2007年11月6日火曜日

Pesto & Arugula Panini


farmers market, panini, sandwiches 014

先日のファーマーズ・マーケットで、ルッコラ(アメリカだとArugula)をたくさん買ってきました♪ちょっとゴマっぽい味わいのルッコラ、パスタに入れてもいいし、そのままサラダにしても美味しいですよねぇ。

でも最近の私のお気に入りの食べ方は、パンに挟んでパニーニにして食べること。ちょっとしなっとしたルッコラもなかなか美味しいんです♪

でもって今日は余っていたペストソース(ジェノベーゼまたはバジルソース)を片面に塗って、ローストターキーのスライス、スイスチーズ、トマトを挟んで両面をこんがり焼きました。これが意外と相性もよくて、最近作ったサンドウィッチの中では1,2を争うくらい美味しい♪ペストソース、侮れません!

Chicoさんちってパニーニ・プレスがあるの~?って聞かれそうですが、もちろんうちにはパニーニ・プレスなんてものはありません。(笑)なんとフライパン2枚にサンドウィッチを挟んで焼いていたという訳で、、でもこれで十分だったりして。だって機械があっても、置き場が無いんですもの、、。あぁ~、広いお家が欲しいです。

farmers market, panini, sandwiches 018

実は、私がパニーニ、パニーニと騒いでいる横で、うちの主人は”ターキーのダブルデッカー・サンドウィッチ”が食べたいなどと、、、。いつもだったら却下(どちらか一つを選ぶ)の我が家ですが、今日はお休みだったし、特別2種類のサンドウィッチを作った優しい私です。(笑)

ちなみにダブルデッカー・サンドウィッチとは、トーストした3枚のパンにターキー、レタス、トマト、チーズを挟んだもの。別名では、クラブハウス・サンドウィッチとも呼ばれています。何枚もパンや具を挟んでいるので、2階建てバスや電車と一緒の意味でダブルデッカーと呼んでいるんです。もちろんこの高さのあるサンドウィッチは、大きな口を開けていただきます♪

休日に、ビールを片手に食べるサンドウィッチの美味しいことといったら~♪昼間からほろ酔い気分の我が家の二人です。(笑)ほんと飲ん兵衛でスミマセン、、、、。

farmers market, panini, sandwiches 010

ランキングに参加中!今日も、応援よろしくお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

26 件のコメント:

nich さんのコメント...

おいしいサンドイッチが2種類もっ!それにビールがあったらもう最高の休日ですね~♪どちらも捨てがたいから両方作ってくれるchicoさん最高っ~☆ルッコラの使い道はいろいろあるんですね、つい簡単にサラダだけで食べてました。パニーニプレス…あったらいいなの調理器具です。あぁ~私も私も収納たっぷりの広いお家が欲しいです~~

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは〜♪

だめー。目の毒ーーー。食べたいーーーー。
2枚のフライパンの技、どうやるんですか?
次回は実演写真付きでお願いします〜。
わたしもルッコラ大好きです。
こちらのルッコラ、日本のより少し辛味が
強い気がします。
でもサンドウィッチならばグッドですね。

Illiya さんのコメント...

今週届いたお野菜の中に大量のルッコラが。サンドウィッチはいいですね。フライパンでパニーニにします。わぁ~い。ありがとうございます。

ばんざい★セネガル さんのコメント...

ちーちゃん、”おいしい”ブログだね~。
ここに宅配してくれないか~

最近は、私もケーキを焼いたりして、ムフ。
先週は我が坊ちゃまの誕生日で、友人が、でっか~~いティラミスのケーキプレゼントしてくれたの。子供にはもったいないくらいおいしかった~!もう、9歳になっちゃった!
また、遊びにくるね

shina_pooh さんのコメント...

昼からほろ酔い、いいですねぇ☆ジェノバソースのパニーニ、大好きですーーー!お店でジェノバソースという文字を見つけたら必ず頼んでしまう。。Chico 家のジェノバソースはお手製ですか?大変なのを分かってて「Chico、2種類作って♪」とお願いする旦那様も、あま~い雰囲気が伝わってきて、きゃーーーっ!

くれ さんのコメント...

私はチーズがとろ~りとけてるパニーニに一票です♪そういえば昔ホットサンドというものにハマっていました~。そんな感じに見えますね!
ルッコラって買ったことないんですけど、サンドイッチにとっても合いそうだ~。うちも最近サンドイッチをよく作るので参考にさせてもらいまーす♪

まあこ さんのコメント...

私もパニーニ大好きです。でも、Chico さんと同じく、パニーニプレスは持っていないので、レンガをアルミホイルでくるんだものをのせて焼きます。お友達は、Target のGeorge Foreman Grill が使いやすくていいよ!と言いますが、それもありません。まっ、なければないでどうにかなるものですよ。
さて、先日お話しした、カボチャのパウダーというのは、北海道物産展で買ったカボチャのフレークを更に乾燥させて、すり鉢で更に細かくして、古いにかけたもの。一度作るとしばらくもつので、クッキーやケーキに入れるのには便利です。

あおい さんのコメント...

パニーニプレス、1台だけ半額になっているのを見つけ後ろ髪を引かれながら帰宅
やっぱりほしい!と後日再び
あ~もう売れていました・・・
それからそのお店でパニーニプレス・・・見かけません(泣
ルッコラ、我が家のベストNO1はサラダに NO2はインスタントラーメンのトッピング
それもなべで炊くやつ(笑

patissmam さんのコメント...

(;´ρ`) グッタリ あ~、もうChicoさん、私倒れそうですよ~!!
なんて、美味しそうなサンドイッチなんですか~!!
チーズのとろけるパニーニも、ダブルデッカーサンドも、どちらも食べたい~!!
本当に宅配を頼みたいです~!!!

natsu さんのコメント...

Chicoさんのこの画像を見てどうしても食べたくなり、早速作りました(笑)
でもルッコラがなかったので、ほうれん草でしたけど・・・

パニーニプレスほしいなと思ったりするのですが、絶対に使わなくなりそうなので買えません・・・ 
サンドイッチメーカー、ワッフルメーカー、ジョージフォーマン(ってそれでパニーニ作れって?)その他色々あるのですが、結局出し入れ&(お手入れ)が面倒でなかなか使わないんですよ。洗うのも難しいし・・・・
結局フライパンで普通に作っちゃうんですよね~

Chiblits さんのコメント...

私もフライパンで作っています!でもフライパン一枚です!(笑)
以前持っていたのですが(子供用に)子供も使わなくなってGoodwillにあげちゃいました!
2枚でプレスするんですか!

hanami さんのコメント...

ダブルデッカー、バスだったのですね♪
いやいや、勉強になりました。
でも、これ口が大きくないと難しいですね。
私は上のルッコラの方に一票。
ソースがおいしそう♪分けてくださーい。
ルッコラの写真、きれいですね。鮮度が伝わってくるみたい。
思わず買出しに行きたくなりますが、
近くのスーパーでは、なかなか手に入らない素材です。

ゴマ さんのコメント...

今日のお昼、タルティーンのサンドイッチか、Chayaのベジタリアン・ソバにするか、大いに迷った末、最終的にダイエットのためにソバを選んだ、旦那。でも、この写真を見てたら、間違いなく、サンドイッチに走ってたなぁ(笑)。
2種類作ってあげるなんて、Chicoさん、優しい~、愛ですね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
そうなんですよ~、夫婦揃って昼間から食べて飲んでます。(笑)でもこんな休日もなかなかいいですよ♪
ルッコラ、パスタに入れても美味しいし、こんな風にサンドウィッチに挟んでも美味。
パニーニプレス、うちのワッフルメーカーと同じ運命をたどりそうなので、買う勇気が湧きません、、。

ここカリフォルニアも東京並みに家が高いので(もしかしたら東京より高かったりして、、、)、なかなか家なんて買えないんですよ~。(涙)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんばんわ~♪
フライパン技、技っていえるほどでもないのですが、1枚のフライパンにサンドウィッチをのせて、もう1枚のフライパンをのせ重石(私はお皿数枚)をするだけです。(技なんかじゃないわ~~~恥ずかしい)
 
うん、こっちのルッコラって苦味が強いですよねぇ。ほんど青い野菜を食べているって感じ~♪
是非、ランチにでも作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

illiyaさん、
フライパンでも十分だと思うので(プレスのように縞模様は付きませんが、、、)、是非、試してみてくださいね~♪
その際、バターをパンに塗ってあげて焼くと、こんがり美味しそうにできますよ~。

Chico さんのコメント...

セネガルのみちよちゃん、
ははは、、、宅配、出来たらいいよねぇ。(でもセネガルは遠い、、、。)

知ってるよ~、フォンダンショコラのレシピがアップされてたよね。今度、機会があったらレシピを試してみるね。

おぉ~~~、あの坊ちゃまが9歳なんて、何だか信じられない気分です。私のイメージの中では3歳児!ってことは、お互い歳をとってるってことですよね~。考えたくないけど、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
何だか昼間から飲んでいるなんて、不健康な感じですが、たまにはいいですよねぇ♪(っと、同意を求めてみる、、、)

ペストソース、もちろん自家製ですよ~。
お好きなら、今度作ったときに差し上げますよ~。(取りに来れますか~?)
いや~っ、甘いというより”わがまま”なんですね、お互いに。(笑)
次回はもちろん却下の予定です!

Chico さんのコメント...

くれさん、
日本だったらホットサンドなんでしょうね~♪同じものですよね?
でも私はちょっと気取って、パニーニなどとイタリア語を使ってみたりしています。(笑)

ルッコラ、ちょっと苦味のあるところが好きな私です。是非、今度お試しくださいね~♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
レンガにアルミホイルとは、、、、。昔、働いていたレストランで、シェフが”パヴェ”というジャガイモのグラタンを作るのに同じことをしてましたよ~。
器具って、あっても使う頻度が少ないし、置き場に困っちゃうんですよねぇ。
なので欲しいと思っても買えないんです~。
南瓜のパウダーの説明ありがとうございました。今度、機会があったら、探してみようと思います。

Chico さんのコメント...

あおいさん、
パニーニプレス、残念でしたね♪
半額だなんて、めったにないですものね~。
ルッコラ、ラーメンにも合うんですね。
(パスタは定番なのですが、、、)
今度試してみま~す♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
倒れちゃいましたか~?(笑)
どちらもとっても簡単で、ブログでお見せするようなものでもないのですが、最近、ネタが少なくて、、、。あまりお菓子作ってないし。
宅配、近かったらしてあげられるのに~、残念。
将来、私がお店を開いたら、カリフォルニアまでサンドウィッチを食べに来てくださ~い♪(交通費が高すぎる?)

Chico さんのコメント...

natsuさん、
そうそう私もワッフルメーカー、ジョージ・フォーマン・グリル持ってます!
でもなかなか使わないんですよねぇ。
結局は、原始的な作り方に納まってしまうんですもん。
出し入れ、お手入れも馬鹿にならないから、無くてもいいかな~って思っちゃいますよねぇ♪
ほうれん草入りのパニーニも美味しそうですね♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
パニーニって、本来は押しつぶしてぺったんこにしたサンドウィッチだから、上からぎゅーっと押してあげるんですよ。
私は、フライパンにお皿を数枚のせて重しにしています。
フライパンもたくさんあっても使わないんですよねぇ。私も、鉄製の中華なべとか他にも使わないものがたくさんです。処分しないと、、、。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
パニー二、お好きですか?
ペストソース、バジルが大量に手に入ったときに作るのですが、作り置きして冷凍しちゃってます。ほんと近かったら分けてあげられるのに~、残念!
ルッコラ、日本ではなかなか手に入らなそうですね。レストランの食材を下ろしている問屋さんか大きなスーパーなら扱っていそうですけどね。
もし種を見つけたら、栽培してみるとかってどうでしょう?

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ははは、、、今日のランチは蕎麦でしたか~。
タルティーンのサンドウィッチ、いいですねぇ♪私も食べてみたいです。今度、SFにお出かけしちゃおうかな~♪
たまには私も優しいのですよ~。(笑)今度ゴマさんにも、私のパニーニ試食してもらいたいわ~♪