2007年11月24日土曜日

Thanksgiving at work


Thanksgiving@work 025

サンクスギビング(感謝祭)当日は、もちろん仕事だった私です。ボスからの指令は、約200名のゲストに充分な量のデザートを振舞うということ。特に、パンプキンパイが足りなかったらクビの可能性もあり、、、っとかなりプレッシャーもかけられていた今回のサンクスギビングでした。(笑)

さてそんな中、私は8種類のデザートを用意しました。
  • パンプキンパイ
  • バーボン・ペカンパイ
  • シナモンとメープルシロップのチーズケーキ
  • オレンジとチョコレートのブレッドプディング、クランベリーソース添え
  • リンゴのアップサイドダウン・ケーキ
  • バタースコッチとチョコレートのプディング
  • クッキーいろいろ
  • パンプキン・アイスクリーム(市販品)
Thanksgiving@work 037

私のデザートは、料理とは別部屋のワインセラーに設置。温かみのある感じにディスプレイされているのですが、写真を撮る側としてはかなりマイナス。がんばって写真を撮ってみても、こんな感じにしか撮れません。もっと明るいライトが欲しい~。(涙)

ここで私の作ったデザートを紹介しちゃいます。

まず一番上のパイは、パンプキンパイ。結局18台作りました。作っては切っての繰り返しで、今にも夢に出てきそうな勢いでした。(笑)でもエキスパートになれるくらい、腕は上がった気がします。でもしばらくは作りたくないかも。(笑)

バーボンを入れたペカンパイはアメリカンな甘さの食べ応えのあるパイ。今回は、材料のコーンシロップを少しメープルシロップに代えて、甘さを和らげています。スパイスの効いたホイップクリームと一緒にいただきます。実は、このペカンパイって、うちの主人の大好物。南部出身なので、この手のパイには目がありません。(笑)

Thanksgiving@work 038

そしてこちらがバタースコッチとチョコレートのプディング。それを半透明のカップに入れてみました。一口サイズが可愛い。(っと、自画自賛、、、)しっかりした甘さのチョコレートプディングは、1個で充分満足できると思います。(笑)

Thanksgiving@work 035

リンゴのアップサイドダウンケーキは、パイナップル・アップサイドダウンケーキをリンゴに代えた1品。でも実は、今回のアップサイドダウンケーキはあまり好きな味じゃなくて、ちょっとガッカリでした。何が違ったのか、未だ見当が付かず、、、。

Thanksgiving@work 046

でもって、今回、結構気に入ったのが、メープルシロップとシナモンを入れたチーズケーキ。クラストにもメープルシロップを入れて風味もアップ♪そして生地の中にも、メープルシロップを砂糖の代わりにつかっています。自然な甘さがとってもい感じです。上に絞ってあるのは、チョコレート味のホイップクリーム。このサントノレの絞りもお洒落な感じで気に入ってます♪

そうそう私のブログにコメントをくださる洋子さんも、カントリークラブでのサンクスギビングをブログに載せていますので、よかったら見てくださいね~♪

かなり忙しいサンクスギビングでしたが、ゲストにも大好評だったので、ほっと一息ついているところです。次のイベントは、今週木曜にあるワインメーカーとのコラボのディナー。これまたかなりプレッシャーがかかっているのですが、作る量がそれほど多くないので大丈夫でしょう。(笑)

そうそう大好評だったパンプキン・パイのレシピを、近日中に公開しますので、お楽しみに~♪

Thanksgiving@work 053

あっ、思わず忘れるところでした、美味しいパイの紹介を、、、。
サンクスギビングの大仕事を終えた私を待っていたのは、友人の作ってくれたアップルとカスターとのパイ。普通のアメリカンな甘さのパイに比べると、とっても甘さ控えめで美味しいパイでした。クラストもサクサクで美味♪

横に添えてあるのは、私の作ったマーブル・パンプキン・チーズケーキ。主人に手土産として、ワインと一緒に持って行ってもらい、ちょうど私が到着した時に切り分けてもらいました♪

このチーズケーキ、普通のチーズケーキ生地とカボチャの生地を混ぜ合わせて焼いてみただけなのですが、いい感じのマーブルができてかなり満足。でも写真なし、、、。

とにかくデザート盛りだくさんで、食べすぎちゃっている私です。しばらく禁スィーツしようかなぁ、、。(笑)

今日もポチッとお願いしま~す♪♪
ファイブスタイル ブログランキング



18 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

すばらしいデザートの数々。Chico さんのデザートを食べることのできる方達がうらやましいです。
私もちょっとだけホテル(一応サンディエゴでは名のあるところ)のデザートブッフェに行ったことがありますが、はっきり言ってChico さんのお菓子のほうがずっとおいしそう。実際,食べてみると,自分でも作れそうかなって思うぐらいのものもあったりして。
今回紹介された中では,チョコレートプディングとペカンパイにそそられます。日本から来たばかりの頃は甘くって辟易していたのに,今では,大きいピースでも平気になってちょっと怖いかも(笑)。

mintamu さんのコメント...

8 種類、200 人分のデザートづくり。いつもながら、こんな大変なお仕事を一人でこなしてしまう Chico さんってすごいと思いました。プディングの綺麗な層にプロの腕を感じます♪それにしても、アメリカの方は本当に甘いものがお好きなのね(笑)。
次のお仕事も応援しています!

shina_pooh さんのコメント...

Chicoさんをくびになんかできませんよー。クラブのスタッフがどれだけ困ることやら。(デザート目当てで来てくださるお客さんもいらっしゃるんじゃないですか?なんて。)気になる一品はメープルシロップとシナモンのチーズケーキ!チーズケーキ好きにはたまらない上に、ホワイトチョコレート風味のクリーム?!きゃーーー。。。やっぱり、デザートビュッフェのために会員になりたい。。。

みんながお休みな中、本当に本当にお疲れ様でした☆のぽちっ!いつかChicoさんの慰労会を開かなきゃ。(ワイン選びくらいしかできませんが。。)

ayumin さんのコメント...

こんにちは。ayuminです。
恐れ多くもコメントをいただいたので、勇気を振り絞ってコメントさせていただきます!(緊張。。。)

祝日の大仕事、本当にお疲れ様でした。
どれもこれも美味しそうなケーキたち!お客様たちが嬉しいそうにほおばる姿が目に浮かびます。(笑)
家に帰って、ほっと一息ついたときのケーキの味は、きっと格別だったことと思います♪

パンプキンパイのレシピ、ぜひアップしてください!私もいつかチャレンジしたいな。

マリリン さんのコメント...

流石ですよ~
Macも横からチラ見してあまりの美しさにうっとりしてましたよ。
アップサイド、Chicoさんも納得いかないできだったのですか!?
そうはとても見えないけど・・・
それにしてもこんなに沢山のステキなケーキ一人でどうやって作るんでしょう・・・
信じられませ~ん。

↓ケーキの出張教室なさるんですね。
あ~ん!!近ければ・・・
ブリオッシュ、今度必ず作ってみます。
ジャムもたっぷり作ってあるし。

Leosato さんのコメント...

ごくろうさまでした!!
まるでケーキバイキングみたいね〜。
昔、レストランで働いてる時に、上からケーキバイキングをして欲しいと頼まれたのを、即答で「嫌です!」って言ったことがありました(苦笑)
結局、やりましたけどね。。
仕込み、大変だったでしょうね。。
どれも食べてみたいものばかり♪美味しそうです。
Chicoさんのケーキ食べにカリフォルニアに旅行にいくのもいいですね。
って、うち、主人も私もアメリカには行ったことがありません。二人とも英語が全くだめなので、3才の息子に期待を。。。って、いつになるんだか。。

ミー さんのコメント...

約200名のゲスト用のデザート!!
すごい数ですね。

並べられた時の景色はきっと圧巻だったでしょうね~。本当にお疲れさまでした!!

プディングかわいい♪
そして、パンプキン・パイのレシピとっても楽しみにしています。

我が家の失敗作は一応あと2切れになりました(笑)

あ、今日早速ロスガトスのファーマーズ・マーケットに行ってきました~

Chico さんのコメント...

まあこさん、
そう言ってもらえると、とても嬉しいです♪
いやいや、まあこさんだったらどれでも簡単に作れるものばかりですよ、ほんと。
特にアメリカのお菓子は、簡単な物が多いですね。混ぜて焼くだけとか。
チョコレートプディングもとても簡単なので、いつか機会があったらレシピを紹介しますね。
ペカンパイ、レシピを載せました~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
凄いですか~、でも仕事ですからねぇ。(笑)
ほんとアメリカ人は甘いものが好きですね。でもよく考えてみると、和食のみたく料理にお砂糖を使わないから、デザートを食べたくなるのかなぁ、、、なんて思ったりもして。
本当のところどうなんでしょうね?
これからも応援お願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
クビ、とりあえず繋いでいます。(笑)
クビになったら、また職を探せばいいだけなんですけどね。っとかなり強気な私です!
メープルシロップとシナモンのチーズケーキ、かなり恐る恐る作ったのですが、上手く行って何よりでした~。
これ自然な甘さがいい感じです。ちょっとブラウンシュガーを入れてもよかったなぁって思ったりもして。
慰労会=飲み会ですか?是非、参加します!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、
コメントありがとうございます♪
ほんとメンバーに喜んでもらえることが、最大の喜びですよ~。
これでアシスタントがいたら、もっといいんだけど、、、。(私一人で作ってます。)
パンプキンパイ、簡単で美味しいので、近いうちにレシピを載せますね。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
いや~っ、これ仕事ですから、、。
私だって納得できないものも作ります。(笑)
っていうか、何かを間違えてるんですよ。でもそれに気づかず焼いちゃったみたいで、、。ドジ丸出しです。(笑)
お菓子教室、気分転換にもなるかと思って。今の仕事嫌いじゃないのですが、時々別のことしたくなるんです。でもマリリンさんには、教えることなさそうなのですが、、、。

Chico さんのコメント...

leosatoさん、
私も”嫌です”って、言いたいです~。冗談では言っていますが、実際には言えない私、、、小心者です。(笑)
でもすべてを作っちゃえば、後は楽なので結構好きだったりして。

是非、カリフォルニアに遊びに来てくださいよ~♪3年以内にお店を持つ計画でいます。leosatoさん来店記念の特別バッフェ(バイキング)でもしますか~。って、夢は大きく~♪
私もイタリアのleosatoさんに会いに行きたいです♪来年あたりに、妹家族がスペインに転勤になるので、その後ヨーロッパ旅行をと計画中!

Chico さんのコメント...

ミーさん、
200名って、意外と少ないんですよ。
イースターなんて400名来てましたから。(こちらは冷や汗物でした、、、。)
でも終わってしまうと、肩の荷が下りてかなり楽な気分です。

パンプキンパイのレシピ、もう少しお待ちくださいませ~。近日中にかならず♪

ファーマーズマーケットはいかがでしたか?あっ、ブログに載せているのかな?これから伺いますね~♪

christy さんのコメント...

こんなにたくさんのケーキ、本当にお疲れ様でした~。これ全部chicoさん作っているなんて、本当にすごい!!私だったら、完全にパニックですよ。やっぱりchicoさんはプロなんだな~と思います。
それにしても、どれもおいしそうで、私もケーキバイキングに参加したかった。。。
お休み楽しんでくださいね~。

Chico さんのコメント...

christyさん、
ありがとう~♪
仕入先から出来合いのケーキやパイも買えるのですが、やっぱこういう時にこそ作らないとねぇ。
もし私がお店を開くようなことになったら、月1回ケーキバッフェをやりたいと思っています。その時は是非、参加してくださいね~♪って、まだお店の見通しすら立っていないのに、、。(笑)

モリゾー さんのコメント...

CHICOさん、
初めまして、中西部在住のモリゾーと申します。いつも楽しくHPを拝見しています。
今までコメント機能があるとは知らず...
今日初めてコメント機能を見つけました!
このパンプキンパイ、11月にブログを拝見してからずっとおいしそうだなと思い、レシピを楽しみにしております。お忙しそうですが、いつかレシピをアップしていただければ嬉しいです。とっても楽しみにしています。これからもお仕事がんばってください。

Chico さんのコメント...

モリゾーさん、
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってスミマセン。
パンプキンパイのレシピ、まだ載せてなかったですね。あらら、、、。
近いうちにアップできるようにがんばりますので、もうしばらくお待ちいただけますか~?
これからもよろしくお願いいたします♪