2007年11月15日木曜日

Salt, Salt, Salt,,,,


pear dessert, farmers market, garlic shrimps 063

最近、塩入りのお菓子が流行っているんですってね。何だか浦島太郎の気分ですが、塩はキャラメルと合わせるのが定番だと思っていた私です。(浅はか、、、)

今日は、友達からScharffen Bergerの塩入りアーモンドチョコをいただいたので、早速試食してみました~♪実は、shinaさんのブログで、Scharffen Bergerの記事を見て以来、ずっと気になっていたチョコレートなんです。(笑)友達よ、ありがとう~~~♪

pear dessert, farmers market, garlic shrimps 066

このチョコ、最初はミルクチョコの甘みとアーモンドの歯ざわり、その後に塩の味が広がると言う感じ。普段はミルクチョコを食べない私ですが、これはリピート決定!美味しいです♪

そして塩といえば、、、

この前、ランチに出かけたLos Altosのキッチン用品のお店で衝動買い。一目惚れして買ったちっちゃなカフェオレボウルは、普通にカフェオレを飲むには物足りない感じ、、、。

pear dessert, farmers market, garlic shrimps 035

なのでキッチンで塩、胡椒入れにしてみました♪私は、いつも指で塩加減を調節しているので、こんな容器が常に必要。ちょうどいいサイズのボウルが見つかって嬉しい限りです。以前に使っていたIkeaの器は、食器棚の奥の方にしまっちゃいました。(笑)

たかが器一つでも、お料理がもっと楽しくなりそうな予感がしています♪単純~!

pear dessert, farmers market, garlic shrimps 043

あっ、まだまだ塩が続きます、、、。

最近気に入っているのがFluer de Sel入りのキャラメル・アイスクリーム。Fluer de Selとは、"flower of salt"="塩の花"を意味しています。塩を作る際にできる表面の塩を集めたもので、ミネラルをたくさん含んでいて、食べた後に甘ささえ感じるくらい。日本でもブルターニュの塩とか有名ですよねぇ。何かと調理するより、そのまま食べる方がいいらしいです。お店の人もカプレーゼとかで食べることを薦めてました。値段がちょっとお高めですが、とても気に入っています♪

さてさて今日のアイスも、リッチなキャラメルと塩の後味がいい感じにマッチしていて、ついつい後を引いちゃう美味しさ♪これは手作りならではの美味しさと言うべきでしょうか。今日は、おまけにチョコレート・チップ入りのクッキーを添えてみました♪

pear dessert, farmers market, garlic shrimps 057

ってな訳で、塩を堪能している私です。塩分の取り過ぎにならなきゃいいんだけど、、。(笑)

まだまだクイズ懸賞の応募を受け付けてます。詳しくはこちらから♪

そしてランキングに参加中!今日も応援お願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

ブログ、さ、先を越されました・・・(笑)
最初食べた瞬間はもっとSaltyなしゃりっとした味を期待して「んー」と思ったのですが、少しずつ食べていくとシャリシャリしてきてなかなかいいですね。

うちはお子ちゃま夫婦なので、断然ミルクチョコレート(もしくはホワイトチョコレート)派です(笑)チョコレート工場で「ホワイトチョコレートはカカオから出たカカオバター Only の不健康な塊だっ!」と力説していました。。美味しければいいのです。

あおい さんのコメント...

塩入の商品確かに増えていますね

この秋、NestreのAeroと言うオレンジココアには待っている私ですが、昨日、湖池屋のポテトチップスうすしお味と一緒に食べたらおいしかったですよ~♪

あ! ラザニア、もしかすると10年は食べてないかも(笑

ママ美予 さんのコメント...

私も、ここの工場見学行ってみたいと思っていたところです.でも、この塩味のチョコ、試したことないので、早速、買いに行かなきゃ..

お手製のアイスクリームもおいしそう.いつか、Chicoさんのを食べれる日を夢見て、とりあえず私は、家にある、ベン&ジェリーのアイスでも食べておこうかなあ...

隣町のY さんのコメント...

初めてお会いしたとき、塩、買われてましたよね。あれどうでした~?

mintamu さんのコメント...

自分でお料理をするようになって、塩加減がすごく重要だということをひしひしと感じています。のんびりと味を調節している暇がないフライパン料理などは特に難しい!
塩、胡椒も Chico さんの手にかかるととってもおしゃれな被写体になりますね♪

匿名 さんのコメント...

 塩入りのチョコレート!
食べた事がないので、興味津々です!

フェリービルディングの中に入っているお店ですよね??

カフェオレ・ボウル、同じの持っています!
塩と胡椒を手づかみでささっと使ってお料理!カッコイイです~!!私は、TJのミルでちまちまやっているので(笑)

リンク作業完了しました!お時間あるときご確認くださいネ!

ミー さんのコメント...

上のは私、ミーです。
ごめんなさい!

nich さんのコメント...

甘い味と塩、確かに昔からあんこに入れてましたもんね。おいしいおいしい♪日本の昔ながらのアーモンドチョコからも塩味バージョンが出てました、ブームですね。次はなんでしょう。スイーツと味噌や醤油も出てきてますがそれじゃ二番煎じなのかなぁ~。できればピーナッツバターのブームがきてくれたら嬉しい!今さらブームにはならないでしょうか。。
アイスクリームとチョコチップクッキー、すばらしいデザートですね♪私ならおかわり~っ!と言いたくなりますがご主人もchicoさんも1皿で留まりましたかぁ~?(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ははは、お先に~♪
甘さの後に塩気が押してくるって感じですよねぇ。結構ハマリそうな予感です。

うちは夫婦揃ってダークチョコかセミスィート派。
うん、ホワイトチョコはカカオバターと乳製品で作るチョコだからねぇ。でも私もボンボンとか作るときには、使用してますよ~。パンプキンのトリュフの中もホワイトチョコと南瓜だしね。美味しければいいでしょうってなことで♪

Chico さんのコメント...

あおいさん、
塩入の商品、最近、よく見かけるようになりました。ブームなんでしょうね♪
オレンジとチョコって合いますよ~♪オレンジココアも試してみたいです。
ラザニア、10年食べてませんか~。凄いっ!

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、
工場、無料で見学できるそうなので、是非、行ってみてくださいね。あっ、でも予約は必要みたいです。
もしお店を開いたら、アイスクリームも販売したいんです♪その時は是非、試食をお願いしますね♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
そうそうあの塩がこのアイスの中に入っているんですよ~♪ほんと美味しいです♪
今度は違うタイプの塩も買ってみようと思っています。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
塩加減、難しいですよねぇ。まして人それぞれ違いますものね。
フライパンを使う料理には、この手のボウルがそばにあるとかなり便利ですよ♪
お洒落に見えますか、そう言ってもらえると嬉しいです♪
ボウルのアイデア、是非、お試しくださ~い♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
そうそうフェリービルディングに入っていましたね。
ボウル、同じですか~?これほんと小さいので、カフェオレを飲むには小さすぎて、、、。
なので塩コショウ入れにしちゃいました。
TJ’sのミルは、出来上がった料理用に使うことが多いかも。
リンクありがとうございます♪これから遊びに行かせてもらいますね~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
塩と餡子、何だか懐かしい感じです。(笑)
やっぱ塩入りはブームなんですねぇ。こっちでも日本でも一緒なのかしら?
ピーナッツバター、アメリカでは定番だからブームにはならないなぁ。だってみんなが好きですもん♪

アイスとチョコチップクッキー、これで充分って言ってましたよ。アイスがかなりリッチだから量を食べられないのかもね。

Chico さんのコメント...

☆☆☆