特に好きなイベントです♪ほんと心が温かくなるような感じがします。
冷凍庫の中のお掃除も兼ねて、ポットパイを作っちゃいましょう~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
ほんと体も温まるし、レフトオーバーと残り野菜を活用できるのでお勧めですよ~。
そうそうターキーの骨からとったストックも使っています。ほんと捨てるところ無しですね♪
ビスケット、今度、レシピを紹介しますね~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
日本では馴染みのない食材ですよねぇ。ほんとアメリカならではの醍醐味って感じがしています。
残り物もうまく使うと、美味しく再利用ということできますよね♪
いや~っ、マリリンさんのタタンに比べるとまだまだですが、、、いつもながら美味しくできました♪(っと、自画自賛してみる♪)

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
南部の料理でチキン&ダンプリングをいうものがあるのですが、まさにこんな感じ。シチューの上にビスケット生地を落として日本でいるんです。(日本だったら水団かな?)
私もビスケット大好きなので、これもかなり好きでした~♪
市販のシチューの素で作ると簡単ですよ~。子供受けしそうですよね?

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
ほんと寒くなると、この手の料理が美味しく感じますよねぇ♪
ビスケット、意外と簡単に出来ちゃうですよ~。南部の義母仕込みです♪(って程でもないか、、、笑)

Chico さんのコメント...

cherry-plumさん、
お久しぶりです♪お元気そうで何より~。
うんうん、ターキーって、アメリカならではの食材ですものねぇ。日本じゃお目にかかることはめったにないし。
クリスマスはチキンのロ-ストなんですね。そちらも美味しそうです~♪
でもって残ったチキンでシチューを作って、ポットパイ、クリスマスの翌日のメニューは決まりですね♪(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ほんと食べ過ぎたサンクスギビングの後には、もってこいのディナーでした♪
ミーさんもシチューを作りましたか~。ほんとレフトオーバーも、美味しく変身できますよねぇ。