2007年11月25日日曜日

Pecan Pies

pecan pie 013

職場でサンクスギビングのために作ったペカンパイ、少し余ったのでもらってきました。もちろんペカンパイ好きの主人と一緒にいただきましたよ~♪

ねとっとした食感のフィリングとペカンナッツの歯ざわりがとてもいいんです。どちらかと言うと、この手の甘いパイはコーヒーと一緒に食べるのが好きな私です。食後にコーヒーまで淹れちゃいましたもん♪今回はパイ生地がサクサクにできて大満足っ!フィリングもいい感じで、主人からも合格点をもらいました~。(笑)

そのペカンパイのレシピはこちらから~♪レシピは、通常使うコーンシロップをメープルシロップに代えているので、とっても自然な甘さのフィリングになってます。是非、お試しくださいね~♪

pecan pie 006

さてサンクスギビングも終わって、アメリカはクリスマスショッピング戦線も始まっているようですね。親友とサンクスギビング翌日に出かけたSantana Rowも人だかり。駐車場すら見つからないくらい車だらけ。やっと駐車できても、人を押しよけながらのショッピングってな感じ、、、恐るべしブラック・フライデーです。

何故かふら~っと入ったお店で、セール品を探していたはずなのに、セール品でない定価のパンツなんか買ってしまった私です。何のためにセールに出かけたんだか、訳が分らないですね。もう~っ、これからこのパンツ、はきまくりますっ!(笑)

とにかくこれから1ヶ月、何処も彼処も今まで以上の人だかり。そう思うと、ますます足が運ばなくなってしまう私です。こう見えても、人込みが苦手なんです。とか言っていて、クリスマスの町並みを見に出かけたりしちゃうんですけどね。かなり矛盾~。(笑)

pecan pie 016

さて明日のお休みには、クリスマスツリーを出す予定の我が家。毎年、この作業がとても楽しみなのです♪今年は少し変えてみたいと思いつつ、いつもと同じに終わりそうな気がすでにしています。(笑)飾り付けが終わったら、ブログにアップしますので、お楽しみに~♪

ランキングに参加中。今日もポチッとお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング



20 件のコメント:

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!!
ペカンナッツ・・・2層の食感、楽しめるケーキで美味しそう!
ナッツも、大好きだから、これは、絶対私も好きだなぁ~~って、画像に釘付けですよ(笑)
クリスマスツリー・・・うちは今年の引越しで古いものを処分してしまって、まだ購入していません・・・。
下の子も小さいし、今年は家にある卓上の小さなツリーで終わる気配が(汗)

Leosato さんのコメント...

実は、ペカンナッツ、食べた事ないんです。
昔、作りたいと思ってたんだけど、結局未だに作ったことないんですよね。
イタリアではペカンナッツは見た事ないんですが、クルミじゃー代用できません?

うち、もうツリー出しちゃいました!
クリスマスがアホほど好きなSatoなんですが、息子が出来てからクリスマスは日本で過ごしたり、引っ越しと重なったりで3年ぶりに出したんです。まだまだ飾りを増やそうと企んでます(笑)

くれ さんのコメント...

ベイスポクイズ当選ありがとうございました~♪♪まさかまさか当選するとは~!Chicoさんからのクリスマスプレゼントですねっ!
ペカンパイ、お店でもよく見かけていて、買いたい衝動に駆られるのですが。。やはり自分で焼いてみるか~~!でも1人じゃ食べきれないから(夫は食べないので)友人におすそ分けになっちゃうなぁ~。ほんっとペカンナッツっておいしいですよね~。
私もちょこっとだけセール覗いてきました。セーター1枚だけゲット。ちょっと出遅れちゃいました(^^;

みちみち さんのコメント...

お久しぶりです。
サンクスギビングのデザート、本当に美味しそう!!
私はその日、近所のアメリカ人夫婦から
パンプキンパイをもらい、夕食後に食べました。
11月30日には、お向かいのアメリカ&タイ人夫婦に1週間遅れのサンクスギビングパーティーに呼ばれています。
1年ぶりのターキー、楽しみです。
それから、うちもツリーを出しました。
今年は旦那さんが奮発して、180cmのツリーを購入。子供達と飾り付けをしました。
初めての大きいツリーに感動しました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは!レシピを参考に作ってみました!(ところで、Pecanナッツは塩なし、バターも塩なしを使いましたが、それでよかったんでしょうか?)味は好評だったのですが、パイ生地の底がぬれちゃって、切り分けると何だかぐちゃぐちゃになってしまいました。焼き時間が短かったんでしょうか?何が悪かったのかよくわからない状態です。
1時間焼いて串をさしてみたら、結構ついてきたので、更に15分ほど焼いたのですが。。。

Natsu さんのコメント...

私もサンクスギビングにPECANPIE作りました~。みなみさんレシピのだったのですが、えらい甘くて(笑)リンパ腺が痛くなりました(爆爆)でもおいしかったです。
次回はChicoさんレシピのPECANPIEを作ります~!!!

クリスマスの飾りつけ、少しずつ始めてはいるのですが、家の中がコンテナだらけになっています・・・基本的に飾りつけするの旦那なので(笑)週末までこのままかも!!!はぁ~~。

Chiblits さんのコメント...

ペカンナッツパイ、娘が一度作った事があります。凄く美味しかったのですがちょっと甘過ぎたかな。今度はChicoさんのレシピで作らせます!

サリー さんのコメント...

ピーカンパイ!
買ったのはおいしくなくて
もう食べることはないかな?
って思ったのですが・・・
作ってみようかしら?
クリスマスツリーを買うか
買うなら大きさは?と
検討中です~

ゴマ さんのコメント...

ぺカンパイ、美味しそう♪旦那様の採点、厳しいんですね、でも合格点がでてよかったですね(笑)。
ブラック・フライデーに買い物に行かれるとは、Chicoさん、パワフル~!クリスマス前に、ミンス・パイを買いに、郊外のモールのマリ・カレンダーに行くのですが、なるべく遠くに駐車して、モール内には足を入れないようにしてます(あの人ごみを見ただけで、疲れてしまいます~)。購入したパンツを着たChicoさんにお目にかかれる日を楽しみにしてます♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
ペカンパイ、アメリカ南部の味なんですよねぇ。ねっとりしたフィリングとペカンの歯ざわりが面白いパイだと思います。
私も日本にいる頃は小さなツリーでしたよ~。
でも何でも大きなアメリカ、日本のツリーの値段で大きいのが手に入ってしまいます。
まして生のもみの木までご近所で売っているくらいですから~。
卓上ツリーもキレイに飾りつけすれば、素敵になりますよねぇ♪あいねさんのセンスならいい感じになりそう~♪

Chico さんのコメント...

leosatoさん、
イタリアでは、ペカンってなさそうですよねぇ。アメリカは南部の方が産地なんですよ。
胡桃でも美味しくできると思います。
クリスマスツリー出したんですねぇ♪
イタリアのツリー、何だか清楚な感じがします。うちの飾りなのですが、毎年増えちゃって、それも統一性が全然ないので、凄いことになってます(笑)
satoさんはパントーネとか焼くんですか~?

Chico さんのコメント...

くれさん、
当選、よかったですねぇ。アミダですよ、今回は。(笑)
ペカンパイ、お店でホールとかで売ってますが、未だに買った事がありません。
冷凍とかでも結構美味しいのを売っているって聞いたのですが、、、、どうなんでしょうね。
やはり日本人の舌には、甘すぎるのかしらねぇ?
私もこれから作りま~す♪
セール、セーター1枚でもゲットできればいいですよ~。お馬鹿な私は、定価で買ってますもん!

Chico さんのコメント...

みちみちちゃん、
お久しぶりですねぇ♪
お向さんとのサンクスギビング、楽しみですね~♪
なんだかタイでターキーって、不思議な感じもしますね。ところでターキーはお好きですか?

クリスマスツリー、大きいのを買ったんですねぇ。クリスマスがますます楽しみになってきますね♪

Chico さんのコメント...

匿名さん、
レシピを試してくださって、ありがとうございます。
でも失敗だったんですねぇ、残念です~。スミマセン、、、。

ポイントとしては、パイの空焼き、フィリングをもったりとするまで加熱する、フィリングがゆすっても動かなくなるまで焼く、焼きあがったら常温でしばらく置いておく(充分に冷ます、4時間以上)なのですが、匿名さんのパイはこれに全部当てはまってますか?

オーブンも家庭によって様々ですよね。うちのオーブンは下火が強いような気がします。なのでもしまた作るようなことがありましたら、上の注意点とオーブンでもう少し長めに焼くことをお薦めします。

近いうちに私ももう一度、自分のレシピを見直して作ってみます。もし何か質問等がありましたら、是非、横のちょびフォームからご連絡くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
普通のペカンパイ、本当に甘いですよねぇ。
あの砂糖とコーンシロップの量は半端じゃないですからねぇ。
そのコーンシロップをメープルシロップに代えてあげると、甘さも和らぎますよ。

ご主人がクリスマスツリーの飾りつけですか~。羨ましい~~~♪
うちはツリー出しは主人、飾りつけは私が担当です!今週末には完成したいです。
でもって今日TJ’sで可愛いちびリースを買ってきたので、入り口のドアにつけてみました~♪
少しだけクリスマスムードの私です♪(笑)

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
お嬢さんが作ってくれたなんて、いいですねぇ♪chiblitsさんが作らないなんて、ちょっとビックリ。たくさん作っていると思ってました~。
近いうちに、私のパイの試食をお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
アメリカ南部にお住まいのサリーさん、本場の美味しいペカンパイを食べるチャンスがありそうですねぇ。・・っと思っていたら、買ったのが美味しくなかったんですね、残念!
ツリーの大きさ、やっぱ部屋の広さ次第ですよねぇ。アメリカは日本に比べて間取りも広いから、大きいのをいっちゃいましょう!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ブラックフライディに買い物、行くまで全然気がついてませんでした~。(おばかっ!)
親友が買い物行くからってなことで、ついて行っただけなのですが、行ってビックリ☆車だらけ、人だらけでした。(笑)
今度お会いする時に、おニューの定価で買ったパンツ(笑)をはいて行きますね~、お楽しみに~♪

りんご さんのコメント...

Chicoさん、こないだは、匿名で出しちゃったものです。フィリングがもったりとするまで加熱がもしかしたら、甘かったのかなあ??今度もう1度挑戦してみますね!

ローストチキンもChicoさんのレシピで試したことがあるんですよ!こちらは上手に出来て、おいしかったー!

Chico さんのコメント...

りんごさん、
コメントありがとうございます。
実は、今日もう一度レシピを見直して、作ってみました。
やはり私のレシピミス、りんごさんのおっしゃる通り、焼き時間がレシピより長くなりました。スミマセン!

メープルシロップはコーンシロップより液状なので、40分ほど長めに焼きました。
もしコーンシロップで作った場合は、りんごさんの焼き時間と一緒で1時間から1時間15分で焼きあがります。

もしよかったら、コーンシロップとメープルシロップを半々ずつで作ってみたらいかがでしょう。焼き時間も短くなるはずです。

まだまだ修行不足+そそっかしい私なので、これに懲りず、これからも色々ご指摘お願いしま~す♪