2007年11月5日月曜日

Pumpkin Doughnuts

pumpkin doughnuts 009

今日は、イースト生地を使ったドーナッツを作ってみました~♪ドーナッツなんてかなり久しぶりなので、ちょっと緊張、、、。

ケーキ生地のドーナッツもいいけど、フワフワのイースト生地もこれまた美味しい♪ミスタードーナッツだったら、”オールドファッション”か”シュガー・レイズド”と言ったところでしょうか。

今回のドーナッツは、普通のパン生地を作って揚げただけ。何だかちょっと水分が足りなくて生地が硬かったのですが、そんなことも気にせず(?)一口サイズのドーナッツにしてみました。(大雑把な性格が出ちゃってます、、、)周りには、お砂糖とシナモンを合わせたものをたっぷりまぶして。

そしてそれだけじゃつまらないので、ドーナッツの中に南瓜入りのカスタードを詰めてみました~♪はい、またまた南瓜です。(笑)南瓜が入った分、季節感たっぷりのドーナッツが出来上がりました~♪・・と自画自賛しています。

山盛りにしてパクパクいただきたい、そんな感じです。あっそういえば、先日のペカン・ボールと同じ盛り付けになってますね。どうしてもこの手の物は、積み重ねてしまう私なのです。(笑)

pumpkin doughnuts 012

さてさてこのスパイスの効いたドーナッツ、ホットチョコレートによく合います♪もちろんカプチーノやモカにも合うんですけどね。まあ要するに、甘い飲み物、それも牛乳入りのものによく合うようです。

寒くなるこれからの季節にはピッタリの組み合わせ、心までポカポカ温かくなるような気がするのは私だけでしょうか?

ランキングに参加中。今日も、応援のポチッをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

18 件のコメント:

maika さんのコメント...

フフ、丸い物が続きましたね♪
我が家も久しぶりにドーナッツ作りましょうかねぇ^^
私はふわふわのイースト生地が好きなんだけど主人は昔ながらのドーナッツが好みです。
喉に詰まらせながら食べるのがいいらしいです(爆)
生地は違ってもシナモンシュガーは絶対です!クク

ゴマ さんのコメント...

10時や3時のおやつにこんな可愛いドーナッツと熱々ミルクがあったらいいなぁ、至福の時ですね。
あはは~、大雑把?どんな事態にも臨機応変に対応で来ちゃうChicoさん、カッコいいですよ~。カボチャのカスタード、聞いただけでヨダレが~☆

くれ さんのコメント...

かぼちゃのカスタードなんて初めてみましたよ~。この手のドーナッツの中身ってあんこのイメージですもん。お砂糖とシナモンっていうのがまたいいですね~~!
うちの夫もドーナッツ好きなので作ってくれって言われるんだけど、揚げ物はなるべく避けたい私。。でもたまには作るかぁ~~って気持ちに少しだけなりました(^^;Chicoさんのをもらいに行きたい。。

ルル さんのコメント...

こんにちは。
リンクを辿って参りました(*^_^*)
どのお菓子も美味しそうですね!
プロのパティシエさんでしょうか?
ハロウィンのジャコランタンやクラフト
もお上手で、器用な方なんですね。
私は何でも適当なので、丁寧な作品に感動しちゃいます。

実は昨夜もお邪魔したのですが、レシピサイトなどあちこち巡っていたら、迷子になりました(ココに戻れなかった~笑)
お料理やお菓子作りは夫の方が好きなので、参考になる!と熱心に見ていました。

私にでも作れそうな簡単なレシピがあったら、ぜひ作ってみたいと思います♪
ではまた・・・(^_^)/

ちょっこ さんのコメント...

う~ん、こういうドーナツ、大好きだと思う~~!しかもパンプキンのフィリング+シナモンシュガーの組み合わせ♪
そしてそして、記事の中にあったホットチョコレートという文字にまたまた反応してしまいまして・・・だって、今日アップした私の記事にあるのですもん~~!どうして?!Chicoさんとは以心伝心?!つながってるのっ?!と思っちゃいました^^

Chico さんのコメント...

maikaさん、
えぇ、丸い物続きです♪(笑)
ドーナッツ、作ることも食べることも買いに行くこともめったにない我が家ですが、こんなのもたまにはいいな~って思いました。
シナモンシュガーにカルダモンを一つまみ入れてます。
あっ、このドーナッツも生地が詰まった感じなので、飲み物と一緒じゃないと、、、って感じ~。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
おやつにドーナッツとミルク、いいですよねぇ。昔、うちのおばあちゃんがよく作ってくれてました~。
私って、ほんと大雑把で、レシピとかもさら~っと目を通すだけ。なので失敗も多かったりします。(笑)
南瓜のカスタード、材料の牛乳の半分を南瓜のペーストに替えただけなんですよ~。
南瓜好きにはたまらないかも♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
南瓜のカスタード、私も初めて作りました~♪
ちなみにいつもの牛乳の半分を南瓜のペーストにして、スパイスを加えただけなんですよ。
揚げ物、うちでもたま~にしかしないです。こんなチビドーナッツだったら、油もたくさん要らないから、くれさんの美味しいパン生地で、今度、是非、作ってみて~~~♪

Chico さんのコメント...

ルルさん、
コメントありがとうございます♪
はい、一応、本職がペーストリー・シェフ(菓子職人)です。
ご主人がお料理やお菓子を作るんですか~。羨ましいです。(うちはまったく、、、、)
これからもこのブログ並びにレシピを覗いていただけると嬉しいです♪どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、
きゃ~~~っ、以心伝心でしたか~♪
ホットチョコ、めったに飲まない私でも、この時期は飲んでみたくなります。(笑)
今度は、ホットチョコにドーナッツを添えてみて~♪ほんといいコンビなんですから。

Chiblits さんのコメント...

パンプキンドーナツって初めてです!お店でも見た事ありません!美味しそうですね!
昨日はカボチャがあったのに!スープに使っちゃいました!餡子みたいにすればいいんですね。作ってみたいです~!

popo さんのコメント...

Chicoさん、

早速遊びに来ました♪
まずこのドーナツ!
あ~、すごい!おいしそう過ぎる~!!(笑)
パンプキンカスタードなんて初めて聞いたなぁ。
でも絶対においしいに違いない!って思います。
食べたい、食べたい~!

それからお友達のBDケーキ。。
やっぱりプロの仕上がりは違うなぁってため息です。
Chicoさんは日本でもパティシェだったのね??
全然知らなかった~!
こちらで勉強してパティシェになられたんだとばかり
思っていました。

ところで、、、アメリカの生クリームって脂肪分が
とっても少ないですよね??
だからあわ立てるともさもさしちゃうと思うのだけど、、、
Chicoさんのケーキはスムーズで綺麗過ぎる!
特別な生クリームを使ってますか?
それともただ単に技術の違い?(笑)

hanami さんのコメント...

ついつい、パクパク止まりませんね♪
そして、中にかぼちゃのカスタードなんて、
これまたうれしい限り☆
スパイスドーナツ、シナモンを振るくらいしか
思いつきませんでした。
これは是非、大人向けに作ってみたいドーナツです。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
私も初めて作りました♪
お店でも売ってないから、ちょっぴりオリジナルな感じがいいな~って思ってます。
まずはドーナッツを揚げてから、クリームを詰めているんですよ~。
このカスタードは、缶のピューレを使用しています。機会があったら、chiblitsさんの美味しいパン生地で、ドーナッツを作ってみたらいかがでしょう♪

Chico さんのコメント...

popoさん、
南瓜のカスタード、popoさんだったらお手の物で簡単に出来ちゃいますよ。
それをパン生地を切って揚げたドーナッツに詰めるだけです。
是非、お試しくださいね~♪

でもって生クリームですが、うん、日本のクリームに比べるとパサパサになりやすいですよねぇ。今までは2種類を混ぜて使っていたのですが、今回は1種類でした。
それも普通のスーパーで売っているクリームです。
気をつける点は、生クリームを少しゆるめに立てるとか、ナッペは何度も塗りなおしをしないとかってことくらいかなぁ。
やっぱ日頃から作っていれば、上手になるはずですよ~。がんばって~♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
ほんとついつい口に入れちゃうくらい、危険でした~。(笑)味見がかなり多くなっちゃって、、、。
シナモンとお砂糖にちょっとカルダモンを入れてあげると、また一味違う感じになるのでお薦め♪
是非、お試しあれ~♪

nich さんのコメント...

ドーナツとカスタードクリーム…しかもかぼちゃ味、そしてシナモンと私の大好きなものばかりでとってもとってもおいしそうです~♪料理もフライ系は家では作らないので揚げたてアツアツのドーナツは常に私の手の届かないところにあります。おもわずchicoさんのドーナツの画像に手が伸びそうに。。(笑)chicoさん家でドーナツ山盛りパクパク大会があったらぜひ参加したいです!!

Chico さんのコメント...

nichさん、
ドーナッツぱくぱく大会があったら、是非、お呼びしたいところです~♪(笑)
私もあまり揚げ物をしないのですが、時々、無性に油物が食べたくなります。
でも買ってまで食べないんですよねぇ。なのでサクっと作ってみました♪
機会があったら、是非、作って食べてみて~♪
南瓜のカスタは、牛乳の半分を南瓜のピューレに替えただけで~す。